最新更新日:2024/05/03
本日:count up14
昨日:183
総数:2028413
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

読み聞かせ◎3年生

画像1 画像1
3月5日(木)
今日の長放課は、ひまわりルームで読み聞かせがありました。
朝から楽しみにしていた子どもたちは、2時間目が終わると同時にひまわりルームに向かいました。
教室が近い3年生。どうやら1番前の特等席に座ることができた子もいるようです。
お話が終わると、「駒田先生、すっごく上手だったね。」「増田先生のはおもしろかったね。」と大満足の様子でした。

2組では習字の時間に、最後の字「光」を書きました。
今まで習ったことが全部入っているこの字。結構難しかったようです。
また、作品集にまとめたいと思います。

5年生 理科 「ふりこの動き」

画像1 画像1
 5年生最後の理科の学習は「ふりこの動き」。おもりを使い、おもりの重さや糸の長さなどをかえて振り子の動くようすを調べ、振り子の運動の規則性についての考えています。
 子どもたちは実験が大好きで、いつも真剣に取り組んでいます。グループで協力して取り組めていることも、すばらしいことです。
 次は、どんな実験をするか楽しみですね!

2年生 集中して・・・

画像1 画像1
一番上の写真は、今日の長放課の読み聞かせの様子です。
口をぽかーんと開けて(笑)、ものすごい集中力で、お話を聞いています。

下の写真は2組の音楽の時間の様子です。
♪汽車〜は走る〜♪
と、楽しげなメロディーが聞こえてきそうです。
けんばんハーモニカ、木琴、小太鼓などを使っています。
来年はいよいよリコーダーを使って演奏します。
演奏できる楽器が増えていくのが、楽しみですね。 

6年 「卒業生を送る会」練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、明日に控えた「卒業生を送る会」の練習を行いました。
 入場の練習、返事の練習、そして歌「最後のチャイム」、「ありがとうさようなら」の練習をしました。
 下級生が、明日の「送る会」のためにたくさんの時間を割いて準備と練習をしてくれています。その中でも、特に5年生はたくさんの時間を割いてくれています。その大変さは、去年のことを思い出すと分かると思います。

 そんな「卒業生を送る会」、招待される側としてたくさん楽しみましょう!そして6年生の格好良さを見せましょう!

 保護者の皆様、明日は10時25分から6年生の入場になります。保護者の方の体育館への入場は、10時15分からとさせていただきます。それより前の入場はご遠慮ください。また、履物の用意がありませんので、上履きもご用意ください。

 さぁ、いよいよ明日は卒業生を送る会です。存分に楽しみましょう!

 卒業まで残り10日!

6年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、長放課にひまわりルームで、読み聞かせがありました。
 今日は、駒田先生と増田先生が読み聞かせをしてくださいました。とても上手に読んでくださいました。
 6年生もたくさんの子が聞きにきていました。
 両先生、そして「わんぱく団のひみつ基地」楽しい時間をありがとうございました。

6年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在6年生は図工で、「12年後のわたし」と題し、将来就きたい職業に就いた自分を想像し、ねんどで作っています。
 3学期は、総合でキャリア教育を行い、就きたい職業を考えました。それをスピーチしたり、ねんどで作成したりしています。

 久しぶりのねんどの感触に、少し興奮気味でしたが、作成し始めると真剣に取り組んでいました。完成作品は、今後アップしたいと思います。お楽しみに!!

1年生☆気分はパティシエ♪

画像1 画像1
3月5日(木)
 図工の時間に、「クッキーやさん」をしました。色を付けた紙粘土を使って、オリジナルクッキーを作りました。ホワイトデーが近いこともあるのでしょうか、子どもたちは、誰かにあげるつもりで、「おいしそうなクッキー」「喜んでもらえそうなクッキー」「かわいいクッキー」「見たことがないクッキー」とテーマを決めて作っているようでした。
 いつもは、食いしん坊な子どもたちなのに、誰かのために作るなんて、ほほえましいですね。

2015.3.5 北部中学校卒業式に思う

画像1 画像1
今日は、県内の公立中学校の卒業式の日です。私も北部中学校よりお招きをいただき、参列させていただきました。

厳粛な中にも、温かさが漂う、とてもいい式が挙行されました。

2年生代表生徒による送辞に続き、在校生の合唱「この地球のどこかで」がいい詩でした。「歩いて行く道はきっと違うけれど 同じ空見上げているから この地球のどこかで」のサビの部分は、これから旅立つ卒業生とつながりを感じさせるもので、まさに「みすまるの心」にぴったりだと思いました。

