令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 寒さに負けず・・・

画像1 画像1
 今日で11月も終わりです。早いもので,今年も残り1ヶ月になりました。朝の朝礼では,寒さに負けず,元気よく返事をして壇上に上がる子がいました。かっこよかったですね。

 理科の「冬の生き物を観察しよう」の学習でも,寒さに負けず,サクラやツルレイシをじっと観察する姿がたくさん見られました。寒さに負けずがんばっている子もいますが,体調を崩して,早退したり,欠席したりする子が増えてきました。手洗い・うがいを徹底して,12月を元気に乗り越えましょうね。

5年 体育「ティーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生、2学期最後の体育は、「ティーボール」です。
 ティーボールは、ベースとティーが一体になったものがあり、その上にボールを置いて、静止したボールを打つベースボール型のゲームです。

 ベースボール型のゲームは、経験者とそうでない児童の技術の差が出ます。しかし、チーム競技です。新しくなった学年目標を意識して、みんなのために、そして一人のために、声をかけ合って楽しく行いましょう! 

6年生 今日の6年生

 今朝は朝礼がありました。昨日のスポーツ少年団の駅伝の表彰伝達がありました。6年生からは3人、区間賞となり表彰されました。チームとしてもよい成績を残せたようです。おめでとうございます。

 右下の写真は、風邪の流行る季節でもあるため、手洗い、うがいをしている様子です。家でも学校でも手洗い、うがいを忘れずしていきましょう!

 明日から12月!学習も2学期のまとめの季節です。誰もが落ち着いて頑張っています!
画像1 画像1

1年生☆植木鉢の土を手入れしました

画像1 画像1
 5月に種まきしたアサガオも,最後の一人の種とりは11月に終わり,7ヵ月にもわたって子どもたちを楽しませ,様々なことを学ばせてくれました。

 今日はお天気も良く,風も強くなかったので,朝一番に土を新聞紙の上にあけました。半日の間,日光に当てた後,肥料などを混ぜてもとの鉢へ戻しました。

 しばらくしたら,花の苗を植えます。新しい1年生が入学するころ,かわいらしい花が咲きそろうことでしょう。 

2015.11.30 教科でコンピュータを活用

画像1 画像1
写真は、4年生の「社会」の授業です。「社会」の授業ですが、場所は「コンピュータルーム」となっており、マウスを片手に、ディスプレイとにらめっこしています。

現在の学習指導要領には、「教育の情報化の概要」について触れられています。

第1節 学習指導要領における教育の情報化の概要について
(1)小学校
・各教科等においては、国語科における言語の学習、社会科における資料の収集・活用・整理、算数における数量や図形の学習、理科の観察・実験、総合的な学習の時間における情報の収集・整理・発信や日常生活・社会への影響を考えるなどの学習活動などでコンピュータや情報通信ネットワークなどを活用するほか、道徳において情報モラルを取り扱うこととした。

というものです。写真の授業は、下線の「社会科における資料の収集・活用・整理」に当たります。そして、こうした活動を通して、子どもたちの「情報活用能力の育成」も育むことをねらいとしています。
また、現在の子どもたちには、これからの時代に対応するために、「情報活用の実践力」「情報社会に参画する態度」を身に付けられるよう、情報機器に触れることを位置づけています。

なお、現在の学習指導要領から、ローマ字の学習が、かつての4年生から、3年生に移動しています。これも、3年生からコンピュータを扱うということが前提での措置です(国語での授業であるため、日常の中のローマ字表記を読み取るため、というねらいもあります)。

しかし、操作の様子を見ていると、実に手慣れている児童もいます。生まれたときから、これらのものが普通に身の回りにある今の児童にとって、「一般的な家電」と同じなのかもしれません。大人がついていくのに大変な時代になってしまったように思います(涙)。

今日の給食 (11/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯(キムタクご飯の具)、かき玉汁、カジキの照り焼き、牛乳」(577kcal)です。

「キムタクご飯の具」は、長野県塩尻市で、絶大な人気を誇る、長野県の名産である「たくあん」と「キムチ」を使った料理です。今やコンビニや地元のSA(サービスエリア)でも見かけるほどのご当地グルメとなっているとか。

「カジキ」は、上顎が剣のように長く鋭く伸びて「吻」(ふん)というものを形成しており、餌の魚などを捕食する際に「吻」を振り回して獲物を捕獲するというのですから、驚きです。骨格標本もそのまま、剣のような鋭くとがった骨があります。日本近海には、メカジキ、マカジキ、バショウカジキ、フウライカジキ、シロカジキ、クロカジキの6種が生息しています。

今日もおいしくいただきました!

