令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 楽しく学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は天気もよく、気温も高い日もありますが、友達と一緒だと、暑さにも勝てるような3年生です。音楽や書写、英語や理科など、考えながら、交流しながら、たくさん学んでいる様子が見られます。帰りの会でも、友達のよいところを見つけ、発表する姿もたくさん見られるようになりました。

1年生 ひなんくんれん をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
新年度になり、新しい教室からの避難経路の確認をしました。特に、集団で避難する際、「お(押さない)は(校舎内では走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を守ることが大切です。初めての避難訓練でしたが、ほとんどの子が「お・は・し・も」を守って上手に避難できました。

5年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生から,教科としての外国語の学習が始まっています。音楽にのって英語を発音したり,きょりをとりつつペアで会話を練習したりしています。
 今週は,好きなスポーツと好きな食べ物を書いた”名刺カード”を作り,英語で会話をしながら名刺を交換する練習をしました。たくさん練習し,「What sports do you like?」などのたずね方を,使いこなせるようになりましたね。

【2年生】みんなで鑑賞会

画像1 画像1
チャレンジタイムに、お友達の作品を見る鑑賞会をしました。
他のクラスの作品などもじっくりと鑑賞しながら、

この形が面白いね
つなげていくと、きょうりゅうに見えるね

と、面白い発見をすることができました。

今日の給食(6/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・あいちのだいんばごはん
・ぎゅうにゅう
・あゆのかんろに
・ぶたにくといんげんのいためもの
・とうがんじる

※鮎は夏が旬の川魚で,愛知県の各地の川でとることができます。木曽川の鵜飼が有名ですが,奥三河では伝統的なヤナ漁によって新鮮な鮎が漁獲されています。

6月17日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は31℃です。

【今日の予定】
・朝:読書
・避難訓練1・2年生
・M:未履修への取組

■6月17日は,砂漠化および干ばつと闘う国際デー(World Day to Combat Desertification and Drought)
1995年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1994(平成6)年のこの日,「国連砂漠化防止条約」が採択されました。
砂漠化と旱魃の影響と闘うための国際協力の必要性,および,砂漠化防止条約の実施に対する認識を高める日。


本日もよろしくお願いいたします。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
暑さが日に日に増してきましたが、落ち着いて学習に取り組めています。

理科の学習では、「血液にとり入れられた酸素のゆくえ」について学習しました。胸に聴診器を当て、1分間の拍動数を調べたり、脈拍数を調べたりしました。動画も活用し、心臓が酸素を含んだ血液を送り出すポンプの役目をしていることを学習しました。

今日の給食(6月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちハンバーグのいちじくソース
・きりぼしだいこんのパリパリあえ
・あいちだいずのごじる
※大豆をすりつぶしたものを「ご」といい、これをみそ仕立ての汁物にしたものがご汁です。今日のご汁は愛知県産の大豆フクユタカを使って作りました。

登校風景(6月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2
薄曇りですが、蒸し暑く感じます。
今日の帰りから、登下校中のマスクは、あごにかけてもよいことにします。
ただし、おしゃべりはダメです。
集合場所には、今までと同じようにマスクを着用して集まってください。
登下校中に給水タイムも取ってくださいね。

感染症対策下における熱中症対策について

画像1 画像1

                         令和2年6月16日
保護者の皆様
                      江南市立古知野北小学校
                      校長  熊 澤 光 浩

感染症対策下における熱中症対策について

 入梅の候 保護者の皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃は、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。また、学校生活におけるマスク着用を含め、感染症対策にご協力をいただき、感謝申し上げます。
 さて、ここのところ熱中症が心配される高い気温と湿度の日々が続いております。とりわけ登下校時にはマスク着用によって、熱中症を招く恐れがあり、こうした観点から対策を講じる必要があります。
 つきましては、下記のような熱中症対策を講じていきたいと考えております。すでに連絡した内容を含め、引き続きご家庭や地域での見守りにお力添えを賜りますよう重ねて申し上げます。

                記

1 登下校の場面において、児童に次のことを学校から指導します。
① 登下校中の途中に、給水タイムを設けます。
    そのためにできれば十分な量のお茶を持たせてください。
② 日傘としての傘の使用を可とします。
③  ネッククーラーの使用を可とします。
④ マスクは、暑いと感じたときには、あごにかけて体温を発散します。なお、その際には、会話はしないこととします。

