令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科や算数では、実際に実験してみたり、長さを測ってみたりと、活動しながら学習しています。英語では、ALTの先生と一緒に「Do you like〜?」の練習をし、友だちに好きかどうかたずねる言い方を学習しました。家でも、是非、聞いてみてください。

5年生 今日の学習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語では、今週からUnit4の学習に入っていきます。新しい英語の表現を習うのが楽しみですね。国語では、「どちらを選びますか」や「敬語」など、実際の生活に直接生かせるような学習ができましたね。
 明日(9月10日)は、歯科検診があります。給食のあと、午後に検診をするので、はみがきセットを忘れないようにしましょう。

9月9日 ウイルスバスターズ

本日もウイルスバスターズにご協力をいただきました。
とても助かります。
ありがとうございます。
画像1 画像1

【2年生】おもちゃづくりの振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で作ったおもちゃの振り返りをしました。
どのようなことが上手くいかなかったのか、
どうしたら、上手くいったのかを書いて、振り返りました。

ゴムがゆるゆるだと、上手く跳ばなかったけど、
二重に付けると高く跳ぶようになったよ。

トイレットペーパーの芯と、
ヤクルトの容器のサイズが
ぴったり合うものを材料に選ぶといいよ。

おもちゃ作りを通して、
何がおもちゃを動かすのかや、
どんなことに気を付けると良いのかに、
気付くことができました。

今日の給食(9/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・すずきいりはんぺん
・こまつなとたまごのあえもの
・なすのみそしる
※9月9日は重陽の節句です。菊の節句とも呼ばれています。起源である中国では、奇数は縁起の良い陽の数字といわれ、9が重なる今日を重陽としました。

登校風景(9/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、不安定な天気のようです。
地域の方から、最近挨拶がよくできていると褒めていただきました。
嬉しいです。ありがとう。

9月9日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのち雨の予報になっています。最高気温は34℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・M:1の3

■9月9日は,救急の日
厚生省(現在の厚生労働省)が1982年に制定。
「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合せ。
救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深め,救急医療関係者の士気を高める日。

本日もよろしくお願いいたします。

児童会 みどりの募金

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からみどりの募金活動を行っています。
児童会議員が朝、廊下に立ち、募金を集めています。
今日は、たくさんのご協力があり、7,436円集まりました。
募金活動は、金曜日まで行います。ご協力、よろしくお願いします。

6年生 理科 月と太陽

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で、月の形の見え方と太陽の位置の関係を調べました。ボールを月に見立てて、ボールを動かしながら、月の見え方の違いを実際に目で見て学ぶことができました。太陽の光の当たり方の違いによって、形が変わったように見えるのですね。

草刈りボランティア(9/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
児童の下校後、お二人の方に草刈りボランティアに来ていただきました。
草刈り機で、どんどん草が刈られ、すっきりしました。
ありがとうございました。

食育けいじばん(9月)

画像1 画像1
食育けいじばんも「リーダー・イン・ミー」仕様になりました。
まずは、第1の習慣「自分で考えて行動する」です。
給食の時の第1の習慣は、何でしょう。
いろいろ考えて行動してみましょう!

第1回 クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回のクラブが行われました。
本年度は、9つのクラブを設置しました。
組織づくりや、クラブの約束の確認が行われました。
さっそく、活動を始めるクラブもありました。
これからが楽しみですね。

今日の給食(9/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ナン
・ぎゅうにゅう
・だいずとトマトのキーマカレー
・マカロニサラダ
・れいとうみかん
※ナンは、インド発祥といわれていますが、アフガニスタンなどの周辺地域でも食べられています。インドでは、家庭よりも外食で食べられることが多いようです。

登校風景(9/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も朝は日が差して、蒸し暑く感じます。
昼間には雨が降る予報です。
不安定な天気が続きます。

【児童会】緑の募金

児童会が「緑の募金」を行っています。
本日,8日(火)より11日(金)までです。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々雨の予報になっています。最高気温は34℃です。

【今日の予定】
・朝:読書
・クラブ
・M:1の1

■9月8日は, サンフランシスコ平和条約調印記念日
1951年のこの日,サンフランシスコで対日講和会議が開かれ,その最終日であるこの日,日本と連合国の間で「日本との平和条約(サンフランシスコ平和条約)」と「日米安全保証条約」が調印されました。
日本を含めて59か国が調印しましたが,ソ連等3か国が調印を拒否し,中国は最初から招待されませんでした。この時の日本の全権大使は吉田茂首相でした。


本日もよろしくお願いいたします。

6年生 学んだことをだれかに話す

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の様子です。
自分で考えた解き方をグループで話し合い、式や図を使って説明しました。
一度解けた問題も、考えたことをだれかに話そうとすると、上手く説明できないところが出てくることもあります。
また、だれかに話しているうちに、はっと気付くこともあります。。
ぜひ、授業や家庭学習で学んだことを自分の言葉でもう一度、友達や家族に話してみましょう。

2年生 書しゃのじかん

画像1 画像1
 2くみでは書しゃのじかんに水をつかった「水書き」を行いました。
1学きにもなん回かやっていたため,とてもスムーズにできました。
「すうっとん!」と,とめ・はらいなどをいしきして,一生けんめい書いていました。水書きを通して,毛ひつのじゅんびがしっかりできるといいですね!

画像2 画像2

1年生 がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では,フラフープを操作したり,ボールの投げ受けをしたりしています。放課はみんなで折り紙をしたり絵を描いたり,それぞれが楽しんでいます。

 元気なみなさんに明日も会えるのを楽しみにしていますよ。

 

リーダー・イン・ミー 研修会

本日授業後に,リーダー・イン・ミーの研修会を行いました。
今日も,コンサルタント・講師の奥山さんにお越しいただきました。
多くの学びがありました。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/10 あいさつの日
9/15 委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924