最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:329
総数:2033579
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

第8回PTA常任・学級委員会を開催しました

画像1 画像1
 本日第8回PTA常任・学級委員会を開催しました。主な協議内容は次の通りです。

1 PTAバザーに関するアンケート結果について
2 通学路点検アンケート要望事項に対する市からの回答について
3 各部の活動について
4 新年度役員・委員選出について
5 今年度の反省と次年度への要望について 
6 その他(新年度の予定その他)

 役員、委員の皆様にはお忙しいところ時間の都合をつけていただき誠にありがとうございました。次年度に向けての動きも始まります。スムーズな移行ができるよう事務局としても丁寧な取組を心がけたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。

1年生☆大なわ大会,がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれのクラス,みんなで力を合わせてがんばりました。
 初めての大なわ大会,どきどきしたけど全力で取り組みましたね。

「どきどきしたけど,じぶんでとめました」
「きょうはさいこうの日でした。きのうのじぶんにかちました」
「もっともっとがんばって,きょうのぼくにかちたいです」
「2ねんせいのはやさはすごかったです」
「さいこうしんきろくでめちゃくちゃうれしくてたまりませんでした」
「さいしょはドキドキしたけど,さいごらへんになってきたらなんだかたのしくなってきました」 
「2ねんせいになってもがんばってれんしゅうして,きのうのじぶんにかちたいです」

 1年生の感想です。みんな本当によい緊張感の中で力を出すことができました。先生達から大きな拍手をおくりますよ。

1年生☆国語「ものの名まえ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はグループに分かれて,自分のひらきたいお店で売るものを話し合いました。グループでの話し合いは,ともすれば,目的を忘れてふざけてしまったり,意見がぶつかりあってけんかになってしまったりすることもあります。

 声の大きさや,相手と意見をすりあわせる方法をよく聞いて,がんばって決めることができました。1年生のみなさん,上手に話し合うことができましたね。

2016.1.22 危険を知って安全に使うことの必要性

画像1 画像1
今日は、PTAを対象に「保護者のためのスマホ教室」を開催しました。
個人的には、中学生までは、「スマホ」「ケータイ」は、持ってなくてもなんとかなると思っています(我が家がそうでした)が、年々、小中生の所持率は高くなり、なおかつ低年齢化しているのが現状です。

しかし、持参をさせるのなら、まずその危険性を知っておくことが大切だと思います。そして、購入名義は保護者名であることから、何らかのトラブルが発生したとき、最終的な責任は保護者が被ることを承知の上で持参させる必要があります。

と言っても、その「危険性」とは…?となる方が多いと思います。そんな方を対象にしたのが、今回の「スマホ教室」です。

「カメラ」「ナビ」「電卓」「スケジューラー」「音楽プレイヤー」など、様々なデジタルツールとして使用できる便利なものですが、なんといっても、ネットにつながることが最も活用の幅を広げるところでしょう。
しかし、「SNSのトラブル」「ゲーム依存」「ネット依存」「閲覧制限したいサイトの閲覧」など、多くの問題がついて回ります。中には、犯罪に巻き込まれたり、人に迷惑をかけたりするものもあります。今日の教室では、事例を踏まえて、分かりやすくお話しいただきました。

個人的には、これで5回目の受講になります。しかし、自分なりに多くの知識を知っているつもりでも、新しい情報があったり、忘れかけていたことを思い出させてくれることがあったりし、日頃から意識を高くもっていないと、完全なリスクマネジメントができないことを改めて知らされました。

便利な道具である反面、数多くのリスクが伴っているのも事実です。
この1〜3月が、最も購入者が増える時期です。小中生に持たせるかどうかは、慎重を期したいところです。
もし持たせるのであれば、ルールをきちんと作ることが大切です。また、購入しない家庭についても、ネットに接続されている家庭内にある端末(PC、タブレット、DS、PSPなど)の扱いについて、今一度ルールの確認をしたいところです。

何かがおきてからでは遅いことを常に肝に銘じておくことが必要でしょう。
繰り返しますが、個人的には、中学生まで持ってなくてもなんとかなると思いますよ。

今日は、そんなことを感じながらの「スマホ教室」でした。
次年度も、同様な事業があれば、開催したいと思います。
その際は、ぜひ、多くの保護者の皆様の参加をお待ちしております。

大なわ大会も終わり…

画像1 画像1
今日の給食後は、雪のせいで順延されていた「あおぞらタイム」に。
「大なわ大会」が、ちょうど終わったこともあり、学級で計画していたレクなどで、思い思いに遊んでいました。大きな歓声があちらこちらから聞こえてきます。

