最新更新日:2024/04/28
本日:count up77
昨日:251
総数:2026193
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 朝礼と歌練習

画像1 画像1
 インフルエンザの流行のため,マスクの準備できる子はマスクをつけての朝礼となりました。校長先生のお話の後は,卒業生を送る会のための歌練習でした。

 大石先生の指導の下、ビリーブを歌いました。2年生は,生活科の「できたよ発表会」で,練習を積んできた歌なので,みんな上手に歌えました(マスクを着用している子は,ちょっと歌いにくかったようです)。

3年生 歌の練習をしました!

画像1 画像1
業前に、「ビリーブ」の歌練習がありました。
大きな声で、気持ちを込めて歌えましたね。

この曲の歌詞には、素敵な言葉がたくさんあります。
本番も気持ちを込めて歌えるとよいですね。 

1年生☆久しぶりの朝礼

画像1 画像1
 校長先生からは,今まで以上にうがい手洗いをしっかりして,元気に過ごせるといいですね,というお話がありました。お休みのお友達もゆっくり休んで,元気になって下さいね。待っていますよ。

 その後は,全校で合唱練習をしました。表情豊かに歌えるようになってきましたね。

2016.2.22 小中学生記者のすすめ

画像1 画像1
「中日新聞」に限られてしまいますが、本校区では、購読率が高いことから、一つの「お勧め例」として、紹介させていただきます(他紙を購読のご家庭は申し訳ありません)。

ちょうど、日曜日の中日新聞の中央ページに当たる4ページ構成の紙面に「ジュニア中日」というコーナーがあります。「ニュースイチ押し」「最近の動き」「なるほどランド」などは、中日新聞記者による記事ですが、その他の「読者が作った新聞わーくシート」「リトルシェフの作ってみよう」「心の一作ノート」「読者の広場」「ハローお仕事」などの記事は、小中学生による記事です。

特に、「ハローお仕事」については、学校が休みの日に、様々な会社や研究室、スポーツ選手など様々な分野で活躍している人を訪れ、取材をするものです。
ジャンルは様々で、自分の興味がある職業に就いている人の取材が可能です。

しかし、「ハローお仕事」を取材するためには、新聞社の「小中学生記者」になる必要があります。
ちょうど、昨日(2月21日付)の中日新聞の17ページに、その募集要項が発表されていました。応募すれば誰もがなれるものではありませんが(定員より応募者が超えるため)、興味がある人は、まず、応募してみることをお勧めします。

昨年度は、本校の当時6年生の児童が取材に行き、新聞に掲載されましたし、私の子どもも、小学生の頃から、何回か取材をさせていただいています(参照:ハローお仕事)。ちなみに、高校生になった今でも、「高校生スタッフ」として、東京や富山、名古屋に取材に出かけるなどの経験をさせていただいています。進路選択などで、いい刺激をいただいています。

自分の経験や意識の幅が広がるきっかけにもなるでしょう。ぜひ、ご家族で話題にされ、応募されてはいかがでしょうか。締切は3月16日必着ですよ。

今日の給食 (2/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、根野菜のごまキムチ汁、焼肉、三色ナムル、牛乳」(585kcal)です。

今日は、韓国料理の日。
大根、人参、ゴボウなどの根野菜をたくさん使った「根野菜のごまキムチ汁」が登場していますが、キムチは、もともとは朝鮮半島の厳寒期に備えた保存食で、野菜を塩で漬けただけのものからはじまったのだそうです。これに香辛料としてのニンニクや、サンショウなどを加えるようになったのが、キムチの原型です。
ちょっぴり寒い日は、こうしたピリッとスパイシーな一品がおいしいですね。

今日もおいしくいただきました!

