令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 自然教室の思い出7 「キャンプファイヤー3」

画像1 画像1
画像2 画像2
 さぁ夜も更けってきました。
 キャンプファイヤーの最後はトーチ隊による「火の舞」です。
 トーチ隊は、休み時間や土日を使って一生懸命練習してきました。今年の曲は「炎と森のカーニバル」です。

 暗くなったファイヤー場がトーチ隊の火によって照らされます。曲が流れトーチが回りだすと、見ていることたちからは「おー」という歓声が。今まで一生懸命練習していた成果がしっかりと現れ、とても美しく、かっこいい火の舞でした。最後は、学年目標である「for ALL」が火文字で浮かび上がりました。そして、演技が終わると割れんばかりの拍手がファイヤー場を包みました。

 トーチ隊のみなさん、お疲れ様でした。本当にかっこよかったです!

8月12日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 朝の通勤の車も、いつもより少なく、多くの方のお仕事がお盆休みになっているのを感じます。

 今日も暑い一日になりそうですが、ようやく、明日の天気予報には「傘マーク」が見られます。万物にとって、恵みの雨になりそうですね。

 朝から、セミは元気よく鳴いていますが、今日も、学校は静かな一日になりそうです。

* 本日8月12日は「太平洋横断記念日」です。冒険家である堀江謙一さんが、ヨット「マーメイド号」で太平洋単独横断に成功し、1962年の今日、93日目の航海を経て、サンフランシスコ湾に到着しました。

223 つらい道を

画像1 画像1
困難を乗り越えたときに、道が開けてくるのでしょう。 

※キャサリン・アン・ポーター(アメリカ 1890〜1980)小説家。週刊誌記者、教師などを経た後、短編集を発表すると大きな注目を集め、第一級の女流作家となる。ブック・オブ・ザ・マンス賞、ピューリッツァー賞など多くの賞を受賞したほか、多くの大学から文学博士号を授与される。

2015.8.11 今月の注目天文現象

画像1 画像1
画像2 画像2
今月の注目される、おすすめの天文現象は二つあります。
一つは、13日前後の「ペルセウス座流星群」(上図)、もう一つは、22日の「月と土星が接近」(下図)です。どちらも、天体望遠鏡を使わなくても肉眼で見ることができます。

13日前後の「ペルセウス座流星群」は、なぜ「前後」かというと、今回の流星群は、「13日15時頃」がピークであり、その時間は当然明るくて見えないため、その前後の夜に見ることができるためです。北東の空に見ることができる流星群は、お勧めが「13日の未明」だそうで、山などの街の灯りがなく空気が澄んだところでは、1時間当たりに何十個とみることができるのだそうです。街中では、数個〜10個程度だとか。それでも十分に楽しめそうですね。

ちなみに、「流星」は、宇宙空間に散らばっている小さな塵(流星物質)が地球の大気圏に飛び込んで大気中の原子や分子と衝突し、上空100km前後でプラズマ発光する現象です。「星が流れて飛んでいく」のではないのです。あしからず。

そして、22日の「月と土星が接近」。日が沈み、空が暗くなり始めたら、南西にある月の左側に見ることができます。
といっても、ご存じの通り、土星には「輪」がありますが、肉眼では、輪が見えるわけではありません。輪を見ようと思うと、50〜100倍程度の天体望遠鏡で見る必要があります。
しかし、遠くにある星が、こうして肉眼で見ることができるというのは、なんだか不思議で、素敵ですね。

詳しくは以下をクリック。興味のある古北っ子は、家族と共に、見てみてはいかが。

国立天文台 ペルセウス座流星群2015年
AstroArts 2015年8月22日 月と土星が接近

(※画像は、上記サイトからそれぞれ引用しました)

5年 自然教室の思い出6 「キャンプファイヤー2」

画像1 画像1
画像2 画像2
 太陽が少しずつ姿を消していき、当たりも少しずつ暗くなってきました。
 次は、学級ごとの「スタンツ」です。
 まず始めは、3組「残酷な天使のテーゼ」です。
 続いて、1組「青春サツバツ論」です。
 最後は、2組「R・Y・U・S・E・I」です。

 どの学級もみんなで楽しそうに踊ることができました。練習から、みんなで力を合わせてきた、この踊りはみんなの素敵な思い出、宝物ですね。

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超え、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温  名古屋 36度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう

8月11日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝も朝からセミの鳴き声がにぎやかに聞こえてきます。

