令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 着替えも上手になってきました。今日は遊具を使って運動しました。

 はじめに,「古北小のくらし」を見て遊具の使い方をべんきょうしました。その後はルールを守って元気よく遊びました。

 終わったら汗びっしょり。パプリカ手洗いをしっかりしてから着替えましたね。

今日の給食(6月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう 
・たことこざかなのカリッとあげ
・かみかみあえ
・たぬきじる
※今日の給食にはかみ応えのあるたことするめが入っています。かみ応えのある食材を食べるとかむ回数が増えて、あごを丈夫にしたり、消化をよくしたりします。

登校風景(6月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空で、やや涼しいです。
今日は、挨拶が上手にできる通学班です。
みんなが大きな子で挨拶します。
地域の方にも自分たちから挨拶します。
挨拶リーダーがいるから挨拶ができると思います。
影響の輪が広まっています。

6月9日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は31℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・委員会
 ・M:未履修への取組

■6月9日は,ロックの日
六(ろく)九(く)で「ロック」の語呂合せ。楽曲の方のロック(rock)の記念日。

本日もよろしくお願いいたします。

4年生 認証式&遊具・ボール解放!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、業前に放送で認証式がありました。
 4年生は、児童会議員と学級委員が認証されました。認証された皆さん、がんばってくださいね。
 本日は、手洗いをしっかりとする、友だちにさわらない等の条件のもと、休み時間の遊具とボール遊びが解禁になりました。子どもたちは、久しぶりの遊具やドッジボールやサッカーで楽しそうに遊んでいました。
 ただ、明日も30度を超える予想になっています。暑さ対策とともに、食事、睡眠をしっかりとって、元気に楽しく過ごせるように規則正しい生活を心がけてくださいね!

2年生 認証式を行いました

画像1 画像1
 今日は学級委員や委員長の認証式でした。2年生から学級委員ははじまります。教室で放送での認証式でしたが、名前を呼ばれたときに大きな声で「はい」と返事ができていましたね。認証状を渡すときも笑顔で受け取っていました。その時に自然と周りのみんなから拍手が聞こえてきて、先生はとても嬉しかったです。

 学級委員になった人も、なっていない人も、クラスのためにできることを自ら考えて動けるといいですね♪

表彰伝達

画像1 画像1
今朝の放送朝礼で紹介されました。

読書感想文愛知県コンクール
入選賞 崎須賀 悠 くん (正しい漢字が表示出来ません)
入選賞 森山 音羽 さん

おめでとうございます。

今日の給食(6月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・にしんのしょうがに
・いりうのはな
・さんさいじる
※うの花とは大豆を絞ってできるおからのことです。初夏に咲くウツギの花が小さくて白色のため、その姿と似ていることから、うの花と名付けられたそうです。

1年 検査を受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で,身長・体重・視力測定を終えた後,ひまわりルームへ移動して聴力検査を受けました。

 小さな音をよく聞いて,ボタンを押して上手に検査を受けることができましたね。

登校風景(6月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も暑くなりそうです。
通学班の班長さん、副班長さんは、停車していただいた運転手さんにきちんと挨拶ができています。
ありがとうございます。

朝礼

画像1 画像1
本日の朝礼は,放送朝礼でした。

委員会委員長・議員・学級委員・通学班班長の認証がありました。

また,

校長先生から,先週の手洗いのテスト週間についてのお話がありました。
まだ,不安な人もいますが,正しい手洗いができる人が増えてきました。

■今週から遊具とボールを使っていいことにします。

5つの約束を守ってください。
1つ目 パプリカ手洗いをしっかりすること。
2つ目 6月中は,運送上を使って良い学年を,低学年と高学年に分けることを続けます。
3つ目 友達と蜜にならないようにしましょう。
4つ目 お友達に触ってはだめです。遊び方を工夫してください。
5つ目 マスクはつけてください。暑くなったら空気を入れるなどしましょう。

■ウォータークーラーを使っても良いことにします。

約束を守ってください。
・水の出るところに直接口をつけてはいけません。
・使った後はパプリカ手洗いをしましょう。
・並ぶときは前の友達と距離をとってください。
・しばらくの間,保健室横のウォータークーラーを使いましょう。


