最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:204
総数:1177915
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

4年生 2学期学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、4年生では学年集会を行いました。クロームブックを使って○×ゲームを行いました。学習発表会で学んだことを各クラスからクイズを出し、楽しく勉強することが出来ました。  

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日4年生では朝、子どもたちも楽しみにしているほたるさんの読み聞かせがありました。いつも楽しいお話をしていただきありがとうございます。

4年生 第三回福祉交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月6日(月)4年生では最後の福祉交流会を行いました。2回の交流会を通して、福祉や障害についてたくさん学ばしていただきました。そして今回の交流会では各クラスで感謝の気持ちを込めた交流会を計画し行いました。どのクラスも楽しく学ぶことが出来ました。これからも普段の暮らしを幸せに出来るよう生活していきたいですね。

4年生「学習発表会」

 4年生は、グループごとに各都道府県の特色を調べました。映像に効果音、合いの手を上手に取り入れて分かりやすく発表しました。
 本日ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も4年生とらい・トライ・TRYでがんばって授業に取り組んでいます。1組では国語辞典を使って慣用句、2組は理科で予想を立てて実験、3組は図工の彫刻、4組では日本のお祭りでの音楽について勉強しました。

4年 「学習発表会」に向けて

 来週の「学習発表会」に向けて、仕上げの練習に入りました。
 紹介する県をグループごとに発表します。しっかり伝わるように頑張っています。
画像1 画像1

4年 「ふくし交流会」

 10月に紹介し合った講師の方々をお招きして、「ふくし交流会」を行いました。1組は、「サウンドテーブルテニス」、2組は「遊字アート」3・4組は、「ボッチャ」です。
 講師の方々の見事な技に、歓声と拍手がわきおこっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年「救命救急講習」

 江南市消防署から職員をお招きして、「救命救急」の講習を受けました。数分の差が、生死を分けるそうです。いざという時、動けるようにしておきましょう。
画像1 画像1

4年生 秋の校外学習 「ただいま集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝、4年生では、秋の校外学習のふり返りとして「ただいま集会」を行いました。
校外学習の前と比べて、体育館に集まったときの静かに待つ姿や話を聞く姿勢ができていて成長を感じました。
この校外学習でできたこと、できなかったことを学校生活でつなげていきたいですね。

4年:算数 「がい数」

 「四捨五入」をして、おおよその数を表します。「切り捨て・切り上げ」の数が区別できるようになりましょう。
画像1 画像1

4年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四年生では校外学習で、木曽三川公園に行きました。
社会の学習で学んだ治水について、見たり触れたりしながらさらに学ぶことができました。
お弁当など用意を手伝っていただきありがとうございました。
四年生のみなさんしっかりとふり返りをして次につなげていきましょう。

4年生 いってきます集会

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では朝に明日の校外学習に向けて集会を行いました。学年やクラスのめあてを考えて明日の校外学習をみんなで大成功させられると良いですね。

4年:体育 「バレーボール」

 「アンダーハンドパス」の練習をしています。ひじを伸ばし、足の屈伸を使ってボールをコントロールします。初めは難しいですね。
画像1 画像1

4年:算数「面積」

 面積を計算で求める方法を考えます。習ったことを使うと簡単に求められますよ。
画像1 画像1

4年:図工 「版画」

 表面に色の付いた板を彫って、版画を制作します。
 彫刻刀でけがをしないように、左手の位置に気を付けて慎重に彫り進めます。完成が楽しみですね。
画像1 画像1

4年:総合 「ふくし交流会」

 今日は1・2組が、目や耳の不自由な方と交流をしました。用紙に大きな文字で書いて、自己紹介をしました。また、お話を聞いて、要点をメモしました。
 次回は、「ボッチャ」で交流します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年:総合学習 「ふくし交流会」

 毎年、くるみの里から講師をお招きして、「ふくし交流会」を行っています。
 今日は、3・4組が自己紹介を行いました。次回は、「ボッチャ」を教えてもらいながら、交流する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5,6時間目には4年生で給食センターの講師の先生を招いて、食育の勉強をしました。ゴーヤについてたくさん勉強したので、たくさん話を聞いてあげてください。

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は朝4年生で読み聞かせがありました。久しぶりの読み聞かせでどのクラスも楽しそうに聞いていました。

4年:道徳 「正直に行動するには?」

 「正直に行動するには、何が大切なのだろう?」
 自分の考えと他の人の意見を比べて、考えを深めていきます。
 どんどん意見を言って、みんなで高め合いましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 給食終了
終業式(5限日課)
12/24 冬季休業

歯っぴー通信

学校通信

4年通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208