令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 かけ算のもんだいをつくりました

画像1 画像1
 算数のじゅぎょうでは、かけ算のしゅうたいせいです。今日はもんだい文をじぶんの力で作り、友だちとこうりゅうを行いました。かけられる数・かける数をいしきして、2とおりのもんだい文をつくることができました。こたえることができると、友だちにサインをもらうことができます。ぜんたいでの活どうにもなれて、スムーズに行うことができましたね。あとすこし、かけ算がんばりましょう!!
画像2 画像2

1年生 生活科「あきをたのしもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの学習のために,秋の実や工作の材料ををご用意くださりありがとうございました。リースやまと入れ・やじろべえ・どんぐりごまなどそれぞれに楽しみながら工作したり遊んだりしています。

 今日はまと入れや,やじろべえで遊びました。友達の作品で遊んだり,自分の工夫を説明したり楽しいひとときとなりましたね。

5年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、「もののとけ方」の単元が終わり、「ふりこの動き」の学習に入っていきます。ふりこを使った実験も、楽しそうです。実験結果をノートにまとめるのも、上手になってきましたね。

今日の給食(11/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かわはぎのやさいあんかけ
・ひじきとくりのにもの
・たまふのすましじる
・りんご
※秋の味覚の代表格である栗は、縄文時代からすでに食べられていたとされています。人の歴史とともに栗の歴史もあるほど、日本人にとって大切にされてきた歴史ある食べ物です。

登校風景(11/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
気持ちのよい青空です。
朝は、冬らしい気温になりました。
寒暖差が激しいので、体調管理にご留意ください。

11月24日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は18℃です。

【今日の予定】
◇月曜日課
 ・朝:読書
 ・全校5時間授業(要請訪問)
 ・一斉下校14:55
 ・コンピュータ室4の2

■11月24日は,進化の日(Evolution Day)
1859年のこの日,ダーウィンの『種の起源』の初版が刊行されました。

本日もよろしくお願いいたします。


勤労感謝の日 (11月23日)

画像1 画像1
勤労感謝の日とは、国民の祝日のことをいい,毎年11月23日が勤労感謝の日にあたります。

勤労感謝の日は,「勤労をたっとび、生産を祝い,国民たがいに感謝しあう」という精神のもと1948年に制定されています。

もともとの起源は戦前の新嘗祭(にいなめさい)であり,稲の収穫を感謝する儀礼であったとされています。

今週の予定 (11/23〜11/29)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■23(月)
【勤労感謝の日】

■24日(火) 
◇月曜日課◇
 ・朝:読書
 ・全校5時間授業(要請訪問)
 ・一斉下校14:55
 ・コンピュータ室4の2

■25日(水)
 ・朝:読書
 ・教育健康相談
 ・コンピュータ室5の1

■26日(木)
 ・朝:読書
 ・3年生介助犬教室
 ・教育健康相談
 ・コンピュータ室5の2

■27日(金)
 ・朝:読書
 ・教育健康相談

■28日(土)
 ・市子ども土曜塾

■29日(日)



画像1 画像1

【愛知県】第3波に入り、県民・事業者の皆様へのお願い

画像1 画像1
画像2 画像2

寒冷な場面における新型コロナ感染防止等のポイント
1.基本的な感染防止対策の実施
〇マスクを着用(ウイルスを移さない)
〇人と人の距離を確保(1mを目安に)
〇「5 つの 場面」「感染リスクを下げながら会食を楽しむ 工夫」を参考に
〇3 密を避ける、大声を出さない

2.寒い環境でも換気の実施
〇機械換気による常時換気を(強制的に換気を行うもので2003年7月以降は住宅にも設置。)
〇機械換気が設置されていない場合は、室温が下がらない範囲で
常時窓開け(窓を少し開け、室温は18℃以上を目安!)
また、連続した部屋等を用いた2段階の換気やHEPAフィルター付きの空気清浄機の使用も考えられる(例:使用していない部屋の窓を大きく開ける)
〇飲食店等で可能な場合は、CO2センサーを設置し、二酸化炭素濃度をモニターし、適切な換気により 1000ppm以下(*)を維持 *機械換気の場合。窓開け換気の場合は目安。

