令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

「輝け笑顔」2月号配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「輝け笑顔」2月号を長子の児童に配布をしました。

今月は、以下について掲載しています。     

・「感謝の会」について 
・「学校公開日」参観のお礼
・「北部中学校入学説明会」について
・「新入学児一日入学」について
・3月の予定
・平成28年度主な行事予定

ぜひ、ご家庭でご覧ください。

なお、右「配布文書欄」にある「輝け笑顔 2月号」をクリックしていただくと、カラー版がご覧になれます。ご家庭で、カラー版をプリントアウトしていただけますよ!

学校評価アンケート 13

画像1 画像1
本日も昨日に引き続き、「その他肯定的なご意見」について、掲載いたします。 
 
以上で、「学校評価アンケート結果」の掲載を終了いたします。
引き続き、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。 

★HPを見て、このアンケートの不審者のメール配信の件の対応の早さに驚きました!それだけ、先生方が休みの日も保護者の声に耳を傾けて、親身になって対応していただいていると思うと、感謝の言葉しかありません!古北小でよかったとつくづく思います。本当にありがとうございます!今後とも、子供達の為によろしくお願いします。
★毎日、2〜3回はホームページ観ています( ・∀・) イイネ!
★いつもお世話になり、ありがとうございます。
ホームページの内容、更新の数からも、先生方の日々のご尽力が伝わり、ありがたい気持ちでいっぱいになります。
本当にありがとうございます。
保護者にも協力できることがあれば、是非呼びかけしてください。
★うちの子は1年生ですが、遠足の時に6年生が教室からみんなで手を振ってお見送りをしてくださっていたのをホームページで拝見して、なんていい学校なんだろうと思いました。古北っ子は素朴であたたかい心を持っている子ばかりで、本当にこの学校でよかったと思っています。
★学校に携わる時間が短いのですが、HPを拝見させて頂く事で少しですが学校の様子が知れたり、子供は親は知らないだろうと思っている事も解るので会話が弾んだりすることもあり、有り難いです。
これからもより良い学校になるように期待をしています。宜しくお願い致します
★校長先生が職務で大変なはずなのに、時間を作って授業中の子供達を励ましたり、授業参観では校内全体を見て歩く姿を見て、長としての「責任感」「志」に感動しています。これからもよろしくお願い致します。
★いつもご指導していただきありがとうございます。3年生になり、より成長できていると日々実感しております。先生方に感謝します。
★古知野北小学校は、私自身が通っていた学校で、いい学校だというのは、ずっと変わっていないようだったので、自分の子供にも通わせたいって思っていました。その考えは変わらず、今でもいい学校だなぁと思います。
★いまクラス担当をしていただいている先生が、とても良くしてくれています。温かく見守りながら指導していただいていて、あまりしっかりしていない我が子ものんびり成長しているのが分かります。

2月24日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日の最高気温は15度。日差しもあって暖かさを感じる一日でした。今日はそれに比べれば低めの気温ですが、震える寒さというわけでもありません。週後半は少し寒さが戻るものの、全体的な傾向としては春の訪れが近付いていることを感じます。

 昨日は5,6年生が委員会活動をがんばっていました。学校生活を少しでもよくするために、一人一人が地道な取組をしてくれます。6年生の卒業後は今の5年生が、新5年生となる4年生と力を合わせ、その活動を引き継いでいってくれます。がんばってください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月24日は、「月光仮面登場の日」です。1958年のこの日、ラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画「月光仮面」の放送が開始されました。子どもたちの圧倒的な支持を受け、平均視聴率は40%、最高視聴率は何と67.8%を記録しました。

419 もっと知りたい

画像1 画像1
そんな姿勢を大切にして、授業に臨みたいですね。  

※イアン・ジェイムズ・ソープ(オーストラリア 1982〜)男性競泳選手。自由形を得意とし、オリンピックでは、個人・リレーなどで、5つの金メダルを獲得した。

5年 和楽べあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
2月23日(火)
今日の業前は「わらべあそび」でした。
班長や副班長が考えた遊びを通学班のみんなで楽しんでいました^^
なかには、低学年の子にルールを教えてあげる姿も。

来年は遊びを考える側ですね。
今日の6年生の姿をしっかり覚えておいてください。

4年生 卒業生をお祝いしよう!

