最新更新日:2024/04/28
本日:count up26
昨日:325
総数:2025891
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 あおぞらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあおぞらタイムでした。
1組と3組は「どろけい」
2組は「バナナおにご」をして遊びました。

今日は天気に恵まれ、とっても日差しの強い日でした。
運動場を走り回ったので、あおぞらタイム終了後、「もうお茶がなーい!」という子も・・・。

明日の6限は5年生で学級対抗リレーをします。
お茶をたくさん持ってきてくださいね!

4年生 学習も遊びも全力で!

画像1 画像1
 今日は,朝から太陽が照りつける暑い一日になりました。
 しかし,4年生の子どもたちは,暑さに負けず,学習も遊びも全力で取り組むことができました。

 お昼のあおぞらタイムは,1組も2組も「ドロ警」をしました。
 学級全員で遊んで,とても楽しかったようです。

3年生 白熱!!男女対抗ドッジボール!!

 今日のあおぞらタイムは、体育館で、学年合同ドッジボール大会を行いました。

 ソフトバレーボールを使って「男女対抗」で行いました。
 「そんなことしたら男子が・・・」と思うことでしょう。写真を見るとわかると思いますが、男子の人口密度が高いですね。ハンデとしてコートの広さを変えて、男子はせまく、女子は広くして対戦しました。

 結果は僅差で男子が勝ちました。ハンデと誰もが使いやすいソフトバレーボールを使ったため、男女ともに白熱しました。みなさん、いい汗をかきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あおぞらタイム 2年生

画像1 画像1
今日は「あおぞらタイム」がありました。
掃除の時間をカットした30分間の昼休みです!
前回は体育館でしたが、今回は運動場で遊びました。

1組はドロケイを、2組はドッチボールをして、クラスみんなで遊びました。
時間いっぱい走り周り、汗だくになって、あおぞらタイムを満喫しました!

1年生☆あおぞらタイム!!

画像1 画像1
5月20日(水)
 今日は、月に1回のあおぞらタイム!!外で遊ぶのに、ぴったりの天気だったので、みんな楽しく遊びました。しっかり遊んだので、汗だくだくになった子もいました。
 5時間目が始まると、すぐに切り替えて授業に集中しているのを見て、成長を感じました。

2015.5.20 タイマーの活用

画像1 画像1
体育の授業では「ストップウォッチ」、家庭科のゆで玉子を作る授業では「キッチンタイマー」・・・と、時間を計る場面は、単元によって、いくつかの場面で見ることができます。

しかし、通常の教室の授業でも、タイマーを活用します

「では、考えたことをノートに書きます。時間は○分です」
「○分間、話し合いの時間を設けます」
「○分計るので、できるところまで進めます」

などなど…。
これらの場面で「5分くらいで」では、あいまいです。思考に緊張感が漂いません。
「時計の針が『12』になるまで」でもいいですが、案外、指示を出した教師が、机間指導をしている間に「あ、過ぎちゃったね。ではやめましょう」となることはよくあること。
それらを解決するには、やはりタイマーが有効です。メリットとしては、

・制限時間に活動を終えなければならないという緊張感が与えられる。
・大型のものであれば、残り時間が明確。
・終われば、アラームで知らせてくれる。

ということがあります。最近では、教室の一番後ろの座席の児童が見える大きさを売りにした、授業専用のタイマーを教材会社が開発したり、教室内の常設ディスプレイに表示するタイプのものがあったりします。

ただ、常に時間を計っていると、急かされる感があったり、「またぁ?」となったり、緊張感が欠けることにもなります。

「ここは、思考を深めさせたい!」と思ったところで、タイムリーに使い、授業にメリハリを生みます。

黒板に貼ってある、小さなタイマーは、実は、そんな力を秘めているのです。

今日の給食 (5/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「わかめご飯、新玉ねぎのみそ汁、サバのおかか煮、青梗菜(チンゲンサイ)のアーモンド和え」(598kcal)です。

「新玉ねぎ」はすぐに出荷するため、皮が薄く、実の水分が多くてやわらかい、という特徴があります。そのままサラダなどにしても、食べられる玉ねぎです。
今日のように、みそ汁に入れると、より甘みが感じられます。

今日もおいしくいただきました!

ABCを大切に

画像1 画像1
次の授業の準備を椅子の上にしっかりして、教室移動をする学級。

2時間先の見通しが立てられるということは、素晴らしいですね。
そして、教室もすっきり整っていて、教室に戻ってきたときも、落ち着きますね。

これは、レベルの高い「ABC」ですね。いいね!

5月20日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は昼過ぎには晴れ上がり、初夏の空が戻ってきました。気温は25〜6度といったところでしたが、かなり蒸し暑く感じられました。今日は気温もさらに上がり、真夏日になるかもしれません。水分補給をきちんとしたいところです。

 昨日から始まった「出迎え週間」では、日差しの強い中、多くの皆様にご協力いただきました。誠にありがとうございました。本日も先生方が児童に同行します。昨日の下校の様子などでお気づきのことがありましたら、ぜひお伝えください。

 本日もお世話になります。よろしくお願いいたします。

* 今日5月20日は「界計量記念日(World Metrology Day)」です。「メートル条約」締結125周年を記念して2000年から実施されています。1875年のこの日、フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結されました。ちなみに日本がこの条約に加盟したのは1885(明治18)年のことでした。 

139 時間を浪費するな

画像1 画像1
授業のこの一瞬、読書のこの一瞬、友だちと遊ぶこの一瞬・・・。
一瞬、一瞬を無駄にせず、大切にしていこう。

※ベンジャミン・フランクリン(アメリカ 1706〜1790)政治家、外交官。アメリカ独立に多大な貢献をした、「アメリカ合衆国建国の父」の一人として讃えらていれる。

緑の募金 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、「緑の募金」の1日目でした。
 みなさんのご協力で、1日目だけで、

    「10,258円」

 もの、たくさんのお金を集めることができました。ありがとうございました。

 明日、明後日も募金活動を行っています。今日忘れてしまった人は残り2日間で、ぜひ持って来てください。みんなで、古北小をみどりと笑顔でいっぱいの学校にしましょう!!

