最新更新日:2024/04/30
本日:count up51
昨日:544
総数:2026983
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 最初の一週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 通常登校が6月1日から始まり、5日間が経ちました。
 みんなと一緒に学んだり、遊んだりすることができて、とても楽しい1週間でした。
 と、同時にいきなりの5、6時間授業に加え、暑い中でのマスクや友達と今までに通りふれ合うことができないなど、通常のスタートである4月違い、疲れることも多かったと思います。
 そのため、今日一日ゆっくりと休んでくださいね。そして、明日から、また一緒に学んだり、遊んだりと、学校を楽しみましょう
 明日、みんなに会えるのを楽しみにしています。

今週の予定 (6/8〜6/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■8(月)
 ・朝:認証式
 ・1年生身体視力聴力測定
 ・一斉下校 14:55
 ・M:未履修への取組

■9日(火) 
 ・朝:読書
 ・委員会
 ・M:未履修への取組

■10日(水)
 ・朝:読書
 ・M:未履修への取組

■11日(木)
 ・朝:読書
 ・M:未履修への取組

■12日(金)
 ・朝:読書
 ・ことばの教室
 ・M:未履修への取組

■13日(土)


■14日(日)
 

あいさつ隊

画像1 画像1
校内に元気な「あいさつ」の声が響くように,
先生から元気な「あいさつ」をしています。

児童の皆さんからの元気な「あいさつ」がたくさんかえってきます。
どのレベルですか?

【あいさつのABCのレベル】
レベル1・・・先生からあいさつをされたら,あいさつをかえす。
レベル2・・・先生を見つけたら,自分からげんきなあいさつ
レベル3・・・家族や,地域の方,友達など,自分からげんきなあいさつ!

あいさつのレベルをあげていきましょう!!

3年生 みんなきらり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週一週間、係や学級委員が決まったり、新しい教科が始まったりと、たくさんの初めてがつまった一週間でしたね。久しぶりの学校生活で、知らず知らずのうちに疲れがたまっているかもしれません。土日で体を休めて、パワーをたくわえてくださいね。みんなと過ごした一週間、とても楽しかったです。来週も楽しみにしています!

1年生 月曜日の発育測定について

☆身長・体重・視力・聴力を測定します。
・つめは短く切っておいてください。
・髪の長い児童は、身体測定の妨げにならない髪型(左右2つに結ぶ等)にしてきてください。
・眼鏡を使用しているお子様は、忘れないように持たせてください。

測定中は、静かに待つ時間が長くなります。かっこいい1年生として、立派な姿を期待していますよ。

1年生 校長先生と名刺交換!!

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日5時間授業!1年生のみなさんはとてもよく頑張りましたね!!

花丸100点満点でした♪

今日は、1組と3組のみなさんは、校長先生と名刺交換をしました。
ドキドキしながらもしっかりと自己紹介ができましたね。
校長先生といろいろなお話をしました。しっかりとお話ができて、校長先生もほめてくださいましたよ。
2組のみなさんは、来週行きますよ!!楽しみにしていてくださいね。
週末は、しっかりと休んで、元気をいっぱいためてきてくださいね。
月曜日みなさんに会うのを楽しみにしていますよ。

2年生 手洗いをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日の朝は,登校した児童に手洗いのチェックをしました。パプリカ手洗いを覚えて丁寧に手洗いができていますね。たくさんの子が合格していました。
 病気にならないためには,手洗いをすることが大切ですね。これを機会にしっかりと覚えて,学校以外でも実践していきましょう。

2年生 キュウリ の観察

画像1 画像1
「キュウリの葉は,毛が生えていて,さわると気持がいい!」

どんな発見があったかなあ?

5時間目の体育

こかげで,給水タイム!
画像1 画像1

5時間目の体育

画像1 画像1
6年生が体育の授業をしていました。
とても暑い日になっていますが,子どもたちは元気いっぱいです。

手洗い

昼の放課の後も手洗い!
画像1 画像1

今日の給食(6月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのおかかに
・モロッコいんげんのごまあえ
・こうやどうふときのこのみそしる
※6月10日は入梅です。暦では梅の実が熟し、梅雨に入る頃です。この時期にとれるいわしは、入梅いわしといい、脂がのって一年の内で一番おいしくなります。

登校風景(6月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から、気温が高いです。
今日はとても暑くなるという予報が出ています。
熱中症予防のため、水筒のお茶を十分に持たせてください。

烏骨鶏

画像1 画像1
最後の1羽になってしまった烏骨鶏。
とてもおとなしくて,触られてもおこったりしません。
夕方になると,自分から鶏舎に戻ります。

長放課の後も手洗い

画像1 画像1
長い放課にも正しい手洗いをします。

赤十字社からの表彰状

愛知県青少年赤十字社指導者協議会より表彰状をいただきました。
画像1 画像1

手洗い

学校に来たら,まず手洗い!
画像1 画像1

元気なあいさつ

画像1 画像1
校内に元気な「あいさつ」の声が響くように
先生から,元気よくあいさつをしています。

【あいさつのABCのレベル】
レベル1・・・先生からあいさつをされたら,あいさつをかえす。
レベル2・・・先生を見つけたら,自分からげんきなあいさつ
レベル3・・・家族や,地域の方,友達など,自分からげんきなあいさつ!

あいさつのレベルをあげていきましょう!!

6月5日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は33℃です。
とても暑くなりそうです。水分を多めに持たせてください

【今日の予定】
 ・2年生 身視聴測定
 ・ことばの教室
 ・M:未履修への取組

■6月5日は,環境の日,世界環境デー(World Environment Day)
1972年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1972年のこの日,ストックホルムで開催された国連人間環境会議で「人間環境宣言」が採択され,国連環境計画(UNEP)が誕生しました。
国連では,日本の提案によりこの日を「世界環境デー」と定め,日本では1993年に「環境基本法」で「環境の日」と定められました。
事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに,積極的に環境の保全に関する活動を行う意慾を高める日。世界各国でも,この日に環境保全の重要性を認識し,行動の契機とするため様々な行事が行われています。


本日もよろしくお願いいたします。



6年生 授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
1日6時限の授業にも少しずつ慣れてきました。
少しずつ、学校生活のリズムを取り戻していきましょう。
また、休み時間の手洗いも30秒しっかりと行う姿が増えてきました。
6年生から、古北小の習慣にしていきましょう。

図工では、学校の絵を描くための技法の学習をしました。下絵の資料を集め、1人1人が思い出に残る場所を描いていきます。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/7 保護者会・下校12:55 8月345日に延期
口座振替日
7/8 保護者会・下校12:55 8月345日に延期
7/9 保護者会・下校12:55 8月345日に延期
7/10 あいさつの日

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924