最新更新日:2024/05/17
本日:count up86
昨日:486
総数:2033325
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の給食 (11/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「愛知のサツマイモご飯、愛知の豚汁、愛知の五目厚焼き玉子、江南小松菜のじゃこ和え、牛乳」(594kcal)です。
 
「愛知を食べる学校給食週間」4日目。
今日は、ご飯、さつまいも、豚肉、ねぎ、小松菜、大根、五目厚焼き玉子、牛乳など、多くの愛知県産の食材が使用されています。

愛知県は、野菜の出荷量が「全国3位」となっています。「工業の愛知」のイメージからすると意外なのですが、あわせて、「畜産業」も盛んで、今日のように、採卵鶏羽数は、全国3位と、卵の生産量も多いのです。
豊かな食物を新鮮にいただくことができて、ありがたいですね。

今日も、おいしく、しっかり「愛知」をいただきました!

やっぱり外はいいね!

画像1 画像1
2日間、雨に降られ、外遊びができませんでしたが、今日は、朝から晴れると、長放課や昼休みの時間には、多くの子ども達が、外遊びを楽しんでいました。
「やっぱり、外はいいね!」そんな声が聞こえてきそうです。

ABCを大切に

画像1 画像1
3年生の「安心・安全教室」のワンシーン。 
こういう場でも、発言者の方を向いて、話しを聴く姿勢がとれています。
発言者も聴いている人がいるので、安心して発表できますね。

今日の読み聞かせ 〜図書館〜 (11/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課には、図書館にて「わんぱく団のひみつきち」の皆さんによる、読み聞かせがありました。

読まれた本は、以下の2冊です。
 ・ぬーく ぬく
 ・クリスマスのてんし

次回の読み聞かせは、12月17日(木)に行われる、「クリスマスイベント」(ひまわり教室にて)となります。楽しみですね! 

「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ (11/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、かがやき・3・4年生で、以下の読み聞かせをしました。本の題名を紹介します。

■かがやき
・ねえ、どれがいい?
・こわいドン

■4年生
・ながぐつをはいたねこ
・それいけ、スーパーてんとうむし!
・もりのかくれんぼう

■3年生
・あんちゃん
・いたちのイジワリッチ・イタッチ
・どうするジョージ!
・メリークリスマスおさるのじょーじ・
・ふるやのもり(ストーリーテリング)

どの学年・学級も、しっかり、絵本の世界に入っていました。楽しかったですね!

「わんぱく団」の皆さん、本日は、ありがとうございました!

11月19日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

少々風はありますが、この時期としては比較的暖かい朝となりました。雨も夜のうちに上がり、気持ちのいい青空がのぞいています。

 かがやき学芸会に向け、どの学年も文字通り最後の総仕上げにかかっています。ここに至るまで、保護者の皆様には衣装の準備など、様々な面でサポートしていただきました。改めてお礼を申し上げます。

 多くの皆様にご協力いただいているバザーに向けての物品回収受付は、本日の午後6時までです。もしご協力いただけるようでしたら、学校までお持ちいただければ幸いです。玄関からお入りいただき、職員室に声をおかけください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月19日は、「鉄道電化の日」です。1956(昭和31)年のこの日、東海道本線全線が電化されました。それを記念して、1964(昭和39)年、鉄道電化協会が記念日として制定しました。


322 同じ練習をしていても

画像1 画像1
いよいよ練習ができるのも、今日と明日のみ。
「何を感じながら練習をするか」大切なところですね。

※イチロー(1973〜)愛知県出身のプロ野球選手。2015年は、マイアミ・マーリンズに所属し、来シーズンの契約もすでに結ぶ。日本のプロ野球、アメリカのメジャーリーグで数々の記録を持つ選手。メジャーリーグ通算3000本安打まであと65本に迫っており、来季の達成が望まれている。

