最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:185
総数:1178275
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(金)、江南警察署の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。
薬物の種類やこれまでに起きた事例などを教えていただき、薬物乱用の危険性について理解を深めることができました。
特に、最後に見せていただいた資料には驚いている子も多くいました。自分を守るためにも、きっぱりとNO!と言えるようにしてほしいと思います。  

6年生 学年レク「ひっくり返し競争」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、2学期最後の学年レクを行いました。今年はなかなかこうした機会を作ることができませんでしたが、学期の最後に素敵な笑顔がたくさん見られる時間となりました。どのクラスも必死に紙皿をひっくり返したり戻したり、白熱するシーンもたくさんありました。
 今日は、2学期の最終日。しっかりとふり返りをし、小学校最後の3学期につなげていきたいですね。

6年生 「学年合唱・学年合奏」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日(木)に、10月より音楽の時間や休み時間に練習をしてきた合唱曲「あさがお」と合奏曲「アフリカンシンフォニー」を学年で合わせました。
 これまでは、パートや楽器ごとに練習をしてきましたが、やはり学年で合わせると、迫力も抜群でした。練習の成果が発揮できていたなと思います。
 6年生のみなさん、よくがんばりました!お疲れ様!

※ 保護者会で来校された際、ぜひ映像をご覧ください。

6年 和楽器体験

 講師の方を招いて、「三味線」と「和太鼓」を体験しています。演奏の基本をていねいに教えてもらい、良い音が出ていました。
 今日は1・2組、明日は3・4組が体験します。
画像1 画像1

6年生「学習発表会」

 修学旅行の見学地「京都・奈良」について調べ、発表しました。6年生の子どもたちが、クロームブックを使って資料をまとめ、プレゼンテーションを行いました。実際に目の当たりにしたこともあり、実感のこもった内容となりました。
 本日ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休日の献立を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の先生に来ていただき、「休日の献立を考える」という授業を行いました。

給食に関するクイズに答えながら、献立を立てるときのポイントを教えていただき、献立の作成をしました。どの子も、自分の選んだ季節の旬の食材を用いて、オリジナルの献立を立てることができました。

こうやって毎日の献立を立ててくれている方々に感謝!ですね。

6年:体育 「ティーボール」

 先週の体育で、「ティーボール」を行いました。楽しくなってきたかな。
画像1 画像1

6年:理科「炭酸水」

 水に溶けている気体を調べます。容器をふってみたり、何かを混ぜてみたり・・・。何が溶けているのでしょうか?
画像1 画像1

6年:体育 「ベースボール」

 大きめのボールを使った「ベースボール」です。止まったボールを打つので、「三振」することはないかな。
 楽しくゲームができるように、練習しています。
画像1 画像1

6年:修学旅行特集 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6年:修学旅行特集 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

6年:修学旅行特集 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

6年:修学旅行特集 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6年:修学旅行特集 その1

 たいへんお待たせしました。修学旅行のスナップ写真を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行から、帰ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間の修学旅行を終え、学校に帰ってきました。
保護者の皆様、昨日はお忙しい中お迎えに来ていただき、ありがとうございました。

今日は、どのクラスも修学旅行で学んできたことを旅行記にまとめました。
バスガイドさんに教えていただいたことや、自分の目で見てきたことを思い出しながら、一生懸命取り組んでいました。
旅行記の完成が楽しみです。

6年修学旅行帰路

画像1 画像1
大山田で休憩です。順調なら一時間で着くと思います。

6年修学旅行 帰路

画像1 画像1
伊賀上野で休憩です。今のところは順調です。


6年修学旅行 法隆寺見学終了

画像1 画像1
百済観音など宝物館を見学しました。これから帰路につきます。

6年修学旅行 法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2
五重塔など見学しています。実際見ると迫力がありました。


6年修学旅行 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺に到着しました。その前に太子堂でご飯です。カレーです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/25 3年 クラブ見学
1/31 読書週間〜10日 健康チャレンジ週間〜10日

歯っぴー通信

学校通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208