画像1 画像1
 卒業生をお祝いするプロジェクトが始まりました。代表の子が作戦を考え中です。卒業生に感謝の気持ちが伝わるといいですね。

 6年生のみなさん,楽しみにしていてくださいね!

6年生 校長先生との会食会♪〜2組編パート2〜

画像1 画像1
 今日は、2組の第2グループが校長先生と会食をしました。

 いつもと違う雰囲気に少し緊張をしたようですが、校長先生に質問をすると、話題をひろげていただくと同時に、なごやかな雰囲気を作っていただけ、楽しい時間をすごせました。第3グループは木曜日です。お楽しみに〜^^

1年生☆さすがに、無理ですね…

画像1 画像1
2月23日(火)
 いつもは、もりもり食べる子どもたちですが、さすがに欠席者が多いと、食べきれません。これ以上、欠席者を増やさないように、グループでなく、授業と同じように、前を向いて食べています。何だか、静かで寂しいような気がします。
 早く元気になって、みんなそろって給食を食べたいですね。

5年 堀場先生授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の2時間目に、堀場先生が行う、家庭科の「目指そう 買い物名人」で授業研究を行いました。

 先日、授業参観で公開した授業の続きで、今日は個人で4人分の「みそ汁」をつくるという設定で、新聞広告を使い買い物シュミレーションをしました。

 どの子も一生懸命にテーマを決めて、それにそったシュミレーションをしていました。

 たくさんの先生が見に来ていたので、緊張していた子もいましたが、一人一人からよい授業にしようという意識が伝わってきました。これも堀場先生の日ごろの学級経営の賜物です。この単元が終わったとき、3組のみんなは「買い物名人」ですね!!

1年生☆体育「ボールけりゲーム」

画像1 画像1
 2箇所に置かれたカラーコーンの間をねらって,ボールをけります。うまく通過できたら,隣の少し距離の遠いカラーコーンへと移動します。

 何度も挑戦して,汗をたくさんかきましたね。

2016.2.23 和楽べ遊び集会

画像1 画像1
本日の業前には、「和楽(わら)べ遊び集会」がありました。 
この集会は、通学班毎に、異学年でわらべ遊びを楽しみ、和を広げることが目的のものです。道具を使わなくても、外遊びの楽しさや良さを味わう時間です。

遊びは、古き良き昭和の時代を思い返すもので、「たんぼ」「Sケン」「渦巻きじゃんけん」「だるまさんがころんだ」「はないちもんめ」などで楽しみます。
ひょっとしたら、お父さん、お母さんの世代でも経験がなく、おじいさん、おばあさんの時代の遊びになるのかもしれませんね。
昭和の時代には一般的な光景だった、異年齢集団が、特別に「持ち物」を持ち寄るのでもなく、からだ一つあれば遊べる遊びです(プラス「石ころ」ですかね)。

この日に向けて、各通学班の班長・副班長さんは、どんな遊びにするかを決めます。そして、今日は、登校するとすぐに、その準備のために、運動場にラインカーでラインを描いたりします。

自分自身の子どもの頃も、そんな遊びを多くしたものです(他には、ゴムボールを使った「野球」ですかね)。
時には、けがをしたり、トラブルに発展したりということがありましたが、近所の異年齢の友だちと仲良く遊んだ懐かしい日が思い返されます。

しかし、昭和50年代に登場した、テレビに接続して遊ぶ「ブロック崩しゲーム」や、50年代後半に登場した「ファミリーコンピュータ」が普及しだすと、一気に外遊びが減っていきました。遊びの大きな転換期でした。

そんな時代を経つつも、古北小は、休み時間になると外で多くの児童が遊び、帰宅後も、学校に来て遊ぶ古北っ子がたくさんいます。ボール遊びが主流ではありますが、単純に「いいなぁ」と思います。

体力や身体能力を伸ばすだけでなく、コミュニケーション力や人を思いやる心など、多くのことを学ぶことができる外遊びやわらべ遊びです。
次年度も、計画的に「和楽べ遊び集会」を実施していこうと思います。

整える

画像1 画像1
掃除の時間が終了しても、「キリのいいところまで…」と、正面玄関の下駄箱の中を掃除し、スリッパの整理整頓してくれています。さすが、6年生。心も整えられていますね!ありがとう!

