最新更新日:2024/04/28
本日:count up95
昨日:272
総数:2026483
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

343 勝負の世界に

画像1 画像1
大なわの練習にがんばっているクラスをたくさん見かけます。
そんな、毎日の練習に積み重ねを大切にしてください!
昨日より今日、今日より明日、の精神で!
 
※谷川浩司(たにがわ こうじ 1962〜)将棋棋士。タイトル通算獲得数は歴代4位。永世名人の資格をもつ。中学2年でプロデビューを果たすと、史上最年少名人(21歳)の記録を打ち立てる。2012年12月より日本将棋連盟会長に就任。

4年生 2学期のまとめ

画像1 画像1
 2学期に習う漢字をすべて練習し,確認テストが始まっています。早く合格するために,休み時間に友達と問題を出し合って,練習している子もいます。
 9月や10月に習った字を忘れてしまっている子が多いので,この機会に復習してくださいね。

5年 集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
2組は体育の授業でティーボールのゲームをしました。
守備側がとても上手くなったので、両チームなかなか点の入らない接戦になりました。
バッターボックスに入ると、周りの応援の声が聞こえないくらい集中している子がいました。
 
3組はこれまで総合の時間に取り組んできたお米の発表会をしました。
アニメーションを工夫したり、写真をたくさん入れたり、見る人にとって分かりやすいパワーポイントを作ることができましたね。
見る人達はみんな画面に集中していました。

保護者会も2日が過ぎました。
お忙しい中時間を割いていただき、本当にありがとうございます。
お子様の学校と家庭での姿を共有できる大変貴重な機会となっております。
残り1日どうぞよろしくお願いします。

3年生 ポインセチアの「花」って,どこかな?

画像1 画像1
 昨日,後藤農園さんから職員室や各学級へポインセチアを届けていただきました。
 3年生は社会「農家の仕事」の一環で花を育てていることを学習しました。そのことを生かして早速,ポインセチアの花を観察しました。

 「ポインセチアの『花』はどこかな?」この問いに子どもたちは,ポインセチアをじっと見つめます。見つめる先は赤い部分。でも,それは花ではありませんよ。
 廊下に掲示してあるポインセチアに関する記事を見て,再度観察。
 「あぁ〜これが花なんだ」
 と,赤い葉の間に隠された小さな花を見ました。

 この季節に鮮やかな彩りを添えてくれるポインセチア。クリスマスも間もなくですね。

1年生☆給食の準備

画像1 画像1
 給食の準備の様子です。今日は短縮授業ですが,3学級とも,てきぱきと準備できました。

 今日も感謝して,おいしくいただきました。

2015.12.9 日誌「冬休み」

画像1 画像1
冬休みの日誌が学校に届きました。表紙を見ると、どれも冬を楽しむワンシーンが描かれ、冬休みのワクワク感が伝わってきます。

ページをめくると、これまでの学習の復習、書き初め、なわとび、リコーダー(3年生以上)、読み物、冬休みの目標・振り返りなどが、中心に構成されています。

机上の学習だけでなく、鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏、なわとびなどの実技があります。お子様がどれだけできるか家の方にご覧いただきたいと思います。4年生までは、家の方にサインをいただくページもあります。
特に、なわとびは全学年が、跳んだ回数を記入したり、新しい技にチャレンジしたりするページ構成になっています。冬休みは、まとまった時間があります。これまでの力量をさらに高めることができるいい機会です。

また、読み物は、大晦日・お正月にまつわる雑学なども盛り込まれ、大人が読んでも、知識の再確認ができます。また、5年生の「東日本大震災での動物救出活動の物語」(1月3日)、6年生の「イチロー」(1月4日)などは、大人も読んで、お子様と再度話題にするのもいいでしょう。

「たかが日誌」と思うところもあるかもしれませんが、有効に活用すれば、お子様の成長の機会の一助になることでしょう。
冬休み直前にならないと配付はされませんが、家に持ち帰られたら、ぜひ、ご家族の方もご覧いただければ、と思います。 