もう、ご覧になりましたか?

画像1 画像1
11月27日(金)に行われた、「第2回学校安全保健委員会」では、名古屋グランパスの管理栄養士である河村美樹さんにお越しいただき、「プロサッカー選手の朝ごはんから学ぶ」というテーマでお話をいただきました。

現在、関係facebookのページに、そのときの模様が掲載されています。
まだ、ご覧になっていない方は、ぜひ、ご覧ください。

グランパス元気ごはん食堂
(※画像は、関係ページを引用いたしました)

今日の表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、以下の表彰伝達をしました。おめでとうございます!

■第29回江南市スポーツ少年団駅伝競走大会
・1部(男子6年生以下の部)第3位:アンツ
     区間賞1区:石原怜於君
     区間賞7区:白尾 颯君
・3部(男子4年生以下の部)第5位:アンツB
     区間賞3区:丹羽朋樹君
     区間賞8区:山本翔大君
・4部(女子6年生以下の部)
     区間賞3区:高木愛華さん
・6部(1・2年生の部)
     6組1位:柳瀬壮汰君
     8組3位:小川煌心君

特に、高木さんは、12月5日(土)に行われる、「愛知駅伝(第10回市町村対抗駅伝競争大会)」の小学校代表として(男女各2名ずつ)、メンバー入りしています。さすが、実力を発揮しましたね。

【お知らせ】学校集金について

画像1 画像1
12月7日(月)は、給食費等の口座振替日です。  
集金額は、   

 1年生  5,010円  
 2年生  5,010円
 3年生  5,010円
 4年生  5,010円
 5年生 10,010円
 6年生  6,010円

となっています。 
前日までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。ぜひ、振替にご協力ください。よろしくお願いいたします。

また、口座を変更したい等、引き落としに関するご希望がございましたら、担任を通して申出ください。関係書類をお渡しします。

引き続き、「引き落とし不能『0』」にご協力いただきますよう、お願いいたします。

「学芸会」についてアンケート結果 6

画像1 画像1
昨日に引き続き、アンケート結果についてお知らせします。
本日は、新しく設けた後方ビデオカメラ席と、ルールを設けた前方ビデオカメラ席について、寄せられたご意見・ご感想を掲載いたします。

★撮影場所や鑑賞場所等、いろいろと工夫して頂きありがとうございました。
★ビデオカメラ撮影台があったおかげでいつもより撮影がしやすかったです。後方に足元だけ照らすライトがあり、安全に歩くことができました。ありがとうございました。
★観客席後方の三脚カメラ席、撮影しやすく、とてもよかったです。
★ビデオも一番後ろで撮りキレイに撮れました
★カメラ席の改善や優先席、思いやり席の設置、呼び掛けの看板など工夫されてて良かったです。
★今回のビデオ席後ろで台があるのでビデオが撮りやすいと行ってました(旦那談)
★カメラ席も今年はすごく撮りやすかったです。いろいろご配慮ありがとうございました。
ご意見ありがとうございました。今年度は、後方ビデオカメラ席を体育館幅の3/4ほどとしましたが、次年度は、後方の体育館全幅を、三脚によるビデオカメラ席にいたします。お互い、譲り合って、詰めていただきながら撮影していただけると幸いです。

