最新更新日:2024/04/28
本日:count up61
昨日:325
総数:2025926
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今週の予定 (6/1〜6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■1(月)
■通常授業再開
・朝:きらっとタイム
・6年生身体視力聴力測定
・一斉下校 14:55
・M:未履修への取組

■2日(火) 
・朝:読書
・123年生 5時間授業
・456年生 6時間授業
・4年生 身視聴測定
・M:未履修への取組

■3日(水)
・朝:読書
・3年生 身視聴測定
・M:未履修への取組

■4日(木)
・朝:読書
・5年生 身視聴測定
・1234年生5時間授業 14:55下校
・56年生 委員会
・M:未履修への取組

■5日(金)
・2年生 身視聴測定
・ことばの教室
・M:未履修への取組

■6日(土)

■7日(日)

 

4年生 分散登校2日目Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、Bグループの分散登校2日目でした。
 一昨日同様に、学活と国語、算数を行いました。

 さぁいよいいよ月曜日からは、全員の登校になります。
 密にならないように気を付けながらではありますが、みんなとかかわるのを楽しみにしています。

2年生 分散登校が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は,学校が再開され,久しぶりに友達と会って会話をする楽しそうな2年生の姿が見られました。通学班集会で安全な登下校について確認したり,生活科でミニトマトも植えたりなど内容の濃い一週間でした。少しず学校の生活に慣れたり,学習の仕方を思い出したことと思います。
 来週からは,通常授業が始まります。友達と協力して生活していきましょう。

1年生 分散登校Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、Bグループの登校日でした。
ひらがなプリント、あさがおの観察など、どの学習も積極的に取り組む事ができました。給食も美味しくいただくことができました。楽しく過ごすことができましたね!

来週からは、久しぶりにクラスの全員で登校です。
授業も初めての5時間です。時間割通りもってきてくださいね。
ドキドキですか?ワクワクですか?
給食の当番活動なども少しずつ取り組んでいきます。新しく覚えることがたくさんありますよ。お話をよく聞いて、1つずつ覚えていきましょう。分からないことは、先生に聞いてくださいね。

今週も元気に頑張りました!!
来週みんなに会えるのを楽しみにしていますよ!
ともだちと仲よく元気にがんばりましょうね♪

5年生の皆さんへ〜分散登校が終わりました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日間の分散登校が終わりました。久しぶりの学校はどうだったでしょうか。いつもよりも疲れが出ているかと思います。この土日でゆっくりと体を休め、疲れを癒やしてくださいね。
 さて、来週からはいつも通りの学校生活が戻ってきます!少しずつ生活のリズムを取り戻し、クラスの友達と一緒に学習に取り組んでいきましょう。また来週、皆さんが元気に登校できるのを楽しみにしています。

6年 分散登校2日目

画像1 画像1
今日で分散登校2日目が終わりました。
長い休業期間の後でしたが、2日間の学校生活をしっかりと送ることができました。新しい生活様式に変わったことも多くありましたが、これから徐々に慣れていくことができそうでした。

6月1日から通常日課での学校生活が始まります。土曜日、日曜日の2日間、しっかりと体を休め、また月曜日から元気な姿で登校することができるよう願っています。

手洗い

画像1 画像1
新しい生活様式
登校したら,手洗い!

登下校

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい生活様式
登下校は,マスクを付けて,1列で,間をあけて!

今日の給食(5/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
 ・ツイストロールパン
 ・ぎゅうにゅう
 ・あまなつゼリー
※ 甘夏は,春から初夏に旬をむかえます。さわやかな酸味が特徴の果物です。

登校風景(5月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2
Bの2回目の分散登校日です。
KSVの皆様、地区の皆様、保護者の皆様に見守られながら、一列で登校できています。
ありがとうございます。

5月29日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は29℃です。

【今日の予定】
・第2回分散登校:Bグループ(簡易給食)
・一斉下校 12:50
※Aグループ=家庭学習日
・自主登校教室 8:30〜15:30

■5月29日は,国連平和維持要員の国際デー(International Day of United Nations Peacekeepers)
2002年の国連総会で採択。国際デーの1つ。
国連平和維持活動(PKO)にかかわった全ての人の献身と勇気を称え,PKOで命を失った人々を追悼する日。

本日もよろしくお願いいたします。



4年生 分散登校2日目Aグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、Aグループの分散登校2日目でした。
 今日は、2時間目に国語、3時間目に算数の授業を行いました。
 両方とも3年生の未履修だった内容を行いました。
 3か月休校だったため、ゆっくりと学習習慣を付けていこうと思います。
 あえて宿題はあまりだしていません。やるべきことだけは確実に行って、あとは来週から始まる通常授業に対応ができるように、しっかりと休んで、準備をしておいてくださいね。
 では、Aグループのみなさん、6月1日(月)に会いましょう!

 Bグループのみなさん、明日、待っていますね!

雨降り下校の練習

画像1 画像1
今日は天気が良かったのですが,雨天の場合の下校の仕方で下校をしました。
雨天の場合は,運動場が使えなくなるため,アスファルトのあるところに集まります。

新しい生活様式では,登下校はいつも1列です。

1年生 2回目の分散登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も元気にAグループさんが登校してきてくれました。

今日は、ひらがな、あさがおの観察など、たくさん学習をしました。
手洗いの仕方、友達とキョリをとって関わることなど、衛生面に気を付けて生活することができるようになってきました。さすが、立派な1年生です!!

家に帰ったら、手洗い・うがいをしっかりとしてくださいね。
次の登校は6月1日です。楽しみにしていますね♪

Bグループさん、明日会えるのを楽しみにしていますよ!!

3年生 リーダー・イン・ミー

画像1 画像1
リーダー・イン・ミーの授業を行いました。
話し合う場面では,距離を保ちながら話し合いました。

今日の給食(5月28日29日)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ツイストロールパン
・ぎゅうにゅう
・あまなつゼリー
※甘夏は、春から初夏に旬をむかえます。さわやかな酸味が特徴の果物です。

朝の検温を!

新しい生活様式の一つに,
朝おきたら,体温を測定するというのがあります。

自宅で,体温を測定して,「けんこうカード」への記入をお願いします。
発熱が認められる場合は,学校を休ませてください。

画像1 画像1

登校風景(5月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2
2回目のAグループの分散登校日です。
一列になって登校できています。
列が長くなっているので、信号が一度で渡りきれないことがあります。
班長さん・副班長さんは、とてもがんばっています。
ありがとう。

登校したら手洗い

画像1 画像1
新しい生活様式の一つは,手洗いです。

【手洗いの6つのタイミング】
・咳やくしゃみ、鼻をかんだとき
・外から教室に入るとき
・共有のものを触ったとき
・掃除の後
・給食(昼食)の前後
・トイレの後

5月28日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は29℃です。

【今日の予定】
・第2回分散登校:Aグループ(簡易給食)
・一斉下校 12:50
※Bグループ=家庭学習日
・自主登校教室 8:30〜15:30

■5月28日は, 国際アムネスティ記念日
1961年のこの日,政治的権力による人権侵害を守るための国際民間機関アムネスティ・インターナショナルが発足しました。

本日もよろしくお願いいたします。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 5時間授業 一斉下校14:55
7/17 耳鼻科検診

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924