令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生☆まつぼっくりを使って

画像1 画像1
 クリスマスツリーをつくりました。ていねいにかざりをつけることができましたね。どれもかわいらしい仕上がりになりました。 

2015.12.16 大切な水だけど…

画像1 画像1
学校では、毎月の水道使用量を、市教育委員会に報告をしています。
その数値を見ていると、プールの季節は、当然使用量が増えたり、長期休業があると減ったり、と教育活動に伴って、増減していることが分かります。
よって、突然増えていたりすると、水道管が破損していたり、トイレの水漏れがあったりするような、なんらかのトラブルが予想され、すぐに原因を追究します。使用量からは、そんなことも分かることがあります。大切な水であり、大切な市の予算ですものね。

さてそんな中、12月11日に、国際宇宙ステーション(ISS)から、無事に地球へ帰ってきた、油井亀美也さんのTwitterを見ていると、宇宙では、私たちが想像する以上に水が貴重であることが分かります。

地球に帰ってからの、12月12日のツイートには、

地球の環境への適応は順調です。お医者さんも研究者の方々も驚いていますし、スムーズにデータ取得が出来るのでとても喜んでいます。
仕事の後のシャワーは、とても気持ちよかったです。私は、250mlの水を1週間で分けて身体を洗っていたので「物凄い贅沢な水の使い方だなぁ」と思いました。

とありました。まさにその通りです。また、12月3日のツイートには、青い地球の写真と共に、

「地球って、水の惑星だなぁ」と思う瞬間です。ISSでは水が貴重。可能な限りリサイクルし、飲み水にしたり、酸素を作ったりしています。「このシステムが、一般的になれば、地球さんも少し楽になるかなぁ」尿や汗のリサイクル水は抵抗ありますか?

とあります。宇宙では、尿や汗もリサイクルして水に変えているのです。

と言って、「地球上でも水を大切にしなければならないので、手洗いも我慢しましょう」なんてことは言いません。
寒くなってきて、冷たい水に触れることが嫌で、しっかり手を洗わずに済ませる児童をたまに見かけます。
胃腸風邪やウイルス性の感染症も流行する季節です。しっかり、手洗い・うがいをしてほしいと思います。

ということで、使うところでしっかり使い、使わないところでは節水をする。そんな水の使い方をしていきたいものですね。

※写真は、油井亀美也さんのTwitterの12月3日のツイートに添えられていた写真を引用しました。

クリスマス特別公演 〜わんぱく団のひみつきち〜

画像1 画像1
「わんぱく団のひみつきち」の皆さんによる、恒例のクリスマスイベントである「クリスマス特別公演」が以下のように行われます。 
写真は、モザイクがかけてあります。内容は、見てのお楽しみです。ぜひ、お友達と一緒に、明日の長放課は、「ひまわりルーム」に来てくださいね!

■日時 12月17日 長放課(10:25〜10:50)

■場所 ひまわりルーム

写真に興味津々です

画像1 画像1
画像2 画像2
航空写真・集合写真を東西の児童の脱履に掲示すると、昼休みの時間には、多くの古北っ子でにぎわっていました。
「あー、これだ−!」「いたよー!」などなど、興奮気味に話す子も・・・。

写真をご覧になりたいご家族の方は、本校脱履までおこしいただいてもかまいせん。ぜひ、ご覧ください。

航空写真・集合写真の希望購入を受け付けます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(月)に撮影した航空写真・集合写真の希望購入の案内のプリントを本日配布しました。画像には3種類の写真となっていますが、全部で5種類の写真を4つのサイズ別で購入することができます。

明日から終業式まで受付をします。希望購入をされる方は、ぜひ、この機会に申込ください。

今日の給食 (12/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「カレーライス(発芽玄米ご飯)、イカフライ、ひじきのサラダ(ソイドレッシング)、牛乳」(726kcal)です。

11月に続いて、「シンプル」なカレーライスが登場。
ご飯には「発芽玄米」が使われていますが、白米に比べ栄養豊富なうえ、消化も味も良いのが特徴です。
大好きなカレーに栄養価の高いご飯となれば、箸ならぬスプーンが進みますね。

なお、調べてみると、「高機能玄米協会」なる、一般社団法人があるから驚きです。関係ホームページには、発芽玄米の特徴や、レシピなどが紹介されています。

また、サラダは「ひじきサラダ」ですが、やっぱり「日本ひじき協議会」というものがあり、ホームページでは、さまざまなひじきにまつわる情報を知ることができます(驚)。

今日もおいしくいただきました!

