令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 にこにこ給食!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で給食当番の活動を全員行いました。1人1人が責任をもって役割を果たすことで、楽しい会食をすることができます。
ごはんやおかずをいっぱい食べることができますね。ご飯粒が残らないように上手に箸を使って食べることができる子が増えてきましたね。
給食の時間には放送委員会の児童が放送をしてくれます。学校に関するクイズやイントロクイズなど楽しい会食をすることができています。
いっぱい食べてぐんぐん成長していきましょう!

今週から、連絡帳を書き始めました。自分で必要な用具がそろえられるように、声かけ、見守りをお願いします。連絡帳を一緒に確認していただけると、お子様も安心して登校できると思います。ご協力お願いします。


今週も蒸し暑い中1週間よくがんばりましたね!ゆっくり休んで来週も元気に登校してくださいね♪

今日の給食(6月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ほきのレモンじょうゆかけ
・キャベツのあえもの
・あわせみそしる
※肉や魚などの揚げ物料理にレモン果汁を加えると、油っぽさが和らぎ、さっぱりとした味わいになります。今日は魚のほきを揚げてレモンじょうゆをかけました。

登校風景(6月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨が降っています。
梅雨らしくなってきました。
班長さん・副班長さんの挨拶がすばらしいと思います。
いつもありがとうございます。

あじさい読書週間に向けて(6月22日〜26日)

画像1 画像1
わんぱく団の皆さんが,「読み聞かせ」をムービーにしてくださいます。

みなさん,楽しみにしていてください!

ほけんだより6月号を配布しました

画像1 画像1
6月10日、「ほけんだより6月号」を配布しました。

今月号は,「新型コロナウイルスを想定した新しい生活」について掲載しています。 
 
 ・体育の授業と体力について
 ・Cheer Up 花火プロジェクト
 
ぜひ、ご覧ください。

尾北ホームニュースから

画像1 画像1
6月12日の「尾北ホームニュース」紙上絵画作品展Vol.3に,5年3組の御手洗希さんが掲載されました。

すてきな絵ですね。

6月12日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり一時雨の予報になっています。最高気温は22℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・ことばの教室
 ・M:未履修への取組

■6月12日は,恋人の日
全国額縁組合連合会が1988年から実施。
ブラジル・サンパウロ地方では,縁結びの聖人アントニウスが歿した前日の6月12日を「恋人の日」として,恋人同士が写真立てに写真を入れ交換しあう風習があることから。


本日もよろしくお願いいたします。


1年生 準備運動は念入りに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、今日とあいにくの雨模様。
外で遊びたい1年生のみんなは、少し残念ですね。

1組は、体育館で体育をしました。
体操の隊形に開くことも、何度も練習して少しずつ素早く行動できるようになりました。
柔軟体操では、「身体が痛いよー。」と言う子もいましたが、怪我をしないようにしっかりとストレッチをしました。
今日は、思いっきり走りました。汗をいっぱいかいた1時間になりましたね。

雨の中でも頑張って登下校をしていて立派です!
下校では、雨降り下校の場所もしっかり覚えられていますね。
今週もあと1日。明日も元気に学校にくるのを楽しみにしています♪

リーダー イン ミー

画像1 画像1
画像2 画像2
リーダー・イン・ミー「しあわせになる7つの習慣」の授業を行っています。
「七つの習慣」を新しい習慣として身につけて,子ども達にとっての幸せな人生につなげていきたいと思います。

学校訪問

画像1 画像1
本日は,学校訪問ということで,教育事務所や教育委員会から多くの指導主事の先生方,教育委員さん,主任養護教諭の先生が訪問されました。私たちの授業や学校の様子を見ていただきました。
指導主事の先生方からもご指導をいただきましたので,今日のことを今後に生かし,子どもたちの健やかな成長につないでいきたいと思います。

今日の給食(6/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
 ・ごはん
 ・ぎゅうにゅう
 ・とうふしゅうまい
 ・なつやさいのすどり
 ・はるさめスープ
※酢鳥は酢豚の豚肉を鶏肉に変えた料理で,揚げた鶏肉に野菜を入れた甘酢あんを絡めて作ります。今日は旬の夏野菜を使って作りました。