遊び続けていると、年をとらないようですよ(下段の「心に留めておきたい言葉」にもありましたね)。

今日の給食 (1/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、粕汁、メンチカツ、ヒジキのごま和え、イヨカン、牛乳」(671kcal)です。

「粕汁」は、酒粕を入れて作ります。酒粕には、ビタミン類、炭水化物、アミノ酸等が豊富に含まれていて、体を温める効果があるため、冬の行事などで振舞われることが多くあります。

イヨカンは、明治19年に山口県で発見された日本の在来種です。明治22年に、愛媛県の果樹園芸家がその苗木を購入すると、松山を中心に徐々に栽培が広がり、愛媛県の特産品の一つになっています。その生産量は、全国の約90%が愛媛県で生産されているというのですから驚きです。

今日もおいしくいただきました!

1月22日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 一年で最も寒さの厳しいこの時期。暦の上ばかりでなく、実際の天候も厳寒という言葉がふさわしい状況になってきました。

 順延となった大なわ大会でしたが、何とか本日開催となりました。一日お預けを食った分、さらに真剣に取り組む子どもたちの姿が見られることと思います。多数の皆様の参観をお待ちしております。

 また、本日はPTA常任・学級委員会が行われます。本年度のPTA活動も締めくくりの時が近づいてきました。委員の皆様のご協力に感謝いたします。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月22日は、「カレーの日」です。1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会が、1月22日を全国統一献立日とし、そのメニューとしてカレーが選ばれました。学校給食創立35周年を記念してのことです。


【お知らせ】 本日の「大なわ大会」について

画像1 画像1
本日実施予定の「大なわ大会」は、8:30より、予定通り実施します。

写真のように、運動場は、一部を除いてほぼコンディションが回復しています。

大会の様子をご覧になっても構いませんが、駐車スペースがございません。また、朝の通勤・登校時と重なり、路上駐車も危険です。車による来校は、ご遠慮ください。ご協力をよろしくお願いいたします。

386 年をとったから

画像1 画像1
遊び続けていると、年を取らないようですよ。しっかり、遊ぼう!
 
※ジョージ・バーナード・ショー(アイルランド 1856〜1950)文学者、脚本家、劇作家、評論家、政治家、教育家、ジャーナリスト。ヴィクトリア朝時代から近代にかけて、イギリスやアメリカなど英語圏の国々で多様な功績を残した才人として知られている。

5年 のびてるね

画像1 画像1
画像2 画像2
1月21日(木)
今日は5の3で身体測定を行いました。
みんな背が伸びていて、自分の成長を喜んでいました。
また、神邊先生からは、自分のことも友だちのことも大切にしようというお話を聴きました。
自分のことばかり大切にして友だちを傷つけたり、友だちのことばかり大切にして自分が傷ついたりしないように、同じぐらい大切にできるようになるといいですね^^

6年生 図工&外国語の授業

画像1 画像1
 図工では、「墨から感じる色や形」の学習に入りました。歴史でも学習した墨絵にチャレンジです。墨のかすれやにじみをうまく使って、今日は竹を描いてみました。初体験の芸術に子どもたちも試行錯誤しながら楽しんでいました。

 外国語活動では、前回に引き続き「時間の言い方」について学びました。グレッグ先生からの質問に耳を傾けて、かなり数字が聴き取れるようになってきました。時間を聴き取ってそろえる「ビンゴゲーム」では、みんなで楽しく盛り上がることができました!

3年生 自分の作品がカレンダーに!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まってから図画工作でスチレン版画に取り組みました。
 スチレンボードに描きたい背景や動物をへらで模様をつけながらカラーインクで刷りました。

 刷った作品は今年のカレンダーが印刷された余白の部分に貼って、オリジナルのカレンダーを作ります。

 1組は完成して持ち帰りました。自分の部屋などにもう飾りましたか?
 残りの学級も順次完成して持ち帰ります。楽しみにしていてくださいね。

3年生 窓から見えたものは……?

 昨日の朝は雪が舞い散り、昨晩も冷え込みました。 

 3年生が学んでいる北舎の北側にはプールがあります。そのプールが寒さのために氷が張っていました。最初は廊下の窓から眺めていましたが、もっといい場所があると思い、その場所へ移動!!

 その場所はかがやきロード。ふだんは、体育館への移動のための長い通路に過ぎませんが、今回はじっくり見える展望台(?)に変わりました。
 自然のすばらしさに感動していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆生活科「ふゆをたのしもう」

画像1 画像1
 学校の大プールが凍りました。生活科の学習の一つとして学校の様子を見にいき,あちこちで氷を見つけました。 

 集合場所の水たまりで氷を見つけた子・昨日の雪の変化をおもしろがっている子・見つけた氷を太陽の光に透かしてきらきらした様子を楽しむ子・すべって楽しむ子…教室に帰ってから手をあたためて,見つけたことや感じたことを絵や文で書きました。

整える

画像1 画像1
こんな風にそろっていると、もはや、「芸術の世界」に入っているかのよう。
2列とも、きれいに「背の順」で並んでいて、微笑ましく思いました。
どのお友達が並べてくれたのかな。いいね!

