今週の目標は、「チャイムが鳴る前に授業の準備して座ろう」です。

2年生 帰りの会の様子

画像1 画像1
 1年生の時と同じように、帰りの会で黙想をしています。一日を振り返り、明日は何をがんばりたいか考えています。ちゃんと1時間目から何をしたかしっかり考えているようです。振り返りがしっかりできていますね。

2年生 どきどき わくわく まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、生活科の学習で町探検に出掛けました。りんご方面に出掛けました。和菓子の美濃吉さんを見学し、井出神社を見て、宮後郵便局や清水公園にどんな施設があるか、メモをとりました。初めて町探検をしたのですが、みんな見つけたことをメモ用紙いっぱいにまとめました。
 町内会のみなさんが、子どもたちの様子を心配して、様子を見に来てくださいました。神社に関する情報をたくさん聞きました。地域の皆様、ありがとうございました。
 2年生のみなさん、目と耳と心で「まちのひみつ」をたくさんゲットしましたね。生活科の時間に発表会もしますので、心の準備をしておいてください。

2年:体育 「デカパン競走」

 運動会で行う「デカパン競走」の練習中です。ペアの子とペースを合わせて走ります。デカパンが、似合ってますよ。
画像1 画像1

2年:算数 「ひっ算をしよう」

 習ったことを身に付けるために、たくさん問題練習をします。どんどん解いて、速く計算できるようになりましょう。
画像1 画像1

2年:生活科 「まちたんけんの計画を立てよう」

 町探検に出かけるにあたり、じっくり見てくることや気を付けることについて、考えます。安全に気を付けながら、迷惑をかけないように学習してきましょう。
画像1 画像1

2年生 やきそば大好き!

画像1 画像1
 今日の給食は、やきそばでした。やさしい味付けに、心も満たされたようです。やきそばの日は、パンが出ることが多いのですが、器用にやきそばを挟んで食べている子が多いです。
 給食センターのみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

2年生 今週もがんばりました!

画像1 画像1
 パソコンを使った活動に挑戦しました。前回は、うまくネットワークに繋がらなかったので、もう一度チャレンジしてみました。今日は、eライブラリーで算数や国語の問題に挑戦しました。わからないことがあると、友達と教え合って進めることができました。
 授業の中で、もっと活用できるように、先生たちで話し合っていきますね。
 急に暑くなって、体調を崩しやすい季節になりましたので、土日は家で体をゆっくりと休めてください。

2年生 鍵盤ハーモニカの練習のお願い

画像1 画像1
 愛知県に緊急事態宣言が発令されたため、音楽科で鍵盤ハーモニカを演奏することが難しい状況になってしまいました。

 そこで、実際に音を出して練習する活動を自宅で行っていただきたいです。連絡帳で鍵盤ハーモニカの宿題をお知らせしますので、自宅で練習をさせてください。今週末は、「アチャパチャノチャ」という曲を練習します。楽譜が印刷されたプリントを配付しましたので、◎○△でチェックをしていただきまして、サインをお願いします。

 学校では、楽譜を見ながら、指遣いの確認や旋律の確認のみ行います。持ち帰った鍵盤ハーモニカを再び学校に持参する日については、学年通信や連絡帳でお知らせします。

 お忙しいところ申し訳ありませんが、感染症予防の面からご協力よろしくお願いします。

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、天気に恵まれ、校外学習を行うことができました。朝早くから準備をしていただきまして、ありがとうございました。
 2年生は,行きも帰りも、一年生の横に付き添って、一緒に歩きました。お兄さん、お姉さんとして、1年生と仲良く遊ぶことができました。「一年生と友達になったよ」と、帰りの会の時にうれしそうに話してくれました。
 2年生のみなさん、今日はよくがんばりました。たくさん歩いて疲れていると思うので、早く寝て、明日の学習に備えてくださいね。

2年生 明日は晴れだといいな!

画像1 画像1
 明日は、校外学習を予定しています。一度延期したので、みんなすごく楽しみにしています。
 教室では、5月の学習が進んでいます。明日は、教科書の学習が進められないので、ノートを書いたり、テストをしたりと、どのクラスも忙しく活動しています。
 今日は、大事なお知らせをたくさん配りました。2年生のみなさん、おうちの方に、自分から見せるようにしましょう。そして、明日は、元気に登校してきてくださいね。
 

2年生 ミニトマトの観察

画像1 画像1
 昨年度は、アサガオを自宅で栽培していただきましたが、今年度は学校で野菜を育てます。
 全員ミニトマトを育てることにしました。土を入れて、苗の土を崩さないように、慎重に植えました。その他のピーマンやナスは大きなプランターでみんなで育てることにしました。ミニトマトとその他の野菜の成長を比べるといいですね。
 2年生のみなさん、細かいところまでよく見て観察しましたね。月曜日からは、朝の水やりが始まります。ミニトマトの根元にやさしく水をあげてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 給食終了
終業式(5限日課)
12/24 冬季休業

歯っぴー通信

学校通信

4年通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208