また、卒業生代表の答辞は、飾り気のない自然な、仲間への感謝、家族への感謝の言葉が並べられ、同じ親として、そして、中学生を指導したことがある者として、胸が熱くなるものでした。答辞の途中、代表生徒の思いがあふれ、思わず声が震える瞬間は、多くの卒業生が目頭を押さえていました。そんな姿を見て、私もグッとくるものがありました。

式後の、卒業生による記念合唱「河口」は、難しい歌ですが、壮大な筑後川と自分たちのこれまでの歩みを重ねる、すばらしい歌声でした。

北部中学校の卒業式がとてもいい雰囲気で行えるのも、保護者、地域の支えなくしては成り立たちません。と同時に、小学校も、この日をイメージして指導をしないと成り立たないと考えます。

中1ギャップに代表されるような、中学校へ入学した途端に不登校になったり、それまで穏やかだった子が荒れたりするのを、これまでたくさん見聞きしてきました。
十人十色な個性が集まる公教育において、その違いを認め合い、協力し合い、良好な人間関係が築けるような下地作りを小学校のうちにしなければなりません。また、発展する学習内容についていけるような基礎学力も定着させておかなければなりません。さらに言うなら、数々の困難に打ち勝つ強い心や、やることが増えるためセルフコントロールも培っておかなければなりません。
このように、小学校は、「15の春」をきちんと迎えられるようにイメージして指導に当たる必要があるのです。

今日は、いい式に参列でき、心が温かくなりました、保護者の皆様、北部中学校の先生方のご指導に敬意を表します。保護者の皆様、北部中学校の先生方、お疲れ様でした。

今日の給食 (3/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、肉じゃが、白ごまつくね、香りたくあん和え、牛乳」(637kcal)です。

ちょっと寒い今日は、熱々の肉じゃがはぴったりな一品でした。

なお、今日は、中学校が卒業式のため、中学生は本日の給食がありません。ということは、小学校の卒業式の日は、その逆転現象が起き、今日の献立が中学校に登場するかと思いきや、そうではありませんでした。
小学校の卒業式となる3月20日の中学校の献立は「ご飯、春の白味噌けんちん汁、和風煮込みハンバーグ、水菜とツナの和え物、牛乳」となっています。そうです。卒業式の給食は同じでなかったのですね。驚きでした。 
誰ですか「ハンバーグいいなぁ」と言っている人は(笑)。
 
今日もおいしくいただきました!

長放課の読み聞かせ 〜スペシャルゲストさん登場!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は「スペシャルゲスト」さんによる読み聞かせ!

一人目は駒田先生。
「花さき山」を情感たっぷりに披露しました。
みんな、大型の絵本に目が釘付けでしたね!

二人目は増田先生。
「へぇこいたのだれだ?」をおもしろく、楽しく紹介しました。
リアルな音まで出てきて、笑いが絶えませんでしたね!

わんぱく団のみなさん、楽しい企画をありがとうございました。

3月5日(木)

画像1 画像1
3月5日(木)
 西の空には雲が残っていますが、東の空からは明るい太陽の光が差し込んでいます。

 おはようございます。
 今日は北部中学校の卒業式です。
 
 卒業式にふさわしく、明るい暖かな一日になるといいですね。
 みなさん、ご卒業おめでとうございます!

 今日はわんぱく団のみなさんが長放課にやってきてくださいます。
 スペシャルゲストさんもお楽しみに・・・。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

64 何事も実際に・・・

画像1 画像1
「塩の辛さは舐めてみないと分からない」と松下幸之助。 
何事も「やってみる」ことで得ることがたくさんありますね。

※松下幸之助(1894〜1989)パナソニックを一代で築き上げた経営者。異名は経営の神様。「アタッチメントプラグ」「二灯用差込みプラグ」をきっかけに、大企業に至る。

6年 「卒業生を送る会」練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の業前から1時間目にかけて、金曜日に行われる「卒業生を送る会」の練習を行いました。
 今日は1年生と入場の練習をしました。緊張していた6年生を、1年生が和ませてくれました。
 当日は入場の際、5年生の子が一人ひとり名前を読み上げてくれます。大きな返事をして入場しましょう!

 卒業まで残り、11日! 

5年生 保健の授業「けがの手当」

画像1 画像1
 今日は、1組、2組で養護教諭の洞谷先生による保健の授業がありました。

 「切り傷」「すり傷」「鼻血」「打撲」「歯が抜けたとき」など、けがをしてしまったときの処置の仕方について学びました。身近に起こりやすいけがの処置ということで、しっかりと学ぼうという気持ちをもって話を聴くことができました。

 授業の後半では、「AED」について学びました。使い方について紹介があり、真剣に話を聴く姿が印象的でした。

 3組は、金曜日に保健の授業を予定しています。楽しみにしていてください。

1年生 6年生大好き!