3.適度な保湿(湿度40%以上を目安)
〇換気しながら加湿を(加湿器使用や洗濯物の室内干し)
〇こまめな拭き掃除を

『5つの場面』
場面1:飲酒を伴う懇親会
場面2:大人数や長時間におよぶ飲食
場面3:マスクなしでの会話
場面4:狭い空間での共同生活
場面5:居場所の切り替わり

『感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫』
https://corona.go.jp/proposal/


5年生 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、「ミラクル!ミラーステージ」の学習に入りました。鏡のよさを生かして、好きな風景や場面を製作します。鏡の映り方を想像しながら、作っています。できあがりが楽しみですね。
 今週はあたたかい日が続きましたが、来週は少し冷え込みそうです。体調に気を付けて、楽しい3連休を過ごしてくださいね。

1年生 秋のおもちゃ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは、1組で秋のおもちゃで遊びました。
さかなつりや、まといれ、やじろべえなど自分で作ったものを、友達と遊びました。
友達との関わりもとても上手になり、いろいろな遊びを楽しむことができました。ドングリやまつぼくり、その他いろいろな材料を用意して下さりありがとうございました。

明日から、3連休です。手洗いうがいなど、感染予防をしっかり行い、楽しい連休を過ごして下さい。来週火曜日に学校で待っています。

6年生 選挙出前トーク

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目に市役所の職員の方にお越しいただき、選挙についてお話していただきました。
実際に模擬投票を行い、選挙を体験することで、選挙についてより詳しく知ることができました。

今週の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、スポーツウィークが終わりまた。今週は、行事もなく落ち着いて勉強のできた1週間でした。
 2学期も、残り1か月です。残り1か月を有意義に過ごすためには、体調管理は欠かせません。明日からの3連休、体調管理、感染予防をしっかりして、素敵な3連休にしてください。
 火曜日、待っています。

2年生 今週もがんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では,スポーツウィークも終わり,学習では,いよいよ2学期のまとめに入っていきます。
 冬休み間まであと一ヶ月!頑張って行きましょう。
 写真は,絵の具でスパッタリングの学習をしているところです。

今日の給食(11/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とうふとだいずのパンこやき
・みそおでん
・じゃこあえ
※豆腐と大豆のパン粉焼きに使用している大豆は愛知県産です。愛知県では西三河地域を中心に、豆腐作りに適したフクユタカという品種の大豆が多く作られています。愛知県産の大豆を味わいましょう。

登校風景(11/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空です。
雨が降ったりやんだりしています。
気温はとても高く、上着を着ていると暑く感じます。

11月20日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨のちくもりの予報になっています。最高気温は22℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・ことばの教室
 ・6年生選挙出前トーク

■11月20日は,世界こどもの日(Universal Children's Day)
1954年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1959年に「児童権利宣言」が採択された日。
国連では各国政府が適当と考える日を選んで子供の世界的な相互理解,子供の福祉を増進させるための活動日に当てるよう勧告しており,日本では「こどもの日」の5月5日を当てている。


本日もよろしくお願いいたします。



3年生 楽しめた福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 手話、点字、視覚障がい者ガイド、高齢者疑似体験に分かれて講師の先生をお招きしました。障がいのある方、ご高齢の方の生活の大変さを知るとともに、どのように関わるとよいかや、暮らしの中で便利な方法で生活をしようとしていることを学ぶことができました。どの講座も、子どもたちの心に残る貴重な体験となりました。本日はお忙しい中、ありがとうございました。

今日の給食(11/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・みかわあかどりごもくごはん
・ぎゅうにゅう
・めひかりフライ(2コ)
・きのことこまつなのあえもの
・みつばのおすいもの
※三河赤鶏は三河地方の山間部で飼育された地鶏です。ゆっくり時間をかけて育てた分、特有の歯触りとうま味、コクがあります。今日はご飯に炊きこんであります。

登校風景(11/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降っていましたが、登校時にはあがりました。
今日も暖かくなるようです。
秋が深まってきました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 口座振替日
1/7 3学期始業式・一斉下校11:25
1/8 給食開始
避難訓練週間(〜22日)
1/12 あいさつの日・クラブ

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924