最新更新日:2024/04/28
本日:count up86
昨日:251
総数:2026202
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日(木)
本日はお忙しい中、授業参観におこしいただき、ありがとうございます。
1組は算数と社会、2組は家庭科と国語、3組は国語と家庭科の授業でした。

1組の社会では、番組とスポンサーになる企業の関係や、実際のCMからどんな企業のものか当てる取り組みをしました。
2、3組は国語と家庭科です。国語は1まいの写真から物語を想像する単元で、大まかな話の流れをや主人公の設定を考えました。
家庭科では、2組はカレー、3組は2,000円以内で4人分の献立を班ごとに考えました。授業では、保護者の方々にアドバイスをいただき、とても参考になったようでした^^

ありがとうございました!

6年生 授業参観、保護者会ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生の子どもたちにとって最後の授業参観がありました。どのクラスも落ち着いて授業を受けられたと思います。子どもたちの姿はどうだったでしょうか?残りわずかとなった小学校生活。6年間の学習のまとめをしっかりしていきたいと思います。

 その後の保護者会、ささやかな感謝の会では、練習してきた「大切なもの」の合唱を披露しました。そして、子どもたちが思い思いに作成したプレゼントも渡すことができました。子どもたちの思いが伝わっていればとっても幸いです。

 今日は、お忙しい中、授業参観、保護者会へのご参加ありがとうございました! 

1年生☆ありがとうございました

画像1 画像1
 本日はお忙しい中,ご来校くださり本当にありがとうございました。2時間目はそれぞれの授業に落ち着いて臨み,3時間目の生活科「一年間をふりかえろう」の発表では,どの子もよい緊張感の中,堂々と発表できたことと思います。 

 3学期も残すところ20日あまりとなりました。どの子も自信をもって2年生へと進んでいくことができるように全力を尽くしたいと思います。いつも温かくご協力下さり本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

第二回学校評議員会を開催しました

画像1 画像1
 2月18日(木)午前11時30分より第2回学校評議員会を開催しました。お忙しい中、今回も6名の皆様においでいただきました。

 まず、校長から学校評価はじめ本校の様々なデータや本年度の指導の重点などについて説明があり、それらに対し様々な角度からご意見・ご質問をいただきました。私たち教員とは違った視点からのご助言などもいただき、とても有意義な時間となりました。

 次年度に向け、いただいたご意見を今後の指導に生かすべく、取組をしていきたいと思います。
 本日は、授業参観とあわせて、早朝より来校いただき、ありがとうございました。

2016.2.18 ホワイトボード

画像1 画像1
授業では、個人で考えたことや、グループで話し合ったことを「画用紙にマジックで書いて黒板に貼る」という作業をすることがあります。貼られたものを見比べ、さらに自分や自分が所属するグループの考えと比較し、思考を深めるという流れです。
簡単に、他者の考えと比較できるのがメリットです。

しかし、ここに一つ、デメリットがあります。
「画用紙にマジックで書く」という作業は、児童にとって、思ったよりハードルの上がる作業になります。その理由に、「間違ったら消せないので慎重に書かねば」という意識が働き、思ったよりスムーズに作業が流れないことがあるのです。

このデメリットを解決するのが「ホワイトボード」です。「間違ってもすぐに消せる」ことは、作業に対するハードルを下げ、スムーズに作業が進みます。今では、「A3サイズ」で、ホワイトボードの裏に磁石が付いているものがあり、簡単に黒板に貼り付けられます。

今後、これに変わりそうなのが、「タブレットPC」です。
写真は、「かがやき」さんの児童がタブレットPCの「ホワイトボードアプリ」を活用して、ローマ字を記述する学習をしています。間違っても簡単に消せ、抵抗なく文字を書き続けています。

では、黒板に貼り付けていた形態はどうするのかというと、このタブレットに記述したデータを、スクリーンや大型ディスプレイに並べて表示させるのです。児童が教室内を移動することなく、wi-fiでデータを転送すれば完了です。
その上で、着目したいデータを大写しすれば、アナログのホワイトボードより、大写しすることも可能です。

しかし、こちらにもデメリットはあります。一つ大写しすると、その他のデータが一時的に表示されなくなるというものです(表示されるものもありますが、小さく見づらくなります)。実際に書かれた複数のものを見ながら比較して発言する、ということができなく(しづらく)なります。

現段階では、ホワイトボードの使用を進めていますが、数年もすれば、そういう時代が来るものと予測しています。
お父さん、お母さんが子どもの頃では、考えられなかった学習形態ですね。

今日の給食 (2/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、あわせみそ汁、サワラの照り焼き、ほうれん草のおひたし、牛乳」(557kcal)です。

明日、2月19日は、二十四節気の「雨水(うすい)」です。明日の「19日」は、給食センターサイドから言うと「食育の日」であるため、「雨水」にちなんだメニューが、本日登場。
「魚偏に春」と書く「鰆(さわら)」が、春を感じさせる一品です。また、「明日葉」は「春の季語」になっています。こちらも春を感じさせる食材です。

ちなみに「ほうれん草のおひたし」は、もととも「明日葉のおひたし」が登場する予定でした。しかし、材料の調達のめどが難しくなり、「ほうれん草」になったとのこと。
その「明日葉(あしたば)」は、東京都が全国一の生産高を誇ります。「え、東京で野菜が一位…?」と思っていると、実は、東京都に属する伊豆諸島で多く栽培されているからだそうです。なるほど、調達も難しそうですね。いつか、食べられることを期待したいと思います。

今日もおいしくいただきました!

