令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

9月18日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雷も交えながら雨が降り続いた雨もようやく上がりました。濃い霧が出ていますが、間もなく晴れそうです。この後はしばらく晴天が続くようですが、それにしても雨の多い9月前半でした。

 昨日の運動会練習も屋内で行わざるを得ませんでした。運動場とはだいぶ条件が違いますが、位置取りなど色々と工夫して取り組みました。その中で、どの学年も着実に演技を仕上げてきました。今日は何とか運動場も使えそうで、いよいよ熱が入りそうです。

 また本日は、通学班リレーの練習があり、PTA役員、常任・学級委員の皆様にご協力いただきます。お忙しいところありがとうございます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 本日9月18日は「かいわれ大根の日」です。日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986年9月の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定しました。9月はこの日を制定した会合が行われた月で、18日は8の字を横にして1を立てると、かいわれ大根の姿に似ていることから。

260 はきものをそろえるのは

画像1 画像1
一人前になるためには、「基本中の基本」を確実にできるようにしたいですね。

※清水克衛(しみず かつよし1961〜)実業家、作家。書店「読書のすすめ」の代表&NPO法人「読書普及協会」の理事長。 

台風18号による大雨災害義援金 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間の台風18号による大雨災害義援金へのご協力ありがとうございました。
 みなさんのご協力のおかげで、この2日間だけで、なんと 


            45,491円


 もの多くの義援金を集めることができました。

 本当にありがとうございました。このお金は、日本赤十字社を通して、被災地に届けたいと思います。
 これからも、引き続き古知野北小学校の児童会へのご協力よろしくお願いいたします。

3年生 二人三脚イッチニ!イッチニ!

画像1 画像1
運動会で行う二人三脚の練習をしています。
片足はマジックテープで繋がっていても、
心まで繋がることは思ったよりむずかしいですね。

心を合わせ、足並みそろえ、
イッチニ!イッチニ!

運動会まであと少し。
後は練習あるのみです。

6年生 自分の動きを見てレベルアップ!

 今日は、1時間目に体育館で組み立て体操練習をしました。1人技から最後のフィナーレまで、移動も含めて体育館で通すことができました。

 そして3時間目は、ビデオに撮った、1時間目の自分たちの演技を見て、良いところ、直すべきところを話し合いました。

 移動の時の動き、気を付けの姿勢、手や顔の動きなど、自分たちでたくさんの改善点を見つけることができました。明日の練習で、レベルアップした演技がみられるのが楽しみです!

 あとは、天気が良くなってくれることを願うのみですね!!!!
画像1 画像1

6年生 外国語活動〜楽しい1時間〜

画像1 画像1
 今日は、外国語活動がありました。今日も「Turn right!」などの、道案内をするために使う英語を学びました。カルタゲームでは、よ〜〜く英語を聞き、目的地の建物を当てることができました!だんだん、みんなの耳も「英語耳」になってきたのでしょうか。

 とっても盛り上がった楽しい1時間でした。グレッグ先生、今日もありがとうございました! 

5年 騎馬戦の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
9月17日(木)
今日の体育は、運動会で行う騎馬戦の下見でした。
あいにくの雨だったので、体育館で練習をしている様子を校長先生たちに見ていただきました。
「負けたチームにもあたたかい声をかけることができたね」
「戦うのがうまくなってきたね」
とお褒めの言葉をいただきました。

明日は学年練習がありませんので、流れを頭の中で復習しておきましょう^^

4年生 明日天気になあれ!

画像1 画像1
 今日も雨が降りました。雨が降っても,運動会のことを考えて,休み時間に一生懸命「よっちょれ」の練習をしています。明日は晴れて,「よっちょれ」と「80メートル走」の下見ができるといいですね。

 理科は,「月と星」の学習が始まりました。学習してすぐに月の観察をしたかったのですが,天気が悪く,今夜は星や月を観察することはできなさそうです。学校で満月の観察をすることは難しいので,自宅で観察してみてくださいね。 

1年生☆運動会の練習を見ていただいて

画像1 画像1
 今日は体育館での運動会練習を校長先生・教頭先生・水野先生に見ていただきました。

 校長先生からは3つ教えていただきました。
1 えがおでこうしんする
2 はなしやふえをよくきく
3 まっすぐはしる

 教頭先生からは1つ教えていただきました。
1 こうしんのとき,てとあしをたかくあげる
 
 水野先生からは3つ教えていただきました。
1 かけっこのスタートはうごかない
2 ひとのコースへ入らずまっすぐはしる
3 ころんでもおきあがってさいごまでがんばる

明日からの練習にいかしていきましょうね。

2015.9.17 川の防災情報

画像1 画像1
今日もしっかりした雨が降りました。先週の北関東・東北地方の災害が頭をよぎります。

今回、茨城県・栃木県・宮城県を中心に、大きな爪痕を残した先週の大豪雨。日本の地形では、古くから、河川の決壊や氾濫という災害に苦しめられてきたのはご承知の通りです。
少し前までは、大雨が降ると、河川の状況を消防団や自治体の職員らが、実際の目で確かめる「目視」のみが情報源でした。しかし、影響がありそうな範囲でも、少し離れただけで、なかなかそんな状況を把握することは難しくなります。

今では、便利な世の中になりました。インターネットが普及したおかげで、近くの河川の状況を自宅にいながら、あるいは、スマートフォンやタブレットPCで、移動先でも知ることができるようになりました。しかも、10分ごとにその変化が分かるというのですから驚きです。