今日の給食 (2/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、のっぺい汁、炒(い)り卯(う)の花、愛知のキャベツメンチカツor愛知の蓮根サンドフライ、牛乳」(メンチカツ621kcal、蓮根サンドフライ610kcal)です。
 
「炒り卯の花」に使われる「卯の花」とは、「おから」の別称です。
「おから」は、大豆から豆乳を絞った後に残ったものです。お腹の調子を整える食物繊維を多く含み、骨を強くするカルシウムも多く含まれています。
ちなみに、「おから」の名称は、茶殻の「がら」などと同源の「から」に、丁寧語の「御(お)」をつけたものです。しかし、「から」は「空」に通じるとして敬遠され、白いことから「卯の花」と言われるようになったそうです。

「のっぺい汁」は、全国各地に古くから伝わる郷土料理のひとつで、地域により、小麦粉、くず粉、片栗粉でとろみをつけます。給食では、鶏肉、里芋、大根、にんじん、こんにゃく、ネギとたくさんの具を入れ、片栗粉でとろみをつけました。とろみをつけることで、汁が冷めにくくなり、体を温めてくれます。寒い日には、ぴったりの料理です。
「のっぺい」は、ぬるぬるした状態を表す「ぬっぺい」から変化して、こう呼ばれるようになったといわれます。

そして、「揚げ物」は、セレクトメニュー。メンチカツがやや人気だったようです。
(右の写真を見ていると、似た写真が2枚登場しますが、少し丸が崩れた形の揚げ物の写真が、「蓮根サンドフライ」です)

今日もおいしくいただきました!

インフルエンザの欠席者数 (2/23)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「5人」となっています。
また、先週木曜日からの4日間は、以下のように推移しています。

   18(木)  19(金)  22(月)  23(火)
1年  2  →  2  →  2  →  
2年  1  →  1  →  1  →  
3年  1  →  1  →  0  →  
4年  0  →  0  →  0  →  
5年  1  →  0  →  0  →  
6年  1  →  0  →  0  →  
-----------------------------------------------------
合計  6  →  4  →  3  →  

昨日の発熱による欠席者を心配しましたが、微増に留まりました。

しかし、市内では、本日、学級閉鎖の措置を執っている学校が3校あります。
引き続き、各家庭では、十分にご注意ください。

集団風邪発生状況

学校評価アンケート 12

画像1 画像1
「その他肯定的なご意見」について、今日・明日に分けて掲載いたします。
こういった声に支えられ、また頑張れるように思いました。
次年度も、良いところは継承し、そうでないところは、可能な範囲で改善を図れるよう、検討していきたいと思います。

