最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:204
総数:1177918
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

2年生 一学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1学期の締めくくる終業式がありました。1学期は、運動会、まちたんけん、ぬまえび教室、プールなど、もりだくさんでした。学習や遊びの中で、成長した姿がたくさん見られました。本当によくがんばりましたね。
 さて、明日からは、夏休みです。普段の生活の中では、時間がなくてできないことにぜひ挑戦をしてみてください。
 次の8月18日の出校日に会えることを楽しみにしています。

7月20日(水) 2年生:英語の学習をしました

 昨日、グレッグ先生と英語の学習をしました。自分の名前を英語で話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 プールが始まっています

 水遊びの学習では、水の中で体を動かしています。昨年度は、プールに入れなかった2年生。初めてのプールで最初は怖いと思っていた子どもたちもたくさんいましたが、徐々になれて楽しそうにプールに入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 読み聞かせがありました

 今日は、ほたるさんに読み聞かせをしていただきました。どきどき、わくわくする楽しいお話をありがとうございました。
 来週は読書週間がです。たくさんの本を読んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習頑張っています

 暑い日が増えてきましたが、学習にしっかり取り組んでいます。
 今日はプール開きがありました。朝から「いつ2年生の水泳はあるの?」と楽しみに質問する子どもたちの姿が見られました。2年生の水泳の学習は来週からになります。楽しみにして、準備をしっかりしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 2日間にわたり川口先生に生き物についての授業をしていただきました。
 池にすむ生き物、植物の大切さ、水草のすごさ、えびの飼い方などたくさんのことを教えていただきました。生き物の不思議さや面白さを学べました。
 いただいたエビは名前をつけてお家で大切にお世話をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火)2年生:生き物の学習

 じっちゃん先生をゲストティーチャーに招いて、「生き物」の学習をします。
 今日は、生き物を飼う時のポイントを学びました。一人一人にエビを配ってもらえるようですが、・・・。どんなエビかな。

【今日の下校】 1〜3年 15:00〜、4〜6年 15:50〜
画像1 画像1

6月2日(木) 2年生 まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、2、3時間目にまちたんけんへ出かけました。
美濃吉、井出神社、郵便局、清水公園では、見つけたものをメモしました。見つけたものを発表する準備をしていきましょう。

2年生 運動会

 今日は、運動会がありました。運動会当日だけではなく、子どもたちは、今日の日のために限られた時間の中で精一杯練習に取り組んできました。その中で一人一人が成長した姿を見ることができました。
 運動会を通して、一番を目指すことだけでなく、仲間と協力したり、友達を応援したり、集団で動いたりなど、人生を豊かにする大切なことが学べたかと思います。目標にむかってどのようにがんばれたのか振り返り、今後の学校生活に生かして行きます。
 保護者の皆様、本日は朝早くからのお弁当の準備や足下が悪い中での参観をありがとうございました。子どもたちは、お家の人が見ている嬉しさもあり、練習以上の力を出して頑張っていました。ご家庭でお子さんの活躍をたくさん褒めていただければと思います。
 今後とも担任一同努めてまりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(土) 運動会(2年生の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

5月18日(水) 2年:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の下校】 1・2年 15:00〜、3〜6年 15:50〜

5月11日(水) 2年生:交通安全教室

 昨日、交通安全教室がありました。警察官や交通指導員の方々に交通安全について教えていただきました。横断歩道の渡り方や、見通しの悪い道の渡り方、車の死角、警察官の話など盛りだくさんの内容でした。
 2年生は、学校にも慣れ、気の緩みも出てくる時期です。今一度、交通安全について見直しをするいい機会になりました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金) 2年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習が始まりました。今日は徒競走の練習をしました。
 これから走る姿だけではなくて待ったり、応援したりするときもすてきな2年生の姿が見せられるように頑張っていきましょう。   

4月15日(金) 2年生 いのちをまもる訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目に避難訓練がありました。
1.放送をよく聞く
2.シェイクアウトの姿勢をとる
3.避難経路を確認して安全に避難する
よくできていました!
自分のいのちを守るすべも身につけていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208