令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 もうすぐ本番ですね!

画像1 画像1
 「10歳になって」の準備が着々と進んでいます。今日は,片山先生に,「この星に生まれて」と「さびしいカシの木」を指導していただきました。「きれいな歌声でした」と,片山先生からコメントをいただきました。後は,感謝の気持ちを込めて,歌うだけですね。

 掲示物の準備も進みました。「宝地図」を大きな紙に貼りました。協力してあっという間に貼ることができました。

 きっとすてきな1時間になると思います。本番までに,体調をしっかり整えておいてくださいね。 

3年生 タグラグビーをしました!

画像1 画像1
2組では、体育の授業で、
「タグラグビー」の練習をしています。

これまでタグを取る練習や、
後ろや横へボールを投げる練習をしてきましたが、
今日は実際にゲームをやりながら、
ルールの確認を行いました。

「タグ!」と、叫ぶ
子どもたちの声が、コートに響いていました。

2年生 寒さに負けず!

画像1 画像1
 昨日との気温差10度の中,外で体育の授業をがんばっています。


 1組は,ボールけりゲームをしました。ドリブルでボールを運んだり,チームでボールをけったりして練習しました。
 2組は,用具を操作する運動遊びをしました。一輪車・竹馬・フラフープに,挑戦しています。 

6年生 校長先生との会食会♪

画像1 画像1
 今日から6年生は「校長先生との会食会」が始まりました。今日は1組の第1グループが校長先生と会食をしました。

 校長先生への質問タイム、好きな給食、中学校で入りたい部活の話など、6年間の思い出や中学校への意気込みを一人一人話し、校長先生と楽しく給食をいただきました。中には、校長先生にクイズを出していた子もいたようです。

1年生☆生活科「おはじきあそび」

画像1 画像1
 みんなでルールの説明を聞いたあと,楽しく遊びました。「はじく」という動作が難しかったようですね。

 放課にもどんどん遊んでくださいね。 

1年生☆国語「どうぶつの赤ちゃん」

画像1 画像1
 記述に沿って,正確に読みとることに重点をおいています。
 習った漢字を使って,わかりやすくまとめることもできるようになってきましたね。

2016.02.15 一輪車

画像1 画像1
小学校の体育では、一輪車や竹馬、フラフープなどに親しむ授業をします。
今では、普通に見かける一輪車ですが、自分自身、幼い頃に乗った経験はないため、その歴史を調べてみました。

すると、1981年に、当時の「文部省」の指導のもと、「(財)日本宝くじ協会」の助成を得て、「体力つくり推進校」に一輪車が寄贈されたのが、最初の学校現場への導入のようです。そして、1989年に、当時の学習指導要領改訂で、3・4年生の体育「用具を操作する運動」の中に「一輪車」が例示されると、そこから広がりを見せたようです。1989年では、すでに20代です。どうりで出会わなかったわけです。

現在でも、体育の学習指導要領には、

A 体つくり運動
(ウ) 用具を操作する運動
 用具をつかむ、 持つ、 降ろす、 回す、 転がす、 くぐる、 運ぶ、 投げる、捕る、 跳ぶ、 用具に乗るなどの動きで構成される運動を通して、 用具を操作する動きを身に付けることができるようにする。
 ○ 用具に乗るなどの動きで構成される運動
 ・ 友達に補助されながら竹馬や一輪車に乗ること

というように記述がされ、学校で扱ってよい用具となっています。そこで、多くの学校で整備がなされています。

我が家の子ども達も、普通に一輪車に触れながら、小学校時代を過ごしてきました。
今の小学校では、すっかり一般的になっていますね。バランス感覚を養ったり、体幹を鍛えたりするのにバッチリです。
そして、できるようになったら、バック走や小回り(スピン)など、様々な技に挑戦するのもおもしろそうですね。

今日の給食 (2/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、納豆、常陸太田けんちん汁、ワカサギフライ、煮あい、牛乳」(619kcal)です。

今日は、茨城県の郷土料理の日です。
茨城県は、農業や水産業が盛んで、全国各地に食材を出荷しています。今日の献立は、そんな食材を活用して作られたものです。

「納豆=茨城(水戸)」という図式がすぐに思い浮かぶ人も多いと思います。しかし、最近では、1世帯当たりの納豆に対する茨城県民の支出は「全国1位ではない」というのですから驚きです。駅前には、納豆のオブジェがあるのですが…。
ちなみに、給食に登場すると、全く食べない家庭もあるということで、一切手をつけず残す児童もいます。ある調査によると、日本人の約2割の人が食べないというのですから、そういう家庭もあるかもしれません。なお、今日は、ワサビ抜きの納豆でした。

