最新更新日:2024/04/28
本日:count up10
昨日:272
総数:2026398
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 学校再開しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明けの2日間が無事終わりました。まだまだ残暑が厳しいなか、どの授業にも一生懸命取り組んでいましたね。
 ふだんとはちがった夏休みでしたが、子どもたちから「楽しかった!」「ゆっくりできた!」と前向きな言葉をたくさん聞けて、とてもうれしく思っています。こんがり日焼けをした子もおり、元気に体を動かしたり遊んだりする姿が目に浮かびました。
 これからも毎日健康で過ごせるよう、体や心のケアをしっかりしていきましょう。

6年生 夏休みが明けて、授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さに負けずがんばっています。
外国語の授業では、国名やその国で見られるもの、食べられるものを英語で伝え合う学習をしています。
算数の授業では、資料の数値を使ってドットプロットやヒストグラムで表すなど、資料の調べ方を学習しています。
引き続き手洗いやマスクの着用をしっかりと意識しながら、学校生活のリズムを取り戻していきましょう。

8月25日 ウイルスバスターズ

今日もウイルスバスターズ(消毒ボランティア)に,ご協力いただきました。
とても助かります。
ありがとうございました。

画像1 画像1

5年生自然教室・6年生修学旅行 説明会

画像1 画像1

■日程
第2時限 9:35〜10:20 5年生 自然教室説明会
第3時限 10:40〜11:25 6年生 修学旅行説明会

【新型コロナウイルス感染症対策のため,以下のことをお願いします。】
 
■学校にお越しいただく前に,検温し,発熱やかぜ等の症状がないことを確認してください。
★発熱やかぜ等の症状がある場合は,参加を見合わせてください。その場合,お子様を通して,当日配付プリントをお渡しします。
 
■直接体育館にお越しください。マスクを着用し,スリッパ等上履きをご持参しください。
 
■体育館での座席は,番号順とさせていただきます。
 
*体育館受付の,手指消毒用のアルコールをご利用ください。
*体育館は,暑くなることが予想されます。うちわや扇子などをご準備されることをおすすめします。
 
■その他
*保護者用の駐車場はありません。お車でのご来校はご遠慮ください。

今日の給食(8/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ひやしちゅうかめん(つゆ)
・ぎゅうにゅう
・ジャージャーめんのぐ(にくみそ)
・ジャージャーめんのぐ(せんぎりやさい)
・サンラータン
※ジャージャーめんは、ゆでためんの上に肉みそや野菜をのせた中国料理です。豆板醤を入れた肉みそは、ピリッとした辛味があり、暑い夏に食べやすくしてくれます。

8月25日 教室の温度

どのクラスも窓を開けて,換気をしながらエアコンと扇風機でこの暑さをしのいでします。
1Fは29℃,2Fは30℃,3Fは31℃でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前の涼しいうちに

今日も暑くなりそうです。
涼しいうちに,運動場での体育の授業やひまわりの観察が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校風景(8/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空です。
少し涼しく感じます。
暑い日が続くので、熱中症に気を付けたいと思います。

8月25日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は35℃です。

【今日の予定】
・朝:読書
・ペットボトルの水配付
・5時間授業
・一斉下校14:55

■8月25日は,即席ラーメン記念日
日清食品が制定。
1958年のこの日,日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売しました。

本日もよろしくお願いいたします。


3年生 夏休み明けました!

画像1 画像1
 短い夏休みも昨日で終わり。それぞれ元気に過ごしていたようで安心しました。
 まだまだ暑いですが、今日から学校です!はじめの式を放送で聞きました。良い姿勢で聞けている子がたくさんいて、みなさんのがんばろうという気持ちが伝わってきました。

画像2 画像2

4年生 はじまりの式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より2学期がはじまりました。
 8時30分より放送で校長先生のお話を伺いました。
 みんな真剣に聞いていました。
 いつもと違う2学期ですが、実り多い学期にしていきたいと思います。
 2学期もよろしくお願いします。

本日の下校

今日はとても暑くなりました。
押しボタン信号まで,先生が引率しての下校となりました。
画像1 画像1

2年生 学校がはじまりました!

画像1 画像1
 2しゅうかんの夏休みがあけて、元気な子どもたちの声がもどってきました。あさの「はじめのしき」では、校長先生がさまざまなことをお話してくださいました。ほうそうでのちょうれいでしたが、しずかにしせいよく聞くことができていましたね。あつい中でもメリハリをつけて行動できるといいですね。
 これから、まだまだあつい日がつづきます。水分をしっかりとってたのしい学校生かつをおくりましょう!!