この辺りでは、以下のような地点で情報を得ることができます(※水色の文字はリンクがかかっています)。
木曽川(水位) すいとぴあ江南(ライブカメラ) 
木曽川(水位) 河田橋(一宮市浅井町 ※蘇南公園のすぐ下流側) 
五条川(水位) 江南市曽本 
江南市(雨量) 江南市飛高 

15年前の東海豪雨以来、この地域に、河川の氾濫は起きていませんが、全国各地で「何十年に一度」という災害が起きています。
情報をキャッチするアンテナを高くし、備えとしたいものです。

※以下は、関係HPのそれぞれのトップページです(リンクがかかっています)
愛知県川の防災情報
国土交通省【川の防災情報】(愛知県尾張西部)
国土交通省中部地上整備局 木曽川上流河川事務所

※画像は、すいとぴあ江南ライブカメラの画像です。関係ページから引用しました。

ABCを大切に

画像1 画像1
2年生もご覧の通り、人の話を聴く姿勢はバッチリです。
本番は、かっこいいダンスを披露してくれることでしょう!期待してますよ!

今日の給食 (9/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「冷やし中華(冷やし中華の具、冷やし中華麺)、豚肉のかりん揚げ、彩り野菜のおかか炒め、牛乳」(676kcal)です。

「冷やし中華」は、中国の料理ではなく、日本で生み出されたものです。
ラーメン屋が「冬に売り上げが落ちる」ということから、昭和初期に、仙台で誕生したと言われています。
ちなみに、マヨネーズをかけるのは、この東海地方が発祥だとか。あの「寿がきや」が始まりとされています。

今日もおいしくいただきました! 

ABCを大切に

画像1 画像1
真剣に話しを聴く姿が印象的な5年生。
運動会当日も、すばらしいパフォーマンスを見せてくれそうです。

このタイミングで雨は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会当日まで、登校できる日数は、今日を入れて、残り「4日」。

1週間、いい天気が続いたので、今日の雨は仕方がないとしても、明日の予報も、下段画像のように、現段階でほぼ「雨」マーク・・・。 

このタイミングで、これほど雨が降るとは・・・。
お天道様、運動場で、隊形練習をさせてくださいませ(涙)。

(※下の画像は、「Weather News」から引用しています)

ABCを大切に

画像1 画像1
雨の日も、校内は「ABC」がばっちりで、落ち着いた生活を送ることができています。いいね!  

感染症による欠席者数 (9/17)

画像1 画像1
本日(9/17)の感染症による欠席者数は、以下のような内訳で、昨日と同じ「1人」となっています。

■流行性耳下腺炎(おたふく風邪)
 1人(5年生…1人)

引き続き、「外出後」「トレイの後」「食事前」の手洗いをしっかりとしましょう。

運動会が近づきつつあります。感染症意外にも、風邪を引いたりしないよう、体調管理を心がけましょう。

9月17日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨の朝です。今日は外の活動は難しそうです。運動会に向けての準備は、体育館や教室でということになりそうです。

 今年はあまり天候に恵まれず、予定通りの練習がなかなかできませんが、子どもたちはやる気いっぱいです。昨日も、4年生は元気な声を上げてよっちょれの練習に取り組み、5年生は本番さながらの真剣さで騎馬戦を戦っていました。6年生は雨が落ち始めた中、組み立て体操の位置取りを真剣な面持ちで行っていました。

 練習で力を出し切ることで、さらなるレベルアップが期待できます。どの学年も最後の一伸びに期待です。

 また昨日は、陸上運動記録会に出場する6年生の選手発表も行われました。運動会練習と並行して、学年挙げてがんばってきた6年生の姿は、下級生の素晴らしいお手本です。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 本日9月17日は「モノレール開業記念日」です。1964(昭和39)年、浜松町−羽田空港間に東京モノレールが開業しました。日本初の旅客用モノレールです。

259 天才は有限

画像1 画像1
勉強も、運動会の練習も、陸上記録会の練習も、すべてに伸びシロがある古北っ子です。全力で「努力」できる古北っ子であってください。
 
※中村清(なかむら きよし 1913〜1985)陸上競技指導者。早稲田大学在学中は。1935年に箱根駅伝1区でトップ、1936年に1000mと1500mで当時の日本記録を樹立するなどの実績を残し、1936年のベルリンオリンピック1500mに出場。瀬古利彦、ワキウリ選手などのコーチを務めた。 

6年 楽しい給食

画像1 画像1
 組み立て体操や全校練習などの運動会の練習、委員会活動、応援練習、陸上練習、そして授業と、取り組むことが盛りだくさんの6年生。日々の生活での規律を守りながら、本当によく頑張っています。   
 
 忙しく感じる日々の中で、ほっと一息つくことができる給食の時間。明るい笑顔のあふれる給食の時間も、また大切にしたいひとときです。

4年生 久しぶりの習字の授業

画像1 画像1
 今週は,業前の時間に運動会の練習をしています。今日は応援合戦の練習をしました。応援団の掛け声に合わせて,歌を歌ったり,手拍子をしたりします。もっと大きな声が出せるように練習していきたいですね。

 台風で中止になった習字の授業もしました。今日は,ひらがなの練習で,「はす」と書きました。まず,「はす」を知らない子がたくさんいたので,黒板に絵を描いて説明するところから始めました。来週は,清書をします。ひらがなのやわらかい感じが出せるようにがんばりましょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924