令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 英語活動があと2回になってしまいました!

画像1 画像1
 昨日の4年1組に続き,今日は4年2組が英語活動を行いました。最後に行った「Go Fish」のゲームは,とても盛り上がりました。
 数字を英語で発音する活動も含まれているので,楽しくゲームをしながら,発音する練習もできました。
 
 楽しい英語活動も残り2回になりました。5・6年生のように,毎週,英語活動があるといいですね。

5年 下見を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
11月17日(火)
1時間目に、昨日の下見を録画した映像を見ました。
そして、見た後は、場面ごとに集まり、直したほうがよいところを伝え合いました。
練習できる時間は限られていますが、その時間を有効に使えるといいですね。

また、算数の授業では、1・3組で歩幅を使った平均の学習。理科では電磁石の学習をしています。
さらに、今日はあおぞらタイムもありました。
どのクラスも、思いっきり楽しんでいました^^

2年生 体育館で

画像1 画像1
今日の昼休みの時間は「あおぞらタイム」でした。
2年生は体育館を使える日だったので、みんなで「おにごっこ」をしました。
「ふやしおに」と「しっぽとり」をしました。
クラス対抗で行ったので、熱い戦いが繰り広げられました!
自分のしっぽがとられる恐れをかえりみずに、相手チームに突っ込んでいく姿は、まさに勇者でした!!

次のあおぞらタイムは何をして遊ぼうかな?
楽しみですね!

1年生☆カタカナの学習

画像1 画像1
 学習の定着を目指してカタカナのプリントに取り組んでいます。今日は「ソ」に挑戦しました。

 以前の記事でもお伝えしましたが,「シ」と「ツ」,「ソ」と「ン」は,苦戦する子どもたちが多いですね。繰り返し書いてしっかり覚えましょうね。
 ご家庭でも,様子をご覧になったり,声をかけたりしていただけると幸いです。

2015.11.17 「あたりまえ」を「ありがとう」にすると…

画像1 画像1
「そんな姿勢を伝えられる大人になれれば」と思った言葉を見つけました。
 
これまで、以下の「左」に並ぶ言葉を使う場面に数多く出くわしてきました。
それは、「自分に対してでも」ですし、「人に対してでも」です。
それらの言葉は「厳しく」「冷たい」ものです。
しかし、「考え方・言い方」一つで「ネガティブ」なものが「ポジティブ」に変わるのですね。
ちょっと意識したいなと、思ったので、紹介させていただきます。


「あたりまえ」  を「ありがとう」と言うのが感謝
「だから、なに?」を「おめでとう」と言うのが賞賛
「もう、ダメだ」 を「これからだ」と言うのが希望
「なりたいな」  を「なってやる」と言うのが決意
「もういいや」  を「まだ待とう」と言うのが忍耐
「疲れた」    を「頑張った」 と言うのが努力


大人が、そんな姿勢を、我が子や、古北っ子に伝えることができればいいな、と思いました。

今日の給食 (11/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、「ご飯、秋の味覚汁、豚肉の八幡巻、キャベツのサワー漬け、牛乳」(571kcal)です。

「愛知を食べる学校給食週間」2日目。
今日、登場の「八幡巻」は、京都(八幡村:現在の京都府八幡市)の郷土料理です。
もともと、八幡巻は、煮るなど下調理をしたゴボウを軸にして、ウナギやドジョウを巻き付け、さらに煮たり、タレを付けて焼き上げたりして作る料理です。
しかし、最近では、穴子や牛肉、豚肉などで巻く「八幡巻」などが登場しています。
今回は、豚肉が巻かれていますが、その豚肉が愛知県産です。

また、「秋の味覚汁」には、「八丁味噌」が使われ、「キャベツのサワー漬け」のキャベツは、愛知県産です。

今日も、おいしく、しっかり「愛知」をいただきました!

江南市PTA連合会研修視察に参加しています

画像1 画像1
本日は、江南市PTA連合会研修視察のために、蒲郡市立大塚中学校にお邪魔しています。本校からは、大脇会長と、荒木副会長と私が参加し、江南市の市P連約50人での訪問です。
地域と学校が一体となった特色ある活動について、興味深く拝聴しました。

11月17日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日までの予報とは異なり、曇り空の朝となりました。昼頃からは雨も降ってきそうです。本日は青空タイムが予定されていますが、実施できるか微妙なところです。

 昨日も、地域の皆様がバザーの提供品をお持ちくださいました。ご協力に感謝いたします。今週木曜日、19日の午後6時まで受け付けています。可能な範囲でご提供いただければ幸いです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月17日は、「将棋の日」です。1975(昭和50)年、日本将棋連盟が将棋の普及とファンとの交流を目的に制定しました。江戸幕府8代将軍・徳川吉宗が、この日を「御城将棋の日」と定め、年に1回の御前対局を制度化したことに由来します。 

320 その日、その日の…

画像1 画像1
学芸会は、あと4日。その日、その日の練習にベストを尽くしたいものですね。

※松井秀喜(まつい ひでき 1974〜)日本を代表するプロ野球選手。日本では読売ジャイアンツ、大リーグでは、ニューヨーク・ヤンキースで活躍した。2013年に国民栄誉賞を受賞。

6年生 鉄棒運動 〜1年生との関わり〜

画像1 画像1
 体育では、鉄棒運動に入ったクラスもあります。たくさんの技の中から、自分のできる技、できそうな技を練習しています。先週の金曜日の体育の時間には、1年生も鉄棒の授業をしていたので一緒に練習をしました。

 お兄さんお姉さんらしく、手取り足取りアドバイスをする姿に成長を感じ、ほほえましく感じました。

6年生 今日は学芸会の下見でした

画像1 画像1
 今日の5時間目は、学芸会の下見がありました。劇の始めから終わりまで、校長先生をはじめ4人の先生方に見て頂き、さらによりよい劇にするためにご指導をしていただきました。

 校長先生より

「6年生の劇は、1人でも欠けたら成立しない。一人一人が主役と同じ気持ちで、できる限りの演技をしましょう」

 教頭先生より

「劇のテーマが伝わるように、それぞれの役で劇の最後を意識して自分のできる演技をしましょう」

 というアドバイスをしていただきました。本番まであと4日。さらにレベルアップを目指しましょう!

