最新更新日:2024/04/28
本日:count up66
昨日:251
総数:2026182
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 今日の給食は、風邪予防の「きんかん」!

画像1 画像1
 今日の給食には「きんかん」が出ました。6年生の子どもたちは「きんかん」を食べるのが初めての子が多く、「どうやって食べるの??」「どんな味がするの??」という声がたくさん挙がっていました。

 皮ごと食べることができ、甘酸っぱくてとておいしくいただきました!同時にこの時期、風邪予防にもとってもよいですね! 

 今日は、3組が学級閉鎖のため少し寂しい6年生のフロアでしたが、金曜日には元気に登校してくるのを待っていますよ!1組、2組のみんなも、風邪をひかないように明日の休日を過ごして下さいね!

4年生 世界に一つだけの湯飲みができました!

画像1 画像1
 犬山焼きが焼きあがりました。昨日の夕方,尾関作十郎先生が届けてくださいました。焼きあがるまでに,12時間もかかったそうですよ。赤と緑のもみじがきれいな湯飲みが出来上がったと思います。世界に一つだけの湯飲みを大切に使ってくださいね。また,本日,欠席した子は後日渡しますので,楽しみにしていてください。

 予定通り,「10歳になって」の練習をしました。ひな壇をてきぱきと並べていた子がいましたね。とても頼もしかったですよ。

2年生 ハートのポイント

画像1 画像1
保健委員会の手洗いうがいポイントカードに取り組んでいます。
ていねいな手洗いうがいを一回したら、ハート♡マークを一つかいてポイントをためます。

2年生は昨日からポイントカードが満タンになった子が出始めて、現在8名が満タンになり、さらに2枚目のカードにチャレンジ中です。

おかげで、大きく流行することなく、今週も過ごすことができています。
こまめな手洗いうがいを、これからも続けましょうね!

1年生☆「友達の絵のよいところをたくさん見つけよう」

画像1 画像1
 図画工作の時間に描いた「みてみて おはなし」の絵「花さかじいさん」をお互いに鑑賞しました。「鑑賞」と言うと,子ども達には難しいので,「友達の絵の,よいところをできるだけたくさん見つけることです」と伝えました。

 最初に一枚の絵を提示し,よいところを10個見つけ,言い方を確認しました。その後,数枚ずつ提示し,よいところを見つけた人からどんどん発言していきました。
 
 「○○さんの目の目玉は,本当に木を見ているみたいです」
 「○○さんの木は,色がだんだんかわっていって,不思議です」
 「○○さんのおじいさんの,顔のしわが,おじいさんぽくていいですね」

 発言の好きな人・苦手な人にかかわらず,誰もが,友達の絵のよいところを見つけて発言できました。

 終わると「絵をほめられて,すごくすごくうれしかった」との声が多く聞かれました。感想を書いてもらった中から一つ紹介します。

「私はあんまり言えませんでしたが,みんなが私によいところを言ってくれてありがとうって言いたいので,かみでも書きますね。いいですか。みんなありがとう」

 感謝の気持ちを一生懸命言葉に表すことのできる1年生,優しい気持ちが本当に愛らしく,いとおしく,そしてうれしく思います。
 おうちの方々,こんなすてきなお子さんを送り出してくださって本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。

5年 インフルエンザ対策

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザ流行により、5年生の各クラスにお休みの子がいます。

いつもは机を向き合わせ、班の友達と楽しく食べる給食も、今日はできるだけ感染を防ぐため、どのクラスも前を向いたままで給食を食べました。

話し声や笑い声が飛び交う給食の時間も、今日は少し静かでいつもより寂しさを感じました。
休んでいる子は、高熱や頭痛で苦しんでいる子もいると思いますが、お大事にしてくださいね。

明日は学校はお休みです。家でもしっかり手洗い・うがいをして予防しましょう!
インフルエンザに負けないで!!