 昨日は、プール開放も区切りとなり、先生方のお休みも多く、静かな学校となりました。今日も、そんな一日になりそうです。
 中庭のウコッケイやウサギたちも、ちょっぴり寂しいかな。

 古北っ子の皆さんは、どんな一日を過ごす予定でしょうか。

* 本日8月11日は「山の日」です。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを目的とした「国民の祝日」になります。2014年に「山の日」を制定する祝日法改正法が可決されました。来年2016年から施行されます。

222 明日死ぬかのように

画像1 画像1
限りのある時間です。一日一日を大切に。

※モハンダス・カラムチャンド・ガンディー(インド 1869〜1948)政治指導者、宗教家、弁護士。「インド独立の父」として世界的に知られる人物であり、 一般的に“マハトマ・ガンジー”の通称で知られている。“マハトマ”とは、尊称であり、「偉大なる魂」という意味。

2015.8.10 富岡製糸場

画像1 画像1
今日は、群馬県にある富岡製糸場を訪れました。
我が家では、毎年、世界遺産を家族で回るということが恒例となっており、これで通算10箇所目になります。

さて、富岡製糸場は明治5年(1872年)、明治政府が日本の近代化のために最初に設置した模範器械製糸場で、製糸場は長さ140mもあり、世界の中でも最大規模の施設です。
ここでは、外国でも評価の高い、高品質な生糸が生産されていました。

というのも、当時の明治政府は、日本の近代化を推進し、世界の先進諸国と対等な立場になるため、「殖産興業」を重点施策としていました。中でも、生糸は主要な輸出品目であり、輸出総額の約70〜80%以上を占めた時期もありました。政府は交易をさらに活性化させるために「生糸の輸出振興と品質向上」を主な政策の一つとしたのです。そこで、できあがったのが器械製糸技術を普及させるための国営事業の模範工場となる富岡製糸場が建設されました。ここから、国内の各地に技術と工員が広がっていったのです。また、そのことは、国が建設することにより、製糸業に関する外国資本の侵入を抑えるためにも役目を果たすことも狙いにありました。

時代の流れから、官から民へ事業が代わっても、製糸場は稼働し続けました。しかし、和服を着る機会の減少や中国からの輸入が増加するなどの社会情勢の変化に、昭和62年(1987年)に操業を停止。しかし、そんな最近まで可動していたとは知りませんでした。

また、建物の、「木骨レンガ造」は、「半田赤レンガ建物」にも見られる工法で、見た目が美しく、堅牢さが売りの建築法です。

予習はしていったのですが、最初に約20分の歴史や施設を紹介した動画も見ることができ、学びを深めることができました。
当時の日本人のエネルギーや発想の素晴らしさに、ただただ驚くとともに、その人たちがあっての今の日本なのかな、ということも思うのでした。
また、繊維業と言えば、この尾張とは、関係の深い施設ですね。

通学路安全点検アンケートから 5

画像1 画像1
【山尻地区】
■通学路についての要望
・理容室ないとう前の横断歩道のところに押しボタン信号を付けていただきたい。行き・帰りの時間帯に交通量があり、スピードを出している車も多い。特に低学年だけの下校では、KSVの方など大人がいないと渡るのが危ない。毎朝、山尻2班・江森上のお母様たちが交代で旗当番をして送り出していますが、帰りは子どもだけでは危ないです。
・横断歩道の交差点ではあるが、車の交通量が多く危険なため、信号機が設置されると安心です(上記と同じ場所)。
・以前息子が小学校で遊んだ帰りに、押しボタン信号が青になったので渡ろうとしたら、車がすごいスピードで突っ込んできて危なかったと言っていました。大人でも信号を信じてしまいます。子どもには信号が青になっても必ず左右を見て車が止まったのを確認しなさいと言いました。学校でも今一度ご指導願います。
・点滅信号機のところは車も多く、スピードも出ていることが多いので、付添いの大人だけでなく、子どもたちも前後を確認して通るようにしてほしいと思います。
・道路の「とまれ」の文字が消えかけています。
・畑の草が伸びて、道路にはみ出しています。
・押しボタン信号近くの草を取りたい。
・八幡社の北側から数えて西に3つ目の交差点にミラーを設置してほしいと思います。

■子どもたちの登下校の様子
・班長さんの言うことをきちんと聞いて、並んで帰れていてよかったと思います。
・以前はバラバラに歩いていましたが、出迎え当番の時には並んで下校していました。このまま続けてくれるとよいと思います。
・大通りや交通量の多い道は、高学年の子やKSVの方々がいろいろと気にかけてくださるので、低学年にとってはとてもありがたく思います。
・列をととのえて安全に歩いて下校することの大切さを、今一度指導してほしいと思います。
・道路を横切るとき、きちんと後ろも見ているのか心配になることがあります。

