令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年 最近の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の方のご厚意により,カブトムシの幼虫をいただきました。もうさなぎになりつつあるところでしたので,みんなで揺らさないように気を付けて観察しています。子どもたちは色の変化やちょっとした動きなどをよく見ていました。そこから話題も広がっています。本当にありがとうございました。 


 生活科の学習では,休校中に作った名刺を交換して,お互いの名前やすきなものを知りました。「まだよく名前を知らない友達と交換したいな」という声が聞かれました。
「どうやって声をかけよう」という心配する声もありました。そこでみんなで声のかけ方や答え方・名刺の渡し方を練習しました。

 楽しそうに交流することができましたね。マスクもして距離も考えながらできました。

コロナ感染症対策

画像1 画像1
「正しい手洗い」と「せきエチケット」はできるようにしておきたものです。

梅雨

画像1 画像1
梅雨(つゆ、ばいう、)は、北海道と小笠原諸島を除く日本、朝鮮半島南部、中国の南部から長江流域にかけての沿海部、および台湾など、東アジアの広範囲においてみられる特有の気象現象で、5月から7月にかけて来る曇りや雨の多い期間のこと。雨季の一種です。

1ヶ月予報によると,今年の梅雨のこれから7月中旬にかけてのポイントは「大雨」と「気温差」です。西日本を中心に、大雨傾向が予想されています。全国的には蒸し暑い日が多く、熱中症の危険度が高まる恐れがありますが、6月下旬は一時的に梅雨寒となりそうという予報になっています。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、蒸し暑くなり、たくさん汗をかいている子がいました。そんななか、登下校し、勉強や係活動など、たくさん頑張っていましたね。みなさんのたくさんのきらりを見つけることができました。国語では、「きつつきの商売」で第3場面を考えたり、メニューを考えたりと、楽しく考えるすがたが見られました。
 来週も、蒸し暑くなりそうですが、土日にしっかり休んで、また来週からがんばりましょうね!

2年生 勉強頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 通常授業が再開して2週間が過ぎました。今週の学習は,生活科でまちたんけんの計画を立てたり,図工で粘土で作品をつくったりしました。木曜日は,初めての6時間目の授業もありましたね。
 気温も高い日が増え,学習の疲れもたまっていると思います。土日でしっかりを体を休めて,月曜日に元気に学校にきてくださいね。待ってます!!

4年生 暑かった1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 通常日課がスタートし、2週間が経ちました。
 今週は、天気は良くありませんでしたが、蒸し暑く、不快指数の高い日が続きました。
 そんな中ですが、4年生は、がんばって勉強に取り組みました。
 土日、しっかりと体調を整えて、月曜日から、また一緒に元気に学びましょう!!

4年生 「CHANGE」の木

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の4年生の学年掲示は「CHANGEの木」です。
 子どもたちの「こう変わりたい」という姿が木になっています。
 また、「リーダー・イン・ミー」の授業をする度に、学んだことを意識できるように掲示をしていきたいと思います。
 なかなか、ご来校をいただく機会がありませんが、ご来校の際はぜひご覧ください。

1年生 にこにこ給食!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で給食当番の活動を全員行いました。1人1人が責任をもって役割を果たすことで、楽しい会食をすることができます。
ごはんやおかずをいっぱい食べることができますね。ご飯粒が残らないように上手に箸を使って食べることができる子が増えてきましたね。
給食の時間には放送委員会の児童が放送をしてくれます。学校に関するクイズやイントロクイズなど楽しい会食をすることができています。
いっぱい食べてぐんぐん成長していきましょう!