そして、昔、山あいの地域で米のかわりにそばを主食として食べていた地域で、温かい具沢山のけんちん汁につめたい蕎麦をつけて食べる「つけけんちんそば」と呼ばれるものがルーツなのが「常陸太田けんちん汁」です。残念ながら、今日はそばはありません。

「煮合い」は、水戸市の郷土料理のひとつで、名前の由来は、「煮て和える」という調理法からきているようです。この地方の、お正月やお祝い事などの人が集まるときには欠かせないものです。

「ワカサギ」は、茨城県の「淡水のさかな」に指定されるように、霞ヶ浦・北浦を代表する魚です。漁獲量は全国2位を誇っています。

しっかり、茨城を堪能し、今日もおいしくいただきました!

長放課は外で元気に

画像1 画像1
今日の天候は、昨日に比べ、気温がグンと下がるという予想でしたが、外は、日射しがしっかりして、思ったより寒くありません。
すると、長放課には、たくさんの古北っ子が外遊びを満喫。

適度な運動は、病気に罹らない丈夫な体を作ります。
寒くない日は、ぜひ、みんなで、外に出てはいかが?

インフルエンザの欠席者数 (2/15)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「13人」となっています。
また、先週火曜日からの4日間は、以下のように推移しています。

   9(火)  10(水)  12(金)  15(月)
1年  0  →  0  →  3  →  
2年  1  →  2  →  1  →  
3年  4  →  3  →  1  →  
4年  2  →  2  →  3  →  
5年  1  →  2  →  3  →  
6年  6  →  0  →  1  →  
-----------------------------------------------------
合計  14  →  9  →  12  →  13

2年2組が4人となったことや、他にも、0人で推移していたいくつかの学級で、欠席者が見られるようになり、今後を心配するところです。
他にも、発熱を理由に欠席している児童が4人います。
今日も、朝礼を中止としました。木曜日は学校公開日も控えており、増加しないことを願うばかりです。

引き続き、各家庭では、十分にご注意ください。

集団風邪発生状況

学校評価アンケート 4

画像1 画像1
画像2 画像2
(グラフの色分けは、A青:当てはまる B赤:まあまあ当てはまる C緑:あまり当てはまらない D紫:当てはまらない E薄青:無回答)

■7 学校は、お子様たちの安全確保に努め、危機管理をしっかり行っている。
 昨年度よりさらに、肯定的な回答(「当てはまる・まあまあ当てはまる」を合わせた数値)が増加し、否定的な回答が減少しました。
引き続き、近隣地域で発生した不審者情報を確実かつ早急に緊急メールでお伝えしたり、KSVの皆様と連携したりすると共に、安全に過ごせるような校内の環境整備に努めてまいります。

■8 学校は、清掃が行き届き、環境が整えられている。
 特に「当てはまる」が、昨年度より11%増加し、50%を越える結果を得られました。年々、学年が上がるにつれて、しゃべらないで清掃に取り組む「黙掃」がしっかりと定着してきています。清潔で落ち着いた環境で過ごすことで、様々な力もつくと考えます。引き続き、指導に努めてまいります。

2月15日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は異常な暖かさでした。名古屋市の最高気温はなんと24度。江南市はそこまでは行かなかったようですが、それでも時に暑さを感じました。午後学校へ来てみると、校舎内には前日の冷気が残り、窓の外側にはびっしりと結露が見られました。

 天気は慌ただしく変わり、今日は一転冬の寒さが戻ってきます。これだけ温度差が激しいと、子どもたちの体調が気になります。先週末もインフルエンザは収まりが見られませんでしたが、週が替わってってどんな状況になるのでしょうか。今週は学校公開日もあります。どのクラスも全員元気な顔をそろえてほしいものだと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月15日は、「春一番名づけの日」です。天気予報で初めて「春一番」という言葉が使われるようになったことを記念する日です。「春一番」とは、春本番に先だって数日間にわたって吹く南からの強い風をさします。そういえばちょうど昨日、東海地方で春一番が吹きました。この地方で春一番が観測されるのは3年ぶりということです。

410 この世は興味のあるもので…

画像1 画像1
今週も、だらだらと過ごすのではなく、行動的にいこう!