■その他
・これから夕方の日差しがまぶしくなり、運転者には見づらくなってくるということを、子どもたちがちゃんと理解できるよう、教えてやってほしいと思います。
・KSVの方々には本当にいつも感謝しています。私たち親はとても助かっています。

押しボタン信号も、登下校時は、KSVや指導員の方々が丁寧に声をかけて下さり、より安全に通行することができています。ただ上記のご意見にある通り、「自分の目で、きちんと安全確認をする」という意識を育てることはとても大切なことだと思います。学校でも、様々な機会をとらえ指導していきたいと思います。

5年 自然教室の思い出5「キャンプファイヤー1」

画像1 画像1
画像2 画像2
 海の活動の後、オーシャンビューの食堂でブッフェを食べたら、またまた待っていました!!「キャンプファイヤー」です。 

 静かに入場をして「遠き山に日は落ちて」を歌うと、皆の前に「火の神」が現れました。火の神は、背が高く、髪の毛が長く、阿部寛のようなたたずまいがありました。そんな火の神に、大事な火をいただき井桁に火をともしました。

 写真は、火の神に火をいただいているシーンと、フォークダンス「オクラホマミキサー」の写真です。

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超え、「高温注意情報」が発表されました。 
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温  名古屋 36度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう

8月10日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。 

 連日暑い日が続いています。今日は、先週までのような猛暑には至らないという予想ですが、どうなるのでしょうか。
 学校の玄関には、傘とスイカの飾り物がありますが、しばらく雨がないことに気づかされます。
 
 今週は、先生たちは「会議・行事を行わない期間」ということで、多くの先生方が休暇をとっています。静かな学校になりそうです。

* 本日8月10日は「道の日」です。建設省(現在の「国土交通省」)道路局が1986(昭和61)年に制定しました。1920(大正9)年のこの日、日本初の近代的な道路整備計画が決定したことによります。

221 今日この日を

画像1 画像1
まもなくお盆です。亡くなったご先祖のためにも、こうして生きていられることに感謝をしたいものです。 

※ローナ・ラフト(アメリカ 1952〜)女優。20歳でブロードウェイに出演すると、、「グリース」の舞台出演となり、1982年に30歳で「グリース2」で映画界に入る。

2015.8.9 頑張れ、山本昌投手!

画像1 画像1
今日は、ナゴヤドームに行きました。
というのも、山本昌投手が登板するためです。

11日に50歳の誕生日を迎える山本昌投手。今季初登板初先発を果たし、自身が持つプロ野球最年長登板の記録を49歳363日に伸ばして更新しました。

この試合で山本昌投手が勝利投手になれば、大リーグのジェイミー・モイヤー投手の49歳180日の最年長記録を上回ることになります。

歴史的瞬間に立ち会えるかもしれない試合は、スターティングメンバーに山本昌投手がコールされると、ドーム全体にとても大きな歓声と手拍子が沸き起こりました。

初回、スワローズの先頭打者の比屋根選手を三球三振に打ち取ると大歓声があがります。しかし、ワイルドピッチから、犠牲フライで先制を許す展開に。続くピンチを三振に打ち取ると、最小失点切り抜けます。
しかし、2回表、ヤクルト大引選手に対して、スリーボールになったところで、ベンチに下がるハプニングが。

なんと、左手人さし指の突き指に。投球で腕を振った際、右脚に当てたとのこと。ちょっと力が入っていたのかもしれません。なんとも残念に思ったのでしたが、次の登板が叶うのか心配するところです。そして、このままリードを許せば、「負け投手」に…。

試合は、ドラゴンズの代打赤坂選手のタイムリーヒットで逆転に成功し、途中2点のリードをするも、最終回に追いつかれ延長戦に。11回表にスワローズに1点を奪われると、5×4で敗れてしまいました。山本昌投手の「負け投手」の記録は無くなりましたが…。

ぜひ、この後の今シーズン、50歳の誕生日を迎えて、勝利投手になってほしいものです。そしてまた、その時は、歴史的瞬間に立ち会いたいものです(笑)。

残念ながら、現在、セ・リーグ最下位のドラゴンズですが、満員となったスタンドが、まだ根強いドラゴンズファンがいることを物語っていたように思います。ドラゴンズには、ぜひ頑張ってほしいものです。

今日は、年齢に関係なく一線の舞台に立つ山本昌投手に元気をもらいました。これからも、多くの人に元気を与えてほしいと思います。まだまだ頑張れ、山本昌投手!