今週から、連絡帳を書き始めました。自分で必要な用具がそろえられるように、声かけ、見守りをお願いします。連絡帳を一緒に確認していただけると、お子様も安心して登校できると思います。ご協力お願いします。


今週も蒸し暑い中1週間よくがんばりましたね!ゆっくり休んで来週も元気に登校してくださいね♪

今日の給食(6月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ほきのレモンじょうゆかけ
・キャベツのあえもの
・あわせみそしる
※肉や魚などの揚げ物料理にレモン果汁を加えると、油っぽさが和らぎ、さっぱりとした味わいになります。今日は魚のほきを揚げてレモンじょうゆをかけました。

登校風景(6月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨が降っています。
梅雨らしくなってきました。
班長さん・副班長さんの挨拶がすばらしいと思います。
いつもありがとうございます。

あじさい読書週間に向けて(6月22日〜26日)

画像1 画像1
わんぱく団の皆さんが,「読み聞かせ」をムービーにしてくださいます。

みなさん,楽しみにしていてください!

ほけんだより6月号を配布しました

画像1 画像1
6月10日、「ほけんだより6月号」を配布しました。

今月号は,「新型コロナウイルスを想定した新しい生活」について掲載しています。 
 
 ・体育の授業と体力について
 ・Cheer Up 花火プロジェクト
 
ぜひ、ご覧ください。

尾北ホームニュースから

画像1 画像1
6月12日の「尾北ホームニュース」紙上絵画作品展Vol.3に,5年3組の御手洗希さんが掲載されました。

すてきな絵ですね。

6月12日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり一時雨の予報になっています。最高気温は22℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・ことばの教室
 ・M:未履修への取組

■6月12日は,恋人の日
全国額縁組合連合会が1988年から実施。
ブラジル・サンパウロ地方では,縁結びの聖人アントニウスが歿した前日の6月12日を「恋人の日」として,恋人同士が写真立てに写真を入れ交換しあう風習があることから。


本日もよろしくお願いいたします。


1年生 準備運動は念入りに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、今日とあいにくの雨模様。
外で遊びたい1年生のみんなは、少し残念ですね。

1組は、体育館で体育をしました。
体操の隊形に開くことも、何度も練習して少しずつ素早く行動できるようになりました。
柔軟体操では、「身体が痛いよー。」と言う子もいましたが、怪我をしないようにしっかりとストレッチをしました。
今日は、思いっきり走りました。汗をいっぱいかいた1時間になりましたね。

雨の中でも頑張って登下校をしていて立派です!
下校では、雨降り下校の場所もしっかり覚えられていますね。
今週もあと1日。明日も元気に学校にくるのを楽しみにしています♪

リーダー イン ミー

画像1 画像1
画像2 画像2
リーダー・イン・ミー「しあわせになる7つの習慣」の授業を行っています。
「七つの習慣」を新しい習慣として身につけて,子ども達にとっての幸せな人生につなげていきたいと思います。

学校訪問

画像1 画像1
本日は,学校訪問ということで,教育事務所や教育委員会から多くの指導主事の先生方,教育委員さん,主任養護教諭の先生が訪問されました。私たちの授業や学校の様子を見ていただきました。
指導主事の先生方からもご指導をいただきましたので,今日のことを今後に生かし,子どもたちの健やかな成長につないでいきたいと思います。

今日の給食(6/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
 ・ごはん
 ・ぎゅうにゅう
 ・とうふしゅうまい
 ・なつやさいのすどり
 ・はるさめスープ
※酢鳥は酢豚の豚肉を鶏肉に変えた料理で,揚げた鶏肉に野菜を入れた甘酢あんを絡めて作ります。今日は旬の夏野菜を使って作りました。

登校風景(6月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨入りしました。
朝は、雨が降らず曇り空です。
通学班が一列の登下校になり、長くなっています。
KSVの皆様、地域の皆様、保護者の皆様等、多くの方に見守っていただいています。
ありがとうございます。

6月11日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨時々くもりの予報になっています。最高気温は26℃です。
東海地方も梅雨に入ったそうです。
今日の午後は,激しい雨の降ることもありそうです。

【今日の予定】
・朝:読書
・M:未履修への取組

■6月11日は,傘の日
日本洋傘振興協議会(JUPA)が1989年に制定。
この日が雑節の一つ「入梅」になることが多いことから。


本日もよろしくお願いいたします。


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/16 委員会
地域行事
6/18 教育後援会1_18:00 中止

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924