最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:486
総数:2033254
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 秋の遠足5

画像1 画像1
「紙すき」体験中。うまくできたかな・・・?

もちろん、荷物はきちんと並べて、校外でも「ABC」はバッチリです。

今日の給食 (10/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、里芋のうま煮、サバの銀紙焼き、甘酢和え、牛乳」(665kcal)です。

今日は、6月以来、4ヶ月ぶりの「サバ銀」こと、「サバの銀紙焼き」が登場。うれしい一品ですね。

しかし、古北っ子が家に帰ると、お母様方からは「今日、サバ銀だったでしょ」と指摘をされるくらい、体に「サバ銀臭」が付着する、強烈な一品。もちろん、アルミホイルをめくったときに付く、指先の臭いも、しばらくとれないのは言うまでもありません(笑)。

ちなみに、6年生は遠足のため、今日はお弁当になっています。
6年生の「サバ銀ファン」の皆さん、残念でしたね。
またの機会をお楽しみに!

今日も、おいしくいただきました!

6年生 秋の遠足4

画像1 画像1
12時過ぎに、「美濃和紙の里会館」に到着しました。
この後、いよいよ、卒業証書を作製する「紙すき」の体験です!
ワクワク?ドキドキ?

6年生 秋の遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしいお弁当をほおばり、みんな満面の笑みです。
午前中の昭和村での、クイズラリーは、なんと、全班がクリアしました。
みんな、冴えてますね!

6年生 秋の遠足2

画像1 画像1
9時過ぎに、日本昭和村に到着しました。
こちらもさわやかな天気です。みんな元気&笑顔です!

6年生 秋の遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜降られた雨も、朝には上がり、さわやかな秋晴れに。
6年生も、他学年同様、いい天気の中で実施できてありがたいですね。

先ほど、かがやきさんたちに見送られながら、元気に出発しました。

他学年に比べ、最も活動時間が長い、今日の6年生の遠足です。
充実した活動にしてきてください!

10月28日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 しばらく秋晴れが続いていましたが、昨晩は久しぶりの雨となりました。この地方のまとまった雨は2週間ぶりということです。花壇やプランターの草花も、ほっと一息といったところでしょうか。

 本日は6年生が遠足に出かけます。目的地は日本昭和村と美濃和紙の里会館です。美濃和紙の里会館では紙すき体験に取り組みます。そして、この紙は自身の卒業証書に使われます。集中して取り組み、証書にふさわしいしっかりとした紙に仕上げてくださいね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月28日は「速記記念日」です。1882(明治15)年のこの日、田鎖綱紀(たくさり こうき)が東京で日本初の速記法の講習会を開催したことを記念して、日本速記協会が制定しました。

300 伝統とは

画像1 画像1
今日は、6年生が遠足に出かけ、伝統的な美濃和紙の紙漉を体験し、卒業証書を作製してきます。先人が築いた技術を肌で感じてきてください! 

※井上萬二(いのうえ まんじ 1929〜)陶芸家。1995年、人間国宝に認定される。日本工芸会参与、有田陶芸協会顧問。アメリカで有田焼の講師を5年間務めた経験もあり、海外での個展も開催されている。

1年生☆大満足!

画像1 画像1
10月27日(火)
 今日は、業前の時間に「わらべあそび」がありました。それぞれの通学班に分かれて、遊びました。しっぽとりをしたり、田んぼの田をしたり、ぐるぐるじゃんけんをしたりと、遊びは様々。班長さんや副班長さんが、1年生も楽しく遊べる遊びを考えて活動するので、子どもたちは大満足の様子でした。
 1年生の子どもたちもだいぶ通学班に慣れてきました。通学班のお兄さん・お姉さん。いつもありがとうございます。 

2年生 わらべ遊びをしたよ

画像1 画像1
業前の時間にわらべ遊び集会がありました。
だるまさんがころんだ、Sケン、花いちもんめ、田んぼの田など、通学班ごとに決めて遊びました。
班長さんをはじめ、上の学年のお兄さんお姉さんに遊び方を教えてもらって、楽しい時間をすごすことができました!

