令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

8月26日 ウイルスバスターズ

今日もウイルスバスターズ(消毒ボランティア)にご協力いただきました。
とても助かります。
ありがとうございました。
画像1 画像1

【2年生】星はいくつかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、100をこえる数について学習をしています。
教科書には、星がたくさん並んでいます。

どうやって数えると、間違えないで数えることができるでしょうか。
子どもたちと話し合って、100のまとまりで数えることにしました。
100、200、300・・・と,100ずつ数えていくと、
星は1000個あることが分かりました。

1000個って、すごくたくさんの数なんだね。

子どもたちは、1000という数が、どれほどたくさんなのかを、
実感していました。

5年生自然教室6年生修学旅行説明会

本日は,暑い中,多くの5年生と6年生の保護者の皆様にお越しいただきました。
校長と学年主任からそれぞれ説明をさせていただきました。
5年生・6年生の保護者の皆様には,「参加同意書」について提出をお願いします。
全学年の保護者の皆様には,「江南市立小中学校修学旅行キャンセル料等補助金交付申請に係る委任状」の提出をお願いします。


画像1 画像1

今日の給食(8/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのしょうがに
・だいこんとあおじそのあえもの
・モロヘイヤのたまごじる
※青じそは夏が旬の野菜で、さわやかな香りが特徴です。愛知県の豊橋市や豊川市などの東三河地区で多く作られていて、日本一の生産量を誇ります。

登校風景(8/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが登校するときは薄曇りになり、暑さが少しやわらぎました。
今日は、自然教室・修学旅行の説明会があります。
5・6年生の保護者の方、よろしくお願いします。

草刈りボランティア

画像1 画像1
校内の草刈りをしていただきました。
とても助かります。
ありがとうございました。


団員募集中【古北スポ少女子】

画像1 画像1
古北ウルフ団員募集中です!

あつまれ、野球好き!!【古北スポ少男子】

画像1 画像1

毎週 土日(9:00〜12:00)和田グランドで、練習しています。
きょうみのある人は、遊びに来てね!

【古北スポ小】 〈第39回 愛知県学童軟式野球新人大会 江南予選〉

8/22㈯古北アンツ5年生以下チームにとって初めての公式戦(新人戦)でした。

練習試合とは違う緊張感が漂う中、全員でしっかり声を出し、最後まで諦めずに全力で頑張りました。

結果は負けてしまいましたが、この悔しさをバネに、次の試合でも全力プレーで勝利を掴んでほしいと思います。

暑い中、応援に来てくださった皆様、暖かいご声援本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生自然教室6年生修学旅行保護者説明会

本日,本校体育館にて,
5年生自然教室保護者説明会(9:35〜10:20)
6年生修学旅行保護者説明会(10:40〜11:25)
を開催します。

大変暑くなることが予想されます。
うちわや扇子,飲み物等をご準備されることをおすすめします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は35℃です。

【今日の予定】
・朝:読書
・ペットボトルの水配付
・5時間授業
・5年生自然教室保護者説明会(体育館)9:35〜10:20
・6年生修学旅行保護者説明会(体育館)10:40〜11:25
・一斉下校14:55

■8月26日は,人権宣言記念日
1789年のこの日,フランスの憲法制定国民議会が「人間と市民の権利の宣言」(フランス人権宣言)を採択しました。

本日もよろしくお願いいたします。

5年生 学校再開しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明けの2日間が無事終わりました。まだまだ残暑が厳しいなか、どの授業にも一生懸命取り組んでいましたね。
 ふだんとはちがった夏休みでしたが、子どもたちから「楽しかった!」「ゆっくりできた!」と前向きな言葉をたくさん聞けて、とてもうれしく思っています。こんがり日焼けをした子もおり、元気に体を動かしたり遊んだりする姿が目に浮かびました。
 これからも毎日健康で過ごせるよう、体や心のケアをしっかりしていきましょう。

6年生 夏休みが明けて、授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さに負けずがんばっています。
外国語の授業では、国名やその国で見られるもの、食べられるものを英語で伝え合う学習をしています。
算数の授業では、資料の数値を使ってドットプロットやヒストグラムで表すなど、資料の調べ方を学習しています。
引き続き手洗いやマスクの着用をしっかりと意識しながら、学校生活のリズムを取り戻していきましょう。

8月25日 ウイルスバスターズ

今日もウイルスバスターズ(消毒ボランティア)に,ご協力いただきました。
とても助かります。
ありがとうございました。

画像1 画像1

5年生自然教室・6年生修学旅行 説明会

画像1 画像1

■日程
第2時限 9:35〜10:20 5年生 自然教室説明会
第3時限 10:40〜11:25 6年生 修学旅行説明会

【新型コロナウイルス感染症対策のため,以下のことをお願いします。】
 
■学校にお越しいただく前に,検温し,発熱やかぜ等の症状がないことを確認してください。
★発熱やかぜ等の症状がある場合は,参加を見合わせてください。その場合,お子様を通して,当日配付プリントをお渡しします。
 
■直接体育館にお越しください。マスクを着用し,スリッパ等上履きをご持参しください。
 
■体育館での座席は,番号順とさせていただきます。
 
*体育館受付の,手指消毒用のアルコールをご利用ください。
*体育館は,暑くなることが予想されます。うちわや扇子などをご準備されることをおすすめします。
 
■その他
*保護者用の駐車場はありません。お車でのご来校はご遠慮ください。

今日の給食(8/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ひやしちゅうかめん(つゆ)
・ぎゅうにゅう
・ジャージャーめんのぐ(にくみそ)
・ジャージャーめんのぐ(せんぎりやさい)
・サンラータン
※ジャージャーめんは、ゆでためんの上に肉みそや野菜をのせた中国料理です。豆板醤を入れた肉みそは、ピリッとした辛味があり、暑い夏に食べやすくしてくれます。

8月25日 教室の温度

どのクラスも窓を開けて,換気をしながらエアコンと扇風機でこの暑さをしのいでします。
1Fは29℃,2Fは30℃,3Fは31℃でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前の涼しいうちに

今日も暑くなりそうです。
涼しいうちに,運動場での体育の授業やひまわりの観察が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校風景(8/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空です。
少し涼しく感じます。
暑い日が続くので、熱中症に気を付けたいと思います。

8月25日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は35℃です。

【今日の予定】
・朝:読書
・ペットボトルの水配付
・5時間授業
・一斉下校14:55

■8月25日は,即席ラーメン記念日
日清食品が制定。
1958年のこの日,日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売しました。

本日もよろしくお願いいたします。


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/26 2限 自然教室説明会 3限 修学旅行説明会 一斉下校14:55
8/27 一斉下校14:55
8/28 一斉下校14:55
8/31 一斉下校14:55
9/1 通常授業 委員会 学級写真延期

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924