整える

画像1 画像1
体育の授業で、マットを準備。

誰から指示をされるものでもなく、運び終わって位置を決めると、マットの持ち手を確実にマットの下に折り込んでいきます。

安全面をしっかり「整え」て、授業が開始できます。

これも「整える」ですね。

今日の表彰伝達 (2/22)

画像1 画像1
今日は、以下の表彰伝達をしました。

■江南市長旗第12回江南市スポーツ少年団バレーボール交流大会
 第3位 古北ウルフ

非常に惜しい準決勝での敗退となったウルフの皆さん。力は拮抗しているようです。次回も頑張ってください!

学校評価アンケート 11

画像1 画像1
昨日に引き続き、自由記述欄の一部のご意見について、掲載させていただきます。

◆子供からは聞かないのでわかりませんが、古北小では「いじめ」問題はあがったりするのでしょうか?
 暴力を振るって、けがをさせたり、心ない言葉を浴びせて、心のダメージを負い登校できなくなったりするようなことはありません。しかしながら、特に低学年を中心に、善悪の判断の基準が高くないが故に起きる、小さなトラブルはあります。そういった事案が発生・確認した際は、すぐに事実関係を把握の上、起きたことは家庭に連絡するなどし、後に尾を引くようなことがないよう指導しています。幸い、その後のトラブルに発展するというようなことは発生していません。本校は落ち着いて、日々の学校生活を送ることができていると思われます。

◆清掃はされていますが、トイレの改修工事が行われると清潔なイメージになるのではないでしょうか?
 過日、本HP記事で紹介させていただいたように、トイレクリーニングを実施しました(参照:2016.2.8 トイレクリーニングを実施しました)。改修工事は市の予算計上が必要となるため難しいですが、こうしたことにより、清潔さを保っていきたいと考えます。

◆土曜日に行事があった後の学校休業日ですが、月曜日ではなく金曜日はどうでしょうか。一宮の一部の学校がそのようなシステムと聞いて良いアイデアだと思いました。働いている方は、近隣の学校休業日と重なり休みたくても休めない方もいると思うので。
 ご意見ありがとうございます。現在、次年度は、運動会(9/24・土)の代休となる休業日を、30日の金曜日に設定する方向で年間計画を立てています。29年度からは、運動会か学芸会のどちらか一方で、金曜日の休業日としたいと思います。よろしくお願いいたします。

◆不審者情報について、情報メールが遅い。
 ご心配をおかけいたしました。過日、その理由について、説明させていただきました(参照:2016.1.16 不審者情報について)。ご理解いただきますよう、お願いいたします。

◆「学校は、お子様たちの安全確保に努め、危機管理をしっかり行っている」の設問について「あまりそう思わない」理由を補足させていただきます。
夜7時から学校で地区委員会があるためです。しかもメールでいいのでは?という内容に思えます。
夜に予定があるとばたばたして子どもの話もゆっくり聞けませんし、目が離れがちになってしまいました。同居もしていませんので、子どもたちだけ夜残すことも、毎回ものすごく心配です。そんな思いをして集まっていることご理解いただきたいです。
 ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。「地区委員会」は、学期に一度、原則6年生の保護者(一部に5年生の保護者)の方に、参加いただいているものです。高学年の保護者であるため、そのような時間に開催をさせていただいているところがあります。しかしながら、低学年・未就学児のきょうだいもみえるご家庭もあることから、すべての家庭にあてはまるとは言えない現状もあるでしょう。しかし、2/1に開催した3学期の地区委員会の場でアンケートをとったところ、「7時開催」の希望が最も多いという回答結果でした。「夕食の準備や塾等の送りを済ませた後であるから」というご意見のようです。
「内容も、メールで済ませられるのでは」というご意見ですが、会を開催することで、通学班毎の課題を情報交換する場であったり、会の終了後、この機会に様々な通学班での話し合いが行われたりしているところもあります。ご理解いただけると幸いです。
今後、どういう形がよりよいものになるか、検討をしてまいりたいと思います。

インフルエンザの欠席者数 (2/22)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「3人」となっています。
また、先週水曜日からの4日間は、以下のように推移しています。

