令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2015年度を振り返るシリーズ 〜5月編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ 5月 ★彡

 8日(金) あいさつの日 
14日(木) 体力テスト(3・4年)
15日(金) 体力テスト(5・6年)
19日(火) 緑の募金(〜21日・木)
      出迎え週間(〜22日・金)
21日(木) 安心教室(1年)
22日(金) リコーダー教室
26日(火) 福祉実践教室(4年)
27日(水) まち探検(2年)

各健診も順調に進んだ4〜5月。
5月には、ALSOKの方の「安心教室」や、PTA主催の「出迎え週間」、プールが始まる前にと、先生やPTAの「救命救急講習会」が行われるなど、年度の初めにあたって、安全面に関する行事もいくつかありました。
授業も軌道に乗り、「ABCを大切に」している場面もたくさん見られ、教育活動が順調に進むこの時期。6年生の修学旅行の準備も進んでいましたね。

緑の募金関係記事
1年生☆安全教室(5月21日)
3年キラキラいい音リコーダー(5月22日)
4年福祉実践教室(5月26日)
町たんけん 2年生(5月27日)

【お知らせ】学校集金について

画像1 画像1
1月7日(木)は、給食費等の口座振替日です。  
集金額は、   

 1年生  6,010円   
 2年生  6,010円
 3年生  6,010円
 4年生  6,010円
 5年生 11,010円
 6年生  7,010円

となっています。 
前日までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

今回は、年末・年始になるため、金融機関も休業日がございます。
早めのご準備をお願いいたします。


引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。ぜひ、振替にご協力ください。よろしくお願いいたします。

また、口座を変更したい等、引き落としに関するご希望がございましたら、担任を通して申出ください。関係書類をお渡しします。

引き続き、「引き落とし不能『0』」にご協力いただきますよう、お願いいたします。

12月24日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 クリスマス・イブの朝を迎えました。明朝まで降っていた雨もあがり、太陽の光が降り注いでいます。今晩は、サンタさんも雨に打たれず、快適にプレゼントを届けるために、飛び回ることができますね。

 古北っ子の皆さんには、早速、年末の大掃除などのお手伝いもしながら過ごしてほしいと思います。そして、冬休みの日誌などの宿題も計画的に取り組んでくださいね。

 本日・明日と、西門・公民館門の付近のイチョウやメタセコイアの高木の剪定を行います。大型車両が付近を通ったり、留まったりするので、もし学校に来る場合は、くれぐれも近寄らないようにお願いします。

* 今日12月24日は、「クリスマス・イブ」です。正しくは、「イヴ(eve)」は「evening(夜、晩)」と同義の古語「even」の語末音が消失したもので、「前夜」の意味をもちます。
 キリスト教の祭礼のひとつですが、日本では宗教とは関係なく大きな行事の一つとして定着していますね。

357 練習ってやつは

画像1 画像1
やはり、コツコツ続けることが大切なようです。イチロー選手や吉田松陰と同じですね。
 
※マイルス・デイビス(アメリカ 1926〜1991)ジャズトランペット奏者。「ジャズの帝王」とも呼ばれ、ジャズ界を牽引し、大きな影響を与えた。

2015.12.23 「食」って楽しい!

画像1 画像1
「子とともに ゆう&ゆう1月号」の特集は「『食』って楽しい!」というもの。
 
「食べること」だけでなく、さまざまな観点から「食」の楽しさについて触れています。
その中でも、「味わう楽しさ」と題して、食事の内容と同じくらい大事なものとしてあげられる、「食卓の様子」について触れている箇所がありました。
特に印象に残ったのは、「親子で一緒に食事をする」という調査に、子どもと親の数値にズレがあったことです。「ほとんどない」と回答する子どもが親より多かったのです。
以下に関連する内容を引用させていただきます。

Q子どもと保護者にききました。
 親子で一緒に食事をするよさは、どんな点だと思いますか。

■小学4年生
・お母さんの愛情がこもっている料理はおいしく食べることができる。
・おいしい気持ちを分かち合えるし、「作ってくれてありがとう」と言える。
・その日にあったことを両親に聞いてもらうのが一番の楽しみ。
・箸の持ち方や左手を添えることなど、マナーを教えてもらえる。

