最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:204
総数:1177912
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

1年生:楽しかった2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
 あきみつけ,あきのおもちゃづくり,算数科の学習で玉入れに挑戦,国語科「ものの名まえ」でおみせやさんごっこなど,友達といっぱい相談して,考えて,力を合わせて取り組みました。にこにこ笑顔いっぱいの楽しい楽しい2学期でした。
 子どもたちの成長を感じています。
お家の方のあたたかいご支援のおかげだと思います。ありがとうございました。

1年:道徳 「すき」からうまれた「そらまめくん」

 「すき」からうまれた「そらまめくん」のお話を参考に、自分の好きなことや良いところを見つける学習です。
 「わたしの好きなことは、○○です。」と誰かが発表すると、「さんせーい!」と共感の声があがる場面もありました。
 好きなことを続けて、将来の生き方につなげていけると良いです。
画像1 画像1

1年生:なんでも食べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、栄養教諭の訪問授業がありました。
クイズを楽しみながら、食べ物の3つの働きにふれ、好き嫌いなしで何でも食べることが大切であることを学びました。 

1年生:12月の読み聞かせ

画像1 画像1
 ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
クリスマスの季節のお話などを楽しみました。
今月も、すてきな時間をありがとうございました。

1年生:図書委員会おはなし会

画像1 画像1
 おでん読書週間では、5・6年生の図書委員が、1年生におはなし会をしてくれました。
 拍手で楽しむゲームや、「いもほりももたろう」シアターあそび、むかしばなしクイズなどを、みんなで楽しみました。
 高学年の姿にふれて、「こんなすてきな上級生になりたいな」と、あこがれをもってくれたら、いいなと思います。

1年生:ゆかいなたのしい読み聞かせ

画像1 画像1
 子どもたちが、楽しみにしているボランティアさんの読み聞かせがありました。
みんなで、「ました。ました。」と声を合わせて、楽しく参加しながら読むお話もありました。
 「楽しかった。」「おもしろかった。」と、子どもたちは感想を話していました。
すてきな時間をいつもありがとうございます。
 

1年生:元気な体育の時間

画像1 画像1
 体育の授業では、「しまオニ」や「ことりオニ」などのオニあそびを楽しみました。
子どもたちは、遊びを楽しむ中から、ルールや上手にオニから逃げる工夫を考えていました。
 また、音楽に合わせて体を動かして、楽しくダンスをがんばっていました。  

1年生:かたちづくり

画像1 画像1
 算数科の学習では、色板や数え棒で、いろいろなかたちを作りました。
子どもたちは、「こんなかたちができたよ。」とうれしそうにお話していました。

1年生:おんがくのじかん

画像1 画像1
 音楽の授業では、「おとのマーチ」の曲に合わせて、楽しく打楽器を鳴らしました。
また、「おどるこねこ」の旋律に合わせて、ねこになりきって、曲の変化を楽しみました。

1年:図工 「つくってあそぼう」

 作ったおもちゃを持ち寄り、交換をしながら遊びます。友達が作ったおもちゃのどんな所が良いかな? お互いのよさを見つけよう!
画像1 画像1

1年:図工「あきのおもちゃをつくってあそぼう」

 どんぐりなど、材料をうまく生かしておもちゃをつくります。いろいろなおもちゃができそうです。
画像1 画像1

1年生:かざってなにいれよう

 図画工作「かざってなにいれよう」では、入れたいものを想像しながら、楽しく箱や袋を飾って、すてきな入れ物を作りました。
 材料準備のご協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:いいおとみつけて

画像1 画像1
 音楽科の学習では、タンブリンやトライアングルなどの楽器の音色を楽しみました。
 いろいろな音を見つけたり、楽器の音で友達とよびかけっこしたりました。

1年生:はっぱのおめんづくり

 生活科「あきをたのしもう」の学習で、校庭で集めた葉っぱを使って、ゆかいなお面を作りました。
 子どもたちは思い思いに、自分が表現したいかざりを考えました。そして、楽しいすてきなお面ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 読み聞かせうれしいな

画像1 画像1
 1年生が、楽しみにしている読み聞かせがありました。
「今日は、なんのおはなしかな。」と子どもたちは、笑顔いっぱいでした。
 すてきな時間を、いつもありがとうございます。
 あたりまえのように、読み聞かせがある学校生活が、とても大切であたたかいなと、今しみじみ感じます。

1年生:ブックトーク「むかしばなしがいっぱい」

画像1 画像1
 学校司書によるブックトークがありました。
 ブックトークとは、読み聞かせと違って結末まで読まず、テーマにそって、何冊かの本を紹介します。子どもたちから、本を読みたいという気持ちを引き出すのが、ねらいです。
 国語科「むかしばなしをよもう」に関連して、日本や世界の昔話の本をたくさん紹介してもらいました。
 子どもたちは、「図書館ではやくいろいろなむかしばなしを借りて読みたいな」と楽しそうに言っていました。

1年生:どんぐりごまづくり

画像1 画像1
 生活科「あきのおもちゃづくり」で、どんぐりごまを作りました。
木の実ドリルで、どんぐりに穴を開けました。
 お家の方のご協力で、どんぐりをたくさん集めていただいて、ありがとうございました。
 子どもたちは、とっても楽しそうに、作ったどんぐりごまを回して遊びました。  

1年生:読み聞かせ

画像1 画像1
 先週、子どもたちが、楽しみにしている読み聞かせがありました。
わくわく、どきどき、本の世界を楽しんでいました。
とてもすてきな時間を、いつもありがとうございます。

1年生:歯みがき教室

 江南市健康づくり課から歯科衛生士さんをお招きして、「歯みがき教室」が開催されました。
 子どもたちは、クイズを楽しみながら、虫歯にならないために気をつけるとよいことを学んだり、歯の模型を使ったお手本に習って、正しい磨き方を練習したりしました。
 これから、毎日の歯みがきに活かしていって、自分の歯を大切にしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:安心安全教室

画像1 画像1
 外部講師ALSOKさんによる「安心安全教室」がありました。
子どもたちは、「いかのおすし」のおはなしなど、危険から自分の身を守る大切さを学びました。  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 給食終了
終業式(5限日課)
12/24 冬季休業

歯っぴー通信

学校通信

4年通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208