1年生☆4つのとびら

画像1 画像1
11月18日(水)
 1年生の学芸会の劇では、4つの扉が出てくる場面があります。
 子どもたちは、それぞれの扉のイメージに合わせて、デザインを考えました。デザインだけでなく、色もみんなで塗りました。大きな紙に、太い筆を使って塗りました。ペンキやさんになったみたいと喜んでいました。
 自分たちで作ったこともあって、とても気に入っています。
 どのような扉になったのかは、当日までひみつです。
お楽しみにしてください。

6年生 学芸会 係打ち合わせ

画像1 画像1
 昨日の委員会の時間に、5・6年生合同で土曜日に迫った学芸会にむけての、係打ち合わせ、会場準備を行いました。 
 
 演技係、照明係、放送係はそれぞれの係に分かれて、打ち合わせを行いました。その他の児童は、体育館フロアに絨毯を敷き、保護者席のパイプイスを並べました。

 1時間しかありませんでしたが、一人一人がそれぞれの役割で責任をもって頑張っていました。

 会場も本番に向けて、着々と準備が整いつつあります!!!

1年生☆自分らしく,がんばっています

画像1 画像1
 学芸会では,10曲以上の歌を歌う1年生。歌詞の内容をよく理解し,自分らしく,心をこめて歌っています。
 
 あと2日の練習も,今まで学んだことを生かしてがんばりましょうね。

5年 目標達成!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のできごとですが、2組は1学期から目標にしていた「漢字小テスト、全員100点!」が見事達成できました!!
10問の漢字テストで全員が正しく書けたということは、すばらしいことです。
一人ひとりが、努力を重ねてきた結果が表れた瞬間でしたね。
この1回が奇跡になってしまわないよう、次回の漢字テストもこの調子でがんばりましょう。

また、学年全員で、かがやき学芸会の招待状も書きました。
「役の見所」もお知らせしていますので、ぜひ、ご覧ください。
お返事のご協力も、お願いいたします。 

2015.11.18 レジリエンス

画像1 画像1
「周りの期待に応えなければ…」と臨んだ、2014年のソチオリンピックフィギュアスケート女子ショートプログラムに出場した浅田真央選手。
結果は、「16位」という、誰もが目を疑うようなものでした。
しかし、次の日のフリーのプログラムで、自己ベストの得点をたたき出すと、6位となり、メダルこそ逃したものの、「世界の浅田真央」を強烈に印象づける結果を残すことができました。

ご存じの方も多いと思いますが、そのフリーの演技の後のコメントが、
「自分のことに集中して、自分がやりたい演技をしようと思った」
というものでした。

ショートを演じる前の「メダルを取ろう」というのがプレッシャーとなり、ストレスになったのに対し、フリーを演じる前の「自分の演技をしよう」というのは、逆にストレスに立ち向かう力になったのです。
この力のことを「レジリエンス」と言います。

このレジリエンスを常に心がけているのが、プロゴルファーのタイガー・ウッズ選手です。
ウッズ選手は、「勝とう」という思いよりも「世界一のプレーをしよう」という思いの方が強く、プレーに集中でき、数々のすばらしい結果を残しているのだと言います。

いよいよ、週末は「かがやき学芸会」です。
「みんなに喜んでもらえる演技を」「みんなに感動してもらえる演技を」という思いで臨む古北っ子もいると思いますが、ぜひ、そんなときは、「自分らしい演技をしっかりしよう」という気持ちに切り替えられるといいと思います。
プレッシャーを感じている子に対しては、ぜひ、私たち教師や保護者の方が、そんな「レジリエンス」につながる声かけができれば、と思います。

また、この先、幾度となく訪れるであろう、数々の壁を乗り越えなければならないときには、この「レジリエンス」を意識してほしいものです。

今日の給食 (11/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は「ご飯、ひきずり、愛知のスズキ入りはんぺんの焼き漬け、カリフラワーのごま和え、柿、牛乳」(701kcal)です。

「ひきずり」は、鶏肉を使ったすき焼きのことで、メジャーな名古屋メシの一つです。

「スズキ」は、今が旬の、大きいものでは全長1mくらいにもなる、伊勢湾で最も大きい魚です。今日は、はんぺんになって登場です。

また、「カリフラワー」は、平成25年の収穫量が全国5位と、高い生産量を誇っています。近隣では、岩倉市でたくさん栽培されています。

今日も、おいしく、しっかり「愛知」をいただきました!