「かわら版・冬」 配布文書からご覧になれます

画像1 画像1 画像2 画像2
江南市教育委員会生涯学習課が発行している「かわら版 冬」を、右の配布文書欄「お知らせ」コーナーに掲載しました。  

クリックしていただくと、PDFファイルとしてご覧になれます。

特に、今号は、3つの行事について案内され、10〜11月に行われた生涯学習課主催の行事についてその様子が掲載されています。
ぜひ、ご覧ください。 

以下からも閲覧することが可能です(下をクリック↓)
かわら版ちらし 冬
秋行事報告ちらし

今日の給食 (12/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、味噌おでん、ホッケの塩焼き、白菜の即席漬け、牛乳」(674kcal)です。

「おでん」がおいしい季節になってきました。しかも、「味噌おでん」というのですから、愛知県民にはうれしい一品です。

また、「ホッケ」は、鮮度低下が早いため、開いて干物などにするのが一般的です。しかし、冷蔵や物流が発達した1980年代以降では、全国の一般家庭にも並ぶ普通の食材となってきました。しかし、最近は漁獲量が減り、高級魚扱いになっているとか。そんな状況の中での登場です。これから、ホッケが登場したときは、心していただかなくてはなりませんね。

今日もおいしくいただきました! 

古北保育園・草井保育園の生活発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午前中に、校区の古知野北保育園・草井保育園の二園で行われている「生活発表会」にお邪魔しました。(写真上・草井、下・古北)

両園とも、かわいらしい元気な園児の、歌、合奏、劇などを拝見し、見ているこちらが元気をいただきました。

年長さんは、準備や場面転換も全て自分たちで行うなど、頼もしい一面も見られ、感心しました。

年長さんについては、あと4ヶ月もすれば古北っ子ですね。
元気な園児の皆さん、待ってますよ!

12月9日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日よりさらに寒い朝を迎えました。週末はいったん気温が上がりそうですが、雨模様の天気で、暖かさはあまり期待できそうにありません。

 昨日から保護者会が始まりました。寒い中足を運んでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。短い時間でしたが、いい話はお聞きになれたでしょうか。明日は曇りから雨となりそうです。保護者会の時間帯まで天気がもってくれればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月9日は、「障害者の日」です。1975(昭和50)年のこの日、国連総会で「障害者の権利宣言」が採択されたことにちなみ、1981(昭和56)年の国際障害者年に制定されました。障害者への理解と認識を深めることがその目的です。



342 よいことに…

画像1 画像1
寒くなってきましたが、水拭きにがんばる古北っ子はさすがです。 
よいことに「手」を使ってますね。

※鍵山秀三郎(かぎやまひでざぶろう 1933〜)イエローハットの創業者。「日本を美しくする会」相談役。掃除をテーマにした活動・講演を全国各地で行なっている。

5年 今日の授業は…

画像1 画像1
画像2 画像2
12月8日(火)
1組では理科「ふりこ」の学習を行いました。
熱心に実験を行っています。

2組では「わたしのだいすきな自然」の絵に、色を塗り始めました。
動物や植物の絵が、カラフルになってきました。

3組では「ティーボール」で初めての試合を行いました。
まだうまくいかないところもありますが、また試合をするのが楽しみですね。

今日も一日、がんばった5年生でした!

4年生 残り10日しか・・・

画像1 画像1
 2学期も残すところ10日になりましたが,算数も図工もやることがたくさん残っています。5年生の学習につながる大切な単元を学習しているので,みんな真剣に学習しています。
 明日も先生や友達の説明をしっかり聞いて,学習を進めましょうね。

1年生☆お忙しい中,ありがとうございます

画像1 画像1
 保護者会のために,お忙しい中,また寒い中,足をお運びいただきありがとうございます。

 廊下には,2学期の学習の成果が飾られています。
 ぜひ,明日以降も,来校された保護者の皆様は,一生懸命なお子さんの作品を手にとってご覧くださいませ。 

2015.12.8 日本の宇宙開発が熱い!