■小4保護者
・友達とのやりとりや先生のこと、部活動でどんなことをしたのかなどを知ることができ、楽しい時間です。
・成長するたびに食べられる物や食べる量が増えていくのが見られる。
・「家でとれた野菜はこれだよ」「どうやって作ったの」と会話もはずむ。
・子どもの本音が聞けたり、食べる量で体調などがわかること。
・「おいしいね」を共有できるし、言ってもらえるとうれしい。

どれも納得の回答です。
我が家は、毎日の食事が親子で取れるわけではありませんが、我が家のルールとして、「週末(土・日)の夜は、原則、みんなでそろって食べよう」というものがあります。平日は、子ども達の朝・帰りの部活動の都合から、出発・帰宅時間がバラバラで、揃って食べようとすると、とても早いか、とても遅くなってしまいます。そこで、帰りがあまり遅くならない週末の夜をそういう場に設定しようしたのです。
おかげで、そんなときは、上記アンケートのように会話が弾みます。

以前に、ある家庭教育講演会でこんなことを聞きました。
「親子でそろって食事ができるのは、せいぜい、小学生まで。部活動や塾通いが始まる中学生からは、ほとんどできませんよ。今のうちに、親子で食事をしっかりとってください」というもの。
なるほどと思ったのと同時に、小学生の時から習い事をしている家族は、すでにその回数も少なくなってしまうな、ということを思ったものです。

家庭それぞれの都合があるので、なかなか難しい問題であり、一個人が言うことではないかと思いますが、可能なときは、「親子で一緒に食事をする」ということができるといいと思いました。年末・年始は、そんな機会を多く設定できるかもしれませんね。

【結果】尾張小学生バレーボール大会

画像1 画像1
ブロック内の優勝を見事決めました。
2位の浅井は、同じ2勝であるものの、2試合とも3セットの競り合いの上での2勝でした。ウルフは、2試合とも2セットの勝利であったため、対戦セット数で上回り、見事、ウルフの勝利です。

おめでとう!ウルフの皆さん。
次戦は、1月10日に行われる「江南市民バレーボール大会(小学生の部)」だそうですね。次戦も、全員バレーで、ベストを尽くしてがんばってください!

【速報】尾張小学生バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
第2セットは、永井さん、赤木さんがスタートで出場し、ウルフのサーブからスタート。
圓尾さんのサーブから一気に6点を奪うも、そこから4点を奪われ6×4に。しかし、荻原さんのサーブから連続で得点するなどし、11×6でテクニカルタイムアウト。
しかし、流れを切らず、永井さん、赤木さんのサーブから荻原さんのクレバーなプレーなどで、16×7に。
途中、近藤さんがコートイン。きっちりレシーブを決めます。
再度、圓尾さんのサーブになると、20×11に。そして、中野さんがコートイン。最後は、相手のサーブがアウトとなり21×12でゲームセット。

自分たちのペースで試合運びすることができました。
これで、2戦2勝となりました。結果を待ちたいと思います。

【速報】尾張小学生バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2試合目は、布袋スマイリーズとの対戦です。 
スタートメンバーは、1試合目第1セットと同じ。
相手サーブから始まるも、先制すると、そこからは、圓尾さんのジャンピングフローターサーブから、エース有り、拾ってつないで荻原さんからうまくトスがあがりアタック有り、と6×0になったところで、相手がタイムアウト。1点を奪われるも、続く倉知さんのサーブからエースが決まり、また加点。相手エースの重いアタックに手こずるところがあるも、11×5としてテクニカルタイムアウト。
しかし、安江さんのサーブから、さらに攻め続け、15×5に。
そこからは、お互いに点を取り合い、18×9になったところで、圓尾さんから浅野さんにスイッチ。最後は瀬野さんが、アタックを決め、21×11で、第1セットを取りました。
いいぞ!第2セットもその調子で!

