最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:204
総数:1177971
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

1年生:ごちそうパーティをしよう

 図画工作科の学習で、紙粘土に絵の具をまぜて、カラフルなごちそうを楽しく作りました。
ケーキ、パフェ、お寿司、ハンバーガー、おいしそうなごちそうがいっぱいできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年:音楽 「ひのまる」

 手のひらを上下させながら、強弱をつけて歌っています。
 「見える化」されていて、分かりやすいです。
画像1 画像1

1年:国語 「くじらぐも」

 クロームブックで「ジャムボード」というアプリを使って、意見を入力しています。
 入力は、指を使った手書きです。保存ボタンを押すと、画面上の付箋に貼り付きます。
 初めてなので、驚きがいっぱいです。
画像1 画像1

1年生:給食当番

画像1 画像1
 入学してから、半年が過ぎました。
給食当番の活動も、とっても上手になりました。
みんなで協力して、がんばっています。

1年生:読み聞かせ

画像1 画像1
 ボランティアさんの読み聞かせがありました。
緊急事態宣言が明けて、久しぶりの時間でした。
子どもたちはとても楽しんで、笑顔いっぱいでした。

1年:国語 「うみのかくれんぼ(説明文)」

 「3つの生き物のかくれかたを比べて、かくれんぼチャンピオンはだれなのか、かんがえよう。」
 文章から読み取ったことをもとに、自分なりの考えを書きます。仲間の考えを聞いて、もう一度考えてみます。自分の考えを深め、表現するのがねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年:図工 「ごちそうパーティーをはじめよう!」

 「ごちそう」を想像して設計図をかきます。
 こんなときに便利なのが、インターネット。検索すると、いろいろな「ごちそう」が出てきます。どれもこれもおいしそうです。
 初めての「クロームブック」。1年生でも、結構使えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:2学期 学習や運動にがんばっています

 1年生の毎日は、元気いっぱいです。
 生活科の虫とりが、とっても楽しそうです。体育科では、体つくり運動で、いろいろなうごきづくりに挑戦しています。
 算数科では、「おおきなかず」で友達とカードゲーム。初めての絵の具やクロームブックでミート体験。
 1年生は、興味津々です。毎日、子どもたちのどんどん成長する姿が、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年:図工「絵の具を使って」

 初めて絵の具を使って彩色します。パレットや水入れの置き方や使い方、色のきれいな塗り方など、一つ一つ学習していきます。  
 さーて、きれいに塗れるかな。  
画像1 画像1

1年生:2学期が始まりました

 新学期が、始まりました。
久しぶりにお友達に会えて、子どもたちは、とてもうれしそうで、笑顔いっぱいでした。

 夏休みの工作「3・2・1! はっしゃ」で、みんなで楽しく遊んだり、夏休みのことをスピーチしたりしました。

 始業式では、真剣に校長先生のお話を聞く姿に、成長を感じました。
2学期も、安全に気をつけながら、いろいろなことにチャレンジしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:あさがおのかんさつ

画像1 画像1
 1年生のみなさんのあさがおは、もうタネができたでしょうか。
タネをとっておいてくださいね。来年の1年生へのプレゼントにします。

 みんなでやった、あさがおの花を使った、色水作りやたたきぞめあそびは、たのしかったね。すてきな1学期の思い出です。

画像2 画像2

1年生:みずあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、生活科の学習で、「水あそび」を楽しみました。
子どもたちは、笑顔いっぱいで、しゃぼん玉あそびや水てっぽうあそびをしました。
お家の方には、うちわのほねなど、材料の用意でご協力いただき、ありがとうございました。

1年:算数 「いくつおおいかな」

 いくつ多いかを、数えて答えます。少しずつ難しくなりますよ。
画像1 画像1

1年:国語 「こんなことがあったよ」

 楽しかった思い出を「絵日記」に書きます。「いつ・どこで・だれが・だれと・どうした」など、型にはめると書きやすいです。見たこと・聞いたこと・したこと・思ったことなど、思い出して書きましょう。
画像1 画像1

1年生:あさがおのかんさつ

画像1 画像1
 1年生が毎日お世話をがんばっているあさがおのつるが、どんどん伸びました。つぼみがでてきて、お花が咲き始めました。
 毎朝子どもたちは、「つぼみがあったよ。」「花がさいていたよ。」と、とてもうれしそうにお話しています。

1年生:図書委員会のよみきかせ

画像1 画像1
 さわやか読書週間では、5・6年生の図書委員が訪れて、読み聞かせや手遊びをしてくれました。
 がんばる高学年の姿から、自分もこんなふうになりたいなと感じてくれたと思います。

1年:体育 「前転」

 「前転」の練習をしています。しっかり手をつき、頭を入れ、体を丸めてクルッと回りましょう。
画像1 画像1

1年:音楽 「リズム打ち」

 料理をしている様子を思い浮かべて、リズム打ちをします。たまねぎを切ったり、ひきにくをこねたり、・・・。どんな音が出るかな。
画像1 画像1

1年:図工 「はこでつくったよ」

 箱の組み合わせ方を工夫して作品をつくります。何ができるかな?
画像1 画像1

1年:算数・図工 「かたちをつかってえをかこう」

 いろいろな形を使って、△や□の絵をかきます。どんな形があるかな?
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/19 校外学習(1・2年)
10/20 校外学習(3・4年)
10/21 2年町探検

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208