最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:325
総数:2025876
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

11月6日(金)リーダー・イン・ミー 学校保健委員会

画像1 画像1
児童が学習している「リーダー・イン・ミー」に関する講演会が学校保健委員会として開催されます。

古北小体育館で,13時45分からです。

申し込みは,配付された申込用紙をご提出してください。

3年生 見られていても集中

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の公開日では,子どもたちも緊張しつつもしっかりと集中して学習に取り組むことができました。ご参観いただき,ありがとうございました。今後ともお子様の成長をお見守りください。

1年生 今週も元気にがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、「しらせたいなみせたいな」の学習で、学校のものを紹介する文章をかいています。うこっけいのコッコちゃんをさわってみました。上手に紹介する文章がかけるといいですね。

生活科では、秋のおもちゃをつくりました。本日お渡しした通信にも、生活科のおもちゃ作りの材料について掲載しています。お子様と相談して作りたいものを決めて材料集めをお願いします。

今日は、学年揃ってのスポーツウィークの練習をはじめて行いました。動きを覚えたり元気よく走ったり笑顔で踊ったり・・・とても上手にできましたね。これからもかっこよくがんばりましょう。
楽しい週末をすごしてください。来週も元気にがんばりましょう。


5年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も1週間おつかれさまでした。
体調がすぐれない人もちらほらいるようです。再来週は、遠足やスポーツウィークがあります。元気に参加できるよう、土日も体調管理をしっかり行いましょう。



2年生 スポーツウィークの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツウィークに向けて練習を頑張っています。次の動きを考えて行動する姿はさすがですね。
 本番まで、あと一週間! 練習を頑張って行きましょう。

山尻1西 通学班 集合場所に時計を寄附していただきました。

集合場所の地蔵寺に
立派な時計を寄附していただきました。

児童が登校する際に,出発時刻を正確に知ることができるようになりました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのみぞれに
・にくじゃが
・わかめといかのすのもの
※みぞれ煮にはすりおろした大根を入れます。すりおろした大根に火が通ると透明になる様子が、空から降るみぞれに似ていることから名付けられました。

登校風景(10/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も秋晴れのよい天気です。
10月の授業日も今日で最終です。
歩道の道端で、実のなっている植物を見つけました。

10月30日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は20℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・ことばの教室
 ・コンピュータ室 6の1

■10月30日は,香りの記念日
石川県七尾市が1992(平成4)年に制定。
1992(平成4)年のこの日,七尾市で第7回国民文化祭「世界香りのフェアIN能登」が開催されました。

本日もよろしくお願いいたします。



5年生 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。資料を見て考えたり、今までの自分を振り返ったりする活動に、とても熱心に取り組んでいたと思います。
 次は、スポーツウィークに向けて動いています。合同体育や学年体育で、自分たちでルールを考えたり、試しにやってみたりしています。スポーツウィークにも、ぜひ足をお運びください。
 本日は、誠にありがとうございました。


6年生 授業参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、お忙しい中、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
今年度、初めての授業参観で少し緊張する様子もありましたが、一生懸命に学習に取り組むことができました。

学校運営協議会 10月29日

今日は第3回の学校運営協議会を行いました。

会長からは,「お互い様」の気持ちで苦労や我慢にストレスを感じないようにすることが大切というお話がありました。

来年度の学校運営や行事・ボランティアなど多くのことについて話し合っていただきました。

ありがとうございました。
画像1 画像1

授業参観

コロナ禍のなか,授業参観では感染症対策にご協力いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、お忙しい中、子どもたちの授業の参観をしていただき、ありがとうございました。
 初めての授業参観に、子どもたちは朝からドキドキ・ワクワクしていました。家族の姿を見つけると、とても嬉しそうにしている様子が印象的でした。参観後に、今日の感想を聞くと、「楽しかった!」「頑張った!」「緊張した!」「面白かった!」「疲れた!?」・・・といろいろ教えてくれました。子どもたちには、初授業参観は、とても楽しい時間になったようです。本当にありがとうございました。
 給食後に、スポーツウィークのスローガンのために、体育委員会の児童が聞きにきました。「楽しい」「仲よく」「みんなで頑張る」など、たくさんのやる気のある言葉を考えることができました。とてもうれしかったです。先生たちは勝負も演技も、ともだちとなかよく頑張る1年生の姿を期待しています!練習をがんばっていきましょう。

 鼻水やせきなど、健康観察で体調不良を伝える児童が増えてきたように感じます。朝夕寒くなってきましたので、これまで以上に体調管理に気を付けて過ごしていただきたいと思います。

今日の給食(10/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのりんごだれやき
・ごもくまめに
・じゅうさんやじる
※今日は十三夜です。十五夜の次に美しい月といわれており、豆や栗をお供えします。今日は豆を使った煮物と、うずら卵を月に見立てた十三夜汁を出します。

登校風景(10/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れのよい天気です。
気温が上がり、暖かい日になりそうです。
本日は授業参観日です。
密を避けるために地区別参観になっています。
ご協力をお願いします。

「十三夜」

画像1 画像1
旧暦9月13日が十三夜で、
2020年10月29日(木)今日が十三夜です。

以降下記のようになります。
2021年10月18日
2022年10月8日
2023年10月27日

お月見といえば中秋の名月が有名ですが、日本では十三夜もまた美しい月であると大切にされてきました。

台風の影響で十五夜の時期は天候が悪いことが多いですが、十三夜は晴れることが多く、
「十三夜に曇り無し」と言われたりもしています。

昔から十五夜か十三夜のどちらかの月だけ(片方)をみることは「片見月」と言われて、縁起が悪いこととされています。

お月見は女神のお祭りとしているため、十三夜を怠るなという戒めであるということだったりと諸説はありますが、二つの月を楽しむようにしてみましょう。

10月29日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は21℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・授業参観
  2限:勝佐・般若・高屋大松原
  3限:江森・中般若
  4限:和田・山尻
 ・学校運営協議会13:30

■10月29日は,インターネット誕生日
1969年のこの日,インターネットの元型であるARPAネットで初めての通信が行われました。
カルフォルニア大学ロサンゼルス校からスタンフォード研究所に接続し,”LOGIN”と入力して”LO”まで送信した所でシステムがダウンしました。

本日もよろしくお願いいたします。

3年生 読書の秋ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋も深まり,今週は読書習慣になりました。ペアの4年生に向けておすすめの本を紹介する読書郵便を書いたり,自分の目標を達成できるようたくさん読書をしたりしています。学習の中でも,本でふれた知識や考え方を紹介する場面が多く見られます。ぜひご家庭でも読書をどんどんしてみてください。
 明日の授業参観では,感染症対策・予防を十分にした上で,お子様の活動の様子をぜひご覧にいらしてください。よろしくお願いします。

1年生  がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
 2週間後は、スポーツウイークです。
 今日は、運動場で玉入れと30メートル走の練習をしました。
 みんなはりきって、がんばっています。

 明日は、授業参観です。
 よろしくお願いします。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 委員会
1/21 大なわ大会中止・なかよしタイム
地域行事
1/18 6年生感謝の会

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924