最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:204
総数:1177994
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

3年生 暑中お見舞い申し上げます!

 3年生のみなさん、暑中お見舞い申し上げます。
 夏休みはどのように過ごしていますか。宿題は順調に進んでいますか?涼しい午前中に学習を進めることができるといいですね。今朝、学校で育てているヒマワリとホウセンカの写真を撮りました。ヒマワリはきれいな花を咲かせています。ホウセンカもすくすく成長しています。今日も暑くなりそうです。みなさんも、熱中症に気を付けて元気に過ごしてくださいね。
 保護者のみなさま、1学期の間、ご支援・ご協力いだだきありがとうございました。2学期からも充実した教育活動ができるように、準備を進めています。これからもよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 今週の様子

 1学期も残りわずかになりました。授業では各教科のまとめをしています。図工では、クリスタルアニマルの工作を完成させてライトで光る作品を鑑賞しました。書写では、漢字の「大」に取り組み、小筆で自分の名前を書く練習もしました。水泳では、プール納めをしました。大きな事故やケガなく、3年生は今シーズンの水泳の授業を終えることができました。
画像1 画像1

3年生 今週の様子

画像1 画像1
 今週の様子です。暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい過ごしています。
 理科では風とゴムを使って車を走らせる実験をしたり、図工ではクリスタルアニマルの工作をしたり、体育では水泳の学習をしたりしています。
 夏休みまでの登校日は、あと7日です。暑さに負けず、頑張りましょう!

6月22日(水) 3年生:川口先生による外来生物のお話

 3年生では、先週に引き続き、川口先生をお招きして外来生物のお話をしていただきました。外来種は、日本の在来種を食べてしまい、生態系を変えることがあるため、悪者のイメージがあります。しかし、これを持ち込んだのは人間であり、外来生物にも大切な命があることを教えていただきました。最後には、川口先生の飼い猫についての感動的な話をしていただき、子どもたちは命の尊さについて考えていました。
画像1 画像1

3年生 トンボ教室

 今日は、川口先生をお招きして、トンボ教室を開きました。スライドの写真を見ながら、体の色の変化や羽化する様子などを学びました。トンボの話を聞いていて不思議だなと思うことが多くあり、子どもたちは関心をもって学習することができました。
画像1 画像1

6月15日(水) 3年:理科

 「じっちゃん先生」をお招きして、「トンボ教室」を開催しました。
 びっくりすることばかりで、興味がわいてきます。

【今日の下校】 1・2年15:00〜、3〜6年15:50〜
画像1 画像1

6月8日(水)ストップ温暖化教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に講師の先生をお招きし、ストップ温暖化教室を行いました。
 便利な生活を支えるエネルギーを作るために二酸化炭素が発生することや、電気を大切に使うことについて学習しました。

3年生 運動会

 運動会を終えました。保護者の方々に見ていただく初めての運動会はどうでしたか?よっちょれでは、学年全員で心を一つにして堂々と踊ることができました。休み時間や授業の時間に一生懸命練習した成果をしっかりと出すことができましたね。最後の「どっこいしょ−!」の決めポーズもとてもかっこよかったです!徒競走では、走りも応援も精一杯取り組むことができました。
 火曜日から、また学校が始まります。しっかりと休んで、元気に学校に来てくださいね!
 保護者の方々、お忙しい中、お弁当を準備して下さりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(土) 運動会(3年生の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5月18日(水)3年:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5月11日(水) 3年生:交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、警察の方を招いて、運動場で交通安全教室を行いました。横断歩道の渡り方について学ぶ時には、校外学習で学んだことを活かすことができました。警察の方にもたくさん褒めていただくことができましたね!
 下校の時には、手を挙げて横断歩道を渡る姿が見られました。これからも、交通安全を意識して登下校できるといいですね。

4月21日(木) 3年生 校外学習

 交通児童遊園では、警察の方からたくさんのお話を聴くことができました。真剣なまなざしで、前のめりになって話を聴く子どもたちの様子がとても印象的でした。保護者の方々、お弁当の用意をありがとうございました。    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木) 3年生の校外学習について

 本日、3年生の校外学習を実施します。

 急な雨が心配されますので、折りたたみ傘や雨がっぱ、濡れたものを入れるためのビニール袋やタオルも持たせてください。よろしくお願いいたします。

【今日の下校】 1〜6年 一斉下校 15:00〜

4月15日(金) 3年生 今週の様子

画像1 画像1
 今週は給食が始まり、5時間授業の日が多くありました。教室では手を挙げて発言したり、体育の授業ではきれいに整列する練習をしたりして子どもたちの学ぶ姿がたくさん見られました。一週間がんばりましたね。    

4月15日(金) 3年生 学年集会

 いよいよ来週には校外学習があります。今日は、校外学習で行く場所や持ち物の確認をしました。話を聞いている時のみなさんの目はとてもきらきらしていました。当日はたくさん歩くので週末はゆっくり休んでくださいね。そしてみなさんが楽しみにしているお菓子の準備もお忘れなく!!
画像1 画像1

【3年生】 始業式の様子

 昨日は始業式が行われました。放送での始業式に、よい姿勢で臨むことができました。新しいクラスで、新しい友達や担任の先生と出会い、新しい学年のスタートです。
 学年目標として「さん・サン・SUN 3年生!」を掲げました。みんなのよいところが、太陽のようにきらきら光る素敵な3年生になるといいですね!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208