多くの貴重なご意見をお寄せいただき、大変ありがとうございました。

★いつもお世話になっております。
毎日ホームページを楽しみにしています。
「今日の給食も美味しそうだったね!」
「うん、美味しかったよ!何で知っとるの?」
「ホームページで見たからだよ〜」と会話がはずみます。
これからも色んな情報を教えてください。
毎日の学年ごとの様子も見ることができて嬉しいです。
学校での子供の様子がわかると安心できます。
いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
★担任の先生には保護者会の時に、勉強だけでなく学校での様子や友人との関係も聞かせていただいています。学校以外での子どもの様子について、他には気になることはないかと気にかけてもらえるので、小さなことでも相談しやすくてありがたいと思っています。
★この辺りの学校に詳しい方から、『古北小は、1番落ち着いている。良い学校だよ』と聞きました。そんな学校に通わせられて幸せだなと思います。
先生方も、何事も一生懸命やってくださっているので、とても感謝しています。
★いつも丁寧に指導していただきありがとうございます。
悪いことだけでなく、努力した事に対して評価し、成果が出たことに対して連絡をくださったことがありました。子どもも大変喜んでいましたし、親としてもとても嬉しかったです。
★ホームページ、いつも楽しみに拝見しています。迅速な情報提供で、子供達の活動や学校の状況や考えが先生方の教育に対する熱意と共に非常に良く伝わって来て本当に感謝しております、ありがとうございます。
早朝や時には深夜にもかかわらず、情報を更新していただくことに頭が下がるとともに、激務の合間を縫ってアップロード頂く先生方の健康面等が心配になる事があります。これからもお身体を大事に、無理の無い範囲で続けてください。応援しています!
★いつもお世話になっております。子どもも毎日楽しく学校に通っています。これも先生方のお陰だと感謝しております。これからもよろしくお願いします。
★先生方は、いつも熱心で頭が下がります。子供が入学した頃と較べると《その当時も悪くはなかったですが》学校の雰囲気が柔らかくなった感じがします。
私はこの雰囲気が好きで、このままいい学校であってほしいと願います。

2月23日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 ご案内の通り、2月の別名は如月(きさらぎ)と言います。この語源には諸説ありますが、「まだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから『衣更着(きさらぎ)』」という説を一番よく耳にします。

 ただ、この名がついた旧暦2月は、今の暦では2月下旬から4月上旬ごろに当たるそうです。温暖化が進んだ今に比べ、昔はかなり寒かったのでしょうか。

 下火になったかに見えたインフルエンザですが、近隣の学校でも新たな学級閉鎖を行うなど、油断ならない状況です。学校でも引き続き予防の徹底に努めていきたいと思います。ご家庭におかれましても、十分お気をつけください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月23日は、「富士山の日」です。「223(ふじさん)」の語呂合わせから、山梨県富士河口湖町が2001(平成13)年に制定しました。また静岡県も、2009(平成21)年にこの日を「富士山を後世に引き継ぐことを期する日」と定めました。

418 気にすることはない

画像1 画像1
誰もが失敗を重ねながら成長していくのですね。

※ジーコ(本名:アルトゥール・アントゥネス・コインブラ)(ブラジル 1953〜)元サッカー選手、現サッカー指導者。歴史上最も優れたフリーキックのスペシャリストの一人。鹿島アントラーズのプレーヤー、テクニカル・アドバイザーを経て、2002年に日本代表の監督に就任。その後、2006FIFAワールドカップに出場した。

5年 今日も5年生頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、月曜日なので朝礼が体育館で行われました。

 校長先生との朝のあいさつを5年生の議員がしてくれました。
 また、表彰伝達では、スポ少の古北ウルフのみんなの活躍が表彰されました。 
 そして、歌の練習では、5年生の指揮者と伴奏者ががんばりました。それ以外の5年生も一生懸命歌を歌っていました。

 6年生は、あと1ヵ月後には卒業しています。もう、みんなが最高学年です。そんな自覚できていますか?その覚悟をするために「まだ」1か月あります。みんなでその自覚を高めていきましょう!!

4年生 今日の4年生は?

画像1 画像1
 4年生はインフルエンザで欠席する子がいなくなりました。この状態が続くといいですね。

 理科では,「水の蒸発」の実験をしました。土日の間にどれくらい水が蒸発するか実験しました。
 
 もうすぐあおぞらタイムもあります。何をして遊ぶのかクラスで決めました。

 明日は,卒業生を送る会の練習を学年でします。明日も元気よく登校してきてくださいね。

6年生 校長先生との会食会♪〜2組編〜

画像1 画像1
 今日から2組が校長先生と会食をしました。第1グループが、とても楽しみにしながら会食に出かけていきました。

 会食では、校長先生に質問したり、応接室に飾ってある航空写真や古知野北小学校の歴史についての話をしながら楽しい時間を過ごすことができました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924