※デールカーネギー(アメリカ 1888〜1955)作家、思想家。ビジネスおよびビジネスコミュニケーションのスキルの開発者。著書「人を動かす」は、世界で1500万部も売れたビジネス書。

2016.2.14 和のかたち

画像1 画像1
今日は、小牧市にあるメナード美術館へ行きました。現在開催している展覧会は「和のかたち」。1月2日(土)からスタートし、21日(日)までの開催で、「新春展」という位置づけです。 

展示構成は、「花鳥風月」「うたを楽しむ」「日本の伝統色 紅白」という、3つの構成で成り立っています。

最も印象に残ったのは、「花鳥風月」のテーマ。「花鳥」を題材にした数々の作品は、「桜」「梅」「椿」をモチーフにした春を感じさせる作品が並んでいました。ちょうど、今日のような暖かい日は、まさに「春が来た」と錯覚しそうでした。そして、柔らかな印象や、凜とした印象を受ける数々の作品に、日本がもつ「美しさ」を感じるばかりでした。心が和みました。

ところで、メナード美術館では、メナード化粧品創業者の野々川大介・美寿子夫妻が中心となって収集した約1,400点の美術品を所蔵しています。年間に5回ほど、「所蔵企画展」「特別企画展」「名作展」が行われています。「特別企画展」は、他の美術館の協力も得ながら、作家別やテーマ別に行われるものです。また、「所蔵企画展」は、所蔵している作品からテーマにあう作品が並ぶものです。過去のテーマには「夏」「昭和」「ひかり」「音」など様々なものがあります。

企画展の他に「名作選」の展示ルームがあり、そこには名作がズラリ。小牧市という近くにありながら、ゴッホ、ピカソ、モネ、ルノワールなどの作品も見ることができます。
興味深そうな企画展があったら、古北っ子も連れていってもらってはいかがでしょうか。「本物を見る」ということは、とてもいい経験になりますよ。

メナード美術館

学校評価アンケート 3

画像1 画像1
画像2 画像2
(グラフの色分けは、A青:当てはまる B赤:まあまあ当てはまる C緑:あまり当てはまらない D紫:当てはまらない E薄青:無回答)
 
■5 集団生活のルール(規範意識)を身に付けるための努力がされている。
 「当てはまる」が50.0%となり、わずかではありますが、さらに昨年より増加しました。
こちらも設問4と同様に「ABCを大切に」の合い言葉を意識した結果ではないかと考えます。引き続き、規範意識が身に付くよう、指導をしていきたいと考えます。

■6 学校は、いじめや暴力のない学校づくりに取り組んでいる。
 肯定的な回答(「当てはまる・まあまあ当てはまる」を合わせた数値)が、わずかではありますが、昨年より増加しています。しかし、「当てはまる」が減少傾向にあるということ、「あまり当てはまらない」「当てはまらない」が12.4%あります。これは、今回の回答者の約40人に当たります。これらの方には、学校の姿勢が伝わらなかったり、お子様がつらい思いをさせてしまったりしたことがあったかと推察します。
なお、回答結果からは、1・2年生に「当てはまる」がやや少なく、「あまり当てはまらない」がやや多い傾向にあります。低学年にトラブルがあるためと推察しますが、心ない言葉を浴びせたり、叩く・蹴るなどの事案が発生したりした場合は、事案をキャッチした時点ですぐに対応し、その後に継続するようなことがないよう指導・経過観察をしています。
また、どの学年も毎学期にアンケートを実施したり、相談活動を行ったりし、隠れたトラブルがないか見つけるように努めています。
引き続き「いじめや暴力のない学校づくり」を進めてまいります。

バレンタインデー

画像1 画像1
今日、2月14日は「バレンタインデー」。
「チョコレートをプレゼントする日」として、年中行事の一つになっています。 

とは言うものの、この形は、日本独自のもので、1970年代後半から浸透してきたと言われています。
その前に、チョコレート業界がなんとか定着させようと、1960年代からがんばっていたものの、当時は定着しなかったようです。
しかし、その後、10代の小中高生の手により、イベントとして定着し、「義理チョコ」「友チョコ」「自分チョコ」など、様々な形態が派生し、今に至るイベントとなっています。
年間のチョコレートの売り上げの2割を誇る、というのですから驚きです。