◆ビデオ撮影席が、分かりにくく、順番待ちになっていた。
◆三脚を立てて良いスペースが少なかった。結局基本三脚禁止?の所でみんな三脚立てていました。
◆保護者席についてですが、ビデオカメラ席を設けてもらえたのは非常にありがたかったのですが、絨毯の保護者席で三脚を使うのは禁止にしてほしいです。スペースを取りすぎたり、後ろの人が見えなかったりします。頭の高さより高くしている人もいました。三脚を使う場合は後ろからビデオをとる決まりにしてほしいなと思いました。
◆今回、観客席でのビデオカメラについて変更があり、三脚を使用しないとホームページにも何度も記載されていたにもかかわらず、堂々と三脚で撮影していた人がちらほらいました。また、撮影している途中で立ったりする子がいて、途中取れませんでした。今年で最後の学芸会だったので、とてもショックでした。暗かったので、先生方も気がつかなかったと思います。取れなかったのは、自分の子の場面ではなかったので、まだよかったのですが、最後の学芸会だったのが残念でした。
ご意見ありがとうございます。前方の絨毯のビデオカメラ席は、当初、「三脚禁止」としていましたが、直前に「頭上を越えない方法なら可」という形にしました。そこで、一部の方が、三脚を使用していたのだと思われます。しかし、ご意見にあるように「場所を取りすぎていた」ということと、残念ながらルールを守っていただけなかった「頭上を越えていた」ということがあるようですので、次年度は絨毯席を、「三脚の完全使用禁止」といたします。ご協力いただきますよう、お願いいたします。今年度は、混乱を招き、ご迷惑をおかけいたしました。

11月30日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 11月も今日で終わり。明日からはいよいよ師走12月です。

 今朝もこの時期らしい冷え込みでした。初冬の朝のイメージ通りの風景です。ただ、日中は穏やかな小春日和となりそうです。

 各学年とも、2学期の締めくくりに向け、様々な観点から振り返りや自己評価を計画的に行っていくと思います。ご家庭でも、お子様方のがんばりについて、折に触れて評価のお言葉をいただければ、今後に向けての意欲付けにもなるかと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。 

* 今日11月30日は、「本みりんの日」です。11(いい)30(みりん)の語呂あわせ。そして、年末は鍋物や煮物、おせち料理など「本みりん」の最需要期であることから、「本みりん」の良さを知る最適な時期として全国味淋協会が制定しました。ちなみに現在は調味料のイメージが強いみりんですが、江戸時代はお酒として飲まれていたそうです。

333 何かを手に入れたいなら

画像1 画像1
日々、自分を磨くことを忘れずに。
 
※ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(ドイツ 1749〜1832)詩人、劇作家、小説家、政治家。ドイツを代表する文豪。小説「若きウェルテルの悩み」、詩劇「ファウスト」など数々の重要な作品を残している。

2015.11.29 駅伝に思う

画像1 画像1
今日は、江南市スポーツ少年団の駅伝競走大会が行われました。そこで、今日は駅伝について思うところを一つ…。

一本の襷(たすき)をつなげ続け走りきるその姿は、長距離走の枠を超えて、「団体競技」特有の一体感がある「駅伝」。見応えがあり、個人的に好きなスポーツの一つです。「1+1+1+1+1=5」にならず、時には「6」や「7」のパワーを発揮するのですから、そこがまた競技の魅力でもあります。

日本発祥であることから、国際名称でこそ「Road relay」と言いますが、「Ekiden」とそのまま呼ばれることもあるというのですから、なんだかうれしいですね。

さて、その駅伝の発祥は、1917年のこと。「東海道駅伝徒歩競走」と呼ばれた競技は、「京都三条大橋」を午後2時に出発し、「東京上野不忍池」までの23区間の「約508km」を昼夜問わず走り抜けるものというのですから驚きです。そんな長い距離のフィニッシュは、「翌々日の午前11時34分」という過酷なレースです。
実は、「駅伝」という言葉そのものは、720年に完成した「日本書紀」に記載されているのです。首都と地方の間の道路網に「30里(約16km)」毎に置かれた中継所のことを「駅」と呼び、そこには、宿泊施設があり、馬を置いていたのです。「駅」に当時の朝廷の使者が到着すると、次の「駅」まで、馬を用意するのでした。これを「駅伝貢進」と言い、「駅伝」の語源になっているのです。

