令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今週の予定 (8/31〜9/6)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■31(月)
・朝:きらっとタイム
・ペットボトル水配付の最終日
・5時間授業
・一斉下校14:55
・456年生外国語

■1日(火) 
・9月より通常授業
・朝:読書
・委員会
・学級写真撮影延期
・56年生外国語

■2日(水)
・朝:読書
・チャレンジ 6の3 4年生5年生外国語  

■3日(木)
・朝:読書
・避難訓練
・学校運営協議会14:30
・チャレンジ か1 

■4日(金)
・朝:読書
・5年生6年生内科検診
・チャレンジ か2 

■5日(土)
・市こども土曜塾

■6日(日)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 暑いけれど、頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが明けたとはいえ、まだ8月。暑い日が続きますが、みんな集中して授業に取り組んでいます!
 来週からは9月に突入!体調に気をつけながら、楽しく学んでいきましょう。

9月もウイルスバスターズにご協力を!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日(火)からも,ウイルスバスターズを募集します。

江南市が,スクールサポ-トスタッフを募集しましたが,古北には応募がなかったようです。

9月以降も,引き続き「ウイルスバスターズ」にご協力をよろしくお願いします。

*現在,算数補助ボランティアは休止しています。

1年生 うんとこしょ どっこいしょ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も1週間とてもよく頑張りましたね♪
国語では、おおきなかぶの音読をお面をつけて実際にひっぱったりして楽しく学習しました。役になりきって読むことができましたね。
書写では、水でかく筆を使って学習をしました。とめ・はね・はらいなど、気を付けて書くことができました。みんな筆遣いが上手になってきましたね。

土日にゆっくりと休んでまた来週元気に学校にきてください。待っていますよ!

3年生 夏の特別期間

画像1 画像1
画像2 画像2
 少しずつ生活のリズムを取り戻すことができ,落ち着いた学習ができるようになってきました。特別な夏となりましたが,それぞれの思い出ができ,楽しそうに語らう様子も見られました。2学期も,例年とは違う過ごし方になりますが,楽しくきらりと成長していきたいですね。

4年生 8月の1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まり1週間が経ちました。
 暑い日が続きましたが、子どもたちは元気に1週間過ごしました。
 理科では、大きく成長したツルレイシを観察しました。たくさんではありませんが、実もできていました。

6年生 暑い日が続きますが、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
先日は、修学旅行説明会にお越しいただき、ありがとうございました。

毎日暑い日が続きますが、授業も頑張っています。写真は、外国語の様子です。単元ごとにスピーチ発表がありますが、原稿を見ずに発表するなど、意欲的に取り組めています。ユニット3では、行きたい国について紹介する予定です。

2年生 生活科「おもちゃ作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の「うごく うごく わたしの おもちゃ」の単元では,輪ゴムや牛乳パック,画用紙などをつかっておもちゃ作りに取り組んでいきます。
 「びっくりばこ」のチームでは,最初は,中の仕掛けを上手に作れませんでした。思い通りの物を作ることは,とっても難しいですね。
 どうすればいいのか悩む中で,上手くいったところを,友達にアドバイスをする児童が出始めました。友達同士で,相談するなかで徐々に,仕掛けの意味が分かり,上手に飛び出すようになってきました。「もっと,太く切るといいんじゃない?」「箱も必要じゃない?」など,もっとこうすればよくなるという考えも生まれるようになりました。
 上手に作品を作るだけでなく,友達と話し合う大切さを実感する学習にもなりましたね。
 休み時間にもたくさんの子が続きをやっている姿を見かけました。今は,コロナの関係で,外に出かける機会が減り,テレビを見たり,ゲームをしたりする時間が増えているかと思います。今回の学習をきっかけに,ぜひ,お家でもいろいろ作ってみてください。

8月28日 ウイルスバスターズ

画像1 画像1
今日も,ウイルスバスターズにご協力をいただきました。
ありがとうございました。

9月1日以後も,ウイルスバスターズへのご協力をよろしくお願いします。

今日の給食(8/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あゆのあまだれかけ
・きゅうりとわかめのすのもの
・かぼちゃのみそしる
※酢を利かせた酢の物はさっぱりとした味わいが楽しめます。酢は味付けに使用するだけでなく、食材をやわらかくしたり、変色を防いだりする効果もあります。

登校風景(8/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
とても蒸し暑い朝です。
KSVの皆様、地域の皆様、保護者の皆様、いつも子どもたちの登下校を見守っていただきありがとうございます。


8月28日

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち晴れの予報になっています。最高気温は35℃です。

【今日の予定】
・朝:読書
・ペットボトルの水配付
・5時間授業
・ことばの教室
・一斉下校14:55

■8月28日は,民放テレビスタートの日
1953年8月28日午前11時20分,日本の民放テレビ第1号の日本テレビが放送を開始しました。

本日もよろしくお願いいたします。

暑さに負けない

子どもたちも,先生も,昼放課に外に出て,元気よく遊んでいました。
画像1 画像1

8月27日 ウイルスバスターズ

今日もウイルスバスターズ(消毒ボランティア)にご協力いただきました。
とても助かりました。
ありがとうございました。

9月1日以後も,ウイルスバスターズを継続します。
ご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1

今日の給食(8/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくにんじゃ
・さんしょくナムル
・キムチのスープ
・ピーチゼリー
※今日のぶた肉忍者は,古知野北小学校の応募献立です。にんにくとじゃがいもから「忍者」と名付け,わくわく感を出してくれました。調味料にはテンメンジャンを使い,ご飯が進む味付けにしてあえます。

登校風景(8/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空です。
近隣の市町では、雨が降ったようです。
引き続き熱中症に気を付けたいと思います。

8月27日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりの予報になっています。最高気温は34℃です。

【今日の予定】
・朝:読書
・ペットボトルの水配付
・5時間授業
・一斉下校14:55

■8月27日は,『男はつらいよ』の日
1969年のこの日,山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開されました。
「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで,この時は最終回で寅さんは死亡しました。しかし,あまりの反響の大きさのため映画で復活し、,以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなりました。



1年生  「今日も暑いなか がんばりました」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、WBGT指数が高かったため、屋外での活動ができませんでした。
 授業は、図画工作「ひらひらゆれて」や国語「おおきなかぶ」、姿勢に気をつけて学習するなど がんばりました。

8月26日 ウイルスバスターズ

今日もウイルスバスターズ(消毒ボランティア)にご協力いただきました。
とても助かります。
ありがとうございました。
画像1 画像1

【2年生】星はいくつかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、100をこえる数について学習をしています。
教科書には、星がたくさん並んでいます。

どうやって数えると、間違えないで数えることができるでしょうか。
子どもたちと話し合って、100のまとまりで数えることにしました。
100、200、300・・・と,100ずつ数えていくと、
星は1000個あることが分かりました。

1000個って、すごくたくさんの数なんだね。

子どもたちは、1000という数が、どれほどたくさんなのかを、
実感していました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 一斉下校14:55
9/1 通常授業 委員会 学級写真延期
PTA活動
9/2 PTA地区委員会 中止
地域行事
9/3 学校運営協議会4

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924