登校風景(6月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨入りしました。
朝は、雨が降らず曇り空です。
通学班が一列の登下校になり、長くなっています。
KSVの皆様、地域の皆様、保護者の皆様等、多くの方に見守っていただいています。
ありがとうございます。

6月11日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨時々くもりの予報になっています。最高気温は26℃です。
東海地方も梅雨に入ったそうです。
今日の午後は,激しい雨の降ることもありそうです。

【今日の予定】
・朝:読書
・M:未履修への取組

■6月11日は,傘の日
日本洋傘振興協議会(JUPA)が1989年に制定。
この日が雑節の一つ「入梅」になることが多いことから。


本日もよろしくお願いいたします。


5年生 よいスタートダッシュが切れました!

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ、通常授業が始まってから2週間が経ちます。新しい生活様式も、日々の習慣になってきましたね。
学年では、それぞれが身につけたい”実”がなる木をモチーフに、掲示版を作成しています。また、各学級でも、学級目標を決めたり、教室背面の掲示を整えたりしています。5年生のみんなで作り上げていく学年掲示や学級掲示が、今後も楽しみですね。

1年生 今日も元気にがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も1年生は、初めての学びが、たくさんの1日でした。
 2組は、待ちにまった校長先生との名刺交換をしました。
 「わードキドキする」と緊張しながらも、頑張って自己紹介をし、校長先生と名刺を交換しました。そして、1人ずつ丁寧にお話もしていただきました。普段は座ることができない校長室のソファーにも特別に座らせていただき、とてもうれしそうでした。
 体育では、使い方を確認しながら、いろいろな遊具で遊んだり、ドッジボールをしたりして、汗をたくさんかきました。

※教室では、扇風機やエアコン等を使用して、快適な学習環境になるように努めています。しかし、お子様によって、暑さ寒さの感じ方が違います。体温調節ができるように、必要と思われる方は、薄手の上着を用意していただけると良いと思います。


3年生 暑さに負けずに

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語や書写などが始まり,新しい先生との出会いもありました。楽しみな学習が増えてきて,ますますわくわくしてきますね。
暑い中,少し体調が優れない人もいるようですが,水分補給や感染予防をして,元気に来られるとよいですね。みなさんで楽しく学校生活を送りましょう。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科「笑うから楽しい」の授業では説明文の構成について学習しました。
1組では、今の状況でもみんなが楽しめるゲームを考え、ジェスチャークイズを出していました。クラスが温かい笑顔でいっぱいになっています。楽しそうですね。


【2年生】みんなでつくりあげよう

画像1 画像1
2年生の体育館体育では、リズム遊びをしています。
音楽に合わせて体を動かしたり、ステップをふんだりして、
とても楽しく活動しています。

3組では、子どもたちの意見を聞いて
グループで発表会をすることになりました。
そこで、今日の体育では、
音楽の間奏のところのダンスをグループごとに考えました。

体育は、いつもマスクをはずして行いますが、
今日の活動の中では、話し合いが必要な場面があったので、
その時間はマスクを付けて、友達との感覚をあけて活動をしました。

友達の意見を聞きながら、自分の意見も話して、
みんなで協力してダンスを作ることができました。
発表会が楽しみです。

マスクの寄付

画像1 画像1
KSVの今井久美子様から,マスクを寄付いただきました。
ありがとうございました。

今日の給食(6月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・あいちのこめこパン
・ぎゅうにゅう
・すずきのトマトソースあえ
・まめとかぼちゃのチーズサラダ
・レタスとコーンのスープ
※今日のすずきのトマトソースあえは、北部中学校の応募献立です。夏を感じられるように旬のすずきと夏野菜のトマトを使った料理を考えてくれました。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/7 保護者会・下校12:55 8月345日に延期
口座振替日
7/8 保護者会・下校12:55 8月345日に延期
7/9 保護者会・下校12:55 8月345日に延期
7/10 あいさつの日

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924