最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:204
総数:1177906
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

2年生 学習の秋がやって来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習しやすい季節がやって来ました。九九や漢字など、どの子も集中して取り組むことができています。今日は、漢字の練習をしているクラスやなかよし郵便を書いているクラス、校外学習の事前説明を聞いているクラスなど、みんな一生懸命学習に取り組みました。生活科で作ったおもちゃで遊びました。とても楽しそうでした。準備をしっかりしていただきまして、ありがとうございました。
 寒暖差が激しいので、体調を崩しやすいです。もうすぐ校外学習があるので、体調を整えておいてくださいね。

2年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝晩は涼しいですが、日中は暑い日が続いた一週間でした。
 久しぶりに読み聞かせをしていただきました。みんな集中して、楽しそうに話を聞いていました。読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。
 生活科の学習で、公共施設を見学しました。学校の敷地の中にある、学童室を見学しましたが、スロープがあったり、手洗い場が低く作ってあったりと、みんなが使いやすい工夫がたくさんあることを発見しました。

2年:図工 「まどから こんにちは」

 けがをしないように「カッターナイフ」を上手に使って、窓が開くように切りぬきます。
 曲がった所もきれいに切れるように、ていねいに練習します。
 窓から見えるのはどんな景色?
画像1 画像1

2年:算数 「かけ算」

 かけ算の式をつくる学習です。「○のいくつ分」とか「△のなんばい」ととらえて考えます。
 よく手が挙がっています。
画像1 画像1

2年:算数「かけ算九九」

 いよいよ「九九」の学習に入りました。
 何度も何度も練習して、「九九名人」になりましょう。
画像1 画像1

2年生 ナン大好き!

画像1 画像1
 今日の給食は、みんなの大好きなナンでした。ちぎって、カレーをつけて、おいしくいただきました。1年生の時は、大きなナンを食べるのに、時間がかかっていましたが、今日は、ぺろりと食べてしまいました。成長しましたね。
 食欲の秋です。バランスよく、よく噛んで食べましょう。

2年:国語 「お手紙(物語文)」

 出来事を確認しながら、登場人物(がまくん・かえるくん)の気持ちを想像します。
 まずは、書いてある文章を指で押さえて確かめる所からスタートです。
画像1 画像1

2年生 集中しています!

画像1 画像1
 今日の3時間目の様子です。書写で丁寧に文字を書いたり、生活科でおもちゃ作りをしたりしました。おうちの方に、しっかり準備をしていただいたので、楽しくおもちゃを作ることができています。準備を進めていただきまして、ありがとうございました。

2年生 さつまいものひみつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、給食センターの先生に、食べ物についての学習を行っていただきました。
 2年生の生活科で育てているサツマイモについて学びました。サツマイモには、すごいひみつがあることを確認しました。茎や葉も食べることができることやかぜの予防になる栄養が含まれていることなど、たくさんのひみつを教えていただきました。サツマイモを使ったおいしいお菓子のレシピをいただいたので、休みの日におうちの方と作ってみてください。

2年:生活科「めざせ!さつまいもはかせ」

 栄養教諭をお招きして、食物(栄養)に関する学習を行っています。
 第1問:「さつまいものくきや葉っぱも食べられます。」 イエスかノーで答えます。食べたことないけど、・・・。どっちかな?
画像1 画像1

2年生 今週もがんばっています!

画像1 画像1
 2学期がスタートして、2週間が経過しようとしています。そろそろ、一つ目の単元の学習が終わり、テストが始まる時期になってきました。毎時間、友だちの発表や先生の説明を聞いて、理解を深めることができています。2年生のみなさん、よくがんばっていますね。

2年:図工「ぴょんコップ」

 ぴょんと跳ねる「ぴょんコップ」。つくった作品で遊んでいます。
 ところで、どうして「ぴょんと跳ぶ」のかな? 考えるのも勉強ですね。
画像1 画像1

2年生 学習が進んでいます!

画像1 画像1
 2学期が始まり、1週間が経過しました。学校の生活リズムに慣れて、どの子も一生懸命学習に取り組んでいます。
 生活科では、「うごくおもちゃづくり」が進んでいます。ぴょんコップを作ったり、これから作りたいおもちゃを考えたりと、みんな生き生きと活動しています。作りたいおもちゃが決まったら、材料の準備をお願いすることになります。よろしくお願いします。

2年生 2学期がスタートしました!

画像1 画像1
 2学期がスタートしました。始業式では、校長の先生のお話を聞いて、2学期にがんばりたいことを一人一人が一生懸命考えている様子が分かりました。先生たちは、明日からが楽しみになってきました。
 2年生のみなさん、明日からは5時間授業が始まります。今日は早く寝て、明日の学習に備えてくださいね。

2年生 出校日

画像1 画像1
 久しぶりに、教室に元気な声が戻ってきました。夏休みにあった楽しい出来事を聞いたり、宿題を見たりして、先生たちは、楽しい一日を過ごしました。みなさんの顔を見られて、先生たちは、ほっとしました。
 2年生のみなさん、夏休みも残り少なくなりましたが、元気に過ごしてくださいね。そして、9月1日は、元気に登校できるといいですね。

2年生 1学期終業式

画像1 画像1
 とても暑い一日でしたが、終業式では、校長先生の話をしっかり聞き、1学期をきちんと終えることができました。
 今週は、お楽しみ会をしたり、給食でシューアイスが出たりと、楽しい思い出も作ることができました。
 保護者の皆様、学習が難しくなる中、いつも温かく見守っていただきまして、ありがとうございました。
 2年生のみなさん、1学期の学習をよくがんばりました。長い夏休みが始まります。普段はできない体験や読書などをして、すてきな夏休みにしてください。先生たちは、8月20日に会えることを楽しみしています。夏休みの楽しい思い出を聞かせてくださいね。

2年生 久しぶりの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに、読み聞かせをしていただきました。みんな、集中して、楽しく聞くことができました。選んでいただいた本の内容が、今の2年生の心の状態にマッチしていたので、集中して聞くことができたと思います。
 楽しい時間をありがとうございました。

2年生 心もきれいになりました!

画像1 画像1
 清掃の時間が始まると、さっと用具を準備して、すみずみまできれいにすることができています。きれいになると、心もすっきりしますね。もうすぐ1学期が終わるので、机の中やロッカーもきれいに整とんしていけるといいですね。    

2年生 運動場は使えませんでしたが・・・

画像1 画像1
 運動場に水たまりがたくさんあったので、昨日は外で遊ぶことができませんでした。教室の中で友だちと仲よく過ごしていました。もうすぐ読書週間が終わるので、図書館で本をかりた子もいましたね。梅雨の一日を上手に過ごしましたね。

2年生 九九カードの注文について

 2学期になると九九の学習が始まります。希望者のみ九九カードの注文を承ります。注文袋を配布いたしましたので、購入を希望される方は、保護者会で担任にお渡しください。
 兄弟のものなど、ご家庭でご用意される方は購入不要です。
 九九カードは下の写真のA、Bから選んで注文が可能です。
A 九九カード、ソフトケース入り 230円
B 九九カード、ポリ袋入り    170円

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/19 校外学習(1・2年)
10/20 校外学習(3・4年)
10/21 2年町探検

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208