令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の給食(12/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーライス
・かれいフライ
・さんしょくサラダ
※「左ひらめ、右かれい」といわれるように、かれいの目は右側に寄っています。ふ化してからしばらくは頭の左右に目がありますが、成長とともに目が移動します。

登校風景(12/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
とても寒い朝です。
そんな中でも子どもたちは元気に登校しています。
公民館の解体工事はどんどん進んでいます。

12月15日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりの予報になっています。最高気温は7℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・クラブ
 ・コンピュータ室5の2

■12月15日は,観光バス記念日
1925(大正14)年のこの日,東京乗合自動車により日本初の定期観光バスである「ユーランバス」の運行が開始されました。
皇居前〜銀座〜上野のコースを走りました。

本日もよろしくお願いいたします。


2年生 冬休みの本をかりにいきました

画像1 画像1
 先週一週間は、冬休み前の本の点けんきかんでした。そのため、本をかりることのできる日がまちどおしかったですね。2組では今日の3時間目にかりにきました。ひさしぶりに図書かんにきて、つい本をかえすれつにならんでいる子が何人かいました。「あ、今かりていないんだった!」と言って、あわててかりる本をさがしていました。でも、本のかり方はばっちり。しっかりバーコードの方をむけることができていましたね。冬休みまでの間も本に親しみましょう!
画像2 画像2

1年生 寒さの増した一日になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は,表彰伝達がありました。

 授業では,漢字の練習をしたり,大きいかずのカードをもって大きい順に並び替えたり,道徳で考えたことをプリントに書いたりしました。

 ひらがなも漢字もカタカナも早く上手にかけるようになってきましたね。
 みなさんが植えたチューリップの鉢の近くに烏骨鶏のこっこちゃんがお散歩にきていました。かわいいですね。

 

今日の給食(12/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・プルコギ
・スンドゥブチゲ
・きゅうりともやしのナムル
※スンドゥブチゲのスンドゥブは豆腐、チゲは鍋料理という意味です。韓国で使われる豆腐は、日本のおぼろ豆腐のようにふんわりやわらかな食感です。

登校風景7(12/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空で、寒く感じます。
公民館の解体工事は本格的になってきました。
ショベルカーがどんどん解体しています。

12月14日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々晴れの予報になっています。最高気温は11℃です。

【今日の予定】
 ・朝:朝礼
 ・4年生福祉実践教室
 ・一斉下校14:55
 ・コンピュータ5の1

■12月14日は,南極の日
1911(明治44)年のこの日,ノルウェーの探検家・アムンゼンと4人の隊員が人類で初めて南極点に到達しました。

本日もよろしくお願いいたします。


今週の予定 (12/14〜12/20)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■14(月)
 ・朝:朝礼
 ・一斉下校14:55
 ・コンピュータ室5の1

■8日(火) 
 ・朝:読書
 ・4年生福祉実践教室
 ・クラブ
 ・コンピュータ室5の2

■9日(水)
 ・朝:読書
 ・4時間 40分授業
 ・一斉下校12:55
 ・保護者会

■10日(木)
 ・朝:読書
 ・4時間 40分授業
 ・一斉下校12:55
 ・保護者会

■11日(金)
 ・朝:読書
 ・4時間 40分授業
 ・一斉下校12:55
 ・保護者会

■12日(土)
 ・子ども土曜塾

■13日(日)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  たのしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に2組のみんなは,6年2組のお兄さんお姉さんたちと交流遊びをしました。6年生が司会進行をし、ドッチビーを使ったおにごっこで、6年生のペアの子と一緒に逃げたり、鬼になったりして、心地よい疲労感とともに とても楽しい時間を過ごしました。
 終わった後は、ペアの子同士で感想や感謝の気持ちを伝え合いました。
 6年生のお兄さん、お姉さん また一緒に遊んでね。楽しい時間をありがとうございました。
 今週も、げんきいっぱい友達と勉強や運動ができましたね。週末も、手洗いうがいをしっかりして健康に気を付けて過ごしましょう。

