最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:119
総数:1178031
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

黒板アート「クリスマス」

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から12月。2学期も残すところ3週間となりました。
暖かかった11月から急に寒くなってきました。クリスマスも冬休みも楽しみですが、健康に気をつけて2学期を締めくくりたいですね。 

黒板アート「秋はおいしい物いっぱい」

画像1 画像1 画像2 画像2
 食欲の秋と言いますが、夏の暑さを過ぎ、過ごしやすくなって食欲が出てくることもありますが、実りの秋ですから、おいしい物がたくさんできてきます。
 身体を動かし、おいしい物を食べ、健康に過ごしましょう。

黒板アート「秋の風景」

画像1 画像1
11月になりました。暑かったり、寒かったりで、季節が分からなくなっています。植物や昆虫も困っているのではないかと思ってしまいます。
朝晩と日中の気温差があります。衣服の調節ができるようにして、体調に気をつけてほしいです。

来週は5年生の自然教室(黒板アート)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27・28日は5年生の自然教室です。初めての校外での宿泊体験活動。天気に恵まれ、楽しく活動できることを祈って。

黒板アート「落ち葉あそび」

画像1 画像1
10月中旬になっても、まだ暑い日がありますが、朝晩はすずしくなりましたね。木々の葉も少しずつ色を変えてきて、葉を落とし始めた木もあります。1年生は生活科で落ち葉や木の実で遊ぶ頃かな。

来週は、いよいよ「修学旅行」です。

 6年生の「修学旅行」まであと8日となりました。コロナ禍で大変な中、今まで学級で・学年でいろいろと話し合って準備してきたことでしょう。
 無事に出発することができるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

黒板アート「彼岸花」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彼岸花(ひがんばな)は、別名リコリスとか曼珠沙華(まんじゅしゃげ)と呼ばれ、お彼岸の頃に咲く赤い花です。
「まず花が咲き、後から葉っぱが伸びる」という普通の草花とは違う生態をもっています。その葉と花を一緒に見ることがない性質から「葉見ず花見ず」と呼ばれ、昔の人は恐れをなして、死人花(しびとばな)や地獄花(じごくばな)などと呼ぶこともありました。彼岸花の葉っぱはほとんど気づかれることがないでしょうね。
子供の頃、「きれい!」と思って家に持ち帰ると「彼岸花を持って帰ると火事になる」と叱られたことを思い出します。そう言われたのは彼岸花の色や形が火を連想させることや彼岸花のもつ毒によるものだったのでしょう。
今、4年生の国語で学習している「ごんぎつね」にも登場するこの花。ごんぎつねの1シーンです。

黒板アート「月を見上げて」

画像1 画像1
中秋の名月は、旧暦8月15日の十五夜にお月見をするならわしです。今年の中秋の名月は9月21日です。きれいな満月が見られるでしょうか。  

チョークアート 「夏の終わりに」

画像1 画像1
花火大会もなかった今年。サプライズでコロナ収束を願ってあげられる花火もありましたが、思うように外出もできなかった夏でした。
早く、収束してほしいですね。

1学期の「ほほえみタイム」を振り返ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入り、暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?
 1学期の「ほほえみタイム」の内容について、先生たちも振り返ってみることにしました。昨年度は、7つのスキルの練習をしました。本年度は、すでに4つのスキルを練習しています。これは、すごいことです。アンケートの結果が出ましたので、発表します。

「やってみてよかったスキル第1位」 ストレスに対処するスキル
「ためになったスキル第1位」 ストレスに対処するスキル
「がんばりたいスキル第1位」 ストレスに対処するスキルとあたたかい言葉をかけるスキル

 ストレスがたまっている子が多いのでしょうか。夏休みにリフレッシュできるといいですね。夏休みに、家族で1学期に練習したスキルについて、話し合ってみるといいですね。

中放課

 さわやかな青空の下、今日も元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 一斉下校14:35
3年人権教室
12/7 クラブ
一斉下校15:00
12/8 一斉下校15:00
12/9 一斉下校15:00
12/10 一斉下校15:00
メディアコントロール週間〜16日

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208