2016.1.21 小中連携の良さ

画像1 画像1
江南市内の小中学校では、学校の教育活動をA4表裏面にまとめ、市内の各校に配付する「江生研だより」という「たより」を作成しています。今から「27年前」に始まった取組で、平成元年7月に第1号が発行されると、現在の「952号」まで続いています。

その最新の「952号」は、「北部中学校」発行のものでした。

表面は「黙掃で自分磨き」の見出しが目に入ってきます(右写真)。
そのリード文を以下に紹介します。 

 北部中では、楽しい給食の時間を過ごした後、掃除の時間になります。生徒は掃除が始まる5分前から準備に動き出します。掃除の時間のチャイムが鳴る頃には、すでに掃除が始まっています。
 本校の掃除は「黙掃」に取り組んでいます。この黙掃は、小学校の時から取り組まれており、掃除の時間に来校された人からは、「え?今、掃除の時間なんですか!?掃除をしているとは思えないぐらい静ですね」と言われるぐらいです。

…とあります。
まさに、文中太字のような本校の実践が、そのまま中学校へ引き継がれ、スムーズな小中連携となっているのです。「連携の良さ」を感じることができました。

現在、本校では、5・6年生は完璧な「黙掃」が成立しています。校舎は上のフロアになるにつれて、上級学年となるため、掃除の時間に階段を上がっていくと、徐々に静かになっていくのが実感できます。

さらに、紙面の続きには「3つの効果を狙っています」とあり、「1 集中力を高める」「2 小さなことに気付く力を高める」「3 物事に真剣に取り組む」とあります。まさに、その通りです。

「黙掃」を北部中地区の一つの「型」にしていきたいと考えます。また、それ以外にも、「学びのルール」や、「学校生活のルール」などでも、連携できることを一つずつ増やしていきたいと思います。

「インフルエンザ注意報」が発表されました

画像1 画像1
愛知県は、1月20日(水)に、国立感染症研究所が定める注意報の指標である「10」を上回る地域(豊田保健所地域)があったことから、インフルエンザ注意報を発令しました。
 
上のグラフは、「1月2週(1/11〜1/17)」のものです。先週より、右上がりであることが分かります(※愛知県感染症情報より引用)。

なお、今後、定点医療機関当たりの報告数が保健所単位で「30」を上回った場合には、県内全域に「インフルエンザ警報」が発令されます。

本校では、幸い流行には至っていません。
引き続き、各家庭では予防に努めていただきたいと思います。

※関連ページはこちら↓
インフルエンザ注意報を発令します−愛知県
愛知県感染症情報(1月2週(1/11〜1/17))

今日の給食 (1/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、高野豆腐の玉子とじ、サバのおかか煮、花野菜のアーモンド和え、牛乳」(689kcal)です。

今日は、「高野豆腐」があります。
その最も伝統のある製法は、硬く水切りした豆腐を適当な大きさに切り、寒中の屋外に放置し、夜間の凍結と、日中に溶けることを繰り返すうちに水分が抜けた「高野豆腐」にする製法だそうです。もともとは、偶然にできたのだとか。現在は、冷凍機で凍結し、乾燥機で乾燥させる機械製法がほとんどです。
この高野豆腐には、「レジスタントタンパク」という健康的なタンパク質が多く含まれることが科学的に解明され、健康的な食材であることが証明されています。
高野豆腐を食べて健康で丈夫な体を作りましょう。

今日もおいしくいただきました!

長放課は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、運動場があいにくの状態であるため、長放課は、室内で過ごしました。
こんなときに、大人気なのが、レインボールームと、図書館。
図書館は、思ったより人数は多くなかったのですが、レインボールームは、超満員でした。

運動場は、明日の「大なわ大会」に向け、しっかりと水分を飛ばしてほしいと思います。ミニサッカーのコートは、早くもコンディションが回復しつつあります(写真左下エリア)。太陽さん、がんばってください!

大寒の朝

画像1 画像1
8時現在の名古屋の気温は「0.5度」。

プールの水も前面に氷が張っています。
大寒の朝は、さすがに寒い朝となりました。

しかし、業前の教室からは、来週の「感謝の会」に向けて練習している、「グッデイ・グッバイ」のさわやかな合唱の声が…。「ポカポカ」しますね。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924