(他球団ファンの皆さん、今日は、一(いち)ドラゴンズファンの主張を語らせてもらい、スミマセンでした。) 

5年 自然教室の思い出4「海の活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カレー作りの後は、待っていました!「海の活動」です。
 人数が多いので前後半に分かれて海に入りました。
 海で泳ぐ子、砂浜で貝を拾う子、埋める子(?)、埋められる子(!)など、みんな楽しそうに活動していました。

 中には、初めて海に入ったという子も何人かいました。

 みんなで泳ぐ海は、とても楽しかったですね!

「高温注意情報」が発表されました

画像1 画像1
本日も、愛知県内の予想最高気温が35度を超え、「高温注意情報」が発表されました。
各ご家庭では、熱中症にお気をつけ下さい。

 予想最高気温  名古屋 35度

熱中症の予防には「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

・こまめに水分補給をしましょう
・エアコン・扇風機を上手に使いましょう
・通気性・速乾・吸湿の良い服装をしましょう

220 時間の価値を知れ

画像1 画像1
夏休みも半分が終わりました。やらなければならないこと、進んでいますか。 

※フィリップ・チェスターフィールド(イギリス 1694〜1773)政治家。ケンブリッジ大学を卒業すると、若くして国会議員に選ばれ、幅広い知識とすぐれた弁活で活躍した。

江南市民サマーフェスタ

画像1 画像1
今日は、市民文化会館で昨日から行われている「江南市民サマーフェスタ」にて、「阿波踊り大会」が行われました。

総勢16組の「連」が出場していましたが、江南市内の先生方のチームの「江師連」も登場。

本校からは、増田先生、駒田先生、秦先生が「連」の一員となり、軽やかな足取りで、踊りを披露していました。
先生方、お疲れ様でした!なかなかキレがヨカッタですよ!

2015.8.8 映画「ジョバンニの島」

画像1 画像1
今日は、岩倉市総合体育文化センターで行われた、岩倉市平和祈念事業映画「ジョバンニの島」を観てきました。

終戦後の北方四島で起きた実話を基に、幼い兄弟に降りかかる過酷な運命を描き出したアニメーション映画で、2014年新春に公開されたものです。 
様々な切り口の第二次世界大戦時を描いた映画がありますが、北方領土を舞台にした映画は初めてのように思います。

あらすじは、以下の通りです。

1945年。10歳の淳平と7歳になる寛太の兄弟は、父・辰夫や祖父・源三とともに、北方四島のひとつ、色丹島に住んでいた。彼らの暮らしは、敗戦とともに一変した。ソ連軍が島を占拠し、島の人々は住処を失う。島は混乱に陥るが、それでも両国の子どもたちは国の違いを超えて仲良くなり、純平はロシア人のターニャに惹かれるようになる。そんな中、島の防衛隊長を務める辰夫がシベリアの収容所に送致され、兄弟は樺太へ行くことに。寒さと飢えに苛まれながら、兄弟は再び家族がひとつとなることを願い続ける…。(※Movie Walkerから引用)

ここにも、辛い思いをしていた人々がいたことを知りました。家族が離ればなれになるというのは、いつの時代でも辛いものがあり、なんとも言えない気持ちになりました。

映画は、宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」をモチーフにしており、国内外を問わず、数々の映画祭で受賞しています。文部科学省認定の映画でもあり、児童にもおすすめです(5月22日に「BSフジで」で放映されています。また放映されると観られますね)。

実は、たまたま私の娘が、「平成25年度北方四島交流訪問事業(教育関係者・青少年)」の一員として、映画の舞台と同じ色丹島を訪問する機会を得て、実際に島へ行っています(現布袋小校長の土井先生も一員として参加。現在、その時の模様が布袋小HPに掲載されています)。
現在の北方領土は、そのほとんどがロシア色になっているとのこと。そんな施設の一つが、映画に登場しますが、実際に訪れた施設がモチーフとなっていたようで、娘は、映画を観て懐かしさを感じていました。
この北方領土ですが、実は、政府の北方四島交流等事業使用船舶「えとぴりか」号に乗船できる機会があれば、ビザなしで行くことができます。興味のある古北っ子は、そんなチャンスに巡りあえるといいですね。

「ジョバンニの島」公式サイト
独立行政法人北方領土問題対策協会
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924