2016.2.10 教材の拡大

画像1 画像1
「かがやき」さんで、「絵本の絵を見て、『主語・述語』の文章を書こう」という授業が行われました。 

そこで、登場したのが、「絵本を拡大した大きな用紙」です。
プロジェクターで大写ししたり、大型ディスプレイに表示したりし、ICT機器を活用して大きくすることもできますが、写真は、「大判プリンター」で出力した「用紙」です。
特に、提示したものが縦長の教材であるため、この方がバッチリです。

教育現場では、比較的早い時期に、こうした拡大ができる大判プリンターを活用していましたが、コストの関係で、感熱紙を用いた「白黒印刷」が主流でした。しかし、カラーの大判インクジェットプリンターの価格が下がってきたことで、2010年前後の頃から、導入する学校が増えてきました。

すると、書き込みができる資料として印刷したり、縦長や横長につなげたり、ある部分だけ切り抜いたり…、と紙の良さを生かした幅広い教材を用意することができるようになりました。
お父さん、お母さんの時代には、なかった形ですね。

一つの資料を多くの人数で共有することで、理解も深まります。今後も、このような有効な活用を図りながら、「分かる授業」を実践してまいります。

今日の給食 (2/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「すき焼き、タラの味噌マヨホイル焼き、たくあん和え、キンカン、牛乳」(673kcal)です。

毎年、この記事になると登場するようになった「タラの味噌マヨホイル焼き」。一昨年の2月10日、昨年の2月26日に次いで、今年も登場です。 
「ホイル焼き」と言えば、「サバの銀紙焼き」が人気ですが、「タラの味噌マヨ」も味噌とマヨネーズの相性がバッチリで、おいしい一品です。

また、今日はデザートに「キンカン」が登場。国内の生産量のうち、宮崎県で約7割、鹿児島県で約2割を生産しています。咳やのどの痛みに効果があるとされ、「のど飴」にも使われているのは、ご存じの通りですね。

今日もおいしくいただきました!

金曜日は元気に登校してくださいね

画像1 画像1
学級閉鎖の二クラス(1−2,6−3)の下駄箱は、バレーシューズが並んでいます。

担任の先生に聞くと、インフルエンザに罹った児童は、快方に向かっている児童がほとんどで、金曜日は、欠席者がグンと減りそうだということです。

まだ、熱が出て、苦しい思いをしている子もみえるかもしれません。
早くよくなって、元気に登校してくださいね。待ってますよ!

インフルエンザの欠席者数 (2/10)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「9人」となっています。
また、先週金曜日からの4日間は、以下のように推移しています。

   5(金)  8(月)  9(火)  10(水)
1年  3  →  9  →  0  →  
2年  0  →  1  →  1  →  
3年  1  →  2  →  4  →  
4年  1  →  1  →  2  →  
5年  0  →  1  →  1  →  
6年  2  →  6  →  6  →  
-----------------------------------------------------
合計  7  →  20  →  14  → 

合計が減ったのは、1年2組・6年3組が学級閉鎖であるためです。
他にも、発熱を理由に欠席している児童が4人います。
よかったことは、全ての学年が大きく増えることなく、ほぼ横ばいであったことです。流行が収まるのを願うばかりです。

しかし、昨日は、市内15小中学校のうち、10小中学校で、学級・学年閉鎖の措置を執っています。
明日は休日ですが、不必要に外出すると、そこで罹患する恐れがあります。特に用事がなければ、家でゆっくり休養するといいかもしれません。
引き続き、各家庭では、十分にご注意ください。

集団風邪発生状況

2月「あいさつの日」

画像1 画像1
「毎月10日」は、「江南市あいさつの日」です。
今朝は、昨晩の雨が路面を凍らせるほどの寒い朝となりました。

いつもは、北部中学校と連携をして、「あいさつの日」を盛り上げるのですが,北部中学校でのインフルエンザの流行により、中学校は、臨時に活動休止に。古北っ子と、PTA委員、地域の皆様との「あいさつの日」となりました。

少し前の朝礼で、校長先生が「寒さに負けず元気なあいさつを」と言ったことや、感謝の会で「感謝の気持ちを元気なあいさつで伝えよう」とみんなで確認したことから、最近の古北っ子のあいさつは元気が増してきました。

これからも、寒さに負けない元気なあいさつをしていきましょう!

地域の皆様、PTA役員・委員の皆様、本日は寒い中、ありがとうございました。

2月10日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

昨日は天気のめまぐるしい変化に驚かされました。急に強い雨が降り出したかと思えば短時間で上がり、日が差すというパターンが何回も繰り返されました。日暮れが近くなるにつれ寒さが増し、暗くなってからは雪まじりの雨まで・・。今日は安定した晴れとなりそうですが、風がやや強く、冬らしい1日となりそうです。

 今日は月1回のあいさつの日です。校門では子どもたちの元気な声が聞けそうです。ただ、いつも合同で取り組んでいる北部中学校の皆さんは、インフルエンザの広がりを防ぐために今回は参加を見送りました。次回はまた一緒にがんばりましょう。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月10日は、「簿記(ぼき)の日」です。簿記の原点である福沢諭吉の訳本「帳合之法」の序文が1873(明治6)年のこの日に発行されたことにちなみ、全国経理教育協会が制定しました。

405 逆境に立たされてこそ

画像1 画像1
ピンチをチャンスに変えて、大きく成長しよう!