6年生 今日の朝礼

画像1 画像1
 今日は朝礼がありました。表彰伝達のあと、合唱練習を行いました。合唱練習では、ピアノ伴奏、指揮者と6年生の代表児童が担当します。全校の前で頑張る姿に関心させられました。そんな頑張りに応えるように、6年生の児童は前回よりも口を開けて合唱に取り組む事ができました。

 学芸会当日は、全校合唱から始まります。学芸会の始まりにふさわしいパワーあふれる合唱にしたいですね。

4年生 英語活動

画像1 画像1
 今日は,4年1組が英語活動を行いました。20までの数字を唱える練習をしました。たくさん発音した後は,「Go Fish」というゲームをしました。友達の持っているカードの数を予想して,「Do you have 〜?」と質問する時間もきちんと設けました。

 今日も楽しく英語活動を行うことができました。小木曽先生ありがとうございました。明日は4年2組が英語活動を行います。楽しみにしていてくださいね。 

5年 かがやき学芸会 下見

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1時間目は、校長先生や教頭先生方に見ていただく下見でした。

 全員、今できる精一杯を演じました。 

 その後、校長先生、教頭先生からアドバイスをいただきました。そして、明日の一時間目は、下見で見ていただいた演技をビデオで撮ったので全員で鑑賞します。

 残り4日です。ここからレベルを上げるのが一番大変です。自分たちでビデオを見て、直すところを話し合って、残りの練習を意味のあるものにしていきましょう。そして、お家の方や地域の方、他学年に最高の演技を見せましょう!!

5年 2組エプロン完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科で取り組んできたエプロンが完成しました!!
はじめはミシンをセットするのに1時間もかかりましたが、何度かミシンを使ううちに、たった5分でセットし、とりかかることができるようになりました。
ミシン糸が絡まることも度々ありましたが、最後まであきらめずにがんばりましたね!
完成したエプロンをみんなで着て、ハイチーズ^^

エプロンは、今日さっそく持ち帰りましたので、おうちの人にぜひ見せてくださいね。 
家でのお手伝いや、学校での調理実習で活躍してくれることでしょう!

5年 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、業前、体育館で朝礼がありました。

 今日の5年生も大活躍!司会やあいさつをするだけではなく、5人の児童が表彰を受けました。
 また、歌の練習でも、大きく口を開けて一生懸命歌いました。

 今週末は、「かがやき学芸会」です。規則正しい生活をして、全員が元気で迎えましょう!!

2年生 間近!!!

画像1 画像1
 かがやき学芸会が,もうそこまで迫ってきました。朝は,全校で「はじめようコンサート」の歌練習をしました。130点もらえ,上出来でした。

 3時間目は,学年で劇の練習です。下見でのアドバイスを取り入れながら,細かいところを直しながら本番に向け,上達していきたいものです。

1年生☆国語「じどう車くらべ」

画像1 画像1
 学習を終え,自分の選んだじどう車について,絵と文で表現しています。「しごと」と「しくみ」について,読み手に分かりやすく書くことを意識しています。

2015.11.16 AをさせたいならBと言え

画像1 画像1
以前にも、上記の見出しで、記事を書いたことがありましたし(参照:2015.7.10 AをさせたいならBと言え)、先週の全校での合唱練習もそのエッセンスでしたが(参照:2015.11.9 合唱指導に思う)、今日の朝礼時の合唱練習でも、同じエッセンスがありました。

今日の指導は、先週のポイントを意識することを念頭に置き、本番の一発勝負で、しっかり声が出るようにするための声量を確保することでした。
「どならずに」という条件で、あるフレーズを繰り返し指導します。

「前の人の頭にぶつけるつもりで歌いましょう」
「さらにもう一人前の人の頭にぶつけるつもりで歌いましょう」
「舞台のセットにぶつけるつもりで歌いましょう」


段階的に、確実に声が大きくなっていきます。
「では、今の意識で、最初から歌いましょう」

これだけで、声量が大きく変わりました。
歌い終わると「130点の歌声になりました」と評価しました。

「うまいなぁ」と思いました。
「もっと大きく!」と言ったところで、大きくはなるでしょうが、「大きさの程度」は、個人内でバラバラでしょう。しかし、指導の段階が具体的なので、誰もが基準に対して段階的に比例して大きくなります。
しかも、最後の歌は、声量だけでなく、体を使って歌っています。

「AをさせたいならBと言え」。改めて、その指導の効果を確認した今朝の朝礼でした。

今日の給食 (11/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、レンコンのそぼろ煮、ささみとチンゲンサイのわさび和え、メヒカリのフライ、牛乳」(632kcal)です。

今週は「愛知を食べる学校給食週間」となっています。
愛知県では、地元で収穫された食材を使用した「愛知を食べる学校給食週間」を年3回実施しています。6月の「食育月間」と、旬の食材が豊富に獲れる秋と、1月の「全国学校給食週間」に行われる3回です。

今日の献立には、愛西市産のレンコン、蒲郡市で水揚げされるメヒカリ、出荷量全国3位のチンゲンサイ、そして、江南市産の大根が用いられています。

愛知県産のおいしい食材をしっかりいただいて、丈夫で元気な体を調えたいものです。

今日もおいしくいただきました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924