最新更新日:2024/04/28
本日:count up36
昨日:251
総数:2026152
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

インフルエンザにご注意を!

画像1 画像1
先週までの「愛知県感染症情報」のグラフを見ていると、急激な勢いで罹患者が増えていたことから「過去最高になるのでは!?」と心配していました。本校も落ち着いたと思われたところ、一転して増加傾向に戻り、「まだまだ流行は収まっていないのかも…」と思っていると、なんと、2/15〜2/21の時点で、減少に転じているではないですか。ありがたい情報です。

しかし、本校では、月曜日に5年生が学年閉鎖の措置を執らせていただく状況にあります。まだ少しの期間は注意が必要なようです。

引き続き、手洗い・うがいをしっかりし、十分な休養をとって丈夫な体づくりに心がけ、また、不必要な外出を避け、感染を防ぐようにしましょう。

(※図は、「愛知県感染症情報」より引用)

愛知県感染症情報週報2016年7週(2月3週 2/15〜2/21)(PDFファイル)

422 運は…

画像1 画像1
そんなご褒美がもらえるよう、日頃の努力を大切にしたいものです。
 
※志茂田景樹(しもだ かげき 1940〜)小説家、絵本作家、タレント。大学卒業後、弁護士事務所に就職するも、作家に転身し、直木賞を受賞する。タレントとしても活躍する傍ら、読み聞かせ行脚を行うなど、社会的活動にも進んで取り組んでいる。

1年生 6年生と練習したよ

画像1 画像1
 「卒業生を送る会」が近づいてきました。1年生も卒業生のためにプレゼントと発表を用意しています。
 業前に,6年生と一緒に練習をしました。背の高い6年生のお兄さん・お姉さんと手をつないでもらってニコニコしながら体育館に入りました。6年生の先生に,「入場からとても上手に練習できていましたよ。あとは当日お休みしないように来てくださいね。」とたくさん褒めていただきました。朝からポカポカ古北でしたね♪

6年生 校長先生との会食会♪ 〜3組パート2〜

画像1 画像1
 卒業まで,残すところあと15日となりました。今日は朝活動に卒業生を送る会の入場練習を行いました。子どもたちは,卒業が近くなってきたと言うことを改めて実感したのではないでしょうか。

 今日は校長先生との会食会,3組編第2回が行われました。第1回のメンバーから話を聞いていたおかげかリラックスして応接室に向かっていました。会食会では,マラソンについての話や校長先生の中学の部活動の話などを聞き,とても楽しい時間となりました。第3回のメンバーの皆さん、お楽しみに〜♪

5年 お休みの子>学校に来ている子!?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2組の話です。

朝、教室に行くとビックリ!
大量の連絡帳が届いていました。

なんと、28人中15人が欠席で、ロッカーが穴だらけだったのです。とっても寂しい教室でした。朝は今まで経験したことのない状況の2組のみんなでした。

今日は、登校していた13人全員で教室掃除をしたり、放課に遊んだり、給食の準備・片付けをしたりしました。また、全員で欠席していた子の連絡帳を分担して書きました。

5年生の中でインフルエンザの感染が広がっています。
月曜日は学年閉鎖です。
お休みの子は高熱で苦しんでいると思いますが、お大事にしてください。
元気な子も、手洗い・うがいをしっかりして、人混みを避けたり、マスクを付けたり、できる限りの予防をしましょう!

1年生☆東京タワーのできあがり!

画像1 画像1
2月26日(金)
 昼放課に、教室であやとりをして遊んでいました。いつもは、それぞれ自分のあやとりで遊んでいるのですが、今日は、みんなであやとりの本とにらめっこ。

 あやとりを何本も合わせて何をしているのかなと思っていたら、東京タワーを作っていました。できあがりがちょうど昼放課が終わる時間だったので、みんなで「すごい!」とのぞいていました。

 作っていた子たちも、うれしかったり、ほどくのがもったいなかったりしましたが、手が疲れたようで、すぐにお披露目終了となりました。
 今度は、違うものに挑戦したいそうです。楽しみにしています^^

4年生 小木曽先生ありがとうございました!