【速報】尾張小学生バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
第2セットは、永井さん、赤木さん、野呂さんが出場。
序盤はシーソーゲームに。赤木さんがアタックを決め、4×3と逆転に成功。さらに倉知さんのサービスエースで突き放しにかかるも、ミスが重なり、7×8と再度逆転される展開に。しかし、瀬野さん、永井さんら、バックが懸命に守り、圓尾さんのクレバーなプレーで11×10とリードしたところでテクニカルタイムアウトに。
ゲームを再開すると、永井さんのジャンピングフローターサーブから得点。さらに相手のミスが重なり、15×11になったところで、相手がたまらずタイムアウト。
しかし、圓尾さんのサーブから赤木さんのドンピシャのブロックが決まるなどし、12×19になったところで、浅野さんがピンチサーバーで出場。すかさずサービスエースを奪い、ゲームポイントに。
しかし、そこから相手に粘られ、20×17となったところでウルフがタイムアウト。さらに20×19で再度タイムアウト。流れがなかなか切れず、20×21と相手のマッチポイントになり、厳しい展開になるも、なんとか追いつき、再びデュースに。すると、倉知さんのサーブから最後は相手のミスに助けられ、22×20でゲームセット。
見事、粘って勝つことができました。頑張りました!

次は、布袋戦です。頑張れ〜!

【速報】尾張小学生バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、一宮市のいちい信金アリーナにて、尾張小学生バレーボール大会にウルフが出場しています。 

22チームが出場していますが、4つのブロックに分かれ、その中で2試合を行うという、変則マッチです。勝率、得失点で、ブロック内の順位を決めます。

ウルフの初戦は弥富市の桜バレーボールチーム。長身のアタッカーがいるチームです。
スタートは、圓尾さん、安江さん、倉知さん、岡田さん、荻原さん、瀬野さん。

圓尾さんのサーブから始まると、序盤はリズムに乗れず、エースアタッカーに攻め込まれ、常に追う展開に。しかし、圓尾さんのジャンピングフローターからのサービスエースを決めると8×8の同点に。そこから、一気に逆転すると、11×8でテクニカルタイムアウト。
なおもリードを広げ13×8に。倉知さんのサービスエースが決まるなどし、18×9に。
19×10になったところで、ピンチサーバーの野呂さんが、サービスエースを決めると、そのままセッターで残り、最後は安江さんにトスを上げると、安江さんがねじ込んで21×10で第1セットを取りました。

第2セットは、序盤から自分たちのペースに持ち込もう!

2015年度を振り返るシリーズ 〜4月編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいな桜の花が咲き誇っていた4月から、早くも9ヶ月が経ちました。1年生から6年生まで、全ての古北っ子が随分と成長しました。
今日から、31日(木)まで、「2015年度を振り返るシリーズ」として、4月から12月までの出来事を振り返る記事を掲載します。
振り返ってみて、家族でも「こんなことあったね〜」と話題にしてくれれば幸いです。お楽しみに〜!

★ 4月 ★彡
 6日(月) 入学式
 7日(火) 始業式・中学校入学式
 8日(水) 離任式
13日(月) 認証式・給食開始(1年)
17日(金) 新入生歓迎会
22日(水) 避難訓練
23日(木) 遠足(1〜3年)
30日(木) 授業参観

ピカピカの1年生の入学式から始まり、4月には様々な「○○式」がありました。
また、1〜3年生は遠足もあり、新しい学級の仲間との絆を深めることができましたね。
そして、新しい学級での初めての授業参観。緊張せずに、授業に参加できたかな。
なんだか懐かしいですね。

※関係ページはこちらをクリック↓
4月6日(入学式当日)の記事一覧
4月7日(始業式当日)の記事一覧
4月8日(離任式当日)の記事一覧
■「1年生☆はじめての・・・」(給食記事)
■「春の遠足」(1〜3年生遠足記事)

「輝け笑顔」12月号配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、「輝け笑顔」12月号を長子の児童に配布をしました。

今月は、以下について掲載しています。     

・「かがやき学芸会」について 
・大根掘り体験について
・音楽集会について
・人権集会について
・クリスマスイベントについて
・炊飯調理実習(5年)について
・1月の予定

ぜひ、ご家庭でご覧ください。

なお、右「配布文書欄」にある「輝け笑顔 12月号」をクリックしていただくと、カラー版がご覧になれます。ご家庭で、カラー版をプリントアウトしていただけますよ!

356 幸福というものは

画像1 画像1
いよいよ冬休み。特に年末・年始は、家族で過ごす時間を大切にしてください。
 
※アレクセイ・ニコラエヴィチ・アルブーゾフ(旧ソビエト 1908〜1986)劇作家。戯曲「ターニャ」「イルクーツク物語」を著し、1980年にソビエト連邦国家賞を受賞。

3年生 作文と俳句の発表がありました!