画像1 画像1
小惑星探査機「はやぶさ」の技術力の高さを世界に示したのはまだまだ記憶に新しいところです。
その日本が、その後、H2Aロケットの打ち上げ連続成功や、「はやぶさ2」のスイングバイの軌道制御、そして、金星探査機「あかつき」の金星周回軌道への投入など、相次ぐ、宇宙開発に対する技術力の高さを世界に実証しています。

特に、「あかつき」は、2010年に、金星周回軌道への投入に失敗し、金星の軌道近くをさまよっていました。しかし、この度、夏頃から軌道修正制御をした結果、計画通りに実施されたとのこと。しかも打ち上げから5年が経ち、4年半という設計寿命を超えてのリカバーです。関係者の「こんなに堅固な探査機だったとは」というひと言も「Made in Japan」の素晴らしさを象徴しているかのようでうれしいですね。きっと「はやぶさ」のときのような復活劇に、関係者は、嬉しさでいっぱいのことでしょう。

しかも、その「立役者」に、プロジェクトチームの一員である女性が、様々な条件をクリアする必要がある非常に難しい軌道計算をしての成果というのですから、さすがです。

日本の宇宙開発は大変熱い状況ですね!

宇宙開発以外にも、国産小型旅客機「MRJ」の開発、新幹線の海外受注など、世界に日本の技術力を示す事業が相次いでニュースで報じられています。
まじめで、緻密な国民性が、実を結んでいるのですね。

古北っ子の皆さんの中にも、そんな先端技術の開発に関わる人が将来現れるかもしれませんね。楽しみです!

金星探査機「あかつき」特設ページ
(※画像は、JAXAサイトから引用しました)

忘れた物、なくした物はありませんか

画像1 画像1
2学期末となり、先日から、2階の渡り廊下に並んでいる「落とし物」たち。 

名前がなかったり、名前があっても、消えかかっていたり、名字だけだったりして、持ち主に返すことができません。

心当たりのある人は、ぜひ、見てください。

落とし物を減らすことも「ABC」の一つになるといいですね。

今日の給食 (12/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ミニロールパン、焼きそば、ほうれん草のシュウマイ、青梗菜(ちんげんさい)の中華和え、牛乳」(620kcal)です。

今日は、人気メニューの一つの「焼きそば」が登場。しかし、6/30以来ということで、久しぶりの登場です。 

ほうれん草は、今が旬の野菜です。また、青梗菜は、春・秋にとれますが、今で回っているのは、晩秋に採れたものです。
どちらも、風邪予防の働きがあるビタミンCが含まれています。この時期にピッタリですね。

今日もおいしくいただきました!

12月8日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝は冷え込みました。地面や草木に降りた霜も、昨日より白さを増しているように思えます。日中は暖かさを感じることができそうですが、冬本番を感じます。

 本日から3日間、2学期保護者会を行います。大変お忙しい中、学校へ足を運んでいただきありがとうございます。2学期の間、学級担任が見てきたお子様方のがんばりや成長の様子をお伝えしたり、ご家庭からのご意見・ご質問にお答えしたりしたいと思います。わずか10分ほどですが、有意義な時間になればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月8日は、「太平洋戦争開戦記念日」です。1941(昭和16)年のこの日、日本海軍がアメリカ海軍の基地があるハワイの真珠湾を奇襲し、太平洋戦争が始まりました。


341 目の前の仕事に…

画像1 画像1
目の前の仕事にも、ボールにも、勉強にも専念することが大切ですね。
 
※アレクサンダー・グラハム・ベル(イギリス 1847〜1922)科学者、発明家、工学者。電話、蓄音機、航空機など、幅広い発明をし、人類の歴史上最も影響を及ぼした人物の一人とされる。 

3年生 一筆一筆に思いを込めて

 江南郵便局の方々をお招きして年賀状を作りました。
 テキストを使いながら,「年賀状とは?」に始まり,表の宛名の書き方や裏の言葉の書き方を学びました。

 作る過程で、郵便局員の方々が丁寧にアドバイスしていただけました。テキストでの練習をもとに,いざはがきでの清書。
 一筆一筆に思いを込めて書きました。届くのが楽しみですね。

 テキストの最初の文言にあった「送って楽しい もらってうれしい 年賀状」の言葉通りの年賀状を作ることができましたね。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924