画像1 画像1
 今週の金曜日は,卒業生を送る会です。1年生には,特別な役目があります。それは,ペアの6年生と一緒に手をつないで,体育館に入場することです。注意することは,笑顔で手をつないで歩くことと,ゆっくりと歩くことです。
 本番の日は,にこにこ笑顔で,堂々と歩くことができるといいですね。

2015.3.4 真似る

画像1 画像1
「学ぶ」は、「まねぶ(学ぶ)」と同源で、「まねる(真似る)」とも同じ語源です。
「まね → まねぶ → まなぶ」なのか、「まね → まなぶ・まねぶ」なのか、諸説がありますが、いずれにしても、「学ぶ」ことは、まず「真似る」ことから、ということになります。

そんな中、先日の6年生の掃除の様子もそうですが(参照:「縦拭き」、次に「横拭き」)、2年生でも、先日の朝礼で紹介した「永平寺中学校」の掃除の仕方を「真似て」いました。

1階から階段を上がって、2階に行くと2年生のフロアです。階段を上がるにつれ、静けさが伝わってきます。朝礼でも「低学年でも特に2年生が…」と言いましたが(参照:2015.2.23 朝礼校長講話)、その時より、さらに静かになっています。永平寺中の動画に刺激を受けたのが伝わってきます。
2年生は、低学年ながらしゃべらないで掃除をすることを意識して取り組めています。担任に聞くと「自分たちで『ピカピカタイム』と名付けて、取り組んでいます」とのこと。とても感心します。

廊下掃除の子を見ると、「縦拭きの後の、横拭き」の姿に出くわしました(写真)。6年生同様に、まさに「まねぶ」姿です。一連の作業の取り組み方がはっきりしていると、集中でき、無駄な会話は必要なくなります。何しろ、「やらされている感」がなくて、気持ちがいい姿です。「真似る」ことで「学んで」います。

イエローハット創始者の鍵山秀三郎氏は「いまだかつて、倒産した企業で、きれいに整然と掃除が行き届いていた会社はありません」と言っています。逆に言えば「掃除が行き届いていれば倒産しない」ことになります。これは「学力が伸びない、落ち着かない学校で、きれいに整然と掃除が行き届いていた学校はありません」と言い換えることができると、ふと思いました。

「掃除が静かに集中してできる学校」。4月に比べ、明らかによくなってきています。

今日の給食(3/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、湯葉のすまし汁、メンチカツ、小松菜のシラス和え、牛乳」(635kcal)です。

今日は、中学校が明日の卒業式を控え、中学校のみ「赤飯、お祝いデザート、エビフライ」がついた「お祝いメニュー」。中学3年生にとっては、義務教育で最後の給食となり、もしかしたら、一生で最後の給食になる人もいるかもしれません。
ちなみに、小学校の「お祝いメニュー」は、小学校の卒業式の前日となる19日に。もちろん「赤飯、お祝いデザート、エビフライ」がついてくるのでご安心を。

今日もおいしくいただきました!

インフルエンザの欠席者数 (3/4)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「0人」となっています。 
また、今週頭からの3日間は、以下のように、全て0で推移することができました。  

   2(月)  3(火)  4(水)
1年  0  →  0  →  
2年  0  →  0  →  
3年  0  →  0  →  
4年  0  →  0  →  
5年  0  →  0  →  
6年  0  →  0  →  
合計  0  →  0  →  

よって、本日をもって、HP上での今年度の「インフルエンザ欠席状況」のお知らせを終了といたします。
風邪で欠席する児童はまだいます。今年度も残り少なくなりました。健康に気をつけ、残りを学校で元気に過ごせるといいですね!

集団風邪発生状況

3月4日(水)

画像1 画像1
3月4日(水)
 割と暖かな朝を迎えています。

 おはようございます。
 昨夕からの雨も上がり、一部には青空も見られるようになりました。
 日中は気温が上がり、暖かさを感じる一日になりそうです。

 今週末に行われる卒業生を送る会の練習も大詰めですね。
 当日がとても楽しみです。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

63 すべては自分次第

画像1 画像1
自分の目標をしっかりもって生活をしていこう! 

※トニー・ドーセット(アメリカ 1954〜)NFL(アメリカプロフットボールリーグ)プレーヤー。主にカウボーイズに所属し、ランニングバックとして活躍。1988年に現役を引退すると、1993年に、殿堂入りを果たしている。 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 卒業生を送る会
3/9 通学班集会
3/10 あいさつの日
委員会(最終)
PTA活動
3/9 常任・学級委員会(10:00〜)
地域行事
3/5 北部中学校卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924