   17(水)  18(木)  19(金)  22(月)
1年  1  →  2  →  2  →  
2年  2  →  1  →  1  →  
3年  0  →  1  →  1  →  
4年  1  →  0  →  0  →  
5年  2  →  1  →  0  →  
6年  2  →  1  →  0  →  
-----------------------------------------------------
合計  8  →  6  →  4  →  

さらに減少傾向にありますが、1年生では、本日発熱による欠席が7人います。この後の状況が心配されます。

市内では、本日、学級閉鎖の措置を執っている学校が1校あります。
引き続き、各家庭では、十分にご注意ください。

集団風邪発生状況

2月22日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 土曜日は春の嵐、日曜日は冷たい北西風と、気候の変化が慌ただしさの度を増してきました。春の訪れもそう先でないことを感じさせます。

 つい先日新しい年が始まったかと思えば、2月も残り一週間となりました。6年生は卒業と中学校での新生活を見据えて、1〜5年生は本年度の締めくくりと次年度の目標設定に向けて、子どもたちはそれぞれの課題に向けて全力で取り組んでいます。ご家庭でも、そんな子どもたちの思いを聴く機会をもっていただけたらと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月22日は、「世界友情の日」です。ボーイスカウト運動の創始者ベーデン・パウエルの誕生日を記念したもので、1963(昭和38)年、ボーイスカウト世界会議で制定されました。

417 やさしい言葉は

画像1 画像1
「ポカポカ古北」の3学期。お互い、あたたかい言葉、やさしい言葉を大切にして、接しましょう。

※マザー・テレサ(当時の「オスマン帝国」出身 1910〜1997)カトリック教会の修道女。生前からその活動は高く評価され、1979年にノーベル平和賞を受賞するなどし、1996年にはアメリカ名誉市民に選ばれている(アメリカ名誉市民はわずか7人しかいない)。 

【結果】江南市スポーツ少年団交流大会 〜古北ウルフ〜

画像1 画像1
今日は、昨日に引き続き、「江南市スポーツ少年団交流大会」が市民体育会館にて行われました。今日は、決勝トーナメントです。
ウルフは、昨日のリーグ戦を1位で抜け、決勝トーナメントに出場。
初戦は、シードとなり、2回戦(準々決勝)から登場。優勝をめざしてベストを尽くしましたが、惜しくも、準決勝で敗れてしまい、第3位となりました。

2回戦(準々決勝)の、対城東スプリングス戦は、21×8・21×10の危なげない展開で、セットカウント2 – 0で勝利。

その勢いで臨んだ、続く準決勝は、対古東ハリケーン戦。実力差は少しずつ縮まっているものの、なかなか勝たせてもらえない相手です。
すると、白熱する第1セットは、デュースの末、惜しくも23×25で取られてしまう展開に。すると、第2セットも 19× 21と、またもや接戦の末、取られてしまい、セットカウント0-2となり、敗れてしまいました。

しかし、敗れはしましたが、一日目とは違い、大変粘り強く戦い、とても内容の濃い試合でした。準決勝の古東戦は、どちらのセットも、途中リードをしていただけに惜しい試合でした。しかも、古東が優勝を果たしています。非常に惜しい一戦でした。

ぜひ、この試合や今大会を忘れずに、いよいよ最後の大会となる、3月5・6日にむけて頑張ってほしいところです。
頑張れ、古北ウルフ!

2016.2.21 日本陸上競技選手権大会20km競歩

画像1 画像1
今日は、神戸・六甲アイランドで行われた「第99回日本陸上競技選手権大会20km競歩・ジュニア男子10km競歩・ジュニア女子5km競歩」を見に行きました。

特に、男女20km競歩は、リオデジャネイロ・オリンピックの日本代表選手選考競技会でもあり、見応えのある大会です。

昨年3月に、日本の鈴木雄介選手が、20km競歩で、世界新記録(1時間16分36秒)を打ち出したことから、日本の競技力の高さに、一気に注目を浴びるようになった競歩。今日もマスコミが約100社も集まっているというのですから、その注目度の高さを物語っています。