画像1 画像1
 今日は,年生最後の英語活動がありました。今まで練習したアルファベットや会話の復習をしました。最後に行った「Go Fish」のゲームはとても盛り上がりました。

 いつも楽しく英語に触れることができるように工夫していただきました。
 小木曽先生,今年度も一年間ありがとうございました。

2年生 はこの形

画像1 画像1
今日の算数は、箱の面の形を調べました。

みんなで持ち寄ったお菓子の箱を、長方形なのか正方形なのか、ものさしや三角定規を使って調べました。
長方形の面だけでできた箱、正方形と長方形の面でできた箱がみつかりました。

箱にもいろいろな形があるということが分かりましたね☆

3年生 「卒業生を送る会」に向けて

画像1 画像1
今日の3時間目に、「卒業生を送る会」の練習を行いました。
大きな声で台詞の練習をすることができましたね。
パネルを上げる役割がある児童も、
タイミングをつかむことができました。

6年生が気持ちよく、
新しいスタートを切れるような、
素敵な会にしましょうね。

2016.2.26 インフルエンザにご注意を

画像1 画像1
なかなか、流行の終わりが見えてこない、今冬のインフルエンザ。
本校は、2月9・10日に閉鎖の措置を執った学級はありましたが、全体的に見ると、比較的、罹患率は高くありませんでした。そんな中、峠をこえたかと思われた先週末から今週月曜日でしたが、日を追う毎に、罹患者が増える状況となりました。特に、29日(月)は、5年生が学年閉鎖の措置を執らざるを得ない状況となっています。発熱し、辛い状態で苦しんでいる児童の心中を察すると、早く回復することと、早く流行がおさまることを願うばかりです。

「早めに罹っておけばいいから」と、冗談で会話を交わすことがあります。罹った人や、今後罹ったときの不安を軽減するのに、ありがたい言葉です。しかし、友人の子どもが、インフルエンザが原因で命を落としているのを知っているだけに、個人的には、簡単には言えない言葉です。また、「A型」に罹患しても、「B型」や、亜種など複数回罹ることもあります。さらには、死亡率こそ年々低くなってはいますが、「インフルエンザ脳症」に罹る児童や幼児は、一定の割合でいるということも聞きます。昨日、インフルエンザ脳症で脳死判定を受けた女児の臓器提供がニュースで流れましたが、両親の手紙を見ると、胸に迫るものがあります。やはり罹らないことに越したことはないと思います。

しかし、罹りたくないのに罹ってしまうものであり、どれだけ予防をしていても罹ることがあるものでもあります。
現在も、多くの人が、予防に努め、罹患しないように尽力しているところかと思います。ぜひ、あとしばらく、手洗い・うがいを励行し、不必要な外出を避けるなどし、引き続き、予防に努めていただければ、と思います。

中学生の卒業式も間近になりました。また、受験生のきょうだいや、未就学・未就園のきょうだいがいる家庭もあると思います。引き続き、「チーム古北地域」で予防に努めていきましょう。

今日の給食 (2/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、うったち汁、サバの白焼き、煮ごみ、牛乳」(630kcal)です。

今日は、佐賀県の郷土料理の日です。 
「うったち汁」は、平安時代の女流歌人「和泉式部」が都に旅立つ時に、和泉式部のお父さん、お母さんが「うったち汁」を食べさせて見送ったという伝説の料理です。
「うったち」とは佐賀県嬉野市塩田地区の方言で「旅立ち」という意味だそうです。今でも塩田地区では、就職や結婚で家を出る子どもにこの料理を食べさせる習慣が残っているそうです。
うったち汁には、くじらの脂身がよく使われますが、鯨がなかなか手に入りにくいので給食では豚肉を使っています。

「煮ごみ」は、「おくんち料理」のひとつです。「おくんち」とは「お供日」と書き、自然の恵みに感謝して行うお祭りです。ヘルシーな感じが漂う一品です。

デコポンは、頭のてっぺんが、ポコッと形付いているのが印象的な柑橘類です。
熊本県、愛媛県、和歌山県、広島県、佐賀県の5県で全国の生産量の8割を占める(!)と言われています。

今日もおいしくいただきました!

【お知らせ】「卒業生を送る会」を延期します

画像1 画像1
 インフルエンザの流行に伴う、欠席者の増加をうけ、3月2日(水)に予定していた、「卒業生を送る会」は、9日(水)に延期をいたします。

 すでに、お仕事の都合をつけられ、参観を予定されていた方もおみえかと思いますが、ご理解いただきますよう、お願いいたします。

インフルエンザの欠席者数 (2/26)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「15人」となっています。
また、今週月曜日からの4日間は、以下のように推移しています。

   23(火)  24(水)  25(木)  26(金)
1年  4  →  6  →  7  →  
2年  0  →  0  →  0  →  
3年  1  →  1  →  1  →  
4年  0  →  0  →  0  →  
5年  0  →  2  →  3  →  
6年  0  →  0  →  0  →  
-----------------------------------------------------
合計  5  →  9  →  11  →  15