2 学校内での生活において、次のことを配慮します。
① 休み時間が終了したときなど、水分補給をするように声をかけます。
② 冷房、扇風機を適切に使用します。
③  ウオータークーラーを適切に使用します。

6月16日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は30℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・2年生知能検査
 ・クラブなし 123年生5時間授業 456年生6時間授業
 ・M:未履修への取組

■6月16日は,オウムとインコの日
鳥類を飼養する人たちへの啓蒙活動などを行う団体「TSUBASA」が制定。
「オウム(06)インコ(15)」の語呂合せ。

本日もよろしくお願いいたします。



今日の給食(6月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・にぎすフライ
・いとかんてんのあえもの
・れんこんとあかもくのつみれじる
※常滑市にある中部国際空港セントレアの護岸では海藻のあかもくが多くとれます。今日はこのあかもくと愛知県産のれんこんで作ったつみれを汁物に入れました。

登校風景(6月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週末はたくさんの雨が降りました。
今朝は晴れ上がり、蒸し暑く感じます。
熱中症に気を付けてくださいね。

古北スポーツ少年団 新入団生

画像1 画像1
今年は,9人の新入団生が,みんなの前で元気よくあいさつしました。

古北スポーツ少年団 入団式

6月からスポーツ少年団の活動も再開し、例年より2ヶ月遅れになりましたが、古北スポーツ少年団の入団式を行いました。

今年度は9人の新入団生がみんなの前で元気よく挨拶しました!

古北スポーツ少年団では、随時団員を募集しています。

ぜひ見学に来てください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は32℃です。

【今日の予定】
 ・朝:きらっとタイム
 ・教育相談アンケート
 ・一斉下校 14:55
 ・M:未履修への取組

■6月15日は,和菓子の日
全国和菓子協会が1979年に制定。
848(嘉祥元)年6月16日,菓子類を神前に供え疫病退散を祈ったという「嘉祥菓子」の故事に由来する。


本日もよろしくお願いいたします。


今週の予定 (6/15〜6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■15(月)
 ・朝:きらっとタイム
 ・教育相談アンケート
 ・一斉下校 14:55
 ・M:未履修への取組

■16日(火) 
 ・朝:読書
 ・2年生知能検査
 ・クラブなし 123年生5時間授業 456年生6時間授業
 ・M:未履修への取組

■17日(水)
 ・朝:読書
 ・避難訓練12年生
 ・M:未履修への取組

■18日(木)
 ・朝:読書
 ・避難訓練34年生
 ・M:未履修への取組

■19日(金)
 ・朝:読書
 ・避難訓練56年生
 ・ことばの教室
 ・M:未履修への取組

■20日(土)

■21日(日)

 

1年 最近の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の方のご厚意により,カブトムシの幼虫をいただきました。もうさなぎになりつつあるところでしたので,みんなで揺らさないように気を付けて観察しています。子どもたちは色の変化やちょっとした動きなどをよく見ていました。そこから話題も広がっています。本当にありがとうございました。 


 生活科の学習では,休校中に作った名刺を交換して,お互いの名前やすきなものを知りました。「まだよく名前を知らない友達と交換したいな」という声が聞かれました。
「どうやって声をかけよう」という心配する声もありました。そこでみんなで声のかけ方や答え方・名刺の渡し方を練習しました。

 楽しそうに交流することができましたね。マスクもして距離も考えながらできました。

コロナ感染症対策

画像1 画像1
「正しい手洗い」と「せきエチケット」はできるようにしておきたものです。

梅雨

画像1 画像1
梅雨(つゆ、ばいう、)は、北海道と小笠原諸島を除く日本、朝鮮半島南部、中国の南部から長江流域にかけての沿海部、および台湾など、東アジアの広範囲においてみられる特有の気象現象で、5月から7月にかけて来る曇りや雨の多い期間のこと。雨季の一種です。

1ヶ月予報によると,今年の梅雨のこれから7月中旬にかけてのポイントは「大雨」と「気温差」です。西日本を中心に、大雨傾向が予想されています。全国的には蒸し暑い日が多く、熱中症の危険度が高まる恐れがありますが、6月下旬は一時的に梅雨寒となりそうという予報になっています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 5時間授業 一斉下校14:55
7/17 耳鼻科検診

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924