令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

9月29日 クラブ

今年度2回目のクラブがありました。
グラウンドゴルフクラブには,講師の先生方が来てくださいました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,生活科の学習で,農家の大脇さんの畑に出かけて,さつまいもほりをさせていただきました。
 土の中には,たくさんのさつまいもがありびっくりしましたね。楽しそうにさつまいもをほる姿が印象的でした。
 もって帰ったさつまいもは,お家でどんな料理になるのか楽しみですね。

今日の給食(9/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのにつけ
・なめたけあえ
・のっぺいじる
・ぶどうゼリー
※いわしは,漢字で魚へんに弱いと書きます。身や骨はやわらかく,丸ごと食べられるので,余さず栄養を摂ることができる魚です。独特なにおいは,しょうがと組みあわせることで気にならなくなります。

■クイズ:①〜⑤のうち,いわしはどれでしょう?
こたえは、ここをクリックしてね

登校風景(9/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空です。
太陽の光が射すときは、まだまだ暑さを感じます。
今週末は修学旅行です。
準備は進んでいるでしょうか?

9月29日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は27℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・クラブ

■9月29日は,クリーニングの日
全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が1982(昭和57)年に制定。
「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合せ。
消費者にもっとクリーニングを利用してもらい,自らもクリーニング技術の向上を目指す為に設けられた。

本日もよろしくお願いいたします。


5年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も1週間が始まりました。5年生では、担任の先生の授業だけでなく、ほかの先生方にもたくさん授業をしていただいています。こちらは、理科と書写の授業風景です。いろいろな先生方と関わることができるので、うれしいですね。

2年生 もじの形にちゅういして…

画像1 画像1
 書写の時間に今までならったかん字の「形」にちゃくもくして書いてみました。
「山」「青」はどこのぶぶんが いちばん長くなっているか、「貝」はしっかりかんかくが同じくらいに書けているかなど、ほかにもたくさんのかん字で学しゅうしましたね。
ふだんから字の「形」にちゅういして書くことができるといいですね!!
画像2 画像2

1年生 秋風の中

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな秋風の中,1年生は今日も一生懸命がんばりました。

 なわとび・落ち葉のこすりだし・漢字・計算・登場人物の気持ちを考えて書くこと…着替えたり,並んだり,準備したりすることもとてもはやくなりました。
 
 みなさんの成長を感じる一日になりました。写真は先週のものですが,みんなで植物の成長を確認しているところです。仲良く話し合いながらできましたね。どうしても分からなかった「オシロイバナ」はみんなで実際に外に見に行きました。夕方に花が開くことも図鑑で確かめました。

 秋の葉をペットボトルに入れて見せてくれました。アサガオの色水にモミジが浮かんでとてもきれいでしたよ。
 

今日の献立(9/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのねぎしおやき
・キャベツとかにかまのあえもの
・みそけんちんじる
※ねぎは、地域によって好まれる部分が異なり、関東では白い部分を、関西では緑色の葉先の部分をよく使います。白い部分が長いねぎを根深ねぎといいます。

令和2年度通学路点検報告書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年は,6月のファミリー学級の折に,通学路アンケートと通学路点検を行っていただき,PTAでまとめてきました。

今年度は,PTAの役員・常任委員の皆様に通学路点検をしていただき,報告書にまとめていただきました。

令和2年度 通学路点検結果報告書

先日,市に報告書を提出しました。

登校風景(9/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れのよい天気です。
朝晩、ずいぶん涼しくなりました。
長袖を着ている子も多くなりました。
体温を調整できる服装がよいですね。

9月28日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は30℃です。

【今日の予定】
 ・朝:きらっとタイム
 ・一斉下校 14:55

■9月28日は,パソコン記念日
1979(昭和54)年のこの日,日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータPC-8000シリーズを発売し,パソコンブームの火附け役となりました。

本日もよろしくお願いいたします。


今週の予定 (9/28〜10/4)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■28(月)
・朝:きらっとタイム
・一斉下校 14:55