外国の文化を日本的にアレンジし、なんでもイベントにしてしまう日本人の力はすごいですね。世界の国々からは、そんな日本をどんな目で見ているのでしょうか。興味深いところです。

ちなみに、写真は、本校の校務員さんが作ってくださったものです。正面玄関を入ると、飾ってあります。素敵ですね。

今週の予定 (2/15〜2/21)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。 
今週もよろしくお願いいたします。        

■15日(月)
 ・朝礼
 ・教育相談(〜17日)
 ・学校栄養職員給食事指導(5の2)
 ・一斉下校 14:50    

■16日(火)
 ・業前:音楽集会(ドンキーズさん)
 ・クラブ(3年生見学)
 ・出迎え週間(〜19日)

■17日(水)
 ・業前:ドリル
 
■18日(木)
 ・業前:読書
 ・学校公開日
 ・「わんぱく団」による読み聞かせ(11:20〜11:40 図書館)
 ・6年保護者会(11:40〜12:25)
 ・学校評議員会(11:30〜)
 
■19日(金)
 ・業前:ドリル
 ・学校栄養職員給食事指導(5の1)

■20日(土)
 
■21日(日)

※15日(月)の朝礼は、朝のインフルエンザによる欠席状況を見て、中止することがあります。

409 一生懸命は…

画像1 画像1
休養をしっかりして、明日からに備えましょう。

※渡辺和子(わたなべ かずこ 1927〜)ノートルダム清心女子大学の名誉学長、及びノートルダム清心学園の理事長。2012年に発売した著書「置かれた場所で咲きなさい」が、100万部を超えるベストセラーとなる。 

2016.2.13 久しぶりの距離走

画像1 画像1
1月中旬から「短腓骨筋腱付着部炎」により、一時ランニングを中止。ようやくランニングを再開するも、再発が怖かったため、長距離に挑めませんでした。しかし、ナゴヤシティマラソン(21.0975km)は、1ヶ月後です。ということで、今日は意を決し、久しぶりに10kmを超える距離にチャレンジ。朝8時頃に「すいとぴあ江南←→138タワーパーク」の往復約13kmを走りました。

いわゆる一般的な走りの「かかと着地」のフォームを「ヒールストライク」と言います。自分の場合は、このフォームは、ひざに負担がかかるため、負担の少ない「つま先着地」の「フォアフット」というフォームで走ります。しかし、このフォームはふくらはぎの負担が増します。きちんとケアをしないと、肉離れにもなりかねません(実は2年前に肉離れに…)。
しかし、疲れてくると、どうしてもフォームが崩れ、逆に足の様々なところにダメージが現れます。これが、長距離を走るときのおきまりのパターンでした。

ちなみに「短腓骨…」というケガは、歩くときもフォアフットで歩くと、痛みがなくなることから、かかとを上げる「ヒールパッド」を靴に入れるという療法があります。自分は、そのような治療はしていませんでしたが、ケガの間は、痛みを避けるために、自然とつま先歩きになっていました。
ということで、再開後は、常にフォアフットのフォームを意識しながらのランニングに。

すると、少し距離を伸ばした建国記念の日の7km走は、当然ふくらはぎが張ります。その違和感を残したままの今日の約13km。走り終わった後は、もうパンパンです。「バ○テ○ン」塗りまくりです。しかし、距離を長くしてもケガの箇所の痛みがないことに喜びました。

これで、距離を走れることが分かりました。「青森〜下関間1521kmチャレンジラン」も再開です。約1ヶ月のお休みは痛いところですが、無理をせず、少しずつ距離を稼いでいきたいと思います。朝礼では、古北っ子にいい報告ができるよう、コツコツがんばります。

インフルエンザにご注意を!

画像1 画像1
「愛知県感染症情報」によると、急激な勢いで、罹患者が増えていることが分かります。データは、2月7日時点のものなので、数多くの学級・学年が閉鎖をした今週は、さらに増えると思われます。来週の発表データは、どうなっているのでしょうか…。

本校では、昨日の朝の時点では、落ち着きつつあるように思ったのですが、5年2組で早退者が相次ぎました。まだ少しの期間は注意が必要なようです。

引き続き、手洗い・うがいをしっかりし、十分な休養をとって丈夫な体づくりに心がけ、また、不必要な外出を避け、感染を防ぐようにしましょう。

(※図は、「愛知県感染症情報」より引用)

愛知県感染症情報週報2016年5週(2月1週 2/1〜2/7)(PDFファイル)
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924