※五郎丸歩(ごろうまる あゆむ 1986〜)ラグビー選手。ヤマハ発動機ジュビロ所属。ラグビーワールドカップ2015の日本代表。大会終了後には大会ベストフィフティーンにも選ばれる。プレースキックを蹴る前のルーティンポーズが印象的なプレーヤー。 

1年生☆いいおと、みつけた!

画像1 画像1
2月9日(火)
 今日の5時間目、1年1組で「いいおとみつけて」という単元で音楽科の授業研究が行われました。
 紙を使って、大きな音やかわいい音、ふしぎな音を見つけました。子どもたちは、紙を丸めたり、たたいたり、なでたり、あおいだりして、いろいろな音を見つけていました。
 たくさんの先生が見ている中、緊張している様子もなく、みんな、楽しそうに授業に参加していました。
 たった1枚の紙から、すてきな音をたくさん見つけられましたね。

出てくる出てくる☆ 環境美化委員会

画像1 画像1
今日の委員会活動の時間に、脱履の掃除をしました。 

靴箱の中、マットの下、傘立ての受け皿など、細かいところまで掃除をしました。
中には、この寒い中、水をかけてたわしでこすってくれいにしてくれた子もいました。

はけばはくほど、砂がどんどんでてきて、大変でしたが、みんなでがんばりました!

4年生 「10歳になって」を成功させよう

画像1 画像1
 本年度最後の授業参観が迫ってきました。18日の2時間目は「10歳になって」を行います。
 今日は,体育間で歌や呼び掛けの練習をしました。
 まだまだ練習が必要なので,明日の6時間目の総合的な学習の時間にもう一度練習を行います。
 「10歳になって」が成功するようにがんばりましょう。

3年生 清掃の様子

画像1 画像1
教室の窓はもちろん開いていて、
冷たい風が吹き抜ける中、
冷たい水に手を浸し、窓を水拭きしています。

ほうきは、前を歩く子が掃き残した細かいごみを
さらに見つけて掃いていきます。


今日も、とても集中して、清掃にとり組むことができていますね。

5年 1時間目は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の5年生の教室を覗いてみました。

2組の音楽の時間は、卒業式に向けて歌う曲を練習しています。
高学年となり、低音で歌う曲も増えてきました。がんばって覚えていきましょう。

3組の図工では、クレイアニメ制作が始まりました。粘土で人や動物を作り、動かしながら写真を撮ってコマ再生すると、まるで動いているように見えます。
今日は「何を作ろう?」と粘土をさわりながら考えました。

1組の国語は「すいせんします」のスピーチをしました。
原稿を見ずにみんなの顔を見て話すことができています。
ABCの一つですね。

インフルエンザが流行っています。引き続き、手洗い・うがいを欠かさず行いましょう!

6年 日本とつながりの深い国々

画像1 画像1
 6年生は、社会科の学習で「日本とつながりの深い国々」について学んでいます。

 グループごとにそれぞれの国について調べ学習を行っています。写真は、調べた国について、どのような方法で発表するのかをグループで相談したり、調べた内容をグループの子に伝えたりしているところです。
 グループごとに調べる国が異なるため、どのグループもより良い発表をして、みんなに伝えようと真剣です。今から、発表が楽しみです。

1年☆体育「久しぶりのドッジボール」

画像1 画像1
 フラフープを使っていろいろな運動をした後,久しぶりにドッジボールをしました。あたっても痛くない柔らかいボールで行いました。
 投げる動きも,ボールをかわす動きも,上手になりましたね。

 お休みの1年生もゆっくり休んで元気になって,また一緒に運動しましょうね。

かがやき☆環境美化委員会の活動

画像1 画像1
 今日は、時折雨が降る寒い日でしたが、5,6年生が委員会活動を頑張りました。
 環境美化委員会の4人は、東だつりと西だつりに分かれて、みんなで傘立てや靴箱、通路などを掃除しました。最後は、靴箱の中の砂をほうきで掃き出してきれいにすると、上靴のかかとをそろえてきちんと整頓しました。
 しっかり「整える」ことができました☆
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924