3年生 真剣な表情で

 3年生では毛筆の書写が初めて行われます。習字道具の準備、筆の運び方、片付け方から一つ一つ丁寧に学習しています。
 
 筆で書くときは真剣勝負。真剣な表情で運筆の練習をしています。基本的な運筆を習得して文字を書いていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 緑の募金

 今日から3日間、「緑の募金」が始まりました。3年生も、自分の協力できる範囲で募金をしていました。

 児童会の案内にもありましたように、古北小を緑いっぱいの学校にするために、期間の21日まで、募金のご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

5年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3組で調理実習がありました。
役割を分担して、協力して作ることができました。
ゆで卵は、沸騰後3分のものが教科書よりも柔らかく、とろとろだった班が多かったですが、時間によって火の通り方が違うことが勉強できたのではないかと思います。
お気に入りのゆで時間が分かったので、おうちで作ってみてくださいね♪
 
後片付けも、とてもしっかりできました。きちんと分別ができたので、ブロッコリーの芯やにんじんの皮などは、ウサギがおいしく食べました。

6年生 スローガン完成

 修学旅行まであと10日(登校する日)となりました!今日はどのクラスもしおりをしっかり読み,「いよいよ!」という感じになってきました。
 事前学習もしっかりと行い,学びの多い修学旅行にしていきたいと思います。

 写真は修学旅行の実行委員で,「表紙絵・スローガン」を担当したメンバーです。
 掲示用のものが、今日完成しました。ほかの実行委員たちも修学旅行に向けて、学年が一つになって頑張っています。
画像1 画像1

4年 福祉実践教室に向けて

画像1 画像1
 来週の5月26日(火)にある福祉実践教室に向け、歌の練習をしています。

 まだまだ、歌詞は覚えられていませんが、今日は振り付けも練習しました。サビの所だけなので短いですが、一生懸命覚えることができました。これから毎日練習していきます。

 本番で、しっかりと披露できるといいですね。

2015.5.19 Google Earthの活用

画像1 画像1
6年生の社会の授業のワンシーン。
大型ディスプレイには、「仁徳天皇陵」が映し出されています。教科書や資料集で、その写真を見ることができますが、学びを少し深めるためには、「Google Earth」のソフトを活用します。

「Google Earth」は、「バーチャル地球儀ソフト」とも言われ、世界中の衛星写真を、まるで地球儀を回しているかのように閲覧することができるソフトです。ちょっとした旅行気分が味わえます。
また、ただ地表の写真を見るだけではなく、画面を傾けると立体的な表示となり、主要都市では、「3Dビルディング」の再現がされるなど、よりリアルな視覚的な表示も可能なソフトです。

今回の授業であれば、このソフトを使い、視点の位置の高さを変えることで、どれだけ大きな「お墓」であるかが分かります。「宇宙から見える建造物=万里の長城」みたいなことが実際にシミュレーションできるのです。

また、あらかじめ映し出したい地点を、ソフトの機能にある「録画」を使えば、ボタン一つで、目的地まで飛んでいき、上空から俯瞰できるような動画を表示させることができます。今回の授業であれば、江南市曽本町にある「二子山古墳」から「仁徳天皇陵」まで、飛んでいくのです。

さらに、同じ地点の時間軸をさかのぼって表示させることができます。
そこで、「震災前」「震災直後」「震災後」という変化を比べたり、旧ソ連の湖「アラル海」がどのように無くなっていったのかを比べたり、といった活用もできます。

知的好奇心をくすぐるにはもってこいのソフトです。子ども達の学習意欲を換気し、学びを深めるためにも、このようなソフトを必用に応じて効果的に活用した授業を展開しています。

今日の給食 (5/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、地元愛知の味覚汁、キャベツ入りメンチカツ、しらす和え、牛乳」(581kcal)です。 

今日、「19日」は、「食育の日」。愛知県産の食材を中心にした献立の構成になっています。

愛知県は、「ものづくり」が盛んな地域で、工業のみならず、農業、水産加工業の「ものづくり」も盛んで、「もの」によっては、全国で大きなシェアを誇るものがあります。
地元産の様々な食材をいただけることは、うれしいことですね。

今日もおいしくいただきました!

今日の長放課

画像1 画像1 画像2 画像2
雨上がりで、状態がよくないため、本日の長放課は、運動場が使用禁止に。

そんな中、中庭で、烏骨鶏とたわむれる古北っ子が。 

抱っこされる烏骨鶏も、なかなか「おりこうさん」ですね(笑)。

ABCを大切に

画像1 画像1
午前の長放課のワンシーン。
昨日の、生活安全委員会の話を受けて、廊下を歩く児童は、「右側歩行」を意識しているようですが、時々「走らないでください」の声がかかることも・・・。

生活安全委員会さんの力も借りながら、「右側歩行」を「ABC」となるように、していきたいですね。

委員の皆さん、お疲れ様です。ありがとう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924