■29日(火) 
・朝:読書
・クラブ

■30日(水)
・朝:読書
・コンピュータ室:5の3

■1日(木)
・朝:読書
・6年生:4時間授業(下校13:20)
・コンピュータ室:1の1

■2日(金)
・朝:読書
・ことばの教室
・6年生:修学旅行(集合6:30)

■3日(土)
・6年生:修学旅行(引き取り下校:17:45)
・市こども土曜塾

■4日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 歯科検診・修学旅行学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行に向けての学年集会を行いました。
修学旅行実行委員からスローガンの発表がありました。
スローガンは、「れ…歴史にきざめ! き…絆を深めて、笑顔咲く し…修学旅行」 です。
スローガンを決めるまでに、修学旅行を通して何を学ぶのか、各学級で真剣に話し合うことができました。学びの多い修学旅行にできるように頑張っていきたいと思います。
スローガン発表の後、2日間の日程の確認をしました。ご家庭で、すみずみまでしおりを読み込んできている児童が多く、頼もしく思いました。
木曜日には、歯科検診がありました。(写真右上)月曜日に結果をお知らせいたします。

半袖?長袖?

画像1 画像1
2020年9月24日5時更新の気象庁の予報です。

来週は,最高気温が28度前後,最低気温が18度前後です。

【気温別】コーディネートの目安(キナリノwebページより)
26度以上…暑い!まだまだ半袖が活躍
21度〜25度…快適♪半袖と長袖の分かれ目
16度〜20度…やや肌寒い。重ね着が楽しめる時期
12度〜15度…寒さがじわじわ。軽めのアウターを用意して
7度〜11度…もう寒い。そろそろ冬本番
6度以下…凍える寒さ。防寒対策は万全に

どうやら,半袖の上に羽織れるものを重ね着が良さそうですね。


3年生 聞くことを大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
 リーダー・イン・ミーの第5の習慣では,聞くことの大切さを学習しました。先生や係,学級委員の指示をよく聞くことや,友達の話を寄り添って聞くなど,普段の生活から意識できることがたくさんありそうですね。話をよく聞くことで,よりよい関係を築くことができ,学校生活も楽しくしていきましょう。

5年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は登校する日が3日間でしたが、自然教室のスローガンについて学級で話し合ったり、図工の作品を完成させたりと、盛りだくさんの1週間でした。ほかにも、算数では、分数の計算の仕方を考えたり、国語では「たずねびと」の単元に入ったりしました。
 来週も、充実した学校生活をおくれるといいですね。土日の間も、パプリカ手洗いを欠かさないようにしましょう!

4年生 スポーツウィーク日程の訂正

画像1 画像1
 平素より、古知野北小学校4年生の学年経営にご支援・ご協力をいただきありがとうございます。
 本日配付した学年通信において、スポーツウィークの日程が間違っていました。正しくは以下の通りです。
 時間に訂正はありません。申し訳ありませんでした。
 現在、南中ソーランの練習を一生懸命しています。ご都合がつけば、ぜひ、ご参観ください。
画像2 画像2

4年生 歯科検診がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の木曜日に歯科検診がありました。
 検診結果を月曜日に配付しますので、治療が必要な場合は、早めの受診をお願いします。
 下の写真の4人は、今年度の「よい歯の子」です。
 みなさんも、歯磨きをしっかりして、歯を大切にしましょう!

2年生「授業参観について」(学年通信10月号記載)の変更

画像1 画像1
 9月23日(月)に配付した学年通信10月号の「授業参観について」変更があります。
 通信では,10月29日(木)2時間目(9:35〜10:20)に授業参観とありましたが,新型コロナウィルス感染予防の立場から,密の状況を避けるために,通学班ごとに参観できる授業時間を割り振り,以下のような実施に変更していきます。ご理解・ご協力をお願いします。

10月29日(木)
第2時間目 9:35〜10:20…勝佐・般若・高屋大松原

第3時間目10:40〜11:25…江森・中般般若

第4時間目11:30〜12:15…和田・山尻

 詳細につきましては,9月30日(月)に配付される「授業参観のお知らせ」をご覧ください。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/29 クラブ
10/1 6年生 4時間授業 13:50下校
10/2 6年生 修学旅行
10/3 6年生 修学旅行
10/5 6年生 修学旅行代休

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924