最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:251
総数:2026118
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

登校風景(11/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も暖かいよい天気です。
今週末から、例年通りの寒さになるという予報も出ています。
体調管理に気を付けてください。

11月27日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのち雨の予報になっています。最高気温は18℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・教育健康相談

■11月27日は,ノーベル賞制定記念日
1895年のこの日,スウェーデンの化学者ノーベルが,自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書きました。ノーベルの死後,ノーベル財団が設立され,1901年にノーベル賞の第1回受賞式が行われました。

本日もよろしくお願いいたします。



3年生 介助犬体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、日本介助犬協会の方が来てくださり、介助犬についてのお話をしてくださいました。全国には、わずかな頭数しかいないことや、介助犬ができることなどについて実践を踏まえながら教えてくださいました。見かけたら、自分たちにできること「やさしい無視」についても教えていただきました。子どもたちも、介助犬がお金を拾ったり、靴を脱がせたりしたのを見て、大きな拍手をし、「すごい!」と驚いていたと思います。
 よい勉強になりました。ありがとうございました。

今日の給食(11/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりたかなそぼろ
・さつまいもコロッケ
・やさいたっぷりキムチじる
※さつまいもに多く含まれているでんぷんは加熱することで甘みが強くなります。今日のコロッケにはさつまいもがたっぷり入っています。ほくほくとした自然な甘みを楽しみましょう。

北部中学校 入学予定者説明会 ご案内の配付

本日,令和3年度入学予定者説明会のご案内を配付しました。

■日時 令和3年2月3日 13:20〜14:40
■場所 北部中学校体育館
 
*今年度は,新型コロナウイルス感染防止のため授業参観と部活動参観は中止されます。
・駐車場はありません,自家用車はご遠慮ください。
・保護者児童とも,上履きをご持参ください。
北部中学校 入学予定者説明 のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2

登校風景(11/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もよい天気です。
少しずつ、朝の冷え込みが始まっています。
手袋をしてくる児童も増えてきました。

11月26日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は20℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・3年生介助犬教室
 ・教育健康相談
 ・コンピュータ室5の2

■11月26日は,ペンの日
日本ペンクラブが制定。
1935(昭和10)年のこの日,日本ペンクラブが創立されました。
ペンクラブは,文学を通じて諸国民の相互理解を深め,表現の自由を擁護するための国際的な文学者の団体です。ペン(PEN)は,文字を書く道具としてのペンをあらわすとともに,Pは詩人(Poets)と劇作家(Playwrights)を,Eは随筆・評論家(Essaists)と編集者(Editors)を,Nは小説家(Novelists)をそれぞれ表します。

本日もよろしくお願いいたします。

1年生 あきのおもちゃであそびました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 「たくさんつれたよ。」「やったー、100点にはいった!」「鉛筆の上にものったよ。」
 どんぐりやまつぼっくり、オナモミの実などの秋の実を使い、自分でいろいろ工夫して作ったおもちゃ(まと入れ、やじろべえ、さかなつり)で、みんな仲良く遊び、楽しい時間を過ごしました。

どんぐりやまつぼっくり、おもちゃの材料をご用意くださりありがとうございました。

5年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5−1で研究授業がありました。道徳の「道案内」の学習で、親切とは何かを考えました。たくさんの先生が見に来たことで子どもたちも緊張していたと思いますが、グループでの話し合いなどに、熱心に取り組んでいましたね。5−1のみなさん、お疲れさまでした。

「ポインセチア」をいただきました

画像1 画像1
2年生が生活科でお世話になった「後藤農園」様より,各クラスへとポインセチアの鉢植えをいただきました。

ありがとうございました。

【2年生】お話をつくってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の教科書に描かれた2匹のねずみの絵を見て、
二匹の物語を考えて、ワークシートに書いています。