今年も、ギンナンがバザーに並びます

画像1 画像1
今年も、古北小でとれた「銀杏」をバザーにて、お分けします。

昨年も、たくさん用意させていただきましたが、早々に完売いたしました。

ぜひ、今年もお買い求めください。 

多くの皆様のバザー会場へのお立ち寄りをお待ちしています!

葉っぱのじゅうたん

画像1 画像1
朝は、傘がいらない天気でしたが、すぐに今日も雨模様に。
おかげで、校庭の木々の葉っぱも、雨に打たれて、葉が落ちていきます。
イチョウの木の下では、黄色い絨毯が、アオギリの木の下では、大きな茶色い葉っぱの絨毯ができています。

【お知らせ】第2回学校保健安全委員会について

画像1 画像1
以下のように、第2回学校保健安全委員会を開催いたします。
大変、興味深いお話が聴けます。ぜひ、お誘い合わせの上、ご参加ください。

■日時 11月26日(木) 13:45〜15:20

■会場 古知野北小学校 体育館

■内容 テーマ「プロサッカー選手の朝ごはんから学ぶ!」
    講師 名古屋グランパスエイト統括部 強化グループ
       管理栄養士 河村美樹 先生
 ・保健委員会より、児童の朝食の実態について報告します
 ・食事カードを使った、メニュー作成ゲームをします

■その他 10月27日付で配付した案内の用紙の下部に「参加申込票」があります。そちらにお名前をご記入の上、11月20日(金)までにご提出ください。

霧の中を・・・

画像1 画像1
今朝、太陽が昇ってくると、徐々に霧が発生し、ご覧のように、少し先が見えない状態に。なんだか幻想的ですね。

しかし、大きな幹線道路をいくつか渡って登校する古北っ子です。事故に遭わず、無事登校できてなによりでした。

11月18日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

いったんは上がった雨ですが、昼頃からは再び降りだし、ちょっと雨脚の強まる時間帯もありそうです。傘の手放せない日になりました。ただ、かがやき学芸会の21日は好天に恵まれそうで、その点は何よりだと思います。

 学芸会の準備に使えるのは、本日を入れてあと3日。残された時間をいかに活用して劇を仕上げるか。先生方も知恵を絞っています。演技指導の他、小道具大道具の見直しや照明の手直しなど、寸暇を惜しんでの取組が続きます。当日のステージをお楽しみに。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月18日は、「土木(どぼく)の日」です。1879(明治12)年のこの日、土木学会の前身・工学会が設立されたことと、土は十と一に、木は十と八に分解できることから、制定されました。土木技術の大切さを知ってもらうことがその目的です。

321 並外れた結果を出すのに

画像1 画像1
逆に言えば、「日々の普通の物事ができないのに、並外れたことはできない」ということになりますね。まずは、普通の物事がきちんとできる人に…。 

※ウォーレン・バレット(アメリカ 1930〜)投資家、経営者、資産家、慈善活動家。世界最大の投資持株会社である「バークシャー・ハサウェイ」の筆頭株主であり、同社の会長兼CEOを務める。資産の85%にあたる374億ドルを5つの慈善財団に寄付すると発表した慈善活動家でもある。

3年生 小木曽先生、連日ありがとうございました♪

 昨日は2組と3組で、今日は1組と2組で外国語活動がありました。

 時期は少しずれてしまいましたが、ハロウィンにまつわる話や英語絵本の読み聞かせを聞いたり、動物の名前を学習したりしました。

 今回も楽しく英語に慣れ親しむことができました。小木曽先生、ありがとうございました。小木曽先生の授業は今年は終わりです。来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 5時間授業
3/16 卒業式式場設営・準備
1〜3年下校13:20
4〜6年下校15:00
3/17 卒業式予行練習(4〜6年)
修了式(6年)
大掃除
3/18 卒業式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924