令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 1時間がんばったあとのおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大雨がひどく11時からの登校となりましたが、みんなけがなく元気に登校していたので、よかったですね。そして、4時間目の授業をがんばったあと、いつも通り楽しく給食を食べました。みんなで食べる給食は、やっぱり格別においしいですね!

7月8日 ウイルスバスターズ

今日も,7名のウイルスバスターズの皆さんに助けていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

古北複合スポーツ少年団 団員募集!

古北スポーツ少年団の団員募集のチラシを本日配付しました。
体験入団に,ぜひご参加ください。

画像1 画像1

避難所開設準備中

画像1 画像1
大雨警報はは解除されましたが,
洪水警報は継続中です。

古北小の体育館は,避難所になっているため,
市役所の方が,避難所開設のための準備に来ていらっしゃいます。

このまま,避難が必要な状況にならないように祈っています。

今日の給食(7/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ひやしうどん
・ぎゅうにゅう
・サラダうどん(めんつゆ)
・したびらめのからあげ
・ゴーヤのピリからきんぴら
※したびらめは、名前にひらめとついていますが、かれいの仲間です。フランスではなじみのある魚で、ムニエルに調理されます。今日は、から揚げにしました。

本日の登校

画像1 画像1
通常の3時間遅れの登校になりました。
多くの保護者の皆様に見送っていただきました。
途中,水浸しになった畑や,道路の側溝の蓋に詰まった草やゴミなど,浸水していたことをうかがわせる痕跡がありました。

学校に到着したら,議員の皆さんがあいさつ運動をしてくれていました。
さわやかな挨拶が響いていました。

算数TT見守りボランティア (7/8)

7月8日(水)
本日の3年生と4年生の算数の授業は以下の通りです。

本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。
 

第4時限11:30~12:15
第5時限13:50~14:35
第6時限14:40~15:25

画像1 画像1

No3 緊急情報「7月8日の登校について」

画像1 画像1
No3 緊急情報「7月8日の登校について」

現時点での通学路の安全が確認できました。

11時00分〜11時10分に登校してください。

通学班の集合場所へは,通常のプラス3時間の集合になります。

職員が,集合場所までお迎えに行きます。

持ち物については,予定通りの持ち物を持たせてください。

No2 緊急情報「7月8日の登校について」

画像1 画像1
No2 緊急情報「7月8日の登校について」

職員により,冠水状況等の通学路の安全を確認した後,登校の指示を出します。

今のところ,11時00分の登校を予定しています。

状況によって,変更の可能性があります。

メール・ホームページ等で指示があるまで,自宅で待機してください。

緊急情報「7月8日の登校について

画像1 画像1

荒天によって,安全な登校が心配な状況です。

通学路が冠水し,危険な状況も考えられます。

連絡があるまで,登校を見合わせてください。

今日の給食(7/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ふじかちゃんのこまつないりメンチカツ
・オクラのおかかあえ
・たなばたそうめんじる
※今日7月7日は七夕です。五角形のオクラは、輪切りにすると星形にも見えます。今が旬のオクラは、五角形だけでなく、丸形やさやが赤色のオクラもあります。

ウイルスバスターズ 7月6日

ウイルスバスターズ(消毒ボランティア)にご協力いただき,ありがとうございました。

画像1 画像1

登校風景(7/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
七夕です。
登校中は雨が上がりましたが、残念ながら夜は雨の予報です。
班長さん、副班長さんは、みんなの安全のために、本当にがんばっています。
ありがとうございます。

算数TT見守りボランティア (7/7)

7月7日(火)
本日の3年生と4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

 第1時限   8:45~   9:30  
 第2時限   9:35~ 10:20  
 第3時限 10:40~ 11:25
 第4時限 11:30~ 12:15
 第5時限 13:50~ 14:35
 第6時限 14:50~ 15:35 (委員会)


画像1 画像1

7月7日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨の予報になっています。最高気温は27℃です。

【今日の予定】
・朝:読書
・委員会

■7月7日は,七夕,七夕の節句
旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣があり,棚に機で織った衣服を備えることから「棚機」という言葉が生まれました。その後仏教が伝来すると,7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり,棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げられました。
これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結び附けられ,天の川を隔てた織姫(織女星,こと座のベガ)と彦星(牽牛星,わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日とされました。


本日もよろしくお願いいたします。

2年生 七夕のたんざくをかざりました!

画像1 画像1
 あしたの七夕にむけて、クラスごとでたんざくをかざりました。みんなの書いたねがいごと、かなうといいですね♪
 2くみでは、七夕のかざりとしてリースをつくりました。8人ひとくみになって、ひとりひとりが かけらをつくり 1つに合わせたものです。きょうりょくしてじょうずにつくることができましたね。雨の日がふえています。おりがみをおって、休みじかんをすごすこともいいかもしれないですね!

画像2 画像2

5年生 保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になり、保健の学習では「心の発達」について学んでいます。1年生のときと今の自分を比べて、気持ちや学習面でどんな変化があるのかをふり返りました。ワークシートを使って、どの子も積極的に自分の心の発達を見つめることができましたね。
 心も体もどんどん成長していく5年生。今後の成長も楽しみですね。

1年生 生活科の図鑑を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オオバコを見つけて,オオバコずもうをしました。身の回りにたくさん生えていますから,どんどん,いろいろな友達と遊ぶことができましたね。

 ネジバナも図鑑を使いながら見つけました。教室に持ち帰り,虫めがねを使ってよく観察しました。

「ほんとうに,ねじねじしていました」「ぼやけてみえたり,おおきくみえたりしました」「花の中に花が入っているみたいで,どこもねじっていておもしろい」「かぞえきれないくらいの花がついていました」本当にたくさんの発見がありました。

「先生,おうちの庭にもありました」と宿題プリントの裏にかいてくださったお子さんもいましたよ。

消毒用のペパータオルを寄附いただきました

画像1 画像1
ウイルスバスターズ(消毒ボランティア)で使ってくださいと,ボランティア様よりペーパータオルをご寄付いただきました。
ありごうございます。

算数TT補助ボランティア

午後にも,算数TT補助ボランティアの方に来ていただきました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 保護者会・下校12:55 8月345日に延期
7/9 保護者会・下校12:55 8月345日に延期
7/10 あいさつの日
7/14 5時間授業 一斉下校14:55

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924