画像1 画像1
今日は終業式。
いよいよ冬休みが始まります。
子どもたちのウキウキした気持ちは、笑顔から伝わってきました。

そんな雰囲気の中で、校長先生からのお話もしっかり聞くことができました。冬休みの過ごし方、みんなで確認することができましたね。

終業式後には、「かがやきタイム」がありました。
3年生の2学期を振り返る作文と、2学期につくった俳句の発表がありました。
どの発表も、2学期のまとめにふさわしいものでした。

1月7日には、元気に会いましょうね!

保護者の皆様、様々な場面でご支援・ご協力をいただき、大変ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
よい年末・年始をお迎えください。

6年生 終業式

 今日は2学期の終業式でした。校歌の伴奏は山田麻友さん,6年生代表の俳句は小室有都君が行いました。二人とも緊張をしていましたが,堂々と自分の役割を果たしました。

 その後の大掃除も,どの児童も、とても一生懸命に取り組む姿が見られ,一年の終わりの日も「さすが6年生!」という姿を見せてくれました。

 保護者の皆様には、今年も様々な場面で支えていただき、ありがとうございました。
 よいお年をお迎え下さい。
画像1 画像1

4年生 終業式

画像1 画像1
 今日は終業式でした。75日間,学習や運動など,いつも目標をもって全力で取り組みましたね。
 雨に悩まされた運動会の練習,役になりきろうと努力した「ヒュードロンお化け学校」など,学年で力を合わせてがんばる姿もたくさん見られました。

 また,国語や算数など,教科書が下の内容になると,ぐっと難しくなり,真剣に問題に取り組む表情もとてもかっこよかったです。実りの多い2学期になりましたね。

 おうちの方の協力や温かい励ましがあり,いつも学習や運動,行事の練習に一生懸命取り組むことができました。本当にありがとうございました。

 1月7日に,元気に登校してくれることを,担任一同願っています。

2年生 よいお年を!

今日は二学期最後の日でした。
二学期は全部で75日間ありました。
たくさん行事があって、楽しい思い出が増えましたね。

今日の終業式では、二年生の代表児童が、俳句の発表をしました。
大きな声で、しっかりと発表してくれました。
大掃除では、普段は動かさないような棚の後ろまで、しっかりと掃除をして、教室がピカピカになりました。


さて、明日から冬休みです。
児童のみなさんは引き続き、勉強も遊びも「全力児童」で、楽しい冬休みをすごしてくださいね♪
始業式の日に、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!

保護者の皆様、2学期のご支援・ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 77日間終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のみなさんは、夏休みに行った「自然教室」の2日間を含め、2学期は77日間登校しました。全校で1番登校日が多かった学年です。

そして、2学期は運動会、遠足、学芸会と、行事が盛りだくさんでしたが、一つ一つの行事に向けて、学年一丸となって取り組むことができました。

無事に2学期を終えることができたのも、保護者の皆様のご支援、ご協力があってこそです。本当にありがとうございました。
3学期もよろしくお願いします。

1年生☆2学期の終業式

画像1 画像1
 俳句の発表や2学期を振り返っての発表,どちらも落ち着いて堂々とできましたね。

 みんなで校歌を歌いました。大きな声で,よい表情でのびのびと歌いました。
 
 保護者の皆様,2学期も本校の教育活動にご理解・ご支援賜り本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
 
 どうぞよいお年をお迎え下さい。そして3学期もどうぞよろしくお願い致します。

今日の表彰伝達 (12/22)

画像1 画像1
今日は、以下の表彰伝達をしました。

■2015発明工夫展覧会「夢絵画」
 入選 丹羽朋樹くん

■江南市選挙啓発ポスター
 優秀 森美由紀さん

■第45回江南市民長距離競走大会 小学校5年の部 女子1500m 
 第2位 倉知希さん  第5位 菱川琴羽さん

夏休みの応募作品入賞の表彰を今回も行えました。
また、市の長距離競走大会では、5年生の部で、4年生の二人が入賞を果たす快挙を達成しました。
多くの古北っ子のがんばりを2学期の最後までみんなに伝えることができ、うれしく思います。おめでとうございます! 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924