冬は、長距離走の季節ですが、同じく駅伝の季節でもあります。
以下は、主な駅伝競走大会です。

※クリックすると、関係HPを見ることができます↓
12/ 5 愛知県市町村対抗駅伝競走大会
12/13 全国中学校駅伝大会(男子に古知野中学校が出場)
12/13 全日本実業団対抗女子駅伝競走大会(クイーンズ駅伝)
12/20 全国高等学校駅伝競走大会(男女開催)
1/ 1 全日本実業団対抗駅伝競走大会(ニューイヤー駅伝)
1/2〜1/3 東京箱根間往復大学駅伝競走大会(箱根駅伝)
1/17 天皇盃全国都道府県対抗男子駅伝競走大会
1/17 皇后盃全国都道府県対抗女子駅伝競走大会
2/14 江南市民駅伝競走大会

テレビ中継されるものがほとんどで、今から楽しみです!

【結果】江南市スポーツ少年団駅伝競争大会 5

画像1 画像1
本日の江南市スポーツ少年団駅伝競走大会の結果は、

■男子6年生以下の部:第3位
     区間賞1区:石原怜於君
     区間賞7区:白尾 颯君
■男子4年生以下の部:第5位
     区間賞3区:丹羽朋樹君
     区間賞8区:山本翔大君
■女子6年生以下の部
     区間賞3区:高木愛華さん

が、入賞を果たしました。おめでとうございます!

【結果】江南市スポーツ少年団駅伝競争大会 4

画像1 画像1
「1・2年生の部」に、9人の部員が出場。
学年の男女別に、1周約400mのトラックを走りきります。
最初に飛ばしすぎて後半バテてしまう場面や、着実に順位を上げ、最後はトップでフィニッシュする場面など、微笑ましい場面ばかりでした。
みんながんばりました!

【結果】江南市スポーツ少年団駅伝競争大会 3

画像1 画像1
「6年以下男子の部」に1チームが出場(全9チームが出場)。
1区の石原怜於君が、区間賞となるトップで走りきると、2位・3位をめまぐるしく入れ替わりながら、懸命に襷をつなぎ、最後は3位でフィニッシュ!
監督さんが言われるには、「3位入賞の記憶は、もう10年程ないように思います」とのこと。アンツの歴史に名を刻みましたね。がんばりました!

【結果】江南市スポーツ少年団駅伝競争大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
「6年以下女子の部」に2チームが出場(全14チームが出場)。
一時は、4位になるも、残念ながら上位入賞は果たせませんでしたが、誰もがベストを尽くし、懸命に襷をつなげました。
中でも、愛知駅伝メンバーの高木さんの追い上げは素晴らしいものでした。
みんな、がんばりました!

【中継】全日本少年サッカー大会愛知県大会

画像1 画像1
今日は、全日本少年サッカー大会愛知県大会の準決勝・決勝が、パークアリーナ小牧にて行われています。
大会に出場している、古北っ子であり、キャプテン山本壮真君君と、土谷一孝君が所属するF.C.DIVINEが、準決勝に進出し、刈谷市のチームと対戦。

試合は、息詰まる攻防の末、0×0のまま、PK戦に。
すると、先攻のDIVINEが、3人連続できっちり決め、3×1で勝ち、決勝進出を決めました! 

山本君は、センターバックで体を張って懸命に自陣を守ると、PK戦も、一人目できっちり決め、攻守に渡って大活躍でした。

この後、決勝戦は、グランパスと対戦します。フジパンカップの県大会・東海大会の決勝戦に続く3大会連続の決勝戦同一カードとなります。前の2戦とも接戦の末、惜しくも敗れています。勝てば全国大会となる決勝戦。なんとかリベンジできるといいですね。頑張れ!

【中継】江南市スポーツ少年団駅伝競争大会 1

画像1 画像1
今日は、蘇南公園多目的グランドにて、江南市のスポーツ少年団対抗の駅伝競争大会が行われています。

大会の始めに行われた、「4年生以下男子の部」のカテゴリー(9チーム出場)では、途中2位争いする場面もありましたが、最後は5位でフィニッシュ!8人が懸命に襷をつなぎました。
この後は、「6年以下女子の部」に2チームが出場します。頑張れ~!