1年生 夏休み明けの初日です

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室に1年生のみなさんの元気な声がもどってきました。今日はとても暑い一日でしたね。どの活動の合間にも水分をしっかりとることができました。

 アサガオのたねもたくさんとれましたね。手で優しくつまむと,ぷちっとはじけるような感じがしてかわいい種が顔をだしました。うれしいですね。

 久しぶりの登校で身体も少し疲れ気味かと思います。早めにやすんで明日も元気にきてくださいね。まっていますよ。

8月24日 ウイルスバスターズ

とても暑い日になりましたが,ウイルスバスターズ(消毒ボランティア)にご協力いただきました。
とても助かります。
ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食(8/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・トマトとなすのカレー
・ゴーヤチップス
・れいとうみかん
※ ゴーヤは苦瓜(にがうり)のことで、名前の通り、苦味が強い野菜です。この苦味成分が胃腸の状態を整えてくれるので、食欲を高め、夏バテを防いでくれます。


登校風景(8/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校が始まりました。
今日も暑くなりそうです。
下校時、熱中症指数が高い場合は、下校を見合わせます。
ご迷惑をおかけしますが、お願いします。

はじめの式

今朝は,放送による「はじめの式」がありました。

校長先生から4つの話がありました。

■算数の田邉先生に代わって椎葉先生に来ていただきました
椎葉先生のお話をよく聞いてしっかり勉強しましょう。

■新型コロナウイルス感染症について
・近くの学校でも感染してしまった子がでました。今まで以上に感染防止に努めてください。
・感染防止のめたに
パプリカ手洗い 手や指の消毒 ソーシャルディスタンスの確保 マスクの着用 換気をする
・具体的には
毎朝の検温 体調が悪いときは学校を休む 登下校は一列でお話をしない 休み時間はマスクをする 友達に触れない 大声でしゃべらない パプリカ手洗いをする
給食は前を向いて食べるお話をしない 掃除をきちんとして清潔にする 授業中は先生の指示をよく聞く
・誰もが新型コロナウイルスに感染する可能性がある
もし感染してしまったら周りの人からなんと言われたいか考えてみましょう。
誰が感染したのかということも話題にするのはやめましょう。
感染した人が感染したことを隠すようになったら余計に感染を広げてしまします。

■熱中症について
8月中は一人1本ペットボトルの水を配付します。
登下校中は給水タイムとったり,体調が悪くなったら110番の家やまわりの大人に助けを求めましょう。
暑いのならマスクを取りましょう。そのときはお話をしません。

■「リーダー・イン・ミー」を頑張りましょう
脱履にリーダー・イン・ミーの看板ができました。古北っ子みんなが,リーダー・イン・ミーでがんばれることを願って先生達でつくりました。
これから進めていくと,どんどん楽しくなるし,友達とも仲良くなれます。
リーダー・イン・ミーの学校になったらすてきですね。


画像1 画像1

8月24日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は36℃です。

【今日の予定】
・朝:はじめの式
・ペットボトルの水配付
・5時間授業:給食開始
・一斉下校14:55


■8月24日は,ポンペイ最後の日
西暦79年のこの日,イタリアのヴェスビアス火山が突然噴火し,麓のポンペイの市街が約8メートルの火山灰により埋没しました。
1738年に農夫がこの遺跡を発見し,発掘により当時の町の様子がそのまま出現しました。歴史小説家リットンの『ポンペイ最後の日』は,この大噴火を題材にしたものです。

本日もよろしくお願いいたします。


今週の予定 (8/24〜8/30)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。
今週はペットボトルの水の配付があります。

■24(月)
・朝:はじめの式
・ペットボトルの水配付
・5時間授業:給食開始
・一斉下校14:55
 
■25日(火) 
・朝:読書
・ペットボトルの水配付
・5時間授業
・一斉下校14:55

■26日(水)
・朝:読書
・ペットボトルの水配付
・5時間授業
・5年生自然教室保護者説明会(体育館)9:35〜10:20
・6年生修学旅行保護者説明会(体育館)10:40〜11:25
・一斉下校14:55

■27日(木)
・朝:読書
・ペットボトルの水配付
・5時間授業
・一斉下校14:55

■28日(金)
・朝:読書
・ペットボトルの水配付
・5時間授業
・ことばの教室
・一斉下校14:55

■29日(土)

■30日(日)


画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/25 一斉下校14:55
8/26 2限 自然教室説明会 3限 修学旅行説明会 一斉下校14:55
8/27 一斉下校14:55
8/28 一斉下校14:55
8/31 一斉下校14:55

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924