インフルエンザの欠席者数 (2/18)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「6人」となっています。
また、今週月曜日からの4日間は、以下のように推移しています。

   15(月)  16(火)  17(水)  18(木)
1年  1  →  2  →  1  →  
2年  4  →  3  →  2  →  
3年  0  →  0  →  0  →  
4年  2  →  1  →  1  →  
5年  3  →  2  →  2  →  
6年  3  →  3  →  2  →  
-----------------------------------------------------
合計  13  →  11  →  8  → 

さらに減少傾向にあることに、少しホッとしています。
しかし、発熱を理由に欠席している児童が2人おり、新たに罹り、本日欠席した児童もいます。
「おたふく風邪」による欠席もあります。

市内では、本日、学級閉鎖の措置を執っているところはありませんが、もうしばらく、引き続き、各家庭では、十分にご注意ください。

集団風邪発生状況

学校評価アンケート 7

画像1 画像1
画像2 画像2
(グラフの色分けは、A青:当てはまる B赤:まあまあ当てはまる C緑:あまり当てはまらない D紫:当てはまらない E薄青:無回答)

■13 お子様は、家庭学習の習慣が身に付いている
 「あまり当てはまらない」が増えているのが気になります。学年があがるにつれて増え、「当てはまる」も、同様な傾向にあります。
中学校に入ると、宿題や家庭学習をしっかり行っていかないと、授業についていけなくなることもあります。ぜひ、高学年では、習慣づけをしっかりできるよう、「セルフコントロール」を身につけられれば、と思います。学校でも指導をしていきますが、家庭での声かけもよろしくお願いいたします。 

■14 お子様は、朝食をとってから登校している
 肯定的な回答(「当てはまる」「まあまあ当てはまる」を合わせた値)が、微増となり、「あまり当てはまらない」が年々減り、「当てはまらない」が回答者の方の家庭では、「0」となったことをうれしく思います。
午前中の活動に、しっかり集中して行えます。引き続き、家庭のご協力・ご指導をお願いいたします。

2月18日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝は昨日よりさらに冷え込みました。校庭も昨日以上に白くなっています。 それでも。日中は昨日より少しは暖かさを感じられそうです。週末にかけ、気温は上昇傾向です。

 本日は27年度最後の授業参観です。限られた時間ではありますが、少しでもお子様方の活躍・成長ぶりをご覧いただければと思います。また、本校に対するご意見・ご要望などがありましたら、学級担任または巡回中の職員にお伝えいただければと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月18日は、「嫌煙運動の日」です。1978(昭和53)年のこの日、東京の四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立されました。本格的な嫌煙運動がスタートした日です。

413 素直な心からは

画像1 画像1
人の話に耳を傾けると、それだけ新たな知識を獲得できますね。 

※松下幸之助(まつした こうのすけ 1894〜1989)パナソニックを一代で築き上げた経営者。異名は「経営の神様」。「アタッチメントプラグ」「二灯用差込みプラグ」をきっかけに、大企業をつくり上げる。

5年1組 ついにやりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組が、4月から目標にしていた「漢字十問テスト」で、全員が100点をとることができました!!しかも、5年生最後のテストでそれを達成することができました。達成を知った瞬間、目から涙がこぼれる子も・・・

 みんな100点をとれるようになりましたが、全員というのはやはり難しく、あと一人で・・・という場面も何回かありました。そんな悔しさをバネに、学級目標である「All together(みんなで)」がんばりました!!

 目標達成を記念して、今日の6時間目はみんなで遊びました。遊び終えた後にみんなで撮った写真が上の写真ですが、露出の関係か真っ白に・・・・担任のカメラ力不足です・・・・申し訳ありません。

 次は、漢字八十問試験です!!次も「All together」でがんばりろう!!

1年生☆あしたもがんばろう!

画像1 画像1
2月17日(水)
 今日は、明日の「1年をふりかえろう」の発表のリハーサルをしました。
先週、1日入学があり、バタバタした毎日ですが、子どもたちは、発表に向け、グループで練習を重ねてきました。
 自信満々に発表できるグループもあれば、照れてしまうグループもあります。しかし、子どもたちは、明日、かっこいいところを見せるんだと、休み時間も使って練習していました。 
 明日の本番で、成長した姿が見せられるといいですね。応援してますよ!

4年生 集中した後はミルメークでパワーアップ!

