最新更新日:2024/04/30
本日:count up85
昨日:544
総数:2027017
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(木)に、身体測定を行いました。
今までの身体測定とはちがって、感覚を空けてならんだり、使用するごとに器具を消毒して測定したりしました。慣れない身体測定でしたが、先生の話をしっかり聞いて、高学年らしいよい態度で身長や体重、視力や聴力を測ることができました。

1年生 学習頑張っています!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
週の後半木曜日、疲れも出てくる頃かと思いますが、1年生のみんなは今日も元気いっぱいで学習に取り組んでいます。

学校探検では、➀しずかにいどう➁いろいろなものをさわらない等、約束を確認して校舎内を見て回っています。学校にはたくさんの教室があります。まだまだ見ていない部屋がありますよ。楽しみにしてくださいね。

あさがおの水やりをはじめました。朝の準備のときに忘れずに水をあげてくださいね。

マスクを寄付していただきました

大人用と子供用のマスクを,福西紀華さん愛華さんのお宅から寄付していただきました。

ありがとうございました。
とても助かります。

画像1 画像1

手洗い

今週は,手荒テスト週間です。
正しい手洗いが出来るようにならないと,遊具等を使えるようになりません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきとり
・あさりのぐだくさんみそしる
※初夏に旬をむかえる新ごぼうは、まだ成長しきっていないうちに収穫するため、繊維が柔らかく、上品で優しい香りがします。

登校風景(6月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は曇り空で、涼しく感じます。
集合場所では、多くの保護者の方に見守っていただいています。
ありがとうございます。

児童の下校時のお迎えについて

画像1 画像1
本日,「児童の下校時のお迎えについての確認」を配付しました。

1 通学班で下校しない場合は、連絡帳で担任までお知らせください。また、一緒に下校しないことを通学班に伝えておいてください。

2 お子様の引き渡しは、基本的に下校時に教室の廊下等で教職員等の立ち会いのもとでお願いします。お迎え時間が遅くなる場合は、職員室で引き渡しをします。誘拐等の犯罪を防ぐためにもご協力をお願いします。

3 お迎えに来られる場合は、車を正面玄関前の来賓駐車場等をご利用ください。公民館の駐車場は、公民館利用の方の迷惑になるのでご遠慮ください。公民館南側の中庭は、給食車両の妨げになります。また、学校東側の道路への駐車は、近隣住民の方から道がカーブしているので大変危険であるとご指摘を受けています。ご協力をお願いします。

4 通学路途中で、お子様を車に乗せて下校させることはできればお控えください。通学班が少人数になってしまい心配であるという保護者の方からのご意見をいただいています。

あいさつ隊

画像1 画像1
校内に元気な「あいさつ」の声が響くように,
先生から元気な「あいさつ」をします。

【ABCのレベル】
レベル1・・・先生からあいさつをされたら,あいさつをかえす。
レベル2・・・先生を見つけたら,自分からげんきなあいさつ
レベル3・・・家族や,地域の方,友達など,自分からげんきなあいさつ!

あいさつのレベルをあげていきましょう!!

6月4日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は30℃です。

【今日の予定】
・朝:読書
・5年生 身視聴測定
・1234年生5時間授業 14:55下校
・56年生 委員会
・M:未履修への取組

■6月4日は,虫の日
「カブトムシ自然王国」を宣言している福島県常葉町(現 田村市)の常葉町振興公社(現 田村市常葉振興公社)が制定。


本日もよろしくお願いいたします。


【2年生】きゅうりの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に、きゅうりの観察を行いました。

きゅうりの花は、トマトの花と同じ色なんだね。
ツルが、巻き付いて、バネみたいになっていたよ。

子どもたちは、きゅうりとトマトを比べながら、
上手に観察することができました。

1年生 学習もていねいにがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひらがなの学習では,とめ・はね・はらいに気を付けて,形よく書くようにがんばっています。時間のあるときは,絵に色を塗ったり,擬音を吹き出しで表現したり工夫しています。

 図工では,粘土をこね,いろいろな形を表現できましたね。集中して取り組む姿はかっこよかったです。

 生活科では,アサガオの観察記録をかきました。子葉と子葉の次の葉の違いに気を付けて表現できました。

金色有功章

画像1 画像1
本日,日本赤十字社より,
金色有功章をいただきました。

アルコールをご寄付いただきました

画像1 画像1
6年1組の 中山 朝陽 さんのお宅から,
消毒用にアルコールを18L寄付していただきました。

コロナウイルスと共に生きる,新しい生活様式の中では,
アルコール消毒は欠かせません。

とても助かります。
ありがとうございました。

今日の給食(6月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ハヤシライス
・コロッケ
※ハヤシライスは明治時代に欧米から伝わった料理をもとに日本で考案されました。炒めた肉と野菜をデミグラスソースとトマトで煮込み、ご飯にかけて食べます。

音楽の授業

画像1 画像1
音楽の授業では,
コロナウイルス感染症の対策として,
児童は,入室と退室時にアルコール消毒をします。
合わせて正しい手洗いをします。
授業が終わったら,教職員で教室全体を消毒します。

しばらくの間,歌やリコーダーなしの授業になります。

今日は,リズムの学習を体全体を使っておこないました。
紙コップ(児童は筆箱や消しゴムなど)と手と机を使って,4分の4拍子のリズムを表現しました。
とても楽しいそうに学習していました。

登校風景(6月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も暑くなりそうです。
登下校中も水分補給をして、熱中症予防に努めましょう。
ネッククーラーを首に付けている子も増えてきました。

アルコール消毒液を寄付していただきました

画像1 画像1
松岡一産業様から
村瀬県会議員を介しまして
アルコール消毒液(500ml、ジェルタイプ)
62個の寄付をいただきました。
ありがとうございました。

6月3日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は32℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・3年生 身視聴測定
 ・M:未履修への取組

■6月3日は,測量の日
建設省(現在の国土交通省),国土地理院等が1989年に制定。
1949年のこの日,「測量法」が公布されました。
測量・地図への幅広い理解と関心を深めてもらうことを目的としています。


本日もよろしくお願いいたします。

5年生 学年目標発表

画像1 画像1
画像2 画像2
通常授業が再開しました。子どもたちは友達と会えて笑顔で過ごせています。
5年生みんなにどんな学年になりたいか聞くと、下の学年の手本になりたい、思い切って挑戦して成長していきたいなど、様々な思いを聞くことができました。子どもたちの意見を参考にして、本日学年目標を発表しました。学年目標は「ココイチ」です。

ここ一番で勇気を出して、一歩前に踏みだそう。そんな思いが込められています。勇気を出して、いろいろなことに挑戦し、成長していく。そんな学年になってほしいなと思います。

また、本日キャリア教育の一環として、「リーダー・イン・ミー 幸せになる7つの習慣」の授業を行いました。子どもたちは授業後の感想で、「自分もリーダーになれる」「勇気を出したいと思った」など書いており、成長していきたいという思いを感じることができました。

6年生 みんなで学習を進めました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の学年目標は「姿〜記憶に残る最高学年〜」です。
「1年後、どんな6年生になりたいか。」
1人1人が生活面・学習面ともに、他学年の模範となって行動していきましょう。

今週から、通常日課で授業を行っています。
国語では、物語の登場人物について場面ごとに読み取りました。
理科では、ふりこの実験を行い、予想や結果をノートにまとめました。
久しぶりにみんなで学習を進めることができました。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/7 保護者会・下校12:55 8月345日に延期
口座振替日
7/8 保護者会・下校12:55 8月345日に延期
7/9 保護者会・下校12:55 8月345日に延期
7/10 あいさつの日

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924