3年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習では、「太陽の光」を学習しています。鏡を通して、太陽の光がどのように反射するのかを実験しながら学習しています。とてもわくわくしながら、実験している姿がよく見られています。この好奇心が、良い学びにつながるといいなと思います。
 あと、一週間半で冬休みとなります。学習のまとめとともに、生活のまとめもしていけるよう、今まで学んだことを振り返りながら過ごせたらいいと思います。

6年生 1年生との交流遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時限目に、1年生と交流遊びをしました。
学級全体で話し合い、試行をしてさらに企画を詰め、当日に臨みました。
「1年生にとっても6年生にとっても、けがなく楽しい1時間にしたい。」という思いが、一人一人の表情や姿から伝わってきます。
感想交流の場では「楽しかった!」の声をたくさんもらえましたね。
優しくてかっこいい6年生の姿を魅せることができました。

今週の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も子どもたちは元気に遊んだり、勉強したりしました。
 元気にあいさつができるようになってきた4年生。今週、4人の先生から褒められました。これからも元気なあいさつを続け、習慣化していきましょうね。
 早いもので、12月も2週目が終わりました。あと8登校日で冬休みです。来週の月曜日には、福祉実践教室があります。貴重な経験ですので、土・日しっかりと体調を整えて、元気に学校に来てくださいね。

5年生 自然教室の写真注文について

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、いくつかの教科が復習の時間に入り、2学期のしめくくりをしました。あと8日学校に来ると、冬休みです。気持ちよく2学期が終われるよう、来週もよい1週間にしましょう。
 
【保護者の方へ】
 自然教室の写真注文が、12月13日(日)までとなっています。まだ注文されていない方は、13日までにご注文ください。
 また、来週は保護者会があります。お忙しい中お越しいただきますので、有意義な時間にしたいと思っております。ご家庭でのお子様の様子など、ぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします。

2年生 今週もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みが近づき寒さが増してきました。子どもたちは,寒さに負けずに,元気に学習をしています。
 写真は,図工や生活科の学習の様子です。

今日の給食(12/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あんこうのたつたあげ
・れんこんのきんぴら
・けんちんじる
※今日は茨城県の郷土料理です。茨城県では冬の味覚としてあんこうが親しまれています。骨以外捨てるところがなく、各部位は七つ道具と呼ばれています。

登校風景(12/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
青空がみえ、比較的暖かく感じます。
来週は、とても寒くなるという予報です。
公民館の解体工事により、通路が狭くなっています。
給食関係の配達トラックが苦労しています。

学校運営協議会

画像1 画像1
昨日,学校運営協議会がひまわりルームで行われました。
主に,KSVの人数の減少についての対策と古北山が老朽化して近いうちに使えなくなることに対してどうするかについて話し合われました。

KSVの皆様のおかげで安心安全な登下校ができています。感謝しかありません。しかし,現在7名の方がこの3月で引退を考えていらっしゃいます。新たな人材を確保することは急務です。

古北山は修理が必要ですが,市の財政状況では市による全面的な修繕は不可能なため,学校で修理をするか,取り壊すかしかありません。現在修繕にに必要な金額をどのように調達するか検討中です。クラウドファンディングや募金など,できることを計画的に進めていきたいと思います。

12月11日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は17℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・ことばの教室
 ・コンピュータ室4の2

■12月11日は,国際山岳デー(国際山の日)(International Mountain Day)
2003(平成15)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
国際社会が山岳地域の環境保全と持続可能な開発について考える日。

本日もよろしくお願いいたします。

今日の給食(12/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきとり
・やまいものあまからいため
・たまふのすましじる
・ココアぎゅうにゅうのもと
※山芋は、すりおろしてとろろにするなど、世界でも珍しい生でも食べられる芋です。消化酵素を多く含んでいるため、生で食べても胃がもたれません。短冊切りなどにするとサクサクとした食感を楽しめます。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 委員会
1/21 大なわ大会中止・なかよしタイム
地域行事
1/18 6年生感謝の会

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924