6年生 かがやき学芸会に向けて始動!

画像1 画像1
 今日の5時間目、かがやき学芸会に向けての練習を行いました。
 今日から本格的に体育館を使っての練習がスタートです。

 今日は場面ごとに分かれて、大まかな動きの確認をしました。中には、もう台本なしで台詞を言う子や、気持ちを込めた振り付けや話し方をしている子など、やる気の高さを感じました。

 自分たちで、場面や役柄を想像しながら、自分たちで考え、試行錯誤しながら、すばらしい劇を作り上げていきたいと思います。6年生のみんな、頑張りましょう!


 そして、明日は小学校生活最後の遠足です。準備をしっかりとし、早めに寝て、明日は朝から元気に登校してきて下さいね! 

1年生☆集めています!

画像1 画像1
 お道具箱のふたを利用して,木の実や枝・葉を集めています。それぞれの箱の中身を見てみると・・・色々な形がありますね。放課にはお互いの収穫を見せ合って楽しんでいます。

 どんな想像がふくらんでいくのかな。楽しみですね。 

4年生 どのくらいの広さ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数は,筆算の学習が終わり,面積の学習を進めています。今日は,1平方メートルがどのくらいの広さかを体感する活動を行いました。
 4人で,新聞紙を切ったり貼ったりして,1平方メートルを実際に作りました。授業の最後には,1平方メートルの新聞紙に何人乗ることができるか実験をしました。なんと20人乗ることができました。
 今日はとても楽しく学習することができましたね。

5年 遊びも勉強も「全力」で!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝の業前活動は「和楽(わら)べ遊び集会」でした。
高学年のお兄さんお姉さんとして、ちょっぴり大人な対応で、低学年の子と「全力」で遊んでいる姿が印象的でした。

また、3組と同様2組でも「ペーパーカー作り」を行いました。
トヨタの自動車づくりの工夫を、楽しく、深く、「全力」で学ぶことができましたね。

5年 TOYOTA式の生産を体感中

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(火)
社会の授業では、トヨタ自動車の生産を体感するために、「ペーパーカー作り」をしています。

最初は、「職人制」という、個人が1台の車を作り上げるという方法です。
これは10分かけても1台作れる「職人」がクラスに3〜5人ほど。

これから、もっと効率のよい方法でも「ペーパーカー作り」をしていきたいと思います。
どうすると、たくさん作れるようになるのかな…!?

2015.10.27 台形の面積に思う

画像1 画像1
「学習指導要領」は、最近では約10年のサイクルで、指導内容の見直しが図られています。そんな中、少し前に、算数から「台形の面積」の公式が教科書から無くなったことがありました。2002〜2010年の間です。小学校5年生で学習するので、今年で16〜24歳の人が、該当となります。
今では、教科書にも復活し、ちょうど、この時期に学習をしているところです。

と言っても、当時は「台形の公式」が消えたのであって、「台形の面積の求め方」が消えたわけではありません。「台形の面積を求めてみましょう」という課題はあったのです。
台形の面積を求める公式を覚えていれば簡単ですが、公式を忘れてしまっては求められません。極論を言えば、「既習事項である、三角形や平行四辺形の面積の求め方を駆使して求められれば、公式を覚えていなくても求められる」のです。同時にそれは、「なぜその公式なのか」が、分かっていないといけないということです。

下図は、「2007年度全国学力学習状況調査」の算数Bの問題です。
大人なら、答えは明白だと思います。

 東公園 … 110×100=11,000平方m
 中央公園…  70×150=10,500平方m
 になるので、「東公園」の方が広い

のですが、ここで、中央公園の面積を「70×160=11,200km」としてしまう誤答が多かったのです。よって、当時の児童の全国の平均正答率は、なんと「18%」でした。