「競歩」は文字通り「歩く競技」であるため、「歩いていないと失格」になります。
走ると、両足が空中に浮く瞬間がありますが、歩いているときは、常に、どちらかの足が地面に接しています。ということで、急いで歩いて両足が地面から離れると「ロス・オブ・コンタクト」という反則を取られます。
また、前足は、接地の瞬間から地面と垂直になるまで膝を伸ばす必要があり、曲がってしまうと「ベント・ニー」という反則を取られます。
コース上に9人の審判が配置され、一人の選手に付き、別々の審判3人が、違反を警告する赤カードを切ると、その選手は失格になります。
急げばフォームが崩れ、疲れればフォームが崩れます。いかに日頃の「フォームづくり」を大切にし、疲れてもフォームを崩さずに歩くかが求められる過酷な競技です。

しかし、会場(ロード)は、多くの人であふれていました。また、競技前後や競技中は、ポップな曲やリズミカルな曲がBGMで流れ、アナウンサーとゲスト解説者が常に様々な解説をしてくれることで、大変親しみやすい大会運営になっていました。ところどころで、ルールの解説があり、これまでの競技の歴史を振り返りながら、現在の日本の競歩がいかに世界の中でも高いレベルなのかを解説していただけ、競技を知らない人も応援のしがいがあるというものです。

トップ集団のフォームはとても美しく、走っているかのようなスピードで「歩き」抜けていきます。

結局、男子20kmは、高橋英輝(えいき)選手が、五輪派遣設定記録を上回るタイムで優勝を決め、オリンピック出場を決めました。世界記録保持者の鈴木雄介選手が、先日、故障を理由にリオをあきらめ、東京オリンピックを照準に変えたことを発表しました。高橋選手にリオ・オリンピックでの活躍を大いに期待したいところです。そして、今後、日本の競歩界が盛り上がることを願っています。

インフルエンザにご注意を!

画像1 画像1
「国立感染症研究所インフルエンザ流行レベルマップ第6週(2/17現在、2/19更新)」によると、都道府県別では、愛知県が最も流行しているようです。

しかし、43府県で前週の報告数よりも増加がみられたものの、4都道県で前週の報告数よりも減少がみられたとのこと。このあたりがピークと思いたいところです。
 
しかし、ピークを過ぎても、罹患しないわけではありません。
引き続き、手洗い・うがいをしっかりし、十分な休養をとって丈夫な体づくりに心がけ、また、不必要な外出を避け、感染を防ぐようにしましょう。

(※図は、国立感染症研究所「インフルエンザ流行レベルマップ」より引用)

国立感染症研究所感染症情報センター(インフルエンザ流行レベルマップ)

学校評価アンケート 10

画像1 画像1
自由記述欄には、多くの貴重なご意見・ご感想をいただきました。ありがとうございました。 
本日より、自由記述について掲載いたします。但し、ご意見を選択して掲載をさせていただきます。掲載しなかったご意見については、職員内で共有し、対応してまいりたいと思います。ご理解いただきますよう、お願いいたします。

本日は「16 古北小の子どもは、交通ルールを守り、危険な遊びをしていない」に関連する記述を掲載いたします。

◆交通ルールの悪さが気になります。
学校規則の帰宅時刻を過ぎても友達と自転車にのり無灯火で後方確認せずに道路を横断する。わき道からでて左折する時にも一時停止せずに膨らんで左折し、ハラハラする場面が大変多く見受けられます。
ホームページをみると朝礼時に口頭で生徒には伝えているみたいですが、それだけでは明らかに不十分に思えます。今、自転車が加害者となる交通事故も多発しているので警察等の協力もえて、実際に自転車に乗り交通指導をする時間を設けてほしい。
 ご意見、ありがとうございます。朝礼、学級、通学班集会等、折に触れて指導をしていますが、徹底できていない現状が見えてきます。日程の関係もあるため、必ず招聘して講話をいただくことはお約束できませんが、可能な範囲で、自動車学校や江南警察等の外部とも連携して指導を進めていければと思います。また、すでにしていただいていると思いますが、「自分の命は自分で守ることの大切さ」を家庭でも指導をしていただきますよう、お願い申し上げます。