※関係ページはこちら↓
高機能玄米協会
日本ひじき協議会

すごいね、竹馬隊

画像1 画像1
画像2 画像2
高い竹馬を上手に操る4年生の「竹馬隊」が、「佐橋先生より高いよ!」とアピールしにきました。
校内で最も背が高い先生の高さを超える高さ。そんな目線の高さから見える世界はいかがでしょうか。

もっと長い竹馬が必要になってきますね(笑)。楽しそうでなによりです!

12月16日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日午後は、ほぼ予報通りの雨となりました。今日は朝のうちに雲もとれ、風はあるものの気温もそこそこ上がりそうです。ただそのあと気温も冬らしくなってきます。風邪などひかれないようお気をつけください。

 12月の異称に「師走(しわす)」という言葉があるのはよく知られていますが、調べてみると他にもたくさんありました。列挙してみます。

•春待月[はるまちづき]  •梅初月[ばいしょづき・うめのはつづき]
•極月[ごくげつ]     •窮月[きゅうげつ]
•除月[じょげつ]     •限月[かぎりのつき]
•果月[はてのつき]    •臘月[ろうげつ/らふげつ]
•尽月[じんげつ]     •年満月[としみつづき]
•弟月[おとづき]     •歳晩[さいばん]
•残冬[ざんとう]     •季冬[きとう]

 字面を見ていると、いかにもという感じがしますね。本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月16日は、「電話創業の日」です。1890(明治23)年のこの日、日本で初めて東京と横浜間に電話が開通しました。当時の電話加入者数は東京155台、横浜42台でした。

349 何をしようが

画像1 画像1
落ち葉掃きも、勉強も、遊びも、すべてをそこに注ぎ込もう!

※オリソン・スウェット・マーデン(アメリカ 1848〜1924)成功哲学者、自己啓発作家、実業家。成功者のインタビュー雑誌で知られる「SUCCES」の創刊者。同雑誌はアメリカで絶大な人気を誇り、100年を超える歴史を誇る。 

4年生 あおぞらタイム

画像1 画像1
 今日は,久しぶりにあおぞらタイムがありました。いつもは,ばらばらに遊んでいるクラスがまとまって,楽しく遊びました。どろけいをしましたが,4月の時と比べると,走るのが速くなっていて,警察役の子はへとへとになりながら,走り続けました。

 廊下に飾ってある「さくらいろのりゅう」の鑑賞もしました。色や形について,友達の作品の良いところをワークシートに書きました。冬休み前に飾ってある絵を片付ける予定なので,今のうちにたくさん鑑賞しておいてくださいね。

3年生 第2回学年レク!

画像1 画像1
今日の青空タイムに、第2回学年レクを行いました。
種目は、「二人三脚」でしたね。
2学期のまとめということで、運動会の種目にしました。

結果は・・・
 1位 1組
 2位 2組
 3位 3組
となりました。

みんなのきらきらした笑顔、先生達はとても好きです。
2学期も、残すところあと5日となりました。
最後まで、気を抜かずにがんばりましょうね!

大縄大会に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(火)
今週の業前は、大縄大会の練習があります。
今朝も寒空の下、元気よくぴょんぴょん跳んでいました。
1月の大縄大会に向けて、どれだけ記録を伸ばせるか…

意見を言い合って、たくさん跳べるように工夫していきましょうね^^

1生年☆冬休み用の本を2冊ずつ借りました

画像1 画像1
 「なににしようかなあ」「この本,大好き!もう一回読みたいな」「先生!青い鳥の本がある!」「国語の教科書に出てきた本があるよ。借りていいのかな」

 1年生のみんなは,いろいろな思いをもって本を借りていました。図書館の本はみんなの財産です。大事に扱っている皆さんをみてうれしくなりました。おうちで繰り返し読んでくださいね。そして3学期の始業式に図書袋に入れてもってきてくださいね。

2学期最後のクラブ活動

画像1 画像1
 本日の6時間目は4〜6年生が2学期最後のクラブ活動を楽しみました。終わりがけには雨も落ちてきましたが、外のクラブも何とか活動することができました。

