最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:119
総数:1178027
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

2年生 ブックトーク

画像1 画像1
 図書館の先生に、ブックトークを行っていただきました。年末や年明けに行う年中行事に関する本を紹介していただきました。よく知っている行事に、たくさんの願いや思いが込められていることを知って、みんな納得していました。
 2年生のみなさん、紹介していただいた本をぜひ図書館で見つけてみてくださいね。

2年生 楽しく活動できました!

画像1 画像1
 音楽では、太鼓の練習をしました。自分のつくったリズムを太鼓で実際に演奏しました。とてもきれいな音だったので、みんなびっくりしていました。
 図画工作は、学校の中にある物をよく観察して、顔に見えるものを探す活動をしました。「先生、消化器は、ワニの顔に似ているよ。」と、豊かな発想力で、じっくり観察していました。物をよく観察する力が身に付きました。

2年生 12月に入りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月になり、学習はまとめの内容を進めることが多くなってきました。算数では、三角形や四角形の特徴について、調べています。国語では、お話作りをしています。先生にチェックしてもらいながら、文の組み立てをよく考えて、書き進んでいます。
 来週もまとめの内容の学習を行います。土日に体をゆっくり休めて、来週の学習に備えましょう。

2年生 習字道具&リコーダーの注文について

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から使用する習字道具の見本の写真です。購入を希望される方は、保護者会の際に、注文袋にお金を入れて、担任までお渡しください。リコーダーは注文袋に記載された名前が刻印されます。
 なお、保護者会の際に、2年2組前の廊下に習字道具とリコーダーの見本を展示いたしますので、ご覧ください。

2年生 がんばっています!

画像1 画像1
 昨日の3時間目です。中休みの後も、気持ちをしっかりと切り換えて、集中して学習に取り組んでいます。町探検のインタビュー動画を見て、ワークシートに記録したり、国語の物語文を読んで、感想をまとめたりしています。がんばっていますね。

2年生 11月の学習

画像1 画像1
 2学期も中間地点を過ぎ、学習がどんどん進んでいます。町探検で発見したことを新聞にまとめたり、習った漢字を書写ノートにきれいに書いたりしています。小さな文字でも形の整った文字を書くことができるようになってきました。
 2年生のみなさん、おうちの方にどんな学習に取り組んでいるか、教えてあげてくださいね。

2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書の秋ということもあり、楽しく読み聞かせの時間を過ごすことができました。大型絵本や有名な絵本を読んでいただきました。
 読み聞かせボランティアのみなさん、すてきな時間をありがとうございました。

2年生 手先が器用になってきました!

画像1 画像1
 10月も終わりに近付き、どの子も手先が器用になってきました。小さな文字を書いたり、細かい絵を描いたりすることができるようになってきました。教室には、丁寧に書いた絵日記や工作の作品が飾られ、教室の中は芸術の秋がやって来ています。先生たちは、成長した姿を日々感じ、うれしく思っています。
 2年生のみなさん、来週も学習面、生活面共に、充実した生活を送ることができるといいですね。

2年生 カッターナイフの練習

画像1 画像1
 図画工作の時間に、カッターナイフで紙を切る練習をしました。姿勢良く、慎重に切ることができました。カッターナイフが使えるといろいろな作業が楽になります。おうちでも練習したいという子は、おうちの方と一緒に練習してみるといいですね。
 寒くなってきたので、体調を崩しやすいです。土日は、しっかり体を休めて、来週も元気に登校してきてくださいね。

2年生 もっとなかよし町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期も町探検に出掛けましたが、昨日も町探検に出掛けました。今回の町探検は、町で仕事をしてみえるみなさんに、質問することを目的で行いました。「一日にどれくらいの方が利用しますか」と、疑問に思ったことを丁寧な言葉遣いで質問することができました。
 感染症の対策で忙しい中、見学を受け入れてくれたみなさん、ありがとうございました。

2年生 水族館で発見したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋港水族館に出掛けました。初めて、バスに乗って、遠くに出掛けましたが、みんなルールを守って、楽しく学習を進めることができました。
 イルカショーでは、技が決まる度に、一生懸命拍手をしていました。イルカやウミガメの赤ちゃんも見ることができて、「かわいい」とつぶやいている子がたくさんいました。
 お弁当や用具の準備をしっかり行っていただきまして、ありがとうございました。
 2年生のみなさん、たくさん学んで疲れたと思うので、今日は早く寝て、明日は元気に登校してきてくださいね。

2年生 学習の秋がやって来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習しやすい季節がやって来ました。九九や漢字など、どの子も集中して取り組むことができています。今日は、漢字の練習をしているクラスやなかよし郵便を書いているクラス、校外学習の事前説明を聞いているクラスなど、みんな一生懸命学習に取り組みました。生活科で作ったおもちゃで遊びました。とても楽しそうでした。準備をしっかりしていただきまして、ありがとうございました。
 寒暖差が激しいので、体調を崩しやすいです。もうすぐ校外学習があるので、体調を整えておいてくださいね。

2年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝晩は涼しいですが、日中は暑い日が続いた一週間でした。
 久しぶりに読み聞かせをしていただきました。みんな集中して、楽しそうに話を聞いていました。読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。
 生活科の学習で、公共施設を見学しました。学校の敷地の中にある、学童室を見学しましたが、スロープがあったり、手洗い場が低く作ってあったりと、みんなが使いやすい工夫がたくさんあることを発見しました。

2年:図工 「まどから こんにちは」

 けがをしないように「カッターナイフ」を上手に使って、窓が開くように切りぬきます。
 曲がった所もきれいに切れるように、ていねいに練習します。
 窓から見えるのはどんな景色?
画像1 画像1

2年:算数 「かけ算」

 かけ算の式をつくる学習です。「○のいくつ分」とか「△のなんばい」ととらえて考えます。
 よく手が挙がっています。
画像1 画像1

2年:算数「かけ算九九」

 いよいよ「九九」の学習に入りました。
 何度も何度も練習して、「九九名人」になりましょう。
画像1 画像1

2年生 ナン大好き!

画像1 画像1
 今日の給食は、みんなの大好きなナンでした。ちぎって、カレーをつけて、おいしくいただきました。1年生の時は、大きなナンを食べるのに、時間がかかっていましたが、今日は、ぺろりと食べてしまいました。成長しましたね。
 食欲の秋です。バランスよく、よく噛んで食べましょう。

2年:国語 「お手紙(物語文)」

 出来事を確認しながら、登場人物(がまくん・かえるくん)の気持ちを想像します。
 まずは、書いてある文章を指で押さえて確かめる所からスタートです。
画像1 画像1

2年生 集中しています!

画像1 画像1
 今日の3時間目の様子です。書写で丁寧に文字を書いたり、生活科でおもちゃ作りをしたりしました。おうちの方に、しっかり準備をしていただいたので、楽しくおもちゃを作ることができています。準備を進めていただきまして、ありがとうございました。

2年生 さつまいものひみつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、給食センターの先生に、食べ物についての学習を行っていただきました。
 2年生の生活科で育てているサツマイモについて学びました。サツマイモには、すごいひみつがあることを確認しました。茎や葉も食べることができることやかぜの予防になる栄養が含まれていることなど、たくさんのひみつを教えていただきました。サツマイモを使ったおいしいお菓子のレシピをいただいたので、休みの日におうちの方と作ってみてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 給食終了
終業式(5限日課)
12/24 冬季休業

歯っぴー通信

学校通信

4年通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208