最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:204
総数:1177915
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

「2学期 終業式」&「表彰伝達」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式の前に、表彰伝達を行いました。
・第73回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール(書道の部・ポスターの部)・・・銀賞・入選・佳作
・日本空手松涛連盟主催 第2回尾北会・・・優勝・準優勝
・第26回「草枕」国際俳句大会 ジュニアの部・・・佳作
・第35回江南市スポーツ少年団駅伝競走大会 古東リトルバード・古東シャイン・古東シャインジュニア・・・入賞・個人区間賞
 みなさん、おめでとうございます。

 校長先生から、「下町ロケット」の原作者:上松さんの語った言葉「思いは招く」について、紹介がありました。・・・「何かをなしとげたい時、できない理由を探して『どうせ無理』とあきらめず、『だったらこうしよう』とできる理由を探すことが大切です。」
 また、2学期は「けが」が多かったことにふれました。・・・「首から上の特に『頭』のけがは、しばらくするとひどくなることがあります。早めに先生に報告するようにしてください。」
 
 そして、赤ちゃんを産む先生の代わりに、3学期からお世話になる先生の紹介がありました。よろしくお願いします。

今日の朝会 「表彰伝達」 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
    

今日の朝会 「表彰伝達」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   

今日の朝会 「表彰伝達」 その1

 今日の朝会では、多くの「表彰伝達」を行いました。コンピュータ室からリモートで、各学級に送信しました。
 尾張教育研究会書写作品コンクール、江南市美術展、日本拳法、江南市スポーツ少年団で入賞したみなさんです。
 校長先生からは、「学校保健委員会」の内容をまとめた「保健だより」の紹介があり、「よく寝ること」や「よい睡眠をとること」の大切さについて、お話がありました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「後期任命式」

 後期代表委員、委員長、学級委員の任命式を行いました。どの子からもがんばろうという気持ちがあふれています。
 校長先生から、「リーダーが力を発揮できるように、周りの子がしっかりと支えてください」と、お話がありました。
 後期リーダーのみなさん、活躍を期待しています。
画像1 画像1

「2学期 授業参観」 中止のお知らせ

 愛知県の「緊急事態宣言」が、9月30日まで延長されました。デルタ株の猛威や児童への感染拡大が心配される中、本校におきましてもお子様の安全を確保しつつ教育活動を行っていかなければなりません。

 つきましては、先週の文書でお知らせしましたように、今週に予定していた「2学期授業参観」を中止いたします。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

2学期「避難訓練」

 掃除の時間に、地震が発生した場合を想定して行いました。
 まずは、「シェイクアウト」の姿勢を取ることから。その後、安全な場所へ避難します。自然災害は、いつ起こるか分かりません。今回の訓練も真剣に取り組めていました。
画像1 画像1

今朝の朝会 9月6日(月)

 始めに「表彰伝達」を行いました。「こうなんハリケーン」が、「第43回江南市小学生バレーボール大会」で見事優勝しました。また、「輝きカップ日本ヤングクラブバレーボール」大会でも第3位の成績を収めました。おめでとうございます。

【校長先生の話】
 「オリンピックで新しい種目が開催され、小学生のみなさんと同じぐらいの12歳〜14歳の選手の活躍が見られました。パラリンピックでは、体にハンディを抱えながら頑張る選手の姿が見られました。そんないろいろな人たちと、同じ日常で普通に生活できる世の中がすばらしいです。まだまだ暑くなり、感染症も心配ですが、よく学び、よく遊び、思いやりの気持ちをもって生活しましょう。」

【森本先生の話】
 「現在、世界中の人がコロナとたたかっています。みなさんは、学校で元気に過ごすことが、世界に協力することです。これからも、たくさん換気をして、鼻までマスクを付けて、手洗いをしっかりしてください。」
画像1 画像1

2学期「始業式」

 2学期もオンラインで「始業式」を行いました。校長先生からは、メジャーリーグ二刀流の大谷選手を話題にしながら、お話がありました。

 「大谷選手が心がけていることの一つに「ごみ拾い」があります。とても汚れていた野球場のベンチが少しずつきれいになり、チームメイトも見習って、今ではとてもきれいになったそうです。「プレーヤーとしても人間としても一流でありたい」という大谷選手の気持ちが表れたエピソードです。他にも、「あいさつ」や「道具を大切に使う」など、運を高めるために大切にしていることがあるそうです。みなさんも、何か一つでも心がけながら2学期もがんばっていきましょう。」

