最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:204
総数:1177941
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

通学班の「集合・出発時刻」について

画像1 画像1
 今年度より、「登校時刻」が早くなる傾向を防ぐため、「集合時刻」を「出発時刻」にそろえています。(例えば、7:40集合・7:45出発の班は、7:45集合・出発としています。) 次の登校は、8月20日の出校日となりますが、よろしくお願いいたします。

 コロナ禍の中、十分できない活動もありましたが、例年のような期間で1学期を終えることができました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

「ルーター」を申し込まれた方へ

 本日、お子さんが「学習者用情報端末(クロームブック)」を持ち帰ります。(希望されたご家庭のみ) 使用に慣れ親しみつつ、学習を深めてもらえればと思います。

 なお、「ルーター」を申し込まれたご家庭につきましては、「ルーター」が届き次第、「学習者用情報端末(クロームブック)」と一緒に持ち帰りますので、ご承知おきください。(来週の月曜日頃、学校に届くようです。) よろしくお願いいたします。

小中高生のみなさんへ 「デジタル庁からのアンケート」

 デジタル庁から小学生のみなさんへ、アンケートのおねがいが届きました。
 ココをクリックすると「アンケート」のページが開きます。よかったら、夏休みにやってみてください。 ↓
      https://www.digital.go.jp/posts/APzucCWQ

※ デジタル庁からのアンケート

「クロームブック」の持ち帰りについて(説明資料)

 江南市教育委員会より、学習者用情報端末(クロームブック)を持ち帰る際の説明資料が届きましたので、ご紹介します。 ↓
      クロームブックの持ち帰りについて(説明資料)

「学習者用情報端末(クロームブック)」の貸与について

画像1 画像1
 江南市の小中学校では、お子さんの夏休み中、「クロームブック」の使用に慣れ親しんでもらうことを目的に、情報端末の貸し出しを行うことになりました。併せて、各家庭のインターネット環境へ接続することができるかのテストも目的としています。

 本日配付のご案内をご覧いただき、ご承諾いただけましたら、「学習者用端末等貸与申込書(学校控と保護者控の2枚)」の提出をお願いします。なお、クロームブックを利用した夏休みの課題は、ありません。

※ 本日配付のプリントは、こちらです。↓
学習者用端末「クロームブック」の貸与について
学習者用端末等貸与申込書(学校控)
学習者用端末等貸与申込書(保護者控)

チョークアート「七夕」

 もうすぐ七夕ですね。
画像1 画像1

「通学班別授業参観」の開催について

 延期をしていた「授業参観」を、明日22日(火)〜25日(金)に開催いたします。いずれの日も2時間目(9時45分〜10時30分)を公開いたします。

 感染症対策のため、5月にお配りした「学校公開日参観票」にご記入の上、参観後に担任にお渡しください。(途中で帰宅される場合は、職員室の職員にお渡しください。) ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 なお、「参観票」をなくされた場合は、ココ↓をクリックして印刷していただくか、職員室でお尋ねください。 学校公開日参観票

6月のチョークアート

画像1 画像1
 図工室の背面黒板に新作が登場しました。6月は、「長良川鵜飼い」です。

★「鵜飼い」は、訓練された鵜を使い、アユなどを捕る伝統的な漁法。

「運動会」の延期について

画像1 画像1
 あいにくの雨天のため、「運動会」を7日(月)に延期しました。

 「体操服持参」の連絡をしますので、よろしくお願いします。学年によっては、体操服を学校へ置いておきますので、ご承知おきください。

登校時間における「タクシー」の走行について

 お客さんの都合で、登校時間帯にやむを得ず通学路付近を走行することがあるそうです。 
 タクシー会社にお願いした所、早速、乗務員の皆様に「注意喚起」の連絡をしてくださいましたので紹介します。子どもたちにも歩道をはみ出さないように気を付けさせたいと思います。

★ 児童の安全を心配するご意見をいただきましたので、タクシー会社にお願いの連絡をしました。
画像1 画像1

重要 「学校行事」の変更について

 「緊急事態宣言」が6月20日まで延長されたため、「運動会・授業参観・6年生校外学習」を下記のように変更いたします。児童も楽しみにしていた行事だけに、誠に残念な変更となりますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

1 「運動会」は、児童・職員のみで行います。誠に申し訳ありませんが、保護者の皆様の来校は、ご遠慮ください。後日、動画配信を行います。
○ 「運動会ボランティア」に申し込みいただいた皆様へ
 申し込みいただき、ありがとうございました。活動がなくなりましたので、ご来校いただかなくても大丈夫です。

2 「授業参観」は、6月22日(火)〜25日(金)の2時間目(9:45〜
10:30)に延期します。なお、「引取訓練」は、中止します。

3 「6年生校外学習」は、6月21日(月)に延期します。6月11日(金)は、給食があります。

★ 詳しくは、本日配付の「緊急事態宣言延長にかかる行事の変更について」のプリントをご覧ください。
★ ↓ ここをクリックすると、見られます。
「緊急事態宣言延長にかかる行事の変更について」

チョークアート 「あじさいとアマガエル」

 新作を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者の皆様へ(お願い)

 「尾張教育研究会書写作品コンクール」の手本代と「緑の羽根募金」を集める期間が重なってしまいました。混同を避けるため、封筒やポチ袋等に入れていただき、何のお金か分かるように記入していただけると助かります。
 お手数をおかけします。よろしくお願いいたします。

明日22日(土)は、登校日です。

 先日お知らせしましたように、明日5月22日(土)は、登校日です。

 3時間の授業後、11:40に下校します。給食はありません。

 なお、5月24日(月)は、代休です。よろしくお願いいたします。

★ 運動会は、6月4日(金)に延期しました。

文部科学大臣メッセージ

 児童生徒等に向けた「自殺予防に係るメッセージ」が、文部科学大臣から届きました。ご一読ください。

 文部科学大臣メッセージ(児童向け)

 文部科学大臣メッセージ(保護者向け)

5月18日の誕生花 「梅花空木(ばいかうつぎ)」

画像1 画像1
 葉っぱを水につけるとキュウリのようなにおいがして酔っぱらう人もいる花。

【花言葉】「回想」「気品」「品格」。

5月17日の誕生花 「紫蘭(しらん)」

画像1 画像1
 球根が、あかぎれや胃炎の薬になる蘭。

【花言葉】「あなたを忘れない」「お互い忘れないように」「楽しい語らい」「変わらぬ愛」

「掲示板」がリニューアル!

 校長室前の「掲示板」がリニューアルしました。ご来校の際には、ご覧ください。
画像1 画像1

「水泳指導」 中止のお知らせ

画像1 画像1
 愛知県においても「新型コロナウイルス」の感染が広がり、変異株の脅威も心配されます。
 江南市の小中学校では、児童の感染リスクを減らすため、今年度も「水泳」の授業を中止いたします。そろそろ水着等の購入をされる時期かと思われますので、早めの決定をいたしました。
 貴重な体験の機会が減り、たいへん残念な決定ですが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

★ 本日配付予定の「お知らせ」です。→「水泳指導」中止のお知らせ

「古東総合後援会」の役員・評議員の皆様へ

 郵便でお知らせしましたように、本日予定していた年度始めの「役員・評議員会(古東後援会)」を7月2日(金)に延期いたします。

 「緊急事態宣言発令中」のため、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208