◆3年以下の男の子の班は下校中に一部の子が早く帰ろうと走り出すため、KSVの方だけでは大変危険な様子を目にします。1年生に合わせて下校するよう、思いやりの指導をしていただきたいです。
◆KSVの方やボランティアの方へのありがたさの気持ちがまだまだ子供達には少ないと思います。高学年になるとちゃんと挨拶できるようですが、低学年はまだまだ認識がないように思います。我が家はうちでも助けてくれる方々の大切さを教えるように心がけていますが、なかなか気づけない家庭もあるかとは思いますので、小学校でも話す機会があればいいかなと思います。
◆低学年下校の際、お喋りしながら楽しく帰るのは良いのですが、1〜3年生関係なくふざけたり、ケンカをしたり、輪を乱して歩いたり、白線からはみ出したりと危ないなと思う事が多々あります。縁石の上を歩くのも危ないですし、白線からはみ出して歩いているすぐ横を減速せず走る車もあり本当にヒヤヒヤします。また、KSVの方々は雨の日、暑い日、寒い日関係なく地域の子供たちの為に見守り活動をして一緒に歩いてくださっています。どうか各ご家庭でも今一度交通ルール、あいさつ等をお子様とお話しする時間を作っていただけたらなと思います。
 ご意見、ありがとうございます。低学年下校の際に、心配な部分があるようです。引き続き、指導をしてまいります。また、ご意見にもあるように、ぜひ、ご家庭でも、KSVの方にお礼の気持ちに変わる「おはようございます」「さようなら」「ありがとうございました」の挨拶ができるよう、指導をしていただければ幸いです。

◆今回のアンケートには関係ないかもしれませんが、江南市は細い道が多くスピードを出す車や、一時停止の所も止まらない車(停止線が消えていたり、「止まれ」と書かれていなかったりするため)など、通学路くらいはそういう安全面(カーブミラー、停止線、止まれ、歩道の確保、ガードレールなど)を江南市がもう少し考えて設置してほしい。
先生方、保護者の方、ボランティアの方が、登校下校時など協力していただいても、防げないこともあると思うので、最低限の安全面なことは江南市がやるべきだと思う。
 ご意見、ありがとうございます。毎年、PTA委員の「生活部」の皆様にまとめていただいた、「危険箇所とその改善点を一覧にした資料」を江南市に提出しています。市は、全く動いていないわけではなく、法的な理由も含め、様々な理由でその一部しか改善されていないのは事実です。しかし、今後も、粘り強く、働きかけをしてまいります。

今週の予定 (2/22〜2/28)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。 
今週もよろしくお願いいたします。         

■22日(月)
 ・朝礼(合唱練習)
 ・一斉下校 14:50    

■23日(火)
 ・業前:和楽べ遊び
 ・学校栄養職員給食事指導(6の1)
 ・委員会

■24日(水)
 ・業前:ドリル
 ・学校栄養職員給食事指導(6の2)
 ・あおぞらタイム
 
■25日(木)
 ・業前:読書(「わんぱく団」の読み聞かせ 5・6年)
 ・学校栄養職員給食事指導(6の3)
 ・外国語活動(5・6年)
 ・教育後援会(17:15〜 応接室 18:00〜 ひまわり)
 
■26日(金)
 ・業前:ドリル
 ・英語活動(4年)

■27日(土)
 
■28日(日)

416 人生のあらゆる出来事は

画像1 画像1
「自分のために」と思うと、いいことも悪いことも、これからの行動に生かして行くことができますね。 
 
※アンソニー・ロビンズ(アメリカ 1960〜)自己啓発作家・講演家・メンタルコーチ。「世界ナンバーワンのカリスマコーチ」とも称される人物であり、政治家、俳優、プロスポーツ選手など、多くの人に影響を与えていることでも有名。