名前はちゅうたにしようかな。
仲良しな二人が、けんかをする話にしようかな。

想像を膨らませながら、これまでの学習をいかして、
お話づくりをしています。
どんなお話ができるか、楽しみです。

今日の給食(11/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・しらたまうどん
・ぎゅうにゅう
・カレーうどん
・いなりもち
・ブロッコリーのおかかあえ
※いなりもちとは、甘辛く味付けた油揚げの中にもちを入れて煮たものです。甘辛い味がもちとよく合います。今日のカレーうどんの中に入れて食べてもおいしいです。

登校風景(11/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もよい天気です。
朝は寒いのですが、昼は暖かくなりそうです。
KSVの皆様、地域の皆様、保護者の皆様に見守られて、安全に登校できています。
毎日ありがとうございます。

【古北スポーツ少年団】尾張JP杯Tボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/22 古北アンツBチーム(1〜3年)、布袋北小との合同チームで尾張JP杯ティーボール大会へ出場しました。

1試合目は23-25で惜敗…
2試合目は32-24で勝利!!

1試合目での悔しさをバネに、全員、心を燃やして勝利を掴みました!!勝った時のキラキラした笑顔がとっても眩しかったです。

いつもご指導くださっている監督、コーチ、本当にありがとうございます。

また、なかなか接することのない他校の子供達と力を合わせて試合をするのも、とてもいい経験になったと思います。

布袋北小の皆さんもありがとうございました!!

ここ数ヶ月で新入団員が沢山増えて、ますます活気付いてきました!みんな本当に楽しそうに練習しています。

まだまだ団員募集中です!!

少しでも興味のあるお子さんは、ぜひ見学&体験にお越しください。

毎週土日、和田グランドにて練習しています。

元気な仲間達と、お待ちしています!!

11月25日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は19℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・教育健康相談
 ・コンピュータ室5の1

■11月25日は,女性に対する暴力廃絶のための国際デー(International Day for the Elimination of Violence against Women)
1999(平成11)年12月17日の国連総会で制定。国際デーの一つ。

本日もよろしくお願いいたします。


3年生 大根収穫体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 近所の畑で大根の種まき体験をさせていただいてから2ヶ月が経ち、今日は立派に育った大根を収穫をしに伺いました。みんな両手にいっぱいの大きな大根を抜き、大満足でした。大変貴重な体験になり、子どもたちも大喜びで持ち帰りました。本当にありがとうございました。

2年生 かけ算のもんだいをつくりました

画像1 画像1
 算数のじゅぎょうでは、かけ算のしゅうたいせいです。今日はもんだい文をじぶんの力で作り、友だちとこうりゅうを行いました。かけられる数・かける数をいしきして、2とおりのもんだい文をつくることができました。こたえることができると、友だちにサインをもらうことができます。ぜんたいでの活どうにもなれて、スムーズに行うことができましたね。あとすこし、かけ算がんばりましょう!!
画像2 画像2

1年生 生活科「あきをたのしもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの学習のために,秋の実や工作の材料ををご用意くださりありがとうございました。リースやまと入れ・やじろべえ・どんぐりごまなどそれぞれに楽しみながら工作したり遊んだりしています。

 今日はまと入れや,やじろべえで遊びました。友達の作品で遊んだり,自分の工夫を説明したり楽しいひとときとなりましたね。

5年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、「もののとけ方」の単元が終わり、「ふりこの動き」の学習に入っていきます。ふりこを使った実験も、楽しそうです。実験結果をノートにまとめるのも、上手になってきましたね。

今日の給食(11/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かわはぎのやさいあんかけ
・ひじきとくりのにもの
・たまふのすましじる
・りんご
※秋の味覚の代表格である栗は、縄文時代からすでに食べられていたとされています。人の歴史とともに栗の歴史もあるほど、日本人にとって大切にされてきた歴史ある食べ物です。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 委員会
1/21 大なわ大会中止・なかよしタイム
地域行事
1/18 6年生感謝の会

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924