 他には、担当の先生から「新型コロナウイルス感染症予防」についての注意がありました。今まで行ってきたことをどれだけしっかり行えるかがカギです。正しくマスクを付けて、毎朝の検温を欠かさず行うようにお話がありました。
画像1 画像1

「1学期 終業式」

 まず、「表彰伝達」を行いました。「日本拳法」の大会で優勝と3位に輝きました。おめでとうございます。
 「終業式」は、今回もリモートで行い、各学級のスクリーンに映し出しました。「校長先生のお話」の一端を紹介します。

「長い夏休みの間に、自分で考えて行動する力を高めてほしいです。他人に聞いたことは簡単に忘れてしまいますが、自分で考えて行動したことは、頭や体が覚えているからです。授業中、自分で調べたことや発表したことは記憶に残ります。係の仕事を考えたり、遊びを考えたりすることも記憶に残ります。それは、将来の夢や希望を叶える力となっていきます。このことを心がけて過ごしていきましょう。」
画像1 画像1

今朝の朝会

 まず、「表彰伝達」を行いました。
★ 江南市スポーツ少年団春季バドミントン大会A2クラス
  「準優勝 古東ジュニア」
★ 第41回全日本バレーボール小学生大会 尾張支部大会・女子の部
  「第2位 こうなんハリケーン」 愛知県大会ベスト8
★ 江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会A1クラス
  「第3位 古東リトルバード」
★ よい歯の子表彰 各学年1名

 校長先生からは、「たくさんの子が表彰されたことを嬉しく思います。そして、何かに向けて、一生懸命がんばることが大切」とお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観3日目

 本日は、PTAの会合に合わせて、少し多めの参観となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2日目

 久しぶりの授業参観日です。ご来校くださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
   

授業参観1日目 その1

 4日間に分散したため、廊下等も密にならず、程よい人数でした。ご協力、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の朝会

画像1 画像1
 朝会は、コンピュータ室からライブ放送で行いました。
 初めに「表彰伝達」を行い、「こうなんハリケーンのバレーボール祭チャンピオントーナメント優勝」と「日本拳法で準優勝した2名」の表彰がありました。日本拳法の2名は、愛知県代表として、全国大会に出場する予定です。おめでとうございます。

 校長先生のお話では、横断歩道で止まってくれた車の運転手さんにお辞儀をした子の紹介がありました。とてもうれしい気持ちになったそうです。ありがとうの気持ちを形で表すことが、大切ですね。
 教務の先生からは、道路でボール遊びをしていて、近所の人の迷惑になっていることについて、お話がありました。場所を考えて遊ぶように気を付けさせたいです。

1・2・4年の保護者の皆様(明日の校外学習について)

 明日は晴天が見込まれ、今のところ「校外学習」を実施する予定です。

 明日12日から「緊急事態宣言」が発出される見込みですが、屋外での活動が多く、感染症対策を十分に取りながら出かけてきます。給食はありませんので、お弁当の準備をお願いいたします。

「運動会」延期のお知らせ

画像1 画像1
 5月12日からの「緊急事態宣言」発出に伴い、5月22日(土)に予定していた運動会を6月4日(金)に延期します。詳しくは、本日配付の「お知らせ」をご覧ください。 

1 先日お配りした「運動会 ご参観の ご案内」の日程で学年別に発表します。平日開催となりますので,ご都合がつきましたら,ご参観ください。
2 この日は給食があります。お弁当はいりません。
3 5月22日(土)は,3時間の授業後,11:40に下校します。給食は,ありません。
4 5月24日(月)は,代替休日です。
5 6月1日以降も「緊急事態宣言」が延長された場合,運動会を無観客で実施し,録画した動画を後日上映します。また,6月4日(金)が雨天で実施できない場合も同様の扱いとします。

★ ↓ 本日配付の「お知らせ」
「運動会」延期のお知らせ

5年生の保護者の皆様(本日の校外学習について)

 本日の校外学習は、バスでの移動と屋内の施設見学のため、天候にかかわらず実施します。感染症対策を十分取りながら出かけてきます。よろしくお願いいたします。

1・2・4年の保護者の皆様(校外学習中止のお知らせ)

 本日の校外学習は、あいにくの雨天のため、中止します。
 学習用具は、学校に置いてありますので、お弁当を持たせてください。(リュックでもランドセルでも結構です。)よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 給食終了
終業式(5限日課)
12/24 冬季休業

歯っぴー通信

学校通信

4年通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208