「学芸会」についてアンケート結果 5

画像1 画像1
昨日に引き続き、アンケート結果(バザー編)についてお知らせします。

◆9時過ぎに立ち寄らせてもらいましたが、日用品やタオルがほとんど売り切れていて残念でした。途中で補充する形の販売はどうでしょうか。後から並べると売れ残りが、出てくる等、問題があるのでしょうが出演の順番が早い学年だと朝一からは立ち寄れないので、遅くから行くと品数が少なくてさみしい感じがしました。
◆もう少し長くやっていたらよかった。
◆9時過ぎに行ったら、すでにほとんど無かったです。一瞬でなくなったんですね。開催時間が、短いかなと思いました。PTAの方の店番の負担の問題などあるかもしれませんが…。
◆合唱を見てから行ったら、けっこう良いものは無かったので、やはり早く行かないと、と思いました。
◆以前ホームページでも書かれていましたが、プログラム1・2番の学年の保護者は、バザーに立ち寄りたくても、劇を見てからでは品が少なく可哀相かな…、という気がしました。品数自体はそれなりに豊富だと思うので、もう少し開催時間を工夫できたら喜ばれるのではないかなと思いました。
◆一度もバザーに立ち寄った事がありません。やはり午前中でバザーが終わってしまう事に納得がいきません。今回でかがやき学芸会を見るのは最後になりますが、いつも午後もバザーを開催してほしいと思っていました。やはり午前中だけの開催しか無理なのですか?
ご意見ありがとうございます。
多くの方に協力品をお分けしたいと思いますが、ご意見にもあったように、運営するPTAの役員・委員さんを拘束する時間にも限りがあり、午前のみの時間で区切らせていただいていています。期待をしていた保護者の方には申し訳なく思います。しかし、4年生以上の高学年は余裕をもって、購入いただけます。きょうだいがみえるご家庭は、必ずしも当てはまることがないところもありますが、お子様が在籍する「6年間」というスパンで考えたとき、「徐々に購入しやすくなる」ということを踏まえておいていただけると幸いです。

◆未使用の衣類も出せると良いと思います←今年出品しようとしたらダメと言われたので。
◆1年生ということで初めてバザーへ不用品を提供したのですが、出して良い物悪い物の 細かい記載がなく、用意に困りました。
◆不要な物がないのに、出せと言われるのが辛いです。
体操服・ジャージを除いて、未使用品が原則です。「フリーマーケット」とは違うことをイメージしていただけるとよいかと思います。案内の紙面にも限りがあるので、記載できる情報量も限られてきますが、より、分かりやすくなるような案内にしたいと思います。
また、「できる限りの協力を」というもので、強制するものではありません。しかし、その辺りの基準を緩くすると、回収品が減ることを懸念して、そのような記述をしています。できる限りで結構ですが、たくさん集めたいところは正直なところです。ぜひ、可能な範囲でご協力ください。

◆バザー提供品を収集する際に、新品かどうか、粗品、景品ではないか、もう少し厳しくチェックする必要があると思いました。
◆一つ気になるのは「初老祝い」で名前の入った物が売られていました。あまりそういう物は売り物にしてほしくないですが、売る場合は一言名前入りと明記してほしいと思います。名前が入っていることを知らずに買ってしまって後から名前に気づくのはイヤなので…。
◆初老とかの品物が売っていたけど、前はウサギ募金でした。
◆食器など壊れやすいものは、置き方にもう少し工夫が欲しかった。
◆ほこりがついていて、汚いまま置いてあったので、せめてまわりを拭くとか綺麗にしてから、陳列していただきたかったです。
ご意見ありがとうございます。次年度は、気をつけて参ります。

◆今年は特に少なかった様に思います。残念でした…。
◆児童の身内なのか近所の方なのかわかりませんが、年配の方達がバザー品をごっそり持っていかれたのを見て引きました。
協力品の量が多いか少ないかは、明確に比較できませんが、保護者の方の中には、「今年は多いのでは」と言ってみえる声もありました。また、収益金も、昨年度より多く集めることができました。多くの方の善意で成り立っているところがあるので、今後も、量にかかわらず、集まった範囲内で実施していきたいと思います。
また、お一人でたくさん買われていくことに関してですが、より多くの方に提供できるようにするために、個数限定がいいかどうかは、今後の役員・委員会などでご意見を求め、次年度に生かしたいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924