再び、増加に転じ、今冬で2番目に多い罹患者数となりました。
なお、本日、5年生で、インフルエンザによる欠席は4名ですが、発熱や胃腸風邪の症状による欠席が23名となりました。よって、5年生については、本日6限まで授業を行いますが、月曜日(29日)は、学年閉鎖の措置をとらせていただきます。

市内でも、本日、学級閉鎖の措置を執っている学校が2校あります。
まだまだ、注意が必要です。この週末も不必要な外出を避け、引き続き、各家庭では、十分にご注意ください。

集団風邪発生状況

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(11/27)付発行の「尾北ホームニュース」に、古北っ子の活躍が掲載されています。
 
掲載されていたのは、これまでも空手でたびたび活躍している諸松悠生君と、長谷川連君の二人。県大会で、それぞれ2位、3位に入賞したとのこと。素晴らしいですね。

古北っ子の活躍を嬉しく思います。これからもがんばってください!

2月26日(金)

画像1 画像1
  おはようございます。

 昨日は思いの外空気が冷たく感じました。今日もよく晴れそうですが、気温も低めで推移しそうです。

 昨日は、体調を崩して早退する児童がやや目立ちました。下火になったかに見えたインフルエンザの流行再びかと、学校でも警戒しています。江南市は県内でも流行が激しい地域ということなので、よりいっそう予防への意識を強くし、実践していきたいと思います。

 2月も残りわずか。締めくくりの時に向けて、子どもたちが元気な顔をそろえ、学校生活を送れるようにしたいものです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月26日は、「脱出の日」です。1815年のこの日、ナポレオンが流刑地のエルバ島を脱出、パリに向かいました。この故事にちなみ、嫌なこと、つらいことなどからの脱出を目指して頑張る日とされています。

421 自然は人間に

画像1 画像1
今日の授業も、しっかり聞いて、自分の考えと比べてみましょう。 

※ゼノン(古代ギリシア 紀元前335〜紀元前263)哲学者。「ストア派」の創始者。ストア派は破壊的な衝動に打ち勝つ手段として、自制心や忍耐力を鍛えることを説き、その思想は古代ギリシアやローマ帝国を通じて非常に流行した。 

第2回教育後援会

画像1 画像1
 本日午後6時から第2回教育後援会を行いました。また、それに先立って会計監査委員会、役員会を行いました。

 今回は、平成27年度の会務報告、会計決算報告、規約の一部変更、平成28年度の役員選出について協議していただきました。またその中で、本年度ご寄附いただいた教育振興費で購入させていただいたブックトラックと児童書を紹介させていただきました。(写真左上下)。ブックトラックは、昨年度ご寄附いただいた国語辞典を載せ、既に活躍中です。

 風の冷たい中、またお忙しい中、皆様には熱心に協議していただき誠にありがとうございました。地域に支えられた古知野北小を今回も実感することができました。今後ともよろしくお願いいたします。

4年生 水が蒸発しました!

画像1 画像1
 今日は,理科で「自然の中の水」を学習しました。
 地面にしみ込んだ水が蒸発するのか実験しました。日なたと日陰と砂場で実験を行いました。3つの場所で大きな違いが見られました。空気中に出た水蒸気がどこにいくのか考えることができましたね。

6年生 校長先生との会食会♪ 〜2組編パート3〜

画像1 画像1
 今日は2組の第3グループが校長先生と会食をしました。
 会食前は緊張気味に教室を出て行った子どもたちでしたが、会食後「楽しかった!!」「たくさん話ができた!!」とうれしそうな表情で帰ってきました。よい時間が過ごせたようですね。

 明日は、3組が会食をします。お楽しみに♪

6年 調理実習

画像1 画像1
 今日は、6年1組が、小学校生活最後の調理実習を行いました。

 ジャガイモかニンジンを使った料理と卵料理を作ります。グループごとに献立を考え、手順など話し合いながら準備を進めてきました。中には、初めて見る食材を使うグループもあり、どんな味の料理になるのか、わくわくしながら料理を作っている様子でした。手順良く進めることができ、味もおいしく仕上げることができました。グループの仲間と協力して作った料理をみんな嬉しいそうにいただいていました。

 6年1組のみなさん、調理実習、大成功でしたね!
 2組、3組のみなさん、調理実習、楽しみにしていてくださいね!^^
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924