なお、この問題の前には、同じ図を用いて、道のりの問題が出されていたので、単純に「斜め」の長さに意識がいきます。冷静に解答しないと、まんまとひっかかってしまいます。

これは、先述した「なぜその公式なのか」が分かっていれば、冷静になれるところがあります。「平行四辺形の『斜辺』は『高さ』ではないため、『底辺』の長さにかけてはいけない」という理論です。

現在、台形の面積を求める公式を学習していますが、上記の平行四辺形の面積の求め方のように、「公式が教科書に出てきたよかった」のではなく、掲載されていても、そうでなくても「どうしてその求め方か」を学ぶことが大切だと思います。ぜひ、ご家庭でも、その点をお子様に質問されてもいいかもしれませんね。

第6回常任・学級委員会を開催しました

画像1 画像1
 本日10月27日、第6回PTA常任・学級委員会を開催しました。主な協議内容は次の通りです。

1 専門部会の活動について
2 運動会を振り返って
3 PTAバザーについて
4 その他(今後の予定等について)

 役員、委員の皆様にはお忙しいところ時間の都合をつけていただき誠にありがとうございました。全体会終了後も各専門部毎に今後の活動について熱心な協議をしていただき、大変恐縮し、かつ心強く思いました。今後もよろしくお願いします。

今日の給食 (10/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯(高菜ご飯の具)、ちゃんこ汁、豚肉の生姜焼き、和梨ゼリー、牛乳」(611kcal)

高菜は漬け物に使われる野菜です。原産地は中央アジアで、シルクロードを通じて中国から日本に入ってきたといわれています。平安時代には、すでに栽培されていたようです。九州が主な産地になっています。
福岡などで豚骨ラーメンを食べると、お好みでラーメンにトッピングできる唐辛子を利かせた油いための高菜漬を用意しているお店も多くあります。

高菜には、「βカロチン」が多く含まれています。βカロチンは活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守る働きの他に、皮膚や粘膜の細胞を正常に保ち、免疫機能を高める働きなどもあります。
このβカロチンは漬物にすると水分が抜けるため、100g中の割合がぐんと上がるのだそうです。

また、ビタミンCは、キウイとほぼ同じ量が含まれています。その他B1やB2、ビタミンKなどが豊富に含まれている、健康的な緑黄色野菜です。

ちなみに、今日は、豚肉、鶏肉、魚と、さまざまな動物性タンパク質が摂取できた日でもありました。

今日もおいしくいただきました!

平成28年度入学式・始業式の日程について

画像1 画像1
10月26日現在、平成28年度の入学式・始業式は、以下のような日程で調整が図られています。

・小学校 入学式 4月6日(水) 始業式 4月7日(木)
・中学校 入学式 4月7日(木) 始業式 4月7日(木)

今後、変更となる場合もあります。ご承知おきください。あくまでも「参考」にしていただければ幸いです。変更があった際には、再度お知らせいたします。

10月27日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

今朝は昨日に比べ、冷え込みも多少緩やかでしたが、日中と朝夕の温度差は10度以上ありそうです。昨日の一斉下校の際にも「気温の変化が大きいので、脱ぎ着しやすい服装を」という指導がされていました。各ご家庭でも配慮いただければと思います。

 本日は業前に「わらべ遊び」があります。各通学班が選んだ伝統的な遊びに低学年から高学年までが一緒になって取り組みます。ともに楽しむ体験が、子どもたちの間をさらに近づけてくくれることと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月27日は「テディベアズ・デー」です。第26代アメリカ大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日です。1902(明治35)年の秋、大統領は熊狩りに出掛けましたが、獲物がありませんでした。そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめ最後の一発を大統領に勧めましたが、彼は「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として断りました。このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売しました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 通学班集会
3/8 あおぞらタイム
委員会(最終)
3/9 卒業生を送る会
3/10 あいさつの日
PTA活動
3/11 常任・学級委員会(10:00〜)

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924