 本日もグラウンドゴルフボランティアの皆様が指導に来てくださいました。熱心なご指導のおかげで子どもたちの腕前もかなり上がったようです。ありがとうございました。

2015.12.15 ありがたいメール

画像1 画像1
以下のような、ありがたいメールを頂戴しました。 

−−−−−−−−−−−−−−−−−
昨今、いじめのニュースが頻繁に流れるなか、うちの子は毎日楽しく学校に通っています(^-^)/
これも、先生方の日頃からの目配り、気配り、児童たちとのふれあいをたくさんしてもらえている結果だと感謝しています(*^^*)
先日の保護者会でも学校での様子が聞けて、有意義な時間を過ごせました(^-^)
先生が一人一人をしっかりみていただいて、良いところを見つけて誉めてくださっているのがよくわかります(*^^*)
子どもたちも、それでさらに頑張ろう❗という気持ちになってどんどん頑張れるのだと思います。
これからもご指導よろしくお願いします🙇
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありがとうごさいます。
世間では、驚くような学校教育に関わる事件・事故が起きていますが、幸い、そういったこともなく、本校の教育活動を実践することができ、大変、ありがたく思っています。

これも、担任を初めとした本校職員が、熱心に職務に当たってもらえているということと、何よりも、素直な子どもたちや温かい家庭と地域のおかげだと感じています。

しかし、先のそういった事件・事故は、他山の石とし、本校としても真摯に受け止め、大切なお子様が安全・安心に通えるよう、努めてまいります。

またこういったご意見をいただけると、がんばれるように思います。もちろん、厳しいご指摘でも結構です。また、保護者・地域の声をお聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

今日の給食 (12/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯(韓国海苔)、テンジャンチゲ、焼肉、三色ナムル、牛乳」(579kcal)です。

今日は、韓国料理の日。 
「テンジャン・チゲ」は、韓国の伝統的な家庭料理のチゲ(汁物料理・鍋料理)の一種です。日本の味噌汁に似ていますが、煮立たせることや、具の種類や量を多めに入れることなどから、日本の味噌汁とは少し異なるようです。

また、「韓国海苔」は、韓国で親しまれている海苔の一種ですが、2012年前半まで、商品として流通している韓国海苔は、ほぼすべてが日本品種の海苔だったのだとか。知りませんでした(驚)。また、「ごま油」の味付けは、明治後期の日韓併合期に関西地方の味付け海苔が朝鮮に伝わり、現地風にアレンジされたものと言われています。「へぇー」ですね。

今日もおいしくいただきました!

12月15日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 暖かめの朝ですが、本日は午後から雨の予報です。その後木曜日あたりから急に寒くなり、山間部では雪のたよりも聞かれそうです。ようやく冬本番の雰囲気になってきました。
 
 昨日は天候に恵まれ、航空写真・集合写真とも予定通りに撮影できました。撮影時も先生やカメラマンの方の指示をしっかりと聞き、整然と動くことができました。さすが古北っ子ですね。今週後半には写真ができあがってきます。お楽しみに。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月15日は、「観光バス記念日」です。1925(昭和元)年のこの日、東京で初めて遊覧乗合自動車(観光バス)が営業を開始しました。この時の観光コースは、皇居前−銀座−上野だったということです。


348 全ての夢は叶う

画像1 画像1
夢を叶えるために、今日も一日、がんばりましょう!

※ウォルト・ディズニー(アメリカ 1901〜1966)アニメーター、プロデューサー、映画監督、脚本家。言わずと知れた、ディズニー社の創始者であり、ミッキーマウスの生みの親。

4年生 ミルメークおいし〜い!

画像1 画像1
 今日は,集合写真と航空写真があって,忙しい一日でしたが,給食も授業も落ち着いて行うことができました。
 今日の給食は,ミルメーク(コーヒー牛乳の素)が出たので,いつものおいしい牛乳がさらにおいしくなりました。給食をきちんと食べているので,午後の授業もがんばることができました。
 明日も,もりもり食べて,まとめの学習にしっかり取り組めるようにしましょう。

1年生☆図画工作科・さくらの花を表現しました

画像1 画像1
 「花さかじいさん」のさくらの花を,オクラの実を使って表現しました。

 赤が多めの濃いピンクと,白が多めの薄いピンクを用意してオクラの実の切り口につけ,押してみると…

 「わあ!」「こういう形になるんだ!」「きれい!」「いっぱいおしたいな」色々な感想がきかれました。

 次はみんなでお互いに鑑賞し合いたいと思います。みんなとても一生懸命に取り組むす姿は,すてきでしたよ。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924