画像1 画像1
 今日は,書写の授業がありました。横山先生が一人一人丁寧に書写ノートを添削してくださいました。書写で集中した後は,「ミルメーク」で糖分を補給しました。疲れた脳も午後の授業のために,パワーアップすることができましたね。

 明日は,今年度最後の授業参観です。体調を整えて,元気に登校してきてくださいね。

6年 校長先生との会食 パート2

画像1 画像1
 昨日も、6年1組の子供たちが校長先生と会食をしました。給食をお盆に載せ、教室から応接室に出発します。いつもと違った場所で、校長先生と会食。うきうきしている気持ちが伝わってくるようでした。

 この日、誕生日を迎えた子を校長先生と共にお祝いする歌をうたう場面もありました。
 
 校長先生との会食会。6年生の子供たちにとって、心に残る思い出の一つになりますよう願っています。 

5年 今日はココアのミルメーク!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食ではココアのミルメークが出ました。

寒い冬は牛乳が飲みづらくなるので、子ども達にとっては嬉しい給食メニューです。

が、しかし。いつものくせでそのまま牛乳を飲みはじめてしまい、残り半分のところでミルメークがあることを思い出す子もいました。
そんな子は、途中からココアパウダーを入れるため、とっても濃厚なココアができあがりました^^

明日は授業参観です。

 2時間目9:40〜
 3時間目10:35〜

5年生は各クラスで授業を行います。
今年度最後の機会ですので、4月と比べ、たくましく成長した姿をぜひご参観ください。

1年生☆図画工作「ごちそうパーティーをはじめよう!」

画像1 画像1
 お休みなく全員そろったら,「ごちそうパーティーをはじめよう!」をしようね,と話してありました。今朝「あ〜,ずこうができる!たのしみ!」と口々に言う子ども達。

 何をつくりたいか聞いたら,出たごちそうの数はなんと30!
 たこやき・ホットケーキ・クッキー・ステーキ・やきいも…。
 どんな形にすれば作りたいものを表現できるか考え,作り方を工夫して取り組みました。

 ホットドッグのケチャップまで丁寧につくる子・わりばしに大きな粘土のかたまりをつけてわたあめを表現している子・たこやきのあおのりを表現しようと指先を器用に動かしている子…。何度でも作り直すことができるところが粘土のいいところですね。

 一人一人の作品を写真に撮った後のパーティーは大変盛り上がり,「そろそろ片付けますよ」と声をかけるのがためらわれるくらいでした。放課も遊びたい!との声で,作品の一部はロッカーの上におかれていますよ。パーティーの第2弾が今にも始まりそうですね。

2016.2.17 みすまる塾

画像1 画像1
昨日の勤務後、18時より、北部中学校にて行われた「みすまる塾」に講師として、参加させていただきました。
「みすまる塾」は、北部中校区(北部中・草井小・古北小)の3校の教師による自主勉強会で、こうして、勤務後に有志が参加して、自主的に研鑽を深める会です。今年度は、5回行われ、私の回で、今年度は一区切りです。

テーマは、北部中学校の石原教頭先生から指定を受けた「教師力を高める 〜柔らか頭の鍛え方〜」というもの。依頼されたとき、「何でもいいからためになる話をお願いします」ではなく、「このタイトルでお願いします」という形だったので、内容を構成するのに悩みました(汗)。「柔らか頭を鍛えることで、教師力が高まる」というのですから…。

結局、内容は、「教師力を高めるために、こんなことを意識するといいですよ」「こういうことをするといいですよ」という、自分の実践をベースにした「意識の持ち方と実践」のような「仕事術伝授」的な構成としました。

幸い、教室いっぱいの先生方に参加していただき、一生懸命メモをとっていただきながら、参加していただきました。ありがたいことです。

お話しした内容は、ひとりよがりな部分が多々あると思うので、その中の一つでも、これから働いていく上でのヒントとなれば、と思いました。

こういう機会を得ると、結果的に、自分自身の考えをまとめる機会となり、たいへん貴重な機会となります。
そして、北中地区の教師力向上となり、さらには、児童・生徒の力の向上につながるのであれば、やりがいもあり、こんなにうれしいことはありません。
これからも、多くの先生方と共に、北中地区の子ども達のために、がんばります!

北部中学校HPにも関連記事が掲載されています↓
北部中学校HP「先生の勉強会」

今日の給食 (2/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「わかめご飯、かき玉汁、ヘルシーハンバーグ、きんぴらゴボウ、牛乳(ココア牛乳の素)」(662kcal)です。

「ヘルシーハンバーグ」は、「豆腐ハンバーグ」で、ひき肉に豆腐がまぜてあります。普通のハンバーグに比べて、カロリーや脂肪を低く抑えることができ、食物繊維が多いことから「ヘルシーハンバーグ」になっています。
近年では、外国でも人気があるとか。日本人のアレンジ力は素晴らしいですね。

今日もおいしくいただきました! 

あと22日

画像1 画像1
 
 
 
6年生は、卒業式まであと22日。
 
 
音楽の授業では、卒業式で歌う合唱の練習が聞こえてきます。
 
 
2月も半ばを過ぎ、別れの季節になったことを実感します。

ABCを大切に

画像1 画像1
今日も、多くの古北っ子が、長放課に、元気よく遊んでいました。
放課の終わりの音楽が流れると、すぐに遊びを止めて、脱履場へ移動。
一年間を通して、時間の意識がしっかりと身についています。いいね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924