今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

4年:総合 「ふくし交流会」

 今日は1・2組が、目や耳の不自由な方と交流をしました。用紙に大きな文字で書いて、自己紹介をしました。また、お話を聞いて、要点をメモしました。
 次回は、「ボッチャ」で交流します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年:総合学習 「ふくし交流会」

 毎年、くるみの里から講師をお招きして、「ふくし交流会」を行っています。
 今日は、3・4組が自己紹介を行いました。次回は、「ボッチャ」を教えてもらいながら、交流する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5,6時間目には4年生で給食センターの講師の先生を招いて、食育の勉強をしました。ゴーヤについてたくさん勉強したので、たくさん話を聞いてあげてください。

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は朝4年生で読み聞かせがありました。久しぶりの読み聞かせでどのクラスも楽しそうに聞いていました。

4年:道徳 「正直に行動するには?」

 「正直に行動するには、何が大切なのだろう?」
 自分の考えと他の人の意見を比べて、考えを深めていきます。
 どんどん意見を言って、みんなで高め合いましょう。
画像1 画像1

4年:社会 「まちの人とともに」

 スーパーは商品を売るとともに、「地域貢献」をしています。
 どんな取組があるかな。
画像1 画像1

4年:外国語「Do you have 〜?」

 ネイティブの発音を聞いて、誰のコメントかを当てます。
 教科書のイラストを参考に、筆箱の中身の違いを比べます。発音を何度も聞いて答えを確かめよう。
画像1 画像1

4年:国語(ブックトーク)「新美南吉」特集!

 図書館の司書さんによる「ブックトーク」です。今回は、「ごんぎつね」で有名な「新美南吉」さんを紹介してもらいました。
 絵本もたくさん出ていますので、そんなところから読んでみるのもいいですよ。
画像1 画像1

4年:体育「ハードル走」

 「ハードル」をリズミカルに跳び越えながら駆け抜けます。まずは、歩幅を合わせるところから。どんな工夫をするとうまくいくかな。
画像1 画像1

ほほえみタイム 相手に気持ち伝えるスキル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週のほほえみタイムは相手に気持ちを伝えるスキルです。友達と良好な人間関係を築く上で、自分の気持ちをきちんと相手に理解してもらうために、がまんしてその場をやり過ごすのではなく、相手に理解してもらえるように伝えることを大切にしていきたいです。  

4年生の授業の様子

画像1 画像1
今日も4年生頑張ってます。1組では国語でごんぎつね、2組では音楽の指揮、3組では理科で星座の勉強、4組では国語の漢字の広場を勉強しています。土日はしっかりと休んで来週も元気な姿を楽しみにまっています。

1学期末学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日2時間目には4年生一学期末学年集会を行いました。実行委員の子たちを中心に理科で学んだ内容をふり返り水鉄砲で遊びました。
一学期は様々なところでご協力いただきありがとうございました。夏休みはゆっくり休み、二学期もよろしくお願いいたします。

4年生読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日4年生では朝の時間に読み聞かせがありました。子どもたちも真剣に聞いていました。夏休みもたくさんの本を読めると良いですね。

4年生 今日のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も4年生頑張っております。1組では少数について算数の勉強、2組は1学期最後の音楽、3組は理科の実験、4組は接続語を勉強しました。

4年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に入り今日も4年生は勉強を頑張ってます。雨が多い季節ですが体調管理だけ気をつけて過ごしましょう。

4年:図工 「コロコロガーレ」

 ビー玉を転がして遊ぶおもちゃを制作しています。3段に積み重ねて、迷路のようなタワーができあがります。
画像1 画像1

4年:算数 「大きい数」

 「億や兆」などの大きい数を学習しています。どんな場合に使うのかな。
画像1 画像1

4年:理科 「電池のつなぎ方」

 電池をどのようにつなぐと、明るく光るかな。つなぎ方には、どんな秘密があるのでしょうか。実験をして確かめよう。
画像1 画像1

4年:総合学習 「福祉」

 社会福祉協議会から講師をお招きして、「福祉」の学習を始めました。
 講師の先生によれば、「福祉とは、ふだんのくらしを幸せにすること」。自分だけでなく、他の人も幸せにできる人になってほしいです。
画像1 画像1

4年:運動会 「徒競走・台風 風の子 ゴーゴーゴー」

 台風の風になって、ブーーン。チームワークよく駆け抜けていました。
 徒競走。良いスタートがきれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/19 校外学習(1・2年)
10/20 校外学習(3・4年)
10/21 2年町探検

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208