最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:204
総数:1177961
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

5年生 今週の様子

 今日は終業式でした。今週は、外国語でクリスマスカードを作ったり、各クラスで学級レクをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。
 2学期は自然教室や学習発表会など、様々な行事を通して、たくさんのことを学ぶことができたと思います。その学びを、ぜひ3学期からの学校生活に生かしてくださいね。
 それでは、病気やけがに気を付けて元気に冬休みを過ごしてくださいね。よいお年を!!!
画像1 画像1

5年生 体育の授業

 体育の授業では、ソフトバレーボールをしています。寒くなりましたが、たくさん体を動かして元気に頑張っています。

 来週は終業式です。2学期も残りわずかですが、体調管理をしっかりして元気に登校してくださいね!
画像1 画像1

5年生 今週の様子

 今週の様子です。どの教科も2学期のまとめに入ってきています。
 来週は保護者会があるため、下校時間が早くなります。時間を有意義に使えるように自分で計画を立てることができるといいですね。
画像1 画像1

5年生 避難所開設

 今日は、市役所の方に来ていただき、避難所開設についてお話をしていただきました。
 災害が発生した際、古知野東小学校の体育館は避難所になります。今日の授業においても、避難所で実際に使う簡易ベッドや間仕切りを用意していただき、子どもたちは興味津々といった様子で見学していました。今回の貴重な経験を今後の学習に活かしていきたいと思います。

 5年生保護者の皆様、市の防災備蓄からアルファ米の保存食「青菜ご飯」をいただきました。本日、ご家庭に持ち帰るように配付しています。袋の説明書きをご覧の上、お召し上がりください。
画像1 画像1

5年:家庭科「物やお金の使い方」

 「どんな買い物の仕方があるのだろう?」
 持続可能な社会の構築に向けて、自分の生活とつなげて、身近な物の買い方を工夫します。
画像1 画像1

5年生「学習発表会」

 「命を守るために私たちにできること」をテーマに、班ごとに調べました。クロームブックを使ってプレゼンテーションをまとめ、説得力のある発表になりました。

 本日、ご参観いたたいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ウォークラリー表彰式

 自然教室で行ったウォークラリーの表彰式がありました。どの班も、体力・観察力・直感を信じ、班で協力して問題を解くことができました。班の得点をクラスごとに合計し、見事1位になったクラスには表彰状が送られました。とても楽しい思い出ができましたね。
画像1 画像1

5年生 救急法

 先日、消防署の方々に来ていただき、救急法を学びました。胸骨圧迫の仕方やAEDの使用方法、身近な物を使った骨折時の固定方法などを教えていただきました。真剣に取り組むことができましたね。
画像1 画像1

5年:自然教室の思い出 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5年:自然教室の思い出 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5年:自然教室の思い出 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5年:自然教室の思い出 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5年:自然教室の思い出 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5年:自然教室の思い出 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5年自然教室  帰路

画像1 画像1
バスは、一路学校へ向かっています。現在、大府SAです。
工事で一部渋滞しているとのことです。帰着については、メールでお知らせします。

5年自然教室 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ自然教室の日程が終わりました。実行委員が代表して所員の方にお礼を言いました。これからなつかしい学校に向けて出発します。

5年自然教室 二日目昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
二日目のお昼ご飯は、カレーです。ハムカツとポテトフライもついてます。食事が終われば退所式です。


5年生自然教室 一刀彫2

画像1 画像1
画像2 画像2
後半グループの一刀彫の様子です。どんな絵柄を彫ったかは帰宅後の話題にしてください。

5年生自然教室 レク2

画像1 画像1
画像2 画像2
後半グループの様子です。どんなことをしたかは、帰宅後の話題にしてください。


5年自然教室 一刀彫

画像1 画像1
画像2 画像2
前半の一刀彫の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 給食終了
終業式(5限日課)
12/24 冬季休業

歯っぴー通信

学校通信

4年通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208