今週の目標は、「時計を見ながら、余裕を持って行動しよう」です。

9月15日(木) 授業参観 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 

9月15日(木) 授業参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9月15日(木) 授業参観 その1

 本日は、「授業参観」にお越しくださり、ありがとうございました。

 ほどよい緊張感の中、子どもたちが頑張る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木) 2学期の始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式は、1年1組横のみずきルームからリモートで行いました。校長先生のお話の後、1年生と5年生の代表児童が、「2学期にがんばりたいこと」を発表しました。

 校長先生から、「時間がないからやらないのではなく、時間をつくる」ことについて、読書をするための時間確保を例にお話がありました。

 代表児童から、「大きな声での発表や計算カードをがんばること」や「友だちの良いところを見つけて仲良くすること、自然教室実行委員としてみんなの役に立つことをがんばる」との発表がありました。とても立派な発表でした。

 その後、保健の先生から「健康に関するお話」を聞きました。・・・「2学期を健康に過ごすために、今までやってきた感染対策をよりていねいに続けることが大切です。」

 また、防災担当の先生からお話を聞き、シェイクアウト訓練を実施しました。もしもの時に自分の身を自分で守れるようにしていきましょう。

【今日の下校】 1〜6年 一斉下校 13:05〜(今日は給食があります。)

7月20日(水) 1学期の終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式の中で、2年生と4年生の代表児童が、1学期の思い出とこれから頑張りたいことを発表しました。運動会で頑張ったことなど、他の児童も思い出したことでしょう。

 校長先生からは、昔よく読んでいたSFの本の紹介をしながら、目標を立てて取り組むことについてお話がありました。児童のみなさんも、夏休みに頑張る目標を立てて、やり遂げてみましょう。

 また、夏休み中に赤十字リーダー研修や広島平和派遣に参加する6年生児童の紹介がありました。古東小の代表として、頑張ってきてください。

 最後に、生徒指導の先生から、「安全・健康・計画で大満足の夏休み」というスローガンを掲げて、お話がありました。満足できる夏休みになるよう、意識しながら過ごしましょう。   

7月4日(月) 今日の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の朝会では、表彰伝達と児童会スローガンの発表を行いました。

 表彰は、古東レッドサンズの「夏季サッカー大会 敢闘賞」、古東シャインの「バレーボール小学生尾張支部大会 女子の部 第2位」、「江南市空手道選手権大会 5年男子組手 優勝」の皆さんです。また、「よい歯の子」に選ばれた6名も表彰されました。おめでとうございます。

 児童会からは、「き・ず・な」の頭文字を使って「きまりを守って ずっと元気に なんでもトライ」とスローガンの発表がありました。

 最後に生活指導の先生から、「トイレの使い方について」のお話がありました。みんなが気持ちよく使えるように、みんなで気を付けていきたいです。

【今日の下校】 1〜6年 一斉下校 14:35〜

6月11日(土) 土曜参観(2)

 ご参観、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(土) 土曜参観 (1)

 ご参観、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、運動会を実施します。

ご確認の上、ご来校ください。

8:35 開会式(放送)
8:40 参観者入場開始

8:55 〜  9:25  1年生の部
9:35 〜 10:05  2年生の部
10:25 〜 10:55 3年生の部
11:05 〜 11:35 4年生の部
    <児童昼食時間>
12:45 〜 13:15 5年生の部
13:25 〜 13:55 6年生の部

14:25 参観者退場完了
14:35 児童一斉下校

を予定しております。よろしくお願いいたします。

運動会ご参観におけるお願い

 本日、お子様を通じて「運動会ご参観におけるお願い」を配付しました。
 ↓ こちらからも見られますので、ご確認ください。
運動会ご参観におけるお願い

4月7日(木) 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の始業式は、各教室で放送を聞いて行いました。

【始業式 校長式辞】
 いよいよ今日から令和4年度が始まります。新しい仲間、新しい先生との出会いです。新1年生から6年生のみなさん、進級おめでとうございます。昨日入学した新1年生を迎え、788人の仲間たちです。
 さて、1年の始まりにあたって、皆さんに 大切にしてほしいことについてお話をします。2年生から6年生の人は、一つ学年が上がったぞというやる気に満ちています。自分が決めた目標や目指すことを一生懸命に取り組むことが大事だと思います。一生懸命に何かに取り組む姿勢は素晴らしいです。とてもかっこいいと思います。また、学習や運動では、「こうしたほうがいいよ」「こうするとうまくなるよ」ということを素直に受け止めることができる子は、目を見張るほどできるようになったり、うまくなったりします。何でも吸収できるやわらかい心や気持ちを持って欲しいと思います。
 次に、一年の最初に先生から3つお願いがあります。
 一つ目は、学習に頑張り努力するということです。どうして勉強するの、なぜ学習しなくちゃいけないの、という人がいます。ひとつは、よく考えることができるようになるためです。学習に取り組んでいるときに皆さんは、「どうやったら解けるか」「どうしたら分かるようになるんだろう」と考えていると思います。そうやって考えることをたくさん行えば、知らないうちにたくさんの答えを見つけることができるようになります。大人になるまでにいろいろなことがあると思います。そういった時のために考えることをいっぱいすることが大切です。考えるためには、自分から進んでよく聴く、よく見る、よく発言することが必要です。自分から進んですることによって、皆さんはできることがどんどん増えていきます。
 二つ目は明るく生活して周りの人に優しくするということです。周りの人に優しくするということは相手のことを考える、笑顔を大切にすることです。相手のことを考えると相手もあなたのことを考えてくれるようになります。笑顔でいるとあなたの笑顔を見て周りの人たちは安心します。この人はいい人だな、声をかけやすいなと思います。あいさつをするとお互いにやさしい気持ちになると思います。クラスや学年、通学班などのにそういう人たちが多くなると、温かい学級、温かい学年、温かい学校になると思います。
 最後、三つめは、進んでよく働くということです。自分の係の仕事、掃除、給食当番などにしっかりと最後まで取り組んでください。やるべきことをきちんとやることが大切です。係や当番の仕事には、2つ意味があります。一つは、みんなが気持ちよく毎日の生活を送るためにやらないと困るもの。掃除や給食当番などです。もう一つは、もっと楽しく学級や学校での生活を送るための仕事です。レクレーションやお楽しみ会の内容を考える係などは、そうだと思います。どの仕事も、みんながよろこんでくれた、自分がやってみて楽しかった、と思うことができるようにできると良いと思います。
 きっと、みなさんならできます。1学期の終わりには、こんなことをがんばったよ。っていえるようになるといいですね。楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 就学時健診

歯っぴー通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208