【結果】江南市スポーツ少年団交流大会 〜古北ウルフ〜

画像1 画像1
今日は、「江南市スポーツ少年団交流大会」が市民体育会館にて行われました。今日は、予選リーグです。「2セットマッチ21点先取」で、4チームが4リーグに分かれ、2戦ずつ行う変速リーグで順位を争いました。

ウルフの結果は、2戦を戦って「1勝1分」となり、Cリーグ1位通過で、明日の決勝トーナメント進出を決めました。

第1試合の、古北vs楽田クルーズ戦は、第1セットを接戦の末、20×21で落としてしまいましたが、気持ちを切り替えて臨んだ第2セットは、自分たちのペースで、21×8で奪い、1-1の引き分けに持ち込みました。

第2試合の古北vs浅井戦は、サーブ、レシーブ、アタックとも、ポイントでしっかり決めることができ、2セットとも、21×14のスコアで、2-0で勝つことができました。

ちなみに、ウルフのいるCリーグは、上記の3チームの他に、布袋スマイリーズがいましたが、布袋、楽田の2チームは、どちらも2戦2分となり、ウルフのみが1勝1分に(浅井は、1分1敗)。大接戦となるリーグでした。

明日は12チームによる決勝トーナメントです。
ウルフは、1回戦はシードとなり、2回戦の「城東スプリングスvs城西」の勝者と戦います。入賞めざして、頑張れ〜!

2016.2.20 東京オリンピックに向けて

画像1 画像1
今日は、私用で東京に行きました。東京駅に着き、予定の時間まで少し時間があったので、駅やその周辺で時間の調整ができる場所がないかと、探していました。すると、駅に隣接している「東京国際フォーラム」内に、「メモリアルギャラリー in NIPPON 〜振り返る東京・札幌・長野オリンピック〜」と題した入場無料の展覧会がありました。併設されたアートギャラリーとともに、ちょっとした時間を過ごすのにちょうどいいものでした。

展示品は、もともと「秩父宮スポーツ博物館」に収蔵されているものですが、その一部が展示されていました。表彰台のレプリカ、メダルレプリカ、聖火トーチホルダー、聖火保存灯などの他に、日本で行われた3回のオリンピックのポスターが展示されていました。中でも、初めて目にするのは、東京オリンピックの「招致ポスター」です。過去の東京オリンピックにも、当然ながら招致段階から熱心に活動をしていたことがうかがえました。富士山、五重の塔がデザインに使われたポスターは、日本を象徴するべく、印象に残るポスターです。

2020年の東京オリンピックに向けて、これまで色々とネガティブな話題がありましたが、リオオリンピックも間近に迫り、東京オリンピックの機運も高まっています。ぜひ、すばらしいスポーツの祭典となるよう、これからの準備に期待したいと思います。
そして、できることなら日本選手の活躍を見たいものです。
もしかしたら、古北っ子の中から(卒業生も含めて)、そんな選手が現れたりするかも…。期待したいですね!

(※ギャラリーの撮影は、許可をいただいています)

インフルエンザにご注意を!

画像1 画像1
「国立感染症研究所」は、2月15日に、インフルエンザの流行が全国的に警報レベルに達したと発表しました。2月1日〜7日の全国の患者数は、約164万人というのですから、穏やかではありません。 

上のグラフを見ても、愛知県内では、急激に罹患者が増加していることが分かります。このままいくと、ここ10年で最も多い罹患者になるのではないか、と心配するところです。

本校や北部中学校は、落ち着きを見せつつありますが、市内では、既に来週の月曜日(22日・月)の学級閉鎖を決定している小学校もあります。

引き続き、手洗い・うがいをしっかりし、十分な休養をとって丈夫な体づくりに心がけ、また、もうしばらく不必要な外出を避け、感染を防ぐようにしましょう。

(※図は、「愛知県感染症情報」より引用)

愛知県感染症情報週報2016年6週(2月1週 2/8〜2/14)(PDFファイル)
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924