【スポ少】 体育館まわりの草刈り

団員と指導者、母たちと体育館の草引きをしました。

今年は男子6年と男子6年母も手伝ってくれました。



とてもきれいにしていただけました。

ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりの予報になっています。最高気温は**℃です。

【今日の予定】
 ・朝:認証式
 ・1年生身体視力聴力測定
 ・一斉下校 14:55
 ・M:未履修への取組

■6月8日は,世界海洋デー
国連が2009年から実施する国際デー。
1992年6月8日にリオデジャネイロで開かれた地球サミットにおいてカナダ代表が提案し,以来「世界海洋デー」として非公式に実施されていましたが,2009年から国連の記念日となりました。

本日もよろしくお願いいたします。

4年生 最初の一週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 通常登校が6月1日から始まり、5日間が経ちました。
 みんなと一緒に学んだり、遊んだりすることができて、とても楽しい1週間でした。
 と、同時にいきなりの5、6時間授業に加え、暑い中でのマスクや友達と今までに通りふれ合うことができないなど、通常のスタートである4月違い、疲れることも多かったと思います。
 そのため、今日一日ゆっくりと休んでくださいね。そして、明日から、また一緒に学んだり、遊んだりと、学校を楽しみましょう
 明日、みんなに会えるのを楽しみにしています。

今週の予定 (6/8〜6/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■8(月)
 ・朝:認証式
 ・1年生身体視力聴力測定
 ・一斉下校 14:55
 ・M:未履修への取組

■9日(火) 
 ・朝:読書
 ・委員会
 ・M:未履修への取組

■10日(水)
 ・朝:読書
 ・M:未履修への取組

■11日(木)
 ・朝:読書
 ・M:未履修への取組

■12日(金)
 ・朝:読書
 ・ことばの教室
 ・M:未履修への取組

■13日(土)


■14日(日)
 

あいさつ隊

画像1 画像1
校内に元気な「あいさつ」の声が響くように,
先生から元気な「あいさつ」をしています。

児童の皆さんからの元気な「あいさつ」がたくさんかえってきます。
どのレベルですか?

【あいさつのABCのレベル】
レベル1・・・先生からあいさつをされたら,あいさつをかえす。
レベル2・・・先生を見つけたら,自分からげんきなあいさつ
レベル3・・・家族や,地域の方,友達など,自分からげんきなあいさつ!

あいさつのレベルをあげていきましょう!!

3年生 みんなきらり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週一週間、係や学級委員が決まったり、新しい教科が始まったりと、たくさんの初めてがつまった一週間でしたね。久しぶりの学校生活で、知らず知らずのうちに疲れがたまっているかもしれません。土日で体を休めて、パワーをたくわえてくださいね。みんなと過ごした一週間、とても楽しかったです。来週も楽しみにしています!

1年生 月曜日の発育測定について

☆身長・体重・視力・聴力を測定します。
・つめは短く切っておいてください。
・髪の長い児童は、身体測定の妨げにならない髪型(左右2つに結ぶ等)にしてきてください。
・眼鏡を使用しているお子様は、忘れないように持たせてください。

測定中は、静かに待つ時間が長くなります。かっこいい1年生として、立派な姿を期待していますよ。

1年生 校長先生と名刺交換!!

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日5時間授業!1年生のみなさんはとてもよく頑張りましたね!!

花丸100点満点でした♪

今日は、1組と3組のみなさんは、校長先生と名刺交換をしました。
ドキドキしながらもしっかりと自己紹介ができましたね。
校長先生といろいろなお話をしました。しっかりとお話ができて、校長先生もほめてくださいましたよ。
2組のみなさんは、来週行きますよ!!楽しみにしていてくださいね。
週末は、しっかりと休んで、元気をいっぱいためてきてくださいね。
月曜日みなさんに会うのを楽しみにしていますよ。

2年生 手洗いをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日の朝は,登校した児童に手洗いのチェックをしました。パプリカ手洗いを覚えて丁寧に手洗いができていますね。たくさんの子が合格していました。
 病気にならないためには,手洗いをすることが大切ですね。これを機会にしっかりと覚えて,学校以外でも実践